[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ151【要機種明記】 (1010レス)
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40: 2014/09/22(月)15:05 ID:ei0ARL+w.net(1) AAS
実況()
41: 2014/09/22(月)16:14 ID:VAPlVqO6.net(1) AAS
>>39
仕切るより面白いレス書いて話題振れよ
42
(2): 2014/09/22(月)16:37 ID:kAxWfJE6.net(1) AAS
一気に大群で攻めてきたときってぐちゃぐちゃになってわかりにくい・・・
相手の攻めてきた総数が簡単にわかる方法ってありますか?

あと多方面で戦争が起きているときに、どこに集中すればいいのかも困る
でもS1毛利で始めてやっと上杉と武田を倒して、北条と一騎打ちの状態まで来たよ
安宅船が2倍の兵でも簡単に倒せるのにびっくりしたw
43
(1): 2014/09/22(月)19:26 ID:3Coob1Dk.net(1) AAS
>>42
*前半質問:

単城出撃なら、その出撃城の総覧から
複数城出撃なら、その勢力の総覧から
それぞれ「出陣部隊」をクリック

*後半質問:

1、もっとも注視しなければならない戦線(武田戦線と長宗我部戦線の場合なら、武田戦線など)をメインに。
  注視しない方は、櫓などでの適当迎撃か、敵城選択して適当攻撃
2、経過時間をもっともと遅くし、適度に時間を止めながら各戦線を把握する。
  これがもっとも疲れるやり方ではある。戦法選択、攻撃選択、場合により内政、募兵、取引全部やる。
省2
44: 2014/09/22(月)19:54 ID:1JqrwiLf.net(2/2) AAS
どこに集中すればいいのか分からない、ってのは腕の問題だろうな
戦力差を測って、あるいは自分で調整してほっといても勝てるところを作ること
45
(1): 2014/09/22(月)21:10 ID:Wkw9l4vR.net(1) AAS
自勢力の対応能力(自分のリアル腕前や時間・自勢力の強さ)超えて攻められるなら、
既にそれは失敗だからねぇ。
要塞化してても良いし、同盟・停戦しても良い、最悪拠点を捨てて戦線を整理しても良い、
そうしないなら自分に対応可能なレベルまでリアル時間を掛けるしかない。
そこの判断こそが面白味ではあるな。
46: 2014/09/23(火)00:08 ID:ndcsO8/v.net(1) AAS
>>45
まぁ、基本的には「どこを中心に攻めて、どこを専守していくか」が大事だけど
s1毛利や、s1織田、s1武田とか、タレント揃いの勢力なら、1軍2軍と方面軍を作成できるからなぁ

s1毛利で言えば、元就で1軍。吉川と安国寺で1軍。小早川で1軍。隣国にいる宇喜多と陶をセットで1軍。
方面軍を2部隊ずつで編制するとしても、四国を元就小早川で攻略後、長宗我部で別軍作れるし、吉川安国寺と陶宇喜多で黒田補充すれば東進も楽になる。
四国組はそのまま海路で九州上陸してけば、大友龍造寺と知略と統率も補充できる。

s1織田の場合だと、運用する人の好みで今川(徳川)吸収コースと、伊勢大和コースで大別か?両方同時コースも居るかもしれんが。

タレント揃いの勢力なら運用次第でさくさく進むし、防衛も統率7−80代を使用できる。知略に若干不安がでるが、防衛なら鼓舞セットと城壁でどうにかなる。
数の部隊を出すより、最高統率と最高知略組ませてのごり押しが可能だから、あとはいかに武将をさくさく吸収していくか、だろうなぁ
47: 2014/09/23(火)01:00 ID:DECY5GQB.net(1/2) AAS
>>42
多方面できない→むいてない
安宅船強い→仕様

ぶっちゃけ負けない兵と米ためて踏み潰すゲームなので
兵勝ちした段階で塗り絵作業
48
(2): 2014/09/23(火)12:34 ID:CD+lKACE.net(1) AAS
門前町って一つの領地に大量に作っても意味ないんですかね?
坊主の来訪確率は門前町がある領地の数で上がるのでしょうか?
49: 2014/09/23(火)13:22 ID:bgFLuNzc.net(1) AAS
>>43
ありがとうございます
なんとか全国モード初統一できましたが、最後に残ったのが北条だったから何とかなったのかも。
上杉が東北統一してたらつんでたかもしれません。
しかし統一まで25年もかかってしまった
50: 2014/09/23(火)14:16 ID:DECY5GQB.net(2/2) AAS
>>48
特殊町並は1個の領地に数があった方がいいとはおもうけど
s2長野とかs4宇喜多みたいに逼迫した状況でもない限りは
1個の領地を特殊町並で埋め尽くすみたいな事をするよりも
建てられる領地全てに1か2個づつある方が効果高いとはおもう
51: 2014/09/23(火)15:18 ID:zN62RM89.net(1/2) AAS
>>48
>大量に作っても意味ないんですかね?
うん

来訪率はわずかに上昇してるのかもしれないけど、かもしれないってだけ
52: 2014/09/23(火)15:25 ID:skYUCCHC.net(1) AAS
意味ないことはない
坊主来訪は勢力ではなく国単位だがどの国に来るのかは各国の門前町の数に依存している
おかげで坊主が滞在している拠点を強奪すると坊主も奪い取れるし逆に取られると奪われる
53: 2014/09/23(火)17:08 ID:+MFYoV2b.net(1) AAS
上杉でやってたとき春日山に門前町3つたてて10年弱坊主こないことあったな
改造シナリオでやったのがわるかったのかただ運が悪かったのか
54: 2014/09/23(火)17:17 ID:fdlHbTU/.net(1) AAS
大名が留守にしてたってオチじゃないだろうな
55: 2014/09/23(火)17:28 ID:zN62RM89.net(2/2) AAS
一拠点にたくさん門前町を作っても、坊主の来訪率上昇効果はない
ほんのわずかに上昇してる可能性はあるけど、体感できない

複数建てることに何やら効果があっても、問い的には意味がない

まるで無意味なことを言い出してるのは、アレなのかアスペなのかなんなのかどうでもいいかw
56: 2014/09/23(火)18:56 ID:wZ80YyVE.net(1) AAS
必死すぎ
57: 2014/09/23(火)19:20 ID:mz8VNj7i.net(1) AAS
効果あっても前スレの最後で言った奉行所乱立効果程度しかないだろうな
10軒立てて1割増えるかどうか的な

来訪率は目視で効果を確認できないから解析屋さんでないと何とも言えんなぁ
58: 2014/09/23(火)21:37 ID:lE1OKQgU.net(1) AAS
じゃあ早く正確な数値出してくれよ
早く早く
59: 2014/09/23(火)21:41 ID:2+TQHBXE.net(1/3) AAS
でも毎回のように来るのって領地増えてからだろ
町数より建てた領地の数だと思う

ちなみに俺は新武将作成してて適性アップはいらないので門前町ゼロ、坊主は絶対来ない
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