[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
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924(1): 2014/10/19(日)07:00 ID:I4iQ8irM.net(1) AAS
>>920
聖教新聞に書いてる様な美辞麗句を並べた文書に反吐が出る。
創価脳ならコロっと騙されるけど、アンチ創価には通用しない。
世間の創価学会に対する意識は下記の通りだ!
某掲示板のカキコ
ネットとか右翼だけではなく、普通、創価学会を嫌いですよ。
創価学会員以外で、創価学会を好きな人なんか、会ったことがありません。
嫌う理由はいろいろですが、創価学会員って、傲慢で思い上がってますよね?
創価学会は世界中で一番正しい、学会の素晴らしさを理解できない、外部の連中がバカなんだ、みたいな。
私は完全に外部の人間ですけど、はっきり言って、学会員一人一人のそういう態度が、創価学会を笑い者にしているんじゃないんですか?
省14
925(2): 2014/10/19(日)07:55 ID:LTIRgXMa.net(2/2) AAS
ID:CawFjyoGのレスを読んでいると、創価の甘い言葉に騙されて一生懸命学会活動を
していた昔の自分を思い出す。
Fをとった友人にいくら正論を諭されても屁理屈をこねくり回し、聞く耳を持つまい
としていた昔の自分。
脱会して数年ほど経った今、かつての自分とそっくりな言動を眺めてみるとなんと
滑稽な事か。笑いを通り越して悲哀さえ覚える。
ID:CawFjyoGが一日も早く洗脳から覚め、妄想の世界から抜け出せる事を願って
やまない。
926(2): 2014/10/19(日)08:12 ID:JUP6V4dc.net(1) AAS
>>909
創価の研究機関である東哲の学者は大乗仏典は釈迦を敬い、心中に仏を見た仏教者によって作られたので必ずしも非仏説とはいえない、みたいに言ってたはず
今は法華経がいわゆる偽経であること自体は否定してないんじゃないかな
927: 2014/10/19(日)08:37 ID:2MYDR84z.net(1) AAS
教学試験受けたくない...
928: 2014/10/19(日)09:02 ID:brh/7Jap.net(1) AAS
受けなければいい
929(1): 2014/10/19(日)09:11 ID:pJqe1MRj.net(1) AAS
大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。
930: http://toyoda.tv [地獄の代作] 2014/10/19(日)09:36 ID:UpRw5gna.net(2/2) AAS
>>920-921のtoyoda.tvは、
外部リンク:toyoda.tvでした。
創価ニセ本尊の由縁を会員のため解説してくれていますよ
931(1): 2014/10/19(日)09:46 ID:MHP+tCKi.net(2/2) AAS
>>920
>たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいこと
で?だから?
そのことが「創価学会が正しい、素晴らしい宗教」の証明になるとでも?
私はSGIと日本の創価学会とは実態が違うって言ってるんですよ
読解力もないのにダラダラ長文でコピーしてきたことを書いてるんじゃないよ
自分の考えを自分の言葉で語って下さいよ
貴方が一生懸命書いてることはもうさんざん見飽きた&聞き飽きたことですよ
932(1): [age] 2014/10/19(日)10:04 ID:OQZ+JjFK.net(1) AAS
>>919
>原始経典がスリランカでパーリ経典として成立したのが大体、
紀元前1世紀頃だそうです。
原始仏教典である、スッタニパータ・ダンマパダは、アショーカ
王(西紀前約268〜232年)以前に作られています。したがって、
紀元前3世紀より古い段階で作られたと思われます。
原始仏教典は、世界最古の仏教典なのです。
釈尊の直弟子たちは、釈尊の言葉を全身全霊で記憶していきまし
た。魂に刻むように一言一句を記憶していきました。そして、
それを文字にするとき、覚えやすいよう歌の形にしました。つま
省9
933: 大乗非仏説 2014/10/19(日)10:06 ID:HfPPoN9k.net(1) AAS
いろいろ書きたいことはあるのですがとりあえず
>>929
>大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。
小乗というのは大乗仏教側から見下した言い方ですので、おっしゃるとおり上座部というのですが
大衆部=大乗 ではありません。
934: 2014/10/19(日)10:09 ID:JuHJT9JR.net(1/2) AAS
>>920
人が足らないから数集めのために座談会毎に顔を出す人もいるしね。
935: 2014/10/19(日)10:44 ID:XdTWapEg.net(1) AAS
究極において、池田大作先生を信じきって騙されるかどうかによって、ものの見方がまるで変わってきてしまいますね。
936: 2014/10/19(日)13:04 ID:B5U/yUoN.net(1) AAS
>>926
??言いたい事がよく分からんけど、創価は反論できないからと言って屁理屈を
こねくり回したりしない、と言いたいのかな?そもそもの発端は、座談会に
しつこく誘いに来るウザい末端会員の話だったのにそんな組織的見解を
持ち出されてもね。
いずれにしても、その東哲の理屈も屁理屈に見えるよ。釈迦を敬って心中に仏を
見るってのがまず意味不明だし、しかも心中に仏を見るって第三者からどう判断
するの?客観的指標があるの?
おまけに釈迦が生きている間に法華経を説いた事を示唆する内容でもないし
反論になってない。やっぱり創価は、反論できないと屁理屈をこねくり回して
省1
937: 2014/10/19(日)13:42 ID:ya5lrFr6.net(1) AAS
>>923
中韓に平和だ友好だって馴れ合って
日本ディスった指導があったり
本当に何処の国の宗教だよって
思いますね。
938: 2014/10/19(日)17:50 ID:qc5j419h.net(2/3) AAS
>>926
問題は東哲の現代仏教史にあった論文と
「任用試験」と称する素人に仏教を知ったように思わせる存在の矛盾だよ。
同じ組織部内で、一般大衆には学んでいる仏教を仏法だと高尚に思わせ、
その内容は現代仏教学では否定されているのをね。
どっちの方が影響が大きいかは、それに関係する人数を考えれば、
簡単に論破される任用試験の罪は重いと思わないかね。
939: 2014/10/19(日)18:01 ID:qc5j419h.net(3/3) AAS
>>920
> >>918
> 海外での座談会を見てると、創価学会の思想がいかに多様性に満ちているか、
> 普遍的であるかをかえって痛感しますね。
> 例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など
> たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。
キリスト教は創価よりはるかに多くの人種で構成されているがね。
珍しい事と正しい事は別の問題でもあるがね。
それくらいの区別はつくだろ。
> 創価学会も組織である以上、色々な見方をする人がいるのはわかりますが、
省11
940: 2014/10/19(日)18:16 ID:JuHJT9JR.net(2/2) AAS
コマーシャルをやるというのは、創価に対する警戒感を薄くするためなんだろうな。
941: 2014/10/19(日)22:32 ID:hcokllqt.net(1) AAS
ところで弓谷は今何してるの?学会にいるのかな
942: 2014/10/19(日)23:33 ID:4StdLdKI.net(1) AAS
学会本部職員って毎月の給料幾ら貰ってるのかな?
役職でやっぱり額も違うんだよな
943(1): 2014/10/20(月)00:01 ID:R9SCPOYF.net(1) AAS
>>921-922
日蓮仏法は偶像崇拝の宗教ではありません。
自分自身以外のどこかに、神や仏があるのではありません。
本物だニセ物だと言ってる人は、大聖人の真意を全くわかっておられないと思います。
日蓮大聖人はこのように仰せです。
「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と
唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」
(日女御前御返事)
この御本尊は全くよそに求めてはならない。自分自身以外のところに求めてはならない。
題目を唱える人の心が大事であり「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」と仰せです。
省13
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