[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ151【要機種明記】 (1010レス)
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(2): 2014/11/24(月)12:30 ID:muQ05m6T.net(1/3) AAS
米相場は、プレイを続けていると 3金=1兵糧 とか 4金=1兵糧 になる
割符があっても、兵糧の2倍〜の金銭が失われる
商業重視の豊臣政権が破綻した、「歴史」を意識してるんだろう
朝鮮出兵は、戦争を起こして物流を活発にしなければ経済が停滞するとかいう事情があったとかなんとか・・・

豊臣の物流型経済に対して、徳川のは蓄財型経済
元禄時代築き上げ、犬公方のあほな浪費がなければもっと持ったかもしれない好況だったらしい
その後の改革につぐ改革の歴史は、教科書でも見よう
とにかく、革新では取引で米が増えない。戦国バブルは発生しない

このゲームにおいて農政(兵糧収入)を軽く見るのは、自滅と背中合わせだ

内政技術を高めていけば、水田の生産量は
二期作(1.5)×品種改良(春+200 秋+300)×寺社協定(1.5)=4950(水田一面、年間の収穫)
更に携行食。おそらく灌漑

ただここまでやっちゃうと、ちょっとゲームバランスが・・・
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