[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ151【要機種明記】 (1010レス)
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28: 2014/09/22(月)06:41 ID:/xe2yNlf.net(1/3) AAS
1561に官兵衛元服するからな
そっから官兵衛の野望に終始する
29
(1): 2014/09/22(月)08:07 ID:J6RdwTjP.net(1/2) AAS
なんでテレビって官兵衛とか又兵衛とか小じゅうろうとか
特定の人物だけ字で呼んでんのかな?
なんか違和感ある
30: 2014/09/22(月)09:04 ID:/xe2yNlf.net(2/3) AAS
如水とか孝高とか言われても
官兵衛ってわかる視聴者ってそんなにおらんとかじゃない?
革新で戦国覚えた俺はは孝高や景綱の方がしっくりくるけどね
31
(1): 2014/09/22(月)09:53 ID:89FtU65V.net(1) AAS
むしろ家臣が主君を諱で読んでるほうがもにょる
32: 2014/09/22(月)09:55 ID:kDYzIEBe.net(1) AAS
>>29
字ってw
つーか当時は内府殿とか左衛門尉殿とか官位で呼ぶほうが多かったんじゃねえの。
でもそれだと視聴者が余計混乱するから認知度の高そうな呼び方にしてるんだろうな。
33: 2014/09/22(月)10:39 ID:ewtoEtWS.net(1) AAS
現代でも佐村河内守殿とかいうしな
34: 2014/09/22(月)10:47 ID:C4vtf3ma.net(1) AAS
大河ドラマだと「花の乱」で官位呼びしたらやっぱりわかんねーよ!ってなったらしく
結局今の形に戻った
35: 2014/09/22(月)13:42 ID:J6RdwTjP.net(2/2) AAS
>>31
うん、それはそうなんだけど
実際ドラマだとほとんどの武将を忌み名で読んでるじゃん
ようは一貫性が無いんだよね。そういうドラマは見てて萎える
36: 2014/09/22(月)13:59 ID:zkPz9ebz.net(2/2) AAS
一切創作するな、全て史実じゃなきゃ我慢できないんだ、と同レベルのクレーム
37: 2014/09/22(月)14:42 ID:PLoncBKF.net(1) AAS
戦国ドラマの実況でよく見るどうでもいいわベスト3

「真田幸村じゃなくて信繁だから」
「昔の馬はポニーサイズだから騎馬隊は戦場では馬を降りて戦った」
38: 2014/09/22(月)14:47 ID:/xe2yNlf.net(3/3) AAS
残り1つは?
39
(1): 2014/09/22(月)14:51 ID:t7+hJbD0.net(1) AAS
そろそろ

比較検証実験は荒らしで、この手の雑談メインのスレ

に変えとこか
40: 2014/09/22(月)15:05 ID:ei0ARL+w.net(1) AAS
実況()
41: 2014/09/22(月)16:14 ID:VAPlVqO6.net(1) AAS
>>39
仕切るより面白いレス書いて話題振れよ
42
(2): 2014/09/22(月)16:37 ID:kAxWfJE6.net(1) AAS
一気に大群で攻めてきたときってぐちゃぐちゃになってわかりにくい・・・
相手の攻めてきた総数が簡単にわかる方法ってありますか?

あと多方面で戦争が起きているときに、どこに集中すればいいのかも困る
でもS1毛利で始めてやっと上杉と武田を倒して、北条と一騎打ちの状態まで来たよ
安宅船が2倍の兵でも簡単に倒せるのにびっくりしたw
43
(1): 2014/09/22(月)19:26 ID:3Coob1Dk.net(1) AAS
>>42
*前半質問:

単城出撃なら、その出撃城の総覧から
複数城出撃なら、その勢力の総覧から
それぞれ「出陣部隊」をクリック

*後半質問:

1、もっとも注視しなければならない戦線(武田戦線と長宗我部戦線の場合なら、武田戦線など)をメインに。
  注視しない方は、櫓などでの適当迎撃か、敵城選択して適当攻撃
2、経過時間をもっともと遅くし、適度に時間を止めながら各戦線を把握する。
  これがもっとも疲れるやり方ではある。戦法選択、攻撃選択、場合により内政、募兵、取引全部やる。
省2
44: 2014/09/22(月)19:54 ID:1JqrwiLf.net(2/2) AAS
どこに集中すればいいのか分からない、ってのは腕の問題だろうな
戦力差を測って、あるいは自分で調整してほっといても勝てるところを作ること
45
(1): 2014/09/22(月)21:10 ID:Wkw9l4vR.net(1) AAS
自勢力の対応能力(自分のリアル腕前や時間・自勢力の強さ)超えて攻められるなら、
既にそれは失敗だからねぇ。
要塞化してても良いし、同盟・停戦しても良い、最悪拠点を捨てて戦線を整理しても良い、
そうしないなら自分に対応可能なレベルまでリアル時間を掛けるしかない。
そこの判断こそが面白味ではあるな。
46: 2014/09/23(火)00:08 ID:ndcsO8/v.net(1) AAS
>>45
まぁ、基本的には「どこを中心に攻めて、どこを専守していくか」が大事だけど
s1毛利や、s1織田、s1武田とか、タレント揃いの勢力なら、1軍2軍と方面軍を作成できるからなぁ

s1毛利で言えば、元就で1軍。吉川と安国寺で1軍。小早川で1軍。隣国にいる宇喜多と陶をセットで1軍。
方面軍を2部隊ずつで編制するとしても、四国を元就小早川で攻略後、長宗我部で別軍作れるし、吉川安国寺と陶宇喜多で黒田補充すれば東進も楽になる。
四国組はそのまま海路で九州上陸してけば、大友龍造寺と知略と統率も補充できる。

s1織田の場合だと、運用する人の好みで今川(徳川)吸収コースと、伊勢大和コースで大別か?両方同時コースも居るかもしれんが。

タレント揃いの勢力なら運用次第でさくさく進むし、防衛も統率7−80代を使用できる。知略に若干不安がでるが、防衛なら鼓舞セットと城壁でどうにかなる。
数の部隊を出すより、最高統率と最高知略組ませてのごり押しが可能だから、あとはいかに武将をさくさく吸収していくか、だろうなぁ
47: 2014/09/23(火)01:00 ID:DECY5GQB.net(1/2) AAS
>>42
多方面できない→むいてない
安宅船強い→仕様

ぶっちゃけ負けない兵と米ためて踏み潰すゲームなので
兵勝ちした段階で塗り絵作業
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