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2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/
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946: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:12:51.50 ID:Ug8bKoGW.net つづきです。 あくまで個人的な意見ですが、私は一切衆生の成仏を願う法華経こそ仏の真意であり、 法華経が思想形成されるまで、その精神が受け継がれたことは可能であったと思います。 ただ法華経にえがかれた思想、経文は後の時代に(マガダが発祥とされていますが) 法華経教団が自ら弘教する経験をもとに思想形成し、文字化していったのであるが、 仏の境涯で書いたのであれば釈尊と同意であり、まさに仏の金口直説と言って 過言ではないと私は思います。 日蓮大聖人はこのように仰せです。 「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と 唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり 法華経を持つとは是なり」(生死一大事血脈抄) これは、歴史上の釈尊のみが仏であるという上座部とは相容れない見方です。 >>923 釈尊も腹痛が原因で亡くなっていますね。 イエス・キリストも磔になってます。 偉大な宗祖であれば病気にならず、迫害にもあわないということではありません。 >>924 「好き嫌いにとらわれて、損得を忘れるのは愚かである。 損得にとらわれて、善悪を無視するのは悪である」 牧口先生の価値論です。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/946
947: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:25:18.99 ID:Ug8bKoGW.net >>925 仏道修行というのは言い換えれば、信念形成、人格形成の過程ともいえると思います。 目に見える物質的な価値にとらわれることなく、かといって否定するわけでもなく、 心の価値を至上として求めていくのが仏法です。 法華経が言わんとしているのは、我々人間が磨かれざるダイヤモンドであるということです。 しかし多くの人は疑って信じようとしないことが、七喩などで示されています。 自分自身の中に最高の宝があるにもかかわらず、信じようとしません。 成仏というのは、生命の輝きを目指すということであり、心と人間性を磨くことにほかなりません。 それを示したのが、戸田先生の仏とは生命なりとの悟達であり、池田先生の人間革命の思想です。 これは既成仏教のともすれば静寂さを求める解脱観、成仏観とは異なっていますが、 それゆえに世界に仏法が広がりゆくための普遍的な哲学に昇華することになったのだと思います。 >>931 >そのことが「創価学会が正しい、素晴らしい宗教」の証明になるとでも? 素晴らしいです。世界宗教化した要因が多様性化、普遍性化したことにあると私は思っています。 例えば、上座部仏教は普遍化されていませんね。先進国では絶対受け入れられません。 ネルー首相はインドで仏教が滅びた理由が釈尊を神格化、崇拝対象としてしまったことを挙げてます。 別に悪いと言うのではないですが、あのような出家主義、戒律主義では、あらゆる地域、文化圏に 広がることはありえません。 日蓮大聖人はこのように言われます。(諌暁八幡抄) 「月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、 日は東より出づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり、 月は光あきらかならず在世は但八年なり、日は光明・月に勝れり五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり」 月氏の仏法とは、釈尊の仏法です。 日本の仏法とは、日蓮仏法です。 日蓮大聖人は、一旦は東に広まった釈迦仏教が、日本において世界の闇を照らす太陽の仏法となり、 今度は西へ向かって仏法西還し、世界に広宣流布されゆくことを示されています。 それを実践しているのが創価学会にほかなりません。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/947
948: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:31:54.14 ID:Ug8bKoGW.net >>932 一般的には原始仏教としてまとめて語られますが、スッタニパータ、ダンマパダは最初期仏教ですね。 仏教学者の中村元氏は、最初期仏教と原始仏教を区別し、前者は、パーリ聖典のうちの古い部分から のみからなり、後者はパーリ聖典の大部分(多くは阿含経と共通)であると区別しています。 古い部分には、スッタニパータ、サンユッタニカーヤ、イティヴッタカ、ジャータカ、ウダーナ聖典 などの一部が相当し、パーリ聖典の内容とはかなり異なっているとしています。 「聖典の古い部分に現れている仏教は、多くの学者が原始仏教とか初期仏教として述べているものとは、 かなり相違している」(中村元) 例えば、最初期においてはゴータマ・ブッダは優れた人物とみなされてはいたが、まだ神格化されては いなかったとあります。最初期の頃は記憶による伝承だけでしたので口承口伝しやすいように韻を踏む ガーター(漢訳で偈)の形式が多く見られますね。 いずれにしても原始仏典には新古の層があり、新しいものは大乗仏典以後に成立したものも含むようです。 また大乗仏教経典にも偈頌の形式はあります。 学会員は、寿量品の自我偈を勤行してます。昔は長行(散文)も詠んでいました。 法華経の成立も諸説ありまして、早いものでは布施浩岳氏の三類構成四期成立説が 紀元前1世紀から紀元後150年頃までに4期にわたり段階的に成立。 また岩本裕氏の四期成立説では、紀元前1世紀頃から紀元後2世紀後半にかけてとされます。 また同時成立説があったり成立期間の幅なども論者によりばらつきがありますが、 中村元氏は上限が40年であるとして一般的には、ご指摘の年代が相当と考えられていますね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/948
949: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2014/10/20(月) 01:46:16.56 ID:VzHv6CyY.net >>948 いずれにしても原始仏典には新古の層があり、新しいものは大乗仏典以後に 成立したものも含むようです。 それは聞いたことがないですね。最古の仏教典ですから原始仏教典というの ではないですか?。原始仏教典が大乗仏教典以降に成立すれば、それは大乗 仏教になってしまうでしょう。 >また大乗仏教経典にも偈頌の形式はあります。 大乗仏教典は散文ですね。偈頌の形式があるとは、聞いたことがありません が、具体的に、どこに書かれているか、教えてください。 >法華経の成立も諸説ありまして・・・紀元前1世紀から紀元後150年頃ま でに4期にわたり段階的に成立。 大乗仏教は、仏像の誕生、(紀元前後から紀元1世紀)と期を同じくしており 、大乗仏教が紀元前1世紀から成立というのは、ありえないと思います。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/949
950: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2014/10/20(月) 02:05:19.58 ID:VzHv6CyY.net >>947 おっしゃる事が創価学会的な抽象論で、よくわかりません。 >法華経が言わんとしているのは、我々人間が磨かれざるダイヤ モンドであるということです。 法華経が他の大乗仏教典と全く異なるのは、寿量品で釈尊を永遠 不滅の仏としたことでしょう。他の大乗経典には出てきませんから。 それと、悪人成仏・女人成仏・二乗作仏と、あらゆる衆生に仏性が あると述べたことです。それを強調しているのが、不軽菩薩ですね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/950
951: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 02:57:02.13 ID:8KNF1ymy.net >>914 相変わらず テキストばかり並べた 実感性のない美麗字句で なんにも伝わってないし 何よりも>>914自身が思考停止になっている事にきづかないのかな もっとも不軽菩薩気取りなんでしょうけれど・・・ だけど 不軽菩薩の比喩って 掘り下げれば 単なる条件反射の結果だったりもする 不軽菩薩を麻原に置き換えて読んでみなよ あの24文字を「修行するぞ」に置き換えれば あら不思議 結局は洗脳手段の話なんだよね それで法華経がすばらしい・・というのなら それは早とちりでしょ 悪用も出来る脆弱面があるわけですからね >>916 結局は器の中から出ることが出来ないじゃん トラップを避ければそれで良い・・という発想で物事を語っているだけですからね 一歩間違えると 法律の網をくぐり抜ければ 他人がおかしくなろうとも 自分には関係がない・・といわんばかりの 脱法ドラッグ(危険ドラッグ)の商法や 昔のネズミ講と同じ心理性が丸見え なにせ ネズミやマルチだって脱法ハーブ同様 事件が発生してから後付けで法律ができたようなものですからね その点は 既に見透かされているのに まだ同じ芸を繰り広げるんですか? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/951
952: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 02:57:53.63 ID:8KNF1ymy.net >>917 >>しかし語感の響き、意味合いからしても >>圧倒的に私は「妙法蓮華経」の方が優れていると思います。 感覚だけで物事を語ると おんみょうと同じ罠にはまります。 あれも感覚だけで 白黒決めていたものですからね また感だけを頼りに冤罪事件を起こすのが 日本の警察じゃないでしょうか? それともう一つ 羅什の根拠というのは 日蓮正宗が伝説にしていた「肉牙」みたいなものを拠り処にしているだけで 確実な証拠にはなっていない・・という点があること 事実 日蓮正宗の法螺話で右往左往しているのが今の創価学会じゃないでしょうか 下記の掲示板における論争だけ読んでいても 如何に教義が「つぎはぎだらけ」だったのか ・・が如実に出ていますね http://facta.co.jp/article/201408005.html http://jbbs.shitaraba.net/study/12481/ http://6027.teacup.com/situation/bbs http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/45201 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/952
953: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 05:09:29.11 ID:UTOaRM15J 学会活動をすると、就職できるとかめっちゃ現世利益が叶う>>貪欲(とんよく)を育てる。 アイツは仏敵とか>>瞋恚(しんに)を育てる。 そういう宗教。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/953
954: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 06:02:45.64 ID:oBk+WlJt.net 現代において、法華経を奉ずる教団がろくでもないものばかりという現実が、如実に現れている。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/954
955: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 06:42:45.51 ID:RbMjtBoR.net >>947 何が言いたいのか意味不明。>>925に安価をつけておきながら全く話がかみあって いない。>>925を肯定したいのか否定したいのかさえ不明。 あえてあんたに言う事があるとすれば、心と人間性を磨くのに創価でなければ ならないという理由は「一般的に」存在しない。 故に、あんたが妄想をいくら垂れ流しても創価の必要性を全く感じない。 お引き取りを。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/955
956: 大乗非仏説 [sage] 2014/10/20(月) 07:03:16.50 ID:kYxwAwEz.net >>919 >>920 横レスです。 >原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。 すべての経典がそうだと言うことではありませんね。 少なくともスッタニパータやダンパルマの一部は最古層に あり、釈尊の直接の言葉ではなかったかという説が有力ですよ。 で貴方は、釈尊が法華経を説いたとお考えですか? >例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など >たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。 教会に行けばいくらでもそういう景色が見られますよ。 (続きます) http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/956
957: 大乗非仏説 [sage] 2014/10/20(月) 07:54:39.33 ID:kYxwAwEz.net 921の続きです。 >力のない宗教であれば、これほどの発展は不可能だと思いますね。 >日本においても、世界においてもです。 イスラム教はマホメット没後30年でイスラムの国が誕生しています。 日蓮上人没後、いったい何年たっているんですか? 創価学会誕生後、何年たっているんですか? そしていつ日本で広宣流布ができるのでしょう? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/957
958: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 08:49:00.75 ID:b9fY/HyD.net みなさん博学で感服します。 私はそんなに理論的な不信感ではなく、ただ単に親を含む 回りの学会員の言動に対する疑問が学会への不信感に繋がっています。 でも私がそういった不信感を抱いてしまうのは仕方ないですよね。 創価学会は会員一人ひとりが学会の金看板を背負っているらしいので 一人の学会員の言動がおかしい=創価学会はおかしいという事になる筈です。 それが一人ではなく判子を押したように多くの会員がおかしいのですから 尚更、創価学会はおかしいんだなと確信してしまいます。 私が創価へ感じた不信感は私個人の直感・経験・感情が元ですので どのような屁理屈であっても論破はできない金剛石の確信ですね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/958
959: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 10:26:22.83 ID:Ww6UZeBOr >>1->>1000 創価の論破は加齢でしたね http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/959
960: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 10:48:12.03 ID:oBk+WlJt.net その原因は、その大元の日蓮がオカシイという結論になるけど。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/960
961: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 13:36:14.84 ID:hwOgdx9W.net もうさー南妙法蓮華経を商標登録した時から おかしかったんだよ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/961
962: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 14:22:16.14 ID:sELYcZe5.net >>961 そうだよな。 商標って、似たような商標を付けられて、商売を妨害されないために取るものだろ。 宗教団体が商標登録するって、宗教で商売する気マンマンだったんだよな。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/962
963: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 14:31:10.67 ID:sELYcZe5.net >>958 あなたの学会不信の確信は経験、直感、感情というより、学会員を複数観察してきたことからくる理性的判断だと思う。 逆に、学会員の一回の信仰体験からくる確信は盲信でしかない。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/963
964: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 14:34:28.01 ID:Uka9+caB.net >>958に禿同 いろんな学会員の言動を見てきたけれど、非常識な人、人としてできていない人が多い 尊敬できる人、お世話になった人は皆無ではないけれど。 学会指導を金科玉条にしている自分たちサイコーという人が多かった 実際はそこまでの人、それに向かっている人は少なかった ことに年寄世代は最悪だね。周囲の迷惑を全く考えていない http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/964
965: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 14:36:41.86 ID:JKw9OG+e.net 学会員三世です。 正義、勝利だの本当にうるさい。馬鹿みたい。 私は生後1ヶ月で入信。旦那も二世。 2歳の娘がいるけど絶対入信させない。 なんか任用試験?の申し込みさせられて本当にイライラする。 初めは近所のおじさんに言われてたから「育児、家事で忙しくて〜(>_<)」と断ってたら今度は婦人部の人が二人来て試験を進めてきた。 平和に生活したいからキツく言わなかった私も悪いが、何回も時間ない。無理そうです。きっと落ちるので〜。とか言って無理です。って言ったけど 「落ちてもいいのよ。本を開いて勉強するのが大切。勉強したことがいつか役にたつ。それにお子さんいる方もしてるわよ」みたいに言われたけど笑いそうになったわ。 何回も断ってもダメだったから申し込みしたけど絶対に勉強しない。 興味ないことなんかに時間使えない。 そんな時間があれば子供寝たらゆっくりするわ。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/965
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