★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (375レス)
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136: セサミオイルニュース 2022/08/14(日)11:51 ID:C9DNxnAFY(3/3) AAS
ブリュンヒルドの冥府への旅『ブリュンヒルドの冥府への旅』(1893年)
『ブリュンヒルドの冥府への旅』の冒頭で、ブリュンヒルドの死体は荼毘に付され、ス
カンディナヴィアにおける冥府であるヘルへと向かう。途中、巨人が現れ、ブリュンヒ
ルドの手が血に塗れていることを見咎める。ブリュンヒルドは自らの生涯を語って聞か
せ、その行為を正当化する。彼女は自らを欺いたブルグント人を非難する[38]。ブリュ
ンヒルドは、冥府でシグルズとともに暮らすことを望んだ[39]。
ブリュンヒルドがその生涯を語るなかで、彼女は明らかにシグルドリーヴァというヴァ
ルキュリャと同一のものとして扱われ、シグルドリーヴァの目覚めからシグルズの求婚
までが一つながりのものとして語られる[40][41]。またここでは、恐れなき者のみが
ブリュンヒルドを目覚めさせることができるようにしたのは、オージン自身であるよ
省38
137: セサミオイルニュース 2022/08/15(月)01:12 ID:wrLErNLK9(1/2) AAS
ヴォルスンガ・サガ
北欧の伝承におけるブリュンヒルドの生涯に関して、『古エッダ』では曖昧に触れら
れるに過ぎなかった部分まで含んでいる最も充実した版が『ヴォルスンガ・サガ』の
ものである[42]。著者が『古エッダ』以外のテクストを知っていたということが特に
示されるわけではないが、『古エッダ』において語られるものと極めて近いプロット
をたどっている[43]。著者はノルウェーで活動していたことがあると考えられ、ゲル
マン伝承の古ノルド語翻訳である『シズレクのサガ(Thidrekssaga)』(1250年頃)
を知っていたようである(後述の『シズレクのサガ』も参照)。したがって、『ヴォ
ルスンガ・サガ』は13世紀後半あたりのものとされている[44]。『ヴォルスンガ・サ
ガ』の写本には続編『ラグナル・ロズブロークのサガ』が含まれているが、その中に
省40
138: セサミオイルニュース 2022/08/15(月)11:37 ID:wrLErNLK9(2/2) AAS
果たしてシグルズは来たりて、ブリュンヒルドを目覚めさせる。彼女は未来の予言を
し、シグルズに知恵を授ける。2人は結婚の約束をする。この後、彼女はヘイミルの
もとに戻る。ある日、シグルズが狩りをしていると、彼の鷹が飛び上がってブリュン
ヒルドの住む塔の窓に止まった。シグルズは恋に落ち、戦士として戦いたいだけなの
だと主張する彼女を説得して、改めて結婚を誓わせる。その頃、予知夢を見たグズル
ーンは、解釈をしてもらおうとブリュンヒルドを尋ねる。ブリュンヒルドは、あらゆ
る不運がグズルーンを見舞うであろうと告げる[47]。
幾許もせず、グズルーンの兄グンナルは、ブリュンヒルドに求婚することを決意する。
シグルズは、薬を飲まされブリュンヒルドとの誓いを忘れてグズルーンと結婚してお
り、グンナルの手助けをする。ブリュンヒルドは塔を覆う炎を越えられるものでなけ
省26
139: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)01:15 ID:wAPlDraRg(1/9) AAS
バラッド
ブリュンヒルドは、シグルズを試すための炎の壁を巡らすよう父ブズリに提案する。(フェロー諸島の切手、1998年)
ブリュンヒルドは、中世後期から初期近代のスカンディナヴィアのバラッド詩にも登
場する。これらの原典となったのは、スカンディナヴィアの伝承と、『シズレクのサ
ガ』をはじめとする大陸ゲルマンの伝承の双方である[50]。
デンマークのバラッド『シヴァルドとブリニルド』(DgF 3, TSB E 101)では、シ
グルズは「ガラスの山」でブリュンヒルドを勝ち取り、友人のハーゲンに与える。あ
る日、ブリュンヒルドはシグルズの妻シグニルドと喧嘩をするが、シグニルドはブリ
ュンヒルドに、ブリュンヒルドがシグルズに愛の証として贈った指輪を見せる。ブリ
ュンヒルドはハーゲンにシグルズを殺すよう言い、ハーゲンはシグルズの剣を奪って
省33
140: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)13:18 ID:wAPlDraRg(2/9) AAS
ボティス(Botis)またはオティス(Otis)は、悪魔学における悪魔の一人。
概要
『ゴエティア』によると、60の軍団を率いる序列17番の地獄の大総裁にして伯爵とさ
れる。 『大奥義書』によればアガリアレプトの配下にあるという。
『ミュンヘン降霊術手引書』ではオティウス(Otius)という名前で紹介されており、
36の軍団を率いるという[1]。
召喚者の前に蛇の姿で現れ、現在・過去・未来の知識を与える。他には争いごとを調停
する力を持つといわれる。召喚者が望めば、鋭い剣を持ち、大きな牙と二本の角[2]を
生やした人間に似た姿になるという。
ブリュンヒルドって覚えにくいよね。ワルキューレとかヴァルキリーとかアマゾネスみたいなもん?!
省30
141: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)13:34 ID:wAPlDraRg(3/9) AAS
満大自在天神(てんまんだいじざいてんじん[注 1])は、没後の菅原道真を神格化し
た呼称、あるいは神格化された道真を祀る神社[1][注 2]。天神信仰、天満宮の主神。
祟り神で神仏習合した神。主に学問の神、雷神、仏法神として祀られている。
利益と信仰
主に学業・豊穣の神として祀られるが、多種多様な面で信仰される[注 3][注 4][注
5][注 6]。
一方で、歴史的な怨霊である故に、災いを招く神として畏怖もされた。[14][15]
神号
『北野天神縁起絵巻』[注 7]によると、道真が晩年に天拝山で無実を訴える祭文を読
上げると、帝釈天をすぎ梵天まで上ってゆき、天満大自在天神と尊号が書かれた祭文
省43
142: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)13:49 ID:wAPlDraRg(4/9) AAS
五身
万里集九『梅花無尽蔵』によれば、天神には神号の他に五つの名と姿があるという。
第一に弥勒菩薩のいる都率天にあれば好玄と称し千手観音の化身となり、第二に帝釈
天のいる帝釈宮に居れば道直と称し大日如来の化身となり、第三に閻魔大王のいる?
羅天に住すれば良道と称し地蔵菩薩の化身となり、第四に京都の北野に降れば道信あ
るいは道実と称し文殊菩薩の化身となり、第五に九州の安楽寺に止まれば道真と称し
十一面観音菩薩の化身になるという[注 16][注 17][注 18]。
天神は衆生を救うため身を変じ五身となり、十身となり、千にも億にもなるという。
「仏身」であり「菩薩身」でもあり「長者身」でもあり「居土身」でもあり「宰官身」
でもあるという。梅は金剛界における天神で、天神は胎蔵界における梅である。渡唐天
省33
143: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)14:13 ID:wAPlDraRg(5/9) AAS
姿形
執金剛神。右手指修理前1939年の写真(東大寺)
天神の姿はご当地縁起など、信仰の広がりをみせるごとに様々な姿であらわされていく。
執金剛神
『北野天神縁起絵巻』(メトロポリタン美術館所蔵)の詞書には、日本太政威徳天が仁
王のごとき姿で現れた、と記し、その場面の絵には、日蔵と出会う太政威徳天として甲
冑を着た、執金剛神の姿であらわされている[33][34]。
十王
三重県名張市杉谷神社所蔵の縁起では地獄の十王の姿で描かれている[35]。
衣冠束帯
省40
144: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)14:43 ID:wAPlDraRg(6/9) AAS
住居
天神が住むとされる場所は、神仏習合の影響により、混淆した世界観で現されている。
大威徳城
『日蔵夢記(道賢上人冥途記)』によれば、金峰山浄土から数百里離れたところにある
という。大きな池があり中に百里ほどの島がある。そこに八寸四角の壇があり、中に蓮
の華が1つある。その華の上に宝塔があり、中に妙法蓮華経を安置し、東西に両界曼荼
羅がかけられている。島の北方には、日本太政威徳天が住む光明照り輝く大きな宮城が
あり、中を無数の眷属達が守っているという。[23]
済度衆生界
『北野天神縁起絵巻』によれば、天満大自在天神は、「済度衆生界」に常に住居し、普
省41
145: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)15:29 ID:wAPlDraRg(7/9) AAS
眷属
東大寺南大門金剛力士(阿形・国宝)
天神が率いる眷属は、弓箭、桙鞘、無量の鎌杖などの武器を携えた金剛力士、雷神、
鬼王、夜叉神、毒龍、悪鬼、水火、雷電、風伯、雨師、毒害邪神らで、総勢十六万八
千[23]・十万五千[22]、あるいは、百万の猛霊、億千の霊祇[22]。日本国土に満ち、
天変地異を引き起こし、疾病・死病の流行、人間に謀反・乱逆の心を芽生えさせるな
ど悪行を働き、仏法を滅ぼさんとしている[注 31]。それを、神祇たちではどうする
こともできず、蔵王菩薩[注 32]、八幡大菩薩、満徳法主天[注 33]らにより、更なる
被害を喰い止められているという[23]。[注 34]
また、道真が無実のまま亡くなると、帝釈宮に日本鎮国の明神達が、召し集められ、
省40
146: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)16:53 ID:wAPlDraRg(8/9) AAS
北政所吉祥女
北政所吉祥女(きたのまんどころ きっしょう / きちじょう め / にょ / じょ)は、
道真の正室島田宣来子(しまだ の のぶきこ / せきこ)を神格化した神。吉祥天[注 35]
と習合したとされる。別号 花園大明神(はなぞのだいみょうじん)。天神の三神とし
て数えられることがある。本地仏は毘沙門天、吉祥天[49]。安産・子宝・育児の神、
または、立身出世の守護神として信仰される。
菅公夫人の墓
岩手県一関市には、宣来子と娘の母子四人が落ち延びて暮らしたという落人伝説が残さ
れている。延喜元年(901年)、道真が左遷された時、藤原滋実の死の仔細について調
べるよう[注 36]、道真より命をうけた五男菅原淳茂が、母子と重臣菅原山城を伴い、
省44
147: セサミオイルニュース 2022/08/16(火)18:27 ID:wAPlDraRg(9/9) AAS
紅姫天王
紅姫天王(べにひめてんのう)は、非業の最期をとげた道真の息女紅姫(べにひめ)の
御霊を死後に白狐の化身が現れた、という伝承から稲荷神として神格化した神[53]。
正式名称は最上位山崎紅姫天王(さいじょういやまさきべにひめてんのう)。別称紅
姫大神(べにひめのおおかみ)。紅姫稲荷神社に祀られており、昭和年代に、隣接地
に日蓮宗妙紅山蓮照寺が開山されたご縁で、稲荷祀の祭祀、社殿の造営は、同寺の主
宰により執り行われている。[54]
老松大明神
老松大明神(おいまつだいみょうじん)は、眷属第一の神で、菅原道真の家臣(牛飼)
だった島田忠興(しまだ の ただおき)を神格化した神。生前に、天拝山に登る道真
省42
148: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)03:09 ID:J75Sk36C6(1/7) AAS
火雷天気毒王
『北野天神縁起絵巻』に描かれた、清涼殿落雷事件
火雷天気毒王(からいてんきどくおう)は、眷属第三の使者で、北野の地に元来祀られ
ていた地主神である火雷神(天神地祇)を、天神信仰へ新たに導入した神格。本地仏は
降三世明王[49]。『北野天神縁起絵巻』などでは、太鼓を打ち雷を起こす鬼神の姿で
描かれる。清涼殿落雷事件を起こし、醍醐天皇の肉体、臓器を爛れさせ、死に至らしめ
た。また、崇福寺、法隆寺、東大寺、延暦寺、壇林寺などの諸大寺を焼亡させたという。[23]
白太夫大神
白太夫大神(しらだゆうのおおかみ)は、菅原道真の守役で若いころから白髪でお腹が
太かったことから「白太夫」とよばれた、豊受大神宮神官家出身の渡会春彦(わたらい
省33
149: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)03:14 ID:J75Sk36C6(2/7) AAS
紅梅殿
紅梅殿(こうばいどの)は、飛梅伝説で語られる大宰府まで菅原道真を追ってきた梅
の木の精。能の『老松』では若い男の姿で現れ、「紅梅殿」の小書が付いたものでは、
天女(女神)として現れ舞を踊る。『老松』の詞章には、もともと紅梅殿の精が登場
するような記述があり、小書の演出の方が、本来の形に近いと考えられている[62]。
飛梅の木は神木として現在も太宰府天満宮に祀られているほか、株分され全国各地で
祀られている。
桜葉大明神
桜葉大明神(さくらばだいみょうじん)は、右近の馬場[注 41]の千本桜[注 42][63]
の女神。天照大御神、伊予親王と同体とする。本地仏は、十一面観音菩薩、薬師如来、
省26
150: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)03:41 ID:J75Sk36C6(3/7) AAS
崇道天皇
崇道天皇(すどうてんのう)は、光仁天皇の皇子で、桓武天皇、能登内親王の同母弟。
桓武天皇などへ祟りを起こし平安遷都の原因になったとされる大怨霊。本地仏は弥勒
菩薩[49]。貴賤霊界に住み、天神に随身する。帝釈宮では、日本鎮国の神々を勘糾す
る筆頭となっており、そのために、天変地異がやまないのだという[16]。 大怨霊の本地仏として弥勒菩薩か★
早良親王(さわらしんのう)は、光仁天皇の皇子、母は高野新笠。桓武天皇、能登内
親王の同母弟。桓武天皇の皇太弟に立てられたが、藤原種継の暗殺に関与した罪によ
り廃され、絶食して没した。崇道天皇(すどうてんのう)と追諡されたが、皇位継承
をしたことはないため、歴代天皇には数えられていない。★後でやるか?
天魔神
省22
151: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)14:20 ID:J75Sk36C6(4/7) AAS
兵主部
佐脇嵩之『百怪図巻』より「へうすへ」(ひょうすべ)
兵主部(ひょうすべ)は、河童の仲間で河童よりも古い妖怪とされる。起源は古代中
国神話の水神・武神である怪物神蚩尤(兵主神)で、日本へは秦氏ら帰化人と共に伝
わり、日本では食料の神として信仰されている。河童と違い兵主部の好物はナスとさ
れ、また、毛深い姿をしていて毛に触れた者や姿を見たものは原因不明の病にかかり
死んでしまうという。かつて、太宰府天満宮境内に兵主部を祀る祠があったという。
生前左遷道中だった道真に兵主部が助けられたという伝承があり、それをもとにした、
『落穂余談』によれば、三河国で道真の末裔にあたる設楽某という力持ちが、河童を
捕えこれを殺そうとしたところ、河童は助けてくれればこれ以後は一族一党を水難か
省28
152: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)17:03 ID:J75Sk36C6(5/7) AAS
金輪際は、仏教用語に由来する。 「金輪」は三輪と呼ばれるもののひとつで、大地の世
界を意味し、その下に水輪、風輪と続き、さらに虚空があるとされる。 金輪際は、金輪
と水輪の接する部分で、金輪の最も奥底にある場所を意味した。 その意味から、金輪際
は「底の底まで」「とことんまで」という意味で用いられるようになった。
金輪際/こんりんざい - 語源由来辞典
★水輪と風輪があるのにさ、とことんまでっていうんでしょ?その上に須弥山の世界があるしさ。
北野曼荼羅
中世に興ったとされる北野天満宮の社寺参詣曼荼羅。憤怒の相をした天満大自在天神
を中心に本地や社寺を数多配置する。
上部
省42
153: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)17:11 ID:J75Sk36C6(6/7) AAS
一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)、梵名エーカークシャローシュニーシャ
チャクラ (????????????????? [ek?k?aro????acakra [1])は仏頂尊の一尊。深い瞑想の
境地に至った如来が説いた一字の真言ボロン(????? [bhr??])を神格化したものである。
一字とは梵字一文字で表せるボロンを真言とすることに由来する。金輪とは転輪聖王
のうち最も優れた金輪王を意味し、仏頂尊の霊験が極めて優れたことを譬えたもの。
そのため一字金輪曼荼羅では、転輪聖王が従えるという七つの宝(金輪、如意宝珠、
女宝、馬宝、象宝、主蔵宝、主兵神宝)が、一字金輪仏頂と共に描かれる。
所依の経典により、如来形の釈迦金輪(しゃかきんりん)と大日金輪(だいにちきん
りん)の二つの姿が説かれる。
釈迦金輪
省27
154: セサミオイルニュース 2022/08/17(水)22:15 ID:J75Sk36C6(7/7) AAS
大日金輪 一字金輪曼荼羅
中央の大日金輪を、仏眼仏母と 転輪聖王の七種の宝が囲む。
大日金輪は、大日如来所変の仏頂尊とされ、金剛界大日如来が胎蔵界日輪三昧という
瞑想の境地に入って唱えた「ボロン」の神格化とされる。
三昧耶形は十二輻輪。種子は釈迦金輪と同じくボロン(bhr??)。
その姿は、全身を五智宝冠等の装身具で飾り、印相は智拳印。七匹の獅子の支える白
蓮華の上に座す。その姿は金剛界大日如来に酷似するが、大日如来が月輪の中に座す
のに対し、大日金輪は日輪(赤い月輪)の中に座すのが特徴である。また、日輪の周
縁に輪宝が配される場合もある。
大日金輪は、天台宗では蘇悉地法の本尊として金剛界・胎蔵界大日如来に並ぶ尊格と
省39
155: セサミオイルニュース 2022/08/18(木)02:59 ID:QTavWgqSf(1/4) AAS
転輪聖王(てんりんじょうおう、転輪王とも)は古代インドの思想における理想的な
王を指す概念。地上をダルマ(法)によって統治し、王に求められる全ての条件を備
えるという。サンスクリット語ではチャクラヴァルティラージャン(cakravartiraajan
??????????????)或いは単にチャクラヴァルティン(cakravartin ???????????)という。
チャクラは「輪」、ヴァルティンは「動かすもの」の意味。
輪
転輪聖王たる者は輪宝を転ずるとされるが、それがいかなる起源を持つものかについて
は定説が無い。起源論としては、インドラ神の力を象徴する戦車の車輪とする説や、世
界を照らす日輪(太陽)とする説、或いは輪状の武器チャクラムとする説や、マンダラ
を表すという説もある。
省22
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