★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (376レス)
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みっくすぶるーちゅニュース
2022/09/26(月)14:39
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274: みっくすぶるーちゅニュース [] 2022/09/26(月) 14:39:47.96 ID:wzIEfwH+Y 秘密基地 歌詞 https://www.youtube.com/watch?v=rLq5YexTlu0 「智慧」が梵: prajñ?の訳語である場合[1]。この場合の智慧は、 prajñ? の音写語 である般若と同等の意味合いで用いられる[1]。六波羅蜜および三学の一つ[1]。般若 を参照。 智がジュニャーナ(梵: jñ?na)の訳語として用いられ、慧が梵: prajñ?の訳語とし て用いられる場合[1]。この場合は、智が慧と区別されて用いられる[1]。本記事で詳 述。 対応する原語が意識されず、漢訳語として独自の意味をもつ場合[1]。本記事で詳述。 仏教用語の般若(はんにゃ)とは、サンスクリット語: ???????, prajñ?(プラジュニャ ー)、パーリ語: ?????, paññ?(パンニャー)に由来し、全ての事物や道理を明らか に見抜く深い智慧のこと[1]。 仏教瞑想の文脈では、すべての物事の特性(三相、すなわち無常、苦、 無我)を理 解する力であるとしている[2]。大乗仏教においては、それは空(シューニヤ)の理 解であるとしている。 菩薩が悟りに達するために修める六波羅蜜のうち、般若波羅蜜は他の五波羅蜜を成り 立たせる根拠として最も重要な位置を占める[1]。 智が慧と区別される場合の智慧 上記2の意味の智慧は、慧(梵: prajñ?)と区別して智(ジュニャーナ, 梵: jñ?na) を用いる場合であり、部派仏教以降に顕著な用例であるという[1]。 説一切有部では慧は心作用(心所)の一つに位置づけられた[1]。智は心作用として は慧に含められ、悟りに導く心的能力として智が慧の中心的な意味を担うとされた[1]。 大乗仏教では、般若経および同経に説かれた六波羅蜜の徳目の中で特に慧(般若)が 重んじられた[1]。他方、十地経の十地説と対応する十波羅蜜の体系では智が最高位 に置かれた[1]。慧に対する智の重視は瑜伽行派の実践論に顕著であるという[1]。 大乗仏教では三智も説かれた[1]。密教では、真如に相当する清浄法界を大日如来の 法身とし、これに法界体性智の名を与え、また五智・五仏の説を唱えた[1]。 中国仏教と日本仏教においては、智は世俗諦を知り分けるもの、慧は第一義諦(真諦) を悟るものとも意味付けられた[1]。 この真諦、人物の方だぜ?リンク先。 真諦(しんだい、旧字体: 眞諦、梵: Param?rtha パラマールタ、499年 - 569年2 月12日(太建元年1月11日))は、西インド生まれで中国に渡来した訳経僧、真諦三 蔵。鳩摩羅什、玄奘、不空金剛とともに四大訳経家と呼ばれる。 『続高僧伝』の本伝では、音訳表記によって、拘那羅陀や波羅末陀と書かれており、 意訳で真諦、あるいは親依という、と記されているが、一般には真諦という呼称で通 用している。 勝義諦(しょうぎたい、梵: param?rtha satya, パラマールタ・サティヤ、巴: paramattha sacca, パラマッタ・サッチャ)[要出典]とは、仏教において、言 葉を超え、世俗・世間の判断を超えた究極的な最高の真理のこと[1]。仏教の目ざ す悟り、すなわち涅槃を指す[1]。真諦ともいう[1]。世俗諦の語とともに用いら れる仏教用語であり、世俗諦と合わせて二諦とされる以外は、解釈にさまざまな説 がある。[要出典] 概要 勝義諦の語は部派仏教時代の阿含経には現れないが、部派の論蔵(毘曇部)では世俗 諦の語とともにすで見られる[2]。 全部、同じ意味にも見えるけど、微妙に違うのと、経典ってそのままのエピソードがセリフだったり アレだよね。弟子がこういうことですか?ってのもそのまま入ってたりするよね。 それもいうかもしれないが、お前はそれに迷っているのか?みたいなさ。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1653119997/274
秘密基地 歌詞 智慧が の訳語である場合この場合の智慧は の音写語 である般若と同等の意味合いで用いられる六波羅蜜および三学の一つ般若 を参照 智がジュニャーナ の訳語として用いられ慧が の訳語とし て用いられる場合この場合は智が慧と区別されて用いられる本記事で詳 述 対応する原語が意識されず漢訳語として独自の意味をもつ場合本記事で詳述 仏教用語の般若はんにゃとはサンスクリット語 プラジュニャ ーパーリ語 パンニャーに由来し全ての事物や道理を明らか に見抜く深い智慧のこと 仏教想の文脈ではすべての物事の特性三相すなわち無常苦 無我を理 解する力であるとしている大乗仏教においてはそれは空シューニヤの理 解であるとしている 菩薩が悟りに達するために修める六波羅蜜のうち般若波羅蜜は他の五波羅蜜を成り 立たせる根拠として最も重要な位置を占める 智が慧と区別される場合の智慧 上記の意味の智慧は慧 と区別して智ジュニャーナ を用いる場合であり部派仏教以降に顕著な用例であるという 説一切有部では慧は心作用心所の一つに位置づけられた智は心作用として は慧に含められ悟りに導く心的能力として智が慧の中心的な意味を担うとされた 大乗仏教では般若経および同経に説かれた六波羅蜜の徳目の中で特に慧般若が 重んじられた他方十地経の十地説と対応する十波羅蜜の体系では智が最高位 に置かれた慧に対する智の重視は伽行派の実践論に顕著であるという 大乗仏教では三智も説かれた密教では真如に相当する清浄法界を大日如来の 法身としこれに法界体性智の名を与えまた五智五仏の説を唱えた 中国仏教と日本仏教においては智は世俗諦を知り分けるもの慧は第一義諦真諦 を悟るものとも意味付けられた この真諦人物の方だぜ?リンク先 真諦しんだい旧字体 諦 パラマールタ年 年 月日太建元年月日は西インド生まれで中国に渡来した訳経僧真諦三 蔵鳩摩羅什玄不空金剛とともに四大訳経家と呼ばれる 続高僧伝の本伝では音訳表記によって拘那羅陀や波羅末陀と書かれており 意訳で真諦あるいは親依というと記されているが一般には真諦という呼称で通 用している 勝義諦しょうぎたい パラマールタサティヤ巴 パラマッタサッチャ要出典とは仏教において言 葉を超え世俗世間の判断を超えた究極的な最高の真理のこと仏教の目ざ す悟りすなわちを指す真諦ともいう世俗諦の語とともに用いら れる仏教用語であり世俗諦と合わせて二諦とされる以外は解釈にさまざまな説 がある要出典 概要 勝義諦の語は部派仏教時代の阿含経には現れないが部派の論蔵毘曇部では世俗 諦の語とともにすで見られる 全部同じ意味にも見えるけど微妙に違うのと経典ってそのままのエピソードがセリフだったり アレだよね弟子がこういうことですか?ってのもそのまま入ってたりするよね それもいうかもしれないがお前はそれに迷っているのか?みたいなさ
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