★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (375レス)
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83: 2022/07/12(火)16:07 ID:4R0YQjYb7(7/11) AAS
海外名Imhulluはバビロニア神話に登場する風の一つらしいです。
ちなみに「Imhullu」はメソポタミアの守護神マルドゥクが邪神ティアマトを倒す時に使用した風の武器だそうです
イムフル - Imhullu
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ソースを見つける: 「イムフル」 – ニュース · 新聞 · 本 · 学者 · JSTOR (2017年2月) (このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
イムフル 天空神が使用する神風兵器です マルドゥク 水の女神を野蛮にする ティアマト メソポタミアの創造の物語の中で エヌマ・エリシュ.
イムフル †
Im?ullu, Um?ullu, Am?ullu
地域・文化:バビロニア
病気など災害を引き起こす、強烈な悪風のこと。マルドゥク神が../ティアマトに対
してぶつけた風のなかにもイムフルがいた。
イムフル
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(2017年2月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
イムフルは、メソポタミアの創造神エヌマ・エリシュの物語で、空の神マルドゥクが水の女神ティアマトを野蛮にするために使用した神聖な風の武器です。
も参照してくださいメソポタミアnメソポタミアの祈り 古代メソポタミアの宗教 エヌマ・エリシュ アトラハシス ニンリル
外部リンク
古代メソポタミアの神々と女神 バビロニアの創造神話 メソポタミアの神々の包括的なリスト(世界史百科事典)
23章 新暗黒竜と光の剣 ハード5【FE】 動画リンク[YouTube]
古代ギリシア
西アジアやヨーロッパでも古代エジプトやメソポタミアなど高度な古代文明が発達し
たが、これらからは物質の根源に関わる記録が発見されておらず、唯一古代ギリシア
における思想が伝わっており、この考え方は長くヨーロッパで受け入れられた[7]。
紀元前6〜4世紀の哲学者たちは、万物のあらゆる生成と変化の根源にある原理を「ア
ルケー」などと呼び、これらが一体何なのかを論じた[17]。
タレスは、「水」に根元「要素」というよりも根元「性質」を重視した主張をした。
タレスは、氷や水蒸気などの相を持ち、硬い岩も風化させる「水」がアルケーだと論
じた[18]。これは正しくは、水のような流体性を持つものが根本物質であるという事
を指している[19]。タレスの孫弟子に当る[20]アナクシメネスはこの考えをさらに深
め、アルケーは「空気」だと説き、これが濃くなれば風や雲、やがて水や岩などに変
化すると述べた。ただしアナクシメネスの主張は、タレスと同じく流体性が根本にあ
ると見なし、生物の呼吸などを含めアルケーを的確に表すものとして空気を示してい
る[20]。同時代には、根源を火として「万物は流転する」と述べ、火が変化して空気
や水または土などを生成すると述べる[10]ヘラクレイトスも現れた[7]。ただし彼が
言う火も基本物質ではなく闘争原理を指す[21]。これらは、一つの原理で自然界の多
様性を説明する方法論であった[10]。
古代ギリシア、イスラム世界(イスラム科学)、中世〜18、19世紀頃までのヨーロッ
パで支持された四大元素説における元素の関係図。
エンペドクレスは、不変かつ複数の根元物質が混ざり合うことで自然の多様性を説明
した。
これに対し、パルメニデスやゼノンらエレア派は「ある」ものの不変・不動性を説く
立場から、単一の原理とその変化で多様な世界を説明することは誤りという主張を行
った[10]。このエレア派の論理に矛盾せずに自然の多様性を説明した哲学者がエンペ
ドクレスであった。彼は、アルケーがひとつではなく4つのリゾーマタから成立すると
述べ、その四大元素に「火、空気、水、土」を置き、新生も消滅もしないこれらが離散・
集合して多数の元素や自然界のできごとが成立していると提唱した[22]。
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