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2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/
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903: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/18(土) 18:52:48.39 ID:2haNH0r1.net 既に創価学会自身 宿坊板の火病ぶりや 黄色い掲示板の言動なんか見る限り チョソと同じ脳や思想に染まっているんじゃなかろうか? ・・と思うし、そんな○○●イな思考の人間が政治をやって 私たちの生活の一端をになっているのか・・と思うと、ぞっとするし 害虫を潰して欲しいよね http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/903
904: DAY GAME [sage] 2014/10/18(土) 18:53:58.12 ID:IVYBRnJQ.net ふっふっふ時代の流れにインプット ドミーに突然おってストーカーが広まるようにして無差別殺人か学会で変死 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/904
905: DAY GAME [sage] 2014/10/18(土) 18:55:35.35 ID:IVYBRnJQ.net ふっふっふ時代の流れにインプット 次に会った人がむれた服とか着とる変な人って思うようにして無差別殺人か学会で変死 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/905
906: DAY GAME [sage] 2014/10/18(土) 19:01:04.57 ID:IVYBRnJQ.net ふっふっふ時代の流れにインプット いいやいいやいいやいいやいいやって夢に出したまんま答えを教えなくて無差別殺人か学会で変死 部屋の中で天皇陛下の声とかを聞けた事にしないようにして無差別殺人か学会で変死 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/906
907: DAY GAME [sage] 2014/10/18(土) 19:02:39.53 ID:IVYBRnJQ.net ふっふっふ時代の流れにインプット あの時にむちゃをやり返されて無差別殺人か学会で変死 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/907
908: DAY GAME [sage] 2014/10/18(土) 19:05:05.48 ID:IVYBRnJQ.net 俺の事を風評被害に合わしたんだから早く精神病院に入ってよ。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/908
909: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/18(土) 19:41:46.47 ID:C+P+IP9n.net >>901 反論にならない反論をして勝った気になってるよな。学会員ってさ。法華経は 釈迦が死んでから500年後に作られたという説を否定したけりゃ、釈迦が生きて いる間に法華経が説かれたとする客観的に正しいとできる論拠を提示すればいいのに それができないから、>>895が示してくれたような意味不明な屁理屈を持ち出す。 自分達に都合の悪い事は絶対直視しないよね、学会員てさ。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/909
910: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/18(土) 20:31:28.69 ID:2haNH0r1.net >>909 それ以前に 日蓮系自体 中華人民共和国と同様 理論体系とか裏付けとか実利面を無視して 力や武力や権力(パワハラも含む)によって無理やり白を黒にしたり黒を白にしてきた 苦々しい歴史があって そこに「あぐら」を何故かかくわけ 確かに 日蓮系の信者の中で 実利をふくめて役立った人間は何人かいるけれど それだって 色がついていたり 見識が広かったりしているんだけれど 創価や日蓮正宗の人間は その逆で視野が意外と狭いまま 満足しちゃっていて そこに自覚すればいいんでしょうけれど ところが 創価本体も本体で 何かしら 称号などで虚飾してゴマかし 誤ったメッセージを 信者に刷り込まされているから・・・ 催眠術にかかった人間を解除するのと同じぐらい大変 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/910
911: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/18(土) 20:47:33.42 ID:ushtwvtc.net 本当に聖教新聞読むと吐気がしてくる。 美辞麗句を並べて実際の行動は真逆で、末端会員なんて数字の数でしかない。 今では聖教を見ると怒りの感情が沸くようになった。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/911
912: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/18(土) 23:13:24.73 ID:oUej94vH.net 任用試験受けろって言われたけど、頑張って受けませんって言えた。 そろそろ義母には創価のことを話せと前々から旦那には言われていて、早くカミングアウトしないとなぁと思ってるけど、言いにくい。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/912
913: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 00:22:21.83 ID:LTIRgXMa.net >>910 というか他人が面と向かって何を言ってもまず解除は無理じゃね。自分でおかしい と気づけるか否かだよな。 >>912 >任用試験受けろって言われたけど、頑張って受けませんって言えた。 おめでとう。やっぱりはっきり言うのが大事だね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/913
914: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 01:02:34.09 ID:CawFjyoG.net 遅レスですが。 >>44 >子々孫々の繁栄に創価が好ましい影響を与える事を示す数字(現証)は? 数字というのはありませんが、学会員は元気で溌溂とした方が多いですね。 日蓮仏法では一念の変革によって自らが成長し、やがては人生や社会を変革 していくことができると説きます。これは色心不二や依正不二の原理と呼ばれます。 アメリカの仏教学者クラーク・ストランド氏は、創価学会が飛躍的に発展し、 世界宗教化してきた理由として、 1、戸田先生の「仏とは生命なり」との覚知 2、池田会長が「人間革命」の思想と行動へと普遍化したこと を挙げ、次のように言っています。 「歴史的な例を見ても、新しい宗教革命が起こる時は、その宗教が伝わる勢いは 大変なものがあります。理屈抜きで人の心から心に伝わっていく。 これが宗教革命の特徴です。創価学会を研究してきて私はおそらく 500年、1000年に一度誕生するかしないかの偉大な宗教ではないかと思います」 創価学会は、たった80年で仏法を世界192ケ国、様々な地域や文化圏に広めました。 またその卓越した思想と行動が各国の指導者、著名人らによって評価されています。 このような宗教は他に例がありません。 これは個々のメンバーが現実の困難と対峙し、心の変革をしながら実証を示して いなければ不可能なことです。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/914
915: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 01:24:52.19 ID:NxuA6uei.net 日本人への集団リンチを許してはいけません 343人の賛同者が集まりました 《集団ストーカーを規制しよう》 集団ストーカー撲滅の最初の足かせとなってるのが、 ストーカー規正法の定義が「恋愛感情のもつれ」と限定されていることです。 以下のサイトから署名をお願いします! メールアドレスだけで署名できます。 内閣府: ストーカー規制法の改正(「恋愛感情のもつれ」に限定した部分を削除) http://www.change.org/ja/キャンペーン/内閣府-ストーカー規制法の改正-恋愛感情のもつれ-に限定した部分を削除 http://progressjp.blog.fc2.com/(上のリンクから署名サイトへ移動しない方はこちらのリンク先を経由) (日本人の被害者を救い、日本の秩序を正すことに協力願います) http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/915
916: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 01:30:03.23 ID:CawFjyoG.net >>92 >おっしゃるとおり意訳としては間違っていません。でも本来ならば「広く流布すべし」 >ともいうべき形容詞+動詞なんですよ。ところが「広宣流布」という「目標」の単語 >になっています。これは漢文だけ見ていればわからないのですが。 たしかに漢訳経典は原文と比べて、表現がきわめて簡潔になっているなど特徴的です。 これは漢字が単体の文字として意味を持つ表意文字だからであり、 もう一つは中国において簡潔さが好まれたからだそうです。 鳩摩羅什を中国に招聘した道安は、漢訳にあたり「五失本三不易」というルールを示しています。 五失本というのは、原本を変えてもいいという5つの限界で、配列の変更や反復の省略など。 三不易は、原本を固守しなければならないという3つの限界、を意味するそうです。 大事なのは、元の原義を損なわないようにしながらも、異なる地域・文化圏の人々に 受け入れられるため、語感やニュアンスへの配慮も必要となるということだと思います。 また、それとともに私が思うのは、翻訳作業において、このように仏典の精神を伝えつつも、 なおかつ発展的であり、より克明な表現となり、意義付けがされていることも事実であり、 私はそれはむしろ、仏教が人の手によって伝えられてきたがゆえの魅力的な特徴だと思います。 例えば有名なのは、羅什訳の「十如是」ですね。 また不軽菩薩の「礼拝行」や諸法実相の「実相」に相当する語も、厳密には梵文にはないために 仏教界でも論争されています。 しかしいずれも原義を損なっているわけではなく、あるいは明瞭となり、意義づけられてきたと 解釈されるべきであると思います。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/916
917: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 01:34:28.78 ID:CawFjyoG.net >>92 しかし最も感銘するのは、なんといっても羅什の「妙法蓮華経」というタイトル名の翻訳です。 元々は「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」(正しい白蓮の教え)ですが、 竺法護は「正法華経」と訳していますね。 たしかに忠実さからいえば、その方が忠実かもしれません。 しかし語感の響き、意味合いからしても、圧倒的に私は「妙法蓮華経」の方が優れていると思います。 もし羅什がいなければ、我々は「南無正法華経」と唱えることになっていたかもしれません。 広宣流布という言葉も、広く宣じて流布する、つまり「誓い」の義が強調されているのは確かだと思います。 しかしこれは、「魔の働きによって正法が消滅してしまわないように」という原文の文意を酌みつつ、 決意や誓いといった目的観が表明され、意義がより克明になったといえるのではないでしょうか。 決して原義が損なわれているわけではないと思います。 また上座部仏教(小乗)との対比においても、大乗仏教の本質ともいえる特徴がこの「誓い」であるといえ、 とりわけ法華経は「誓願の宗教」であると言われます。 煩瑣な無数の戒律によって欲を断つ行き方ではなく、「誓い」という一点において生命変革を目指す ところに、仏法が真に民衆のものとなるための、甚深なる仏の智慧があるのだと私は思います。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/917
918: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 01:37:30.17 ID:MHP+tCKi.net 聖教新聞の記事をそのまんま切り抜いてきたみたいなことを書いてて笑える そもそも「創価学会」と「SGI」では活動内容もぜんぜん違うんだよ SGIメンバーには財務も新聞推進も選挙活動もない 日本でどうしてSGIメンバーと会合や活動をいっしょにしないのか、矛盾や疑問を 持たないほど洗脳されてちゃ議論にもならないよ 創価学会は「仏教」を利用したビジネスですよ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/918
919: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 02:13:36.89 ID:CawFjyoG.net >>894-899 原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。 入滅の時期は諸説ありますが、釈尊自身は何一つ書き残していませんし、 全ての仏典は、後代の弟子たちが口承口伝によって伝え、整理し、文字化されてきたものです。 原始経典がスリランカでパーリ経典として成立したのが大体、紀元前1世紀頃だそうです。 つまりそれまでは、すべて口伝のみによって伝えられてきているわけですから、 数百年のスパンがあるという意味では、大乗仏教経典と同じような事情にあると思います。 実際に中村元氏などの仏教学者らも、厳密な意味においては仏典のどこを探しても、 歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、と言っています。 では、仏教は実際には誰がつくったのかもわからない価値の無い教えなのでしょうか。 そうではなく、大事なのは、釈尊の真精神、仏意が何であり、 また仏教が我々民衆にとって、また世界にとってどのような意味があるのか、ということだと思います。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/919
920: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 02:34:02.91 ID:CawFjyoG.net >>918 海外での座談会を見てると、創価学会の思想がいかに多様性に満ちているか、 普遍的であるかをかえって痛感しますね。 例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。 創価学会も組織である以上、色々な見方をする人がいるのはわかりますが、 本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、ということに尽きると思います。 信仰を持っておられない方にはなかなかわかりづらいかもしれませんが。冥の照覧といいます。 力のない宗教であれば、これほどの発展は不可能だと思いますね。 日本においても、世界においてもです。 もし仏法に背いた人がいれば、自ら離れることになるでしょうし、厳しい現証がでると思います。 究極において、法を信じるかどうかによって、ものの見方がまるで変わってきてしまいますね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/920
921: ニセ本尊 [大本営] 2014/10/19(日) 04:44:00.21 ID:UpRw5gna.net >>920 1991年に破門され、1992年に池田が信徒除名処分、1993年に創価ニセ本尊の 発行までは、あんたの話にも、多少の説得力があったでしょう。 >本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、 >ということに尽きると思います。 創価を破門した日蓮正宗の26世の日寛上人の御本尊の改ざんコピーを 創価本尊にして3千円、5千円、一万円で販売して、正当の御本尊様を 処分したりしたことで、アウトですね http://toyoda.tvでもじっくり研究してください さらに、昨年の大聖堂(立正佼成会のマネ?)建設の時には、戒壇の大御本尊を、 「日蓮正宗日昇上人の御本尊の池田摸刻版」を大御本尊にしようとしたり、 後継者争いの中、ご本尊の混乱が続いていますな。 うつ病、自殺、ガンの多発、大幹部の若しにの多発が功徳のニセ本尊でしょ。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/921
922: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 04:50:46.73 ID:yO28FbOl.net >>919 >原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。 これは間違い。嘘を書くな。 >実際に中村元氏などの仏教学者らも、厳密な意味においては仏典のどこを探しても、 >歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、と言っています。 各経典や法華経を釈尊の金口だと信じていたのが日蓮。 歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、のであれば 法華経や本尊を至上と断定したのは、ますます滑稽だとしか言えないな。 バカじゃねぇのこいつ。 >そうではなく、大事なのは、釈尊の真精神、仏意が何であり、 >また仏教が我々民衆にとって、また世界にとってどのような意味があるのか、ということだと思います。 少なくとも義という我が含まれる学会正「義」じゃないよ。 いい例が原始仏典から学べる無我だ。 学会の民衆は先生(学会本部というエリート)と民衆という上下関係だからな。 歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、のに 自分たちの教団には釈尊の真精神、仏意があるというおかしさ。 そもそもスレチだから出てけ。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/922
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