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46(1): 2014/02/03(月)12:25 ID:l+FUIPlG.net(4/5) AAS
(>>45 の続きがありました)
こうした背景を理解すると、韓国に対して手を差し伸べるのは馬鹿らしく思えるが、日本は
どう対応するべきなのか。山口県立大学の浅羽祐樹准教授(比較政治学、韓国政治)は
こう語る。
「応じればいいのではないですか。上から目線のご都合主義で、日本人からすればムカ
つくかもしれないが、日本にとっても韓国が役立つのなら、お互いに協力してもいいと思い
ます。用日論に対して、日本が“用韓論”で対応するのはアリでしょう」
あえて大人の対応をすべきだという。最近、韓国を訪問したジャーナリストの宇田川敬介
氏は、そのうちに韓国のほうでさらなる変化が起きる可能性があるという。
「韓国の学者の間では、『用日論→要日論→従日論』へと流れて行くという見方が出ている。
省9
47: 2014/02/03(月)12:29 ID:mEQW2S+6.net(1) AAS
> 日本にとっても韓国が役立つのなら
役に立つならねぇ…w
役に立たなきゃ現状のまま見捨てたままでいいんじゃないかw
48: 2014/02/03(月)13:24 ID:l+FUIPlG.net(5/5) AAS
>>46
> こうした背景を理解すると、韓国に対して手を差し伸べるのは馬鹿らしく思えるが、日本は
> どう対応するべきなのか。山口県立大学の浅羽祐樹准教授(比較政治学、韓国政治)は
> こう語る。
>
> 「応じればいいのではないですか。上から目線のご都合主義で、日本人からすればムカ
> つくかもしれないが、日本にとっても韓国が役立つのなら、お互いに協力してもいいと思い
> ます。用日論に対して、日本が“用韓論”で対応するのはアリでしょう」
つ【助けず】【教えず】【関わらず】
49(1): 2014/02/03(月)22:23 ID:9Xwsn9Cs.net(1) AAS
趙景達『近代朝鮮と日本』(岩波新書)を読んでいるのですが、
朝鮮には開国以前から儒教的民本主義があったというのですが、
要は民のくらしを第一に考えて国王が統治していたという意味らしい。
そんなの民本主義でもなんでもないでしょう。
吉野作造の民本主義より早く朝鮮では民主主義的伝統があったと
言いたいんだろうけれど、ちょっとレベルが低すぎる議論だと思いました。
民衆が国王に請願できる制度が充実していたらしいんだけど、少なくとも
議会制度によって国民が意思形成に参与できないと民本主義
とは言えないでしょう。
この本をお読みになった方、是非感想を聞かせて下さい。
50: 2014/02/04(火)06:15 ID:HdKFC1XH.net(1/2) AAS
>>49
古田博司先生だったら、そんなの瞬殺だろうなwww
51: 2014/02/04(火)08:46 ID:HdKFC1XH.net(2/2) AAS
近刊
【韓国経済システムの研究 ― 高パフォーマンスの光と影】 (仮題)
中島朋義(編著) 日本評論社 2014/3/20
北東アジアにおける先進経済である韓国経済を、マクロ経済、財政、国際関係、
労働問題等の多角的な視点から分析、その構造を解明。
■目次
第1部 韓国経済のマクロ的接近
第1章 韓国経済のマクロ分析 ― その強さと脆さ (大東文化大 高安雄一)
第2章 韓国の財政政策 (横浜市立大 鞠重鎬)
省10
52(2): 2014/02/05(水)02:29 ID:VS6/wXv0.net(1) AAS
近代朝鮮史でニュートラルに書いてある本を教えて下さい。
なかなかないんだよなあ。
53: 2014/02/05(水)09:33 ID:9ba5Ezzy.net(1/2) AAS
近刊
【さらば峠】
チャ・インピョ(著) 齊藤勇夫(訳) かんよう出版 2014/2/20
韓流人気俳優チャ・インピョの小説デビュー作品
日本軍「慰安婦」とは何だったのか?
朝鮮婦女子動員命令書とは何を目的としたのか?
宥恕(ゆうじょ)=寛大な心でゆるしてとがめないこと、とは何か?
省15
54: 2014/02/05(水)11:34 ID:9ba5Ezzy.net(2/2) AAS
【わかりやすい高麗茶碗のはなし】
谷晃(著) 淡交社 2014/2
朝鮮半島で作られ、日本の茶の湯で用いられた「高麗茶碗」は、古くから茶人に
愛され続ける人気の茶碗です。
一口に高麗茶碗といっても、20種を超える分類は複雑で、正確に理解するのは
なかなか難しいもの。
本書では、高麗茶碗を「井戸」「蕎麦」といった分類ごとに整理して、豊富な写真と
ともに、特徴や見所、名称の由来などを分かりやすく紹介します。
巻頭には高麗茶碗の歴史など、基礎知識をおさらいするページを設け、巻末には
日韓両国における高麗茶碗の写しもの制作について取り上げるなど、高麗茶碗
省8
55(1): 2014/02/06(木)08:57 ID:/B82DgLO.net(1/2) AAS
Kindle版しかありませんが、
小高翔(著) 『ネトウヨに読んで欲しい脱亜論の真の意味』
というのがamazon.jpで発売されています。
解説文を転載しておきます。
---
最近、インターネット上の掲示板やブログ、まとめサイトなどでは、いわゆる嫌韓、嫌中が
蔓延っている。
そのような中には、明治18(1885)年3月16日に日刊紙「時事新報」の1面に掲載された
社説である『脱亜論』を褒め称える論説がある。
どのような内容か一例をあげると、
省14
56: 2014/02/06(木)09:05 ID:/B82DgLO.net(2/2) AAS
>>55
ちなみに、このKindle本は、プライム会員であれば無料で読むことが出来るそうです。
57(1): 2014/02/07(金)05:13 ID:E5I42GBB.net(1/4) AAS
外部リンク:yukan-news.ameba.jp
倉山満「嫌韓派の人たちほど、実は韓国に甘えている」
日本人が信じている「教科書的近現代史」を根こそぎ引っくり返し、正しい歴史認識を提示
する大ヒットシリーズ『嘘だらけの○○近現代史』(扶桑社刊)。
『日米』『日中』に続き、最新刊の『嘘だらけの日韓近現代史』もベストセラー街道を驀進中
だが、著者の倉山満氏は「アメリカや中国と比べて、韓国はあまりにも語る価値がないの
で執筆が辛かった(苦笑)」と、本音を明かす。
「本書を楽しんでくださった読者は、ぜひあわせて『日米』と『日中』も読んでください。シリー
ズ3冊通して読むと、韓国という国の取るに足りなさがよくわかるはずです」
省12
58(1): 2014/02/07(金)05:15 ID:E5I42GBB.net(2/4) AAS
(>>57 の続き)
「パク・クネを絶対評価で叩くのは、“もっとマトモな国になれるはず”という韓国への期待の
裏返しに他ならない。マトモになんてなれっこないという絶望的な現実を受け入れられてい
ないんです。実は嫌韓派の人たちが、いちばん韓国に甘えているんですよ」
韓国人に対しては“相対評価”で臨むべき。また、嫌韓一辺倒ではなく、したたかな外交術
を身につけるべき……と倉山氏は言う。
「アフリカで孤立した韓国軍が、日本からの弾薬供給を受けられなかったという一件があり
ましたが、ああいうときこそ普段ヘイトスピーチをやってるような人たちの出番なんです。在
特会あたりが官邸に乗り込んで行って、今回は韓国が何を言おうが弾薬を受け取らせる
べきだ、なんなら俺がソウルに乗り込む!と気勢を上げるべきだった。日本でいちばんヘ
省6
59: 2014/02/07(金)05:16 ID:E5I42GBB.net(3/4) AAS
(>>58 の続き)
ヘイトスピーチも使いようなのである。
「愛国者を自称する人たちは、韓国の反日を“解決”しよう、尖閣問題を“解決”しようと考え
ているフシがありますが、“歴史問題は解決しない”という認識が必要です。嫌韓活動に血
道を上げても、尖閣諸島をウロウロしても、相手を刺激するだけで何の意味もありません。
国家間の問題に対しては、弥縫(びほう)策を取り続けるのが正解なのです。日本人は、
どうせ、向こうの方が先に亡ぶ、という自信を持ちましょう」
いたずらに相手を叩く原理主義者こそ国益を損なう。そんな彼らに倉山氏が鉄槌を下す
新刊『保守の心得』(扶桑社刊)が、現在amazonで予約受付中。こちらにも、ぜひご期待
いただきたい。
省1
60(1): 2014/02/07(金)06:40 ID:E5I42GBB.net(4/4) AAS
ワックから出ている隔月刊誌の「歴史通」2014年3月号は、「朝鮮半島 いまだ李朝の
「闇の中」」という特集を組んでいます。
─北─
萩原遼 … 金一族 血の粛清・親殺しの系譜
樋渡優子 … 金王朝 囚われた女たち
薩摩剣八郎 … 新・ゴジラが見た北朝鮮
─南─
恩蔵茂 … 償うて下さい まるで宮沢賢治の「ねずみ」の世界
雨森済州 … あったらいいナ史観 日本壮士、閔妃遺体を凌辱!
黒田勝弘 … キムチの歯ぎしり
省4
61(1): 2014/02/08(土)07:18 ID:NNTVecJS.net(1/2) AAS
>>52
はっきり言って、そういう本って見当たらないですよね。
右と左の本を両方読んで、自分じしんで取捨選択していく
しかないような気がしますね。
62(1): 2014/02/08(土)16:14 ID:tFDoV8Ar.net(1) AAS
>>61
見当たりませんか。
趙景達『近代朝鮮と日本』は、近代朝鮮史学を植民地史観、内在発展史観、
植民地近代性論と整理した上で、政治文化に着目しつつ近代を相対化する視点が
必要というんだけど、どこまで読んでもリアルな「政治文化」が描写されないん
ですよね。安重根は参謀中将として正規の交戦行為として伊藤博文を射殺した、とか、
なんでこんな低いレベルのひとが千葉大教授なんでしょうね。
63: 2014/02/08(土)18:26 ID:NNTVecJS.net(2/2) AAS
>>62
いちおう言っときますと、私は専門家ではありません。
ですから >>52 のカキコに対して誰かくわしい人が回答してくれるのを
待っていたのですが、誰も書き込まなかったので、「誰も回答してあげ
ないのは不親切だろう」と考えて書き込みました。
私のばあい、いろんな本を読んだり、ネットで検索したりして、韓国の
ことを勉強しました。
しかし正直言って、そうやって身につけた知識が正しいかどうかは、
よく判りません。
しかし、そもそも歴史というのは政治に左右されやすいものですし、
省3
64: 2014/02/09(日)00:32 ID:03E0PSKw.net(1) AAS
出版界にとって嫌韓商法って今じゃオイシイのかな?
65: 2014/02/09(日)10:32 ID:RhGQOuA+.net(1) AAS
>>60
古田先生は靖國参拝を支持しておられるのですね。
しかし、韓国や中国が理解しないのは放っておくとしても、
欧米諸国や東南アジア諸国なんかの人たちに理解してもら
う必要はあるんじゃないかと思うんですけどね。
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