★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (375レス)
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94: [] 2022/07/20(水) 22:54:48.59 ID:5pYZZElVX 割油?ワユってどんな字になるんだろうね。漢字。 ああそういえば、聖戦ってリザイアが光魔法だっけ? ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ムービー回想6 『結ばれし絆』 これミンネ★みたいなシーンだっけ?でもさ、アレにされるんだっけ? https://www.youtube.com/watch?v=e0cicuhVt3A 歴史 神話によるマルドゥクの生涯は上記のようなものであるが、歴史的に語られている彼 の信仰事情は、あくまでバビロンの都市神でしかなかった本来の姿にまで遡る。事実、 バビロニア地方の南部に位置するシュメール地方においては、マルドゥクの信仰に関 する伝承はほとんど言及されていない。 まず、マルドゥクがパンテオンの主神の座に就けたのは、ひとえにバビロンの台頭と バビロン王朝の誕生によるものである[2]。一時混乱状態にあったバビロニア地方を 収拾し統一したハンムラビは、バビロニア第1王朝を築くに伴って国権や治安の強化 に乗り出した。その背景で、バビロニアの都市神であるマルドゥクを主神とする働き が起こる。地上を治める王権は「神から貸与されるもの」という当時の古代メソポタ ミアの思想により、守護神が権力を増すことは国の支配権を確立する上で非常に重要 なことだったのだ。このため、ハンムラビ法典にはマルドゥクが「アヌとエンリルか ら権力を譲渡された」との旨が明記されている[2]。 主神としての地位を確固たるものとしたマルドゥクだが、その権力を更に推し進めた のがネブカドネザル1世による「マルドゥク像の奪還」であった。古代メソポタミア における都市国家間の戦争は、敵対都の主神、すなわち神像を捕虜にすることで終結 したからである。当時のバビロンはエラム人の流入によって首都を陥落させられてい たため、マルドゥク像を取り戻すことはバビロンの人々にとって悲願であり、そして その悲願を達成したことでバビロンの支配権は安定を見せ、マルドゥク自身の神性も 高まったということである。 マルドゥク像の放浪はこの後も続き、アッシリアの攻撃によって一時は神話上での立 場すら危うくなるも、マルドゥク信仰は新バビロニア時代からアケメネス朝の頃まで 続いた[2]。 バビロンの新年祭 至高神として祭られることとなったマルドゥクは、大々的な祭儀などにおいても重要 な存在となっていき、特に春に行われる「バビロンの新年祭」はそうした祭儀の中で も最大の儀式であったという。祭りは11日間に渡って催される、主に豊穣祈願を示す 神事であった。祭りの最中、マルドゥク像は都市の余所にある「アキトゥの家」と呼 ばれる施設に移され、4日目には『エヌマ・エリシュ』の朗読が行われ、最終日にな ると盛大な行列を伴って凱旋したという[2]。 評価 旧約聖書によれば、マルドゥク信仰の降盛を逆説的に知ることができる。多くの場合、 マルドゥク像と言う偶像を神として崇めるのは愚行であるとされ、信仰の対象となる 像がどんなに立派であっても神官たちが利益を取るための道具でしかないように描か れた。また、マルドゥクの別名ベール(主)という称号についても悪魔の名称に用い られるなどしている。しかし、こうした場面で語られる豪華な神殿や贅を尽くした祭 儀の様子は、当時のメソポタミアの繁栄と強大なマルドゥク信仰があったことを示し ているに他ならない[7]。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1653119997/94
割油?ワユってどんな字になるんだろうね漢字 ああそういえば聖戦ってリザイアが光魔法だっけ? ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ムービー回想 結ばれし これミンネみたいなシーンだっけ?でもさアレにされるんだっけ? 歴史 神話によるマルドゥクの生涯は上記のようなものであるが歴史的に語られている彼 の信仰事情はあくまでバビロンの都市神でしかなかった本来の姿にまで遡る事実 バビロニア地方の南部に位置するシュメール地方においてはマルドゥクの信仰に関 する伝承はほとんど言及されていない まずマルドゥクがパンテオンの主神の座に就けたのはひとえにバビロンの台頭と バビロン王朝の誕生によるものである一時混乱状態にあったバビロニア地方を 収拾し統一したハンムラビはバビロニア第王朝を築くに伴って国権や治安の強化 に乗り出したその背景でバビロニアの都市神であるマルドゥクを主神とする働き が起こる地上を治める王権は神から貸与されるものという当時の古代メソポタ ミアの思想により守護神が権力を増すことは国の支配権を確立する上で非常に重要 なことだったのだこのためハンムラビ法典にはマルドゥクがアヌとエンリルか ら権力を譲渡されたとの旨が明記されている 主神としての地位を確固たるものとしたマルドゥクだがその権力を更に推し進めた のがネブカドネザル世によるマルドゥク像の奪還であった古代メソポタミア における都市国家間の戦争は敵対都の主神すなわち神像を捕虜にすることで終結 したからである当時のバビロンはエラム人の流入によって首都を陥落させられてい たためマルドゥク像を取り戻すことはバビロンの人にとって悲願でありそして その悲願を達成したことでバビロンの支配権は安定を見せマルドゥク自身の神性も 高まったということである マルドゥク像の放浪はこの後も続きアッシリアの攻撃によって一時は神話上での立 場すら危うくなるもマルドゥク信仰は新バビロニア時代からアケメネス朝の頃まで 続いた バビロンの新年祭 至高神として祭られることとなったマルドゥクは大的な祭儀などにおいても重要 な存在となっていき特に春に行われるバビロンの新年祭はそうした祭儀の中で も最大の儀式であったという祭りは日間に渡って催される主に豊穣祈願を示す 神事であった祭りの最中マルドゥク像は都市の余所にあるアキトゥの家と呼 ばれる施設に移され日目にはエヌマエリシュの朗読が行われ最終日にな ると盛大な行列を伴って凱旋したという 評価 旧約聖書によればマルドゥク信仰の降盛を逆説的に知ることができる多くの場合 マルドゥク像と言う偶像を神として崇めるのは愚行であるとされ信仰の対象となる 像がどんなに立派であっても神官たちが利益を取るための道具でしかないように描か れたまたマルドゥクの別名ベール主という称号についても悪魔の名称に用い られるなどしているしかしこうした場面で語られる豪華な神殿やを尽くした祭 儀の様子は当時のメソポタミアの繁栄と強大なマルドゥク信仰があったことを示し ているに他ならない
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