★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (375レス)
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みっくすぶるーちゅニュース
2022/09/27(火)23:27
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286: みっくすぶるーちゅニュース [] 2022/09/27(火) 23:27:33.90 ID:E6CFnGv1q 封印の剣の方がアレか。まあただ、アレだよね。親の話しになるかもなんだもんな。 ファイアーエムブレム 烈火の剣 エリウッド 支援会話 フィオーラ・リン・ニニアン https://www.youtube.com/watch?v=Tg82_HXwewc&t=789s 一応マルチだよね?10周が楽しいか? 小泉小太郎(こいずみこたろう)は、長野県上田地域に伝わる民話。人間の父親と大 蛇の母親との間に産まれた少年・小太郎にまつわる物語。同じく長野県松本地域・北 アルプス地域には泉小太郎(いずみこたろう)という民話が伝わり、こちらは小太郎 が自らの母親である竜と共に松本盆地を開拓する物語である。これらは内容こそ異な るものの関連が指摘されており、現代になってこれらを一つの物語に再編する試みが なされ、作家・松谷みよ子による創作『龍の子太郎』では物語の根幹を成す。 上田地域の小泉小太郎 大蛇が赤子を生んだとされる鞍が淵と鞍岩 独鈷山の地図 小泉小太郎が育ったとされる小泉村(現:上田市小泉)と小泉山 小泉小太郎にまつわる民話の大要が1922年(大正11年)発行の『小県郡史 余篇』に 収録されているので、以下に要約して紹介する[1]。 西塩田村にある鉄城山の山頂に寺があり、そこへ毎晩のように通う一人の女性がいた。 彼女がどこからやって来たのか分からず、不思議に思った寺の住職は、彼女の衣服に糸 を付けた針を刺しておいた。翌朝、住職が糸をたどって行き着いた先は、川の上流にあ る鞍淵の洞窟であった。中をのぞくと、赤子を産もうと苦しむ大蛇の姿があった。住職 は驚いて逃げ出し、出産を終えた大蛇も正体が知られたことを恥じて死んでしまう。 赤子は小泉村の老婆に拾われ、小太郎という名前で育てられた。身長は小さいものの、 たくましい体に成長した小太郎であったが、食べては遊んでばかりで仕事をしたことが ない。14、5歳になった頃、老婆から仕事を手伝うよう促された小太郎は、小泉山へ薪 を取りに出かけることにした。 夕方、小太郎は萩の束を2つほど持ち帰った。これは山じゅうの萩を束ねたものだから、 使うときは1本ずつ抜き取るようにして、決して結びを解いてはいけない、と小太郎は 老婆に伝えたが、たった1日でそのようなことができるはずがないと思った老婆は結び を解いてしまう。すると、束がたちまち膨れあがり、家も老婆も押しつぶしてしまった。 補足として以下に何点か記す。 似たような伝承は日本の各地に見られ、それらの根幹は古事記にある三輪山伝説である と考えられている[1]。 『小県郡史 余篇』によると、寺があるとされる鉄城山は殿城山またはデッチョウ山と も呼ばれ、その支峰が独鈷山であると記されている[2]。のちに再編された作品の中で は独鈷山という名前に置き換えられている[3]。 産川という川の名前は、大蛇が赤子を産んだという逸話に由来する[1]。また、産川の 流域に散らばる沸石は蛇骨石と呼ばれ、それらは死んだ大蛇の遺骨であるという[1]。 小泉山は、その山じゅうの萩を小太郎が刈り尽くしたため、以来1本も萩が生えなくな ったという[1]。とは言え、現代では萩の繁茂が見られるようである[1]。 小太郎とその子孫は当地に永住したが、彼らの横腹には蛇紋のような斑点があるという [1]。 松谷みよ子は塩田平を訪れた際に小泉小太郎の民話を耳にしている[4]。内容は『小県 郡史 余篇』にあるものとほぼ同じものであるが、小太郎を出産後に死んだ大蛇の死因 は鉄の毒によるものであったという[4]。松谷は小太郎に抱いた怠け者という印象から、 物くさ太郎や三年寝太郎、厚狭の寝太郎といった物語を連想し、小太郎も将来大きな事 をやってのけるのではないかと考えたが、当地の語り手からは松谷が期待する内容の逸 話を得ることはできなかった[4]。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1653119997/286
封印の剣の方がアレかまあただアレだよね親の話しになるかもなんだもんな ファイアーエムブレム 烈火の剣 エリウッド 支援会話 フィオーラリンニニアン 一応マルチだよね?10周が楽しいか? 小泉小太郎こいずみこたろうは長野県上田地域に伝わる民話人間の父親と大 蛇の母親との間に産まれた少年小太郎にまつわる物語同じく長野県松本地域北 アルプス地域には泉小太郎いずみこたろうという民話が伝わりこちらは小太郎 が自らの母親である竜と共に松本盆地を開拓する物語であるこれらは内容こそ異な るものの関連が指摘されており現代になってこれらを一つの物語に再編する試みが なされ作家松谷みよ子による創作龍の子太郎では物語の根幹を成す 上田地域の小泉小太郎 大蛇が赤子を生んだとされる鞍が淵と鞍岩 独鈷山の地図 小泉小太郎が育ったとされる小泉村現上田市小泉と小泉山 小泉小太郎にまつわる民話の大要が年大正年発行の小県郡史 余篇に 収録されているので以下に要約して紹介する 西塩田村にある鉄城山の山頂に寺がありそこへ毎晩のように通う一人の女性がいた 彼女がどこからやって来たのか分からず不思議に思った寺の住職は彼女の衣服に糸 を付けた針を刺しておいた翌朝住職が糸をたどって行き着いた先は川の上流にあ る鞍淵の洞窟であった中をのぞくと赤子を産もうと苦しむ大蛇の姿があった住職 は驚いて逃げ出し出産を終えた大蛇も正体が知られたことを恥じて死んでしまう 赤子は小泉村の老婆に拾われ小太郎という名前で育てられた身長は小さいものの たくましい体に成長した小太郎であったが食べては遊んでばかりで仕事をしたことが ない歳になった頃老婆から仕事を手伝うよう促された小太郎は小泉山へ薪 を取りに出かけることにした 夕方小太郎は萩の束をつほど持ち帰ったこれは山じゅうの萩を束ねたものだから 使うときは本ずつ抜き取るようにして決して結びを解いてはいけないと小太郎は 老婆に伝えたがたった日でそのようなことができるはずがないと思った老婆は結び を解いてしまうすると束がたちまち膨れあがり家も老婆も押しつぶしてしまった 補足として以下に何点か記す 似たような伝承は日本の各地に見られそれらの根幹は古事記にある三輪山伝説である と考えられている 小県郡史 余篇によると寺があるとされる鉄城山は殿城山またはデッチョウ山と も呼ばれその支峰が独鈷山であると記されているのちに再編された作品の中で は独鈷山という名前に置き換えられている 産川という川の名前は大蛇が赤子を産んだという逸話に由来するまた産川の 流域に散らばる沸石は蛇骨石と呼ばれそれらは死んだ大蛇の遺骨であるという 小泉山はその山じゅうの萩を小太郎が刈り尽くしたため以来本も萩が生えなくな ったというとは言え現代では萩の繁茂が見られるようである 小太郎とその子孫は当地に永住したが彼らの横腹には蛇紋のような斑点があるという 松谷みよ子は塩田平を訪れた際に小泉小太郎の民話を耳にしている内容は小県 郡史 余篇にあるものとほぼ同じものであるが小太郎を出産後に死んだ大蛇の死因 は鉄の毒によるものであったという松谷は小太郎に抱いた怠け者という印象から 物くさ太郎や三年寝太郎厚狭の寝太郎といった物語を連想し小太郎も将来大きな事 をやってのけるのではないかと考えたが当地の語り手からは松谷が期待する内容の逸 話を得ることはできなかった
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