★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (376レス)
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みっくすぶるーちゅニュース
2022/10/12(水)15:01
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368: みっくすぶるーちゅニュース [] 2022/10/12(水) 15:01:16.56 ID:c3JtgBA2Y 引用 美学(自由学芸の理論、下級認識論、美しく思いをなす技術、理性類似物の技術)は、 感性的認識学の学である。(第1節) 美学の目的は、感性的認識そのものの完全性にある。然るに、この完全性とは美であ る。そして、感性的認識そのものの不完全性は避けられねばならず、この不完全性は 醜である。(第14節) 歴史 ギリシャ・ローマ時代には美学という明確な術語が存在しなかった[6]。古代にも美と 芸術は存在論、形而上学、倫理学、技術論などから捉えられたが巨視的な考察は乏し かった[6]。また、古代における美学の捉え方は特定の局面の断片的または個別的なも のにとどまっていたと考えられており、組織的な考察は行われてはいなかった[6]。体 系化された美学の淵源はプラトンにまで遡る[要出典]。 哲学的美学(Philosophical Aesthetics)としての美学は、18世紀初頭、イギリスの ジャーナリストジョセフ・アディソンが雑誌『スペクテイター』の創刊号に連載した 「想像力の喜び」から始まったと言われている[7]。 学問としての「美学」の誕生 美学という哲学的学科を創始したのは、ライプニッツ・ヴォルフ学派の系統に属すド イツの哲学者バウムガルテン(A.G.Baumgarten,1714-62)である。バウムガルテン は1735年の著書で、美学に新しい概念を与え[8]、詩の美学的価値の原理的考察を思 考する学としてaestheticaという学を予告した。彼はフランクフルト大学で1742年 から「美学」の講義を始め、その後も再度の講義要請があったことから、もとの講義 内容に若干の加筆修正を行い、これをラテン語で出版した[要出典]。『美学(Aesthetica)』 第1巻は1750年、更に第2巻が1758年に出版された。この著書のなかで、バウムガルテ ンは芸術の本領が美にあり、その美は感性的に認識されるという考え方を示し、芸術 と美と感性の同円的構造を打ち立てた[9]。 近代美学 18世紀に入って余暇活動が盛んになると、美学に関する広範な哲学的考察が本格的に 展開された[7]。初期の理論においてイマヌエル・カントは最も影響力を持っていた [7]。ロマン主義の登場や政治革命の時代になると、これに関連した美的概念として、 崇高性が評価されるようになった[7]。崇高性はエドマンド・バークが "A Philosophical Enquiry into the Origin of our ideas of the Sublime and Beautiful "で理 論化した概念である[7]。 シェリングの『芸術の哲学』講義、ヘーゲルの『美学』講義などを経て、フィードラー (de:Konrad Fiedler)の「上からの美学」批判を受け、現代に至る。 現代美学 現代美学において特筆すべきは、実存主義・分析哲学・ポスト構造主義によるアプロ ーチであろう。分析哲学の手法を用いて美学的な問題を扱う学問は、分析美学と言わ れる[10]。分析美学の主要なテーマの一つに芸術の定義がある[11]。また、認知神経 科学の一分野で、美学的体験や芸術的創造性について、認知神経学や心理学的アプロ ーチにより研究する神経美学(英語版)(neuroaesthetics)がある[12]。 【Lily】Beauty & Stupid【hideカバー】 https://www.youtube.com/watch?v=A5XNfA25ZG8 ぼくにはかわいいとかわたしにはかっこいいとかNGみたいか。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1653119997/368
引用 美学自由学芸の理論下級認識論美しく思いをなす技術理性類似物の技術は 感性的認識学の学である第節 美学の目的は感性的認識そのものの完全性にある然るにこの完全性とは美であ るそして感性的認識そのものの不完全性は避けられねばならずこの不完全性は 醜である第節 歴史 ギリシャローマ時代には美学という明確な術語が存在しなかった古代にも美と 芸術は存在論形而上学倫理学技術論などから捉えられたが巨視的な考察は乏し かったまた古代における美学の捉え方は特定の局面の断片的または個別的なも のにとどまっていたと考えられており組織的な考察は行われてはいなかった体 系化された美学の淵源はプラトンにまで遡る要出典 哲学的美学 としての美学は世紀初頭イギリスの ジャーナリストジョセフアディソンが雑誌スペクテイターの創刊号に連載した 想像力の喜びから始まったと言われている 学問としての美学の誕生 美学という哲学的学科を創始したのはライプニッツヴォルフ学派の系統に属すド イツの哲学者バウムガルテンであるバウムガルテン は年の著書で美学に新しい概念を与え詩の美学的価値の原理的考察を思 考する学としてという学を予告した彼はフランクフルト大学で年 から美学の講義を始めその後も再度の講義要請があったことからもとの講義 内容に若干の加筆修正を行いこれをラテン語で出版した要出典美学 第巻は年更に第巻が年に出版されたこの著書のなかでバウムガルテ ンは芸術の本領が美にありその美は感性的に認識されるという考え方を示し芸術 と美と感性の同円的構造を打ち立てた 近代美学 世紀に入って余暇活動が盛んになると美学に関する広範な哲学的考察が本格的に 展開された初期の理論においてイマヌエルカントは最も影響力を持っていた ロマン主義の登場や政治革命の時代になるとこれに関連した美的概念として 崇高性が評価されるようになった崇高性はエドマンドバークが で理 論化した概念である シェリングの芸術の哲学講義ヘーゲルの美学講義などを経てフィードラー の上からの美学批判を受け現代に至る 現代美学 現代美学において特筆すべきは実存主義分析哲学ポスト構造主義によるアプロ ーチであろう分析哲学の手法を用いて美学的な問題を扱う学問は分析美学と言わ れる分析美学の主要なテーマの一つに芸術の定義があるまた認知神経 科学の一分野で美学的体験や芸術的創造性について認知神経学や心理学的アプロ ーチにより研究する神経美学英語版がある カバー ぼくにはかわいいとかわたしにはかっこいいとかみたいか
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