[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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192(2): 183 2009/08/21(金)03:07 ID:O46dPLHf.net(6/6) AAS
AA省
195(1): 2009/08/21(金)23:50 ID:ZJAWY5YD.net(1) AAS
>>192
各備えの「陣形」に緩やかながらも個性をもたせつつ、
全体としては各備えの配置=陣形が意味を持つというのがいいかな
196(1): 183 2009/08/22(土)01:35 ID:onR12Ee6.net(1/6) AAS
>195
>192 の様に、横陣で魚鱗を受け止めようとすると中央から崩壊すると思うんだ。
なぜかっつーと、槍衾が壊れたところに横槍をつけば簡単にやっつけられるから。
魚鱗には鶴翼と相場が決まっているらしいけど、割と均等な数でぶつかり合うから、
お互いに痛みわけぐらいかな?
どうやら、魚鱗側が疲れたところで畳み掛けるように使ってたらしいけど。
で、現実でこうなると言うことは、長槍がきちっと数揃って並んでいると何が起こるか、
横槍を受けると何が起こるか、1vs1 2vs1 3vs1という数でぶつかるとお互い
どういう減り方をするのか、統率が取れずに槍衾が綻びたり、
士気が下がって来たときに何が起こるか、疲労度や兵糧の影響がどこまであるのかetc.
省7
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