[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
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354(1): 大乗非仏説 2014/09/24(水)05:59 ID:68OQk9th.net(1/3) AAS
>>352
恩義口伝じゃあなくて御義口伝ですよね。コピペするのでも正しい文字を使いま
しょう。
もともと御義口伝は日蓮上人没後200年以上たって突然現れたものですから
古来より偽書説が多いんですよ。
御書の目録は何度も編纂されており、滅後、120〜30年の頃編編纂された録内
遺文にも、滅後180年の頃に編纂された八品日隆の本門弘経抄にもはいってい
ませんのでね。
355: 2014/09/24(水)06:09 ID:s36bKlf4.net(1) AAS
>>344
草加気持ち悪い…
こんな人間になってしまうんだ…
356(1): 2014/09/24(水)06:10 ID:4IxdIZyN.net(4/4) AAS
>>354
IME一括返還で最初に変換したのが恩になっていたのをそのまま使っていたようです。
御義口伝でIMEに覚えさせました。
誤字指摘ありがとうございました。
357: 大乗非仏説 2014/09/24(水)06:35 ID:68OQk9th.net(2/3) AAS
>>356
丁重なお礼ありがとうございます。
法華経そのものも釈尊の直口ではないですからね。まあ
古来から偽書は作られ続けているんです(笑)
358(1): 2014/09/24(水)08:08 ID:d/eNV18f.net(1) AAS
末代の衆生は法門を少分こゝろえ、僧をあなづり、法をいるがせにして
悪道におつべしと説き給へり。法をこゝろえたるしるしには、
僧を敬ひ、法をあがめ、仏を供養すべし。
359(2): 2014/09/24(水)08:20 ID:4g5+aXd/.net(1/2) AAS
創価学会の座談会を思い出してみると基本参加者の体験談が主体ですよね。
あれってアメリカとかでよくあるグループカウンセリングに似ていませんか?
あのカウンセリング法は実は心理的に全く意味が無いそうです。
みんなで共感して解決した気になるだけで、実際は解決が出来ないから
その問題にいつまでも囚われてしまうという、逆効果の方法らしいです。
何十年も同じように座談会を繰り返しているのに
話し手が変わるだけでいつまで経っても同じ内容なのも頷けます。
360: 2014/09/24(水)08:49 ID:nfk8rYWK.net(1/2) AAS
>>359
似ている。
前に入っていたアムウェイでも同じやり方でした。
アムウェイは、アメリカから来たんですよね。
361: 2014/09/24(水)10:40 ID:M7Rfs2nI7(1) AAS
闇恥は馬鹿でキチガイでメクラでかたわのクズwww
362(1): 2014/09/24(水)13:53 ID:nlKp+yxb.net(1/2) AAS
皆んな色々読んでいるんだな感心したわ
宗教って大昔の坊さんが当時の暮らしや世情見て感じた
事柄を残したものでしょ?時代が変わる毎に教えも
常に世情と鮮度がリンクしないと可笑しいよね
あちらの物騒な国の宗教は鮮度が大昔ののままだから
当然争い事になり毎日大量の人が亡くなっている
何処の宗教団体も数年ごとに時に則した教義改定するべきだね
363: 2014/09/24(水)16:28 ID:D90wRCP4.net(1) AAS
輸血を禁止してる某団体の信者も化石教義に翻弄された犠牲者だね
364(3): 2014/09/24(水)16:48 ID:radrsbpn.net(1/3) AAS
うちの周りだけかもだけど、創価は時代に即した教義だと力説してるわ。
まあ、ちょっと考えても坊主は間違ってるだの、選挙は福運だの、葬儀には生花もオッケーだの。
他の宗教も敵だとか邪教って言ってる割には対談して褒めてるし。
これってどうなん?
365(1): 2014/09/24(水)16:57 ID:Re6HRhQ4.net(1) AAS
>>312
>「小人の過ちは、必ず文る(言いわけする)」という(論語)
>日本は最も軽蔑される「小人」の姿そのものなのである。「信用」がない。「小ずるい国」との悪印象が消えない
>池田大作「世界の指導者と語る(江沢民主席)」より
いくら江沢民を賛辞するためとは言え、日本人がいくら嫌いだとしても、日本人全体の犯罪として糾弾し、
「最も軽蔑される『小人』」などと決めつけるのは、誠に異様である。
それは、「『信用』がない」、「『小ずるい国』との悪印象が消えない」といった極端な表現に現れている。
ではなぜ、こんな発想が出てくるのか。
日本人を悪者として貶めたい欲求があるからではないのか。
日本や日本人を「悪」と決めつけて糾弾することで、自分自身は正義の側に立つことができる。
省3
366: 大乗非仏説 2014/09/24(水)17:14 ID:68OQk9th.net(3/3) AAS
>>365
そんな難しいものではありませんよ、単におべっかを使ってるだけ。
367(1): 2014/09/24(水)17:58 ID:nfk8rYWK.net(2/2) AAS
>>364
昔だけど、本尊の前にしきみの他に生花を飾ったら幹部に怒られたよ。
368: eco ◆Smw69BiSBo 2014/09/24(水)18:45 ID:xg7c+yvA.net(1/4) AAS
>>367 wwwwコーヒー噴いた。
・・というわけで GTRのミニカーを仏壇に添えたら
母親から「ふざけんじゃねぇーよ!」と言われて叱られ
実物が欲しいんだよ・・と言い返し大喧嘩になった ecoでした
369(1): 2014/09/24(水)19:13 ID:FpjGkT/X.net(1) AAS
ほほう
生花の話は興味あるね
怒鳴る幹部なんか生息してたのにも驚いた、各圏レベルではそろそろ忌憚ない活発な意見が飛び交える定例大規模会合があってもいいな
370: 2014/09/24(水)20:23 ID:5Nyfoxjo.net(1/4) AAS
創価って本当に人の話聞かないよな。うちの親を思い出す。反論できなく
なると負け犬の遠吠えのように、同じ内容を延々と繰り返すだけなのも、
ここにいる創価と全く同じ。
完全に壊れちゃってる。「俺達創価は、池田先生は、題目は凄いんだ!」と
いう妄想がないと生きていけない可哀想な人達。
>>349
そうなんだ。良かったね。
>>358
自らが正しいと誰も認めていないのに反省する事もなく、客観的根拠もない
のに自己評価だけは高いナルシストっぷりが物凄く気持ち悪い。
371: eco ◆Smw69BiSBo 2014/09/24(水)20:32 ID:xg7c+yvA.net(2/4) AAS
>>369 草月流や池坊流のような生花の添え方で
おしきみと組み合わせて仏壇に飾ったら感心するけれどね
372: 2014/09/24(水)20:34 ID:5Nyfoxjo.net(2/4) AAS
>>359
確かに似ているね。普通は試してみて変だなと思ったら、違う解決方法を
探すのに、学会員は屁理屈をこねくり回し、変だなと思わないようにして
いる。よっぽど現実逃避したいんじゃないかな。
>>362
そうか?時代が変わったんなら古い宗教は大人しく消えればいいじゃん。
必要とされていないから消えていくんだし何も問題なし。消えていく古い宗教
を使って信者に布施をさせている宗教家の連中には大問題だろうけどねww
大体、宗教なんてただでさえ怪しいのに、言う事が数年ごとに変わってたら
もっと怪しい。企業でもないのにそんなに生き残りたいのかwwと思うが。
省2
373(1): 2014/09/24(水)20:35 ID:nlKp+yxb.net(2/2) AAS
宗教ってのは実はフランクでなきゃいけないんだよ
起源の神秘性崇拝はいいとしても今は今
昔の人は確かに、この部分は良い事言った、しかしこの部分は
現世では閉塞的になるからいい形に展開していこうぜ
おーーーーっ!
これよ
幹部に任命された‥疑心暗鬼の中、日々上からの押しに
「はいはい」‥これではじつは宗教の根源から離れていくだけど
思う
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