[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
445(5): 2014/09/27(土)00:01 ID:jbfaOqxy.net(1) AAS
安楽行品には、妙法蓮華経を安楽に修行する方法が説かれているが
それは正像びおける摂受の修行である。御義口伝には、次のように
仰せである。妙法蓮華経を安楽に行ずるということは、末法において
日蓮大聖人およびその門下の修行に約していえば、大御本尊を信じ
自行化他にわたる仏道修行をはげめば、必ず難がある
その難が起きてくることが、実は安楽であると心得なければならない
446: 2014/09/27(土)00:35 ID:OaB3azlx.net(1) AAS
>>444
違うでしょう。普通の家族は「こいつは公明党に入れてくれるけど外部にFを
頼んだりしてくれない。こいつは家に行っちゃいけない。こいつは誘えば会合に
来てくれる」等のような分類はしないから、こういう風に分類している時点で
家族とは程遠いものだから温もりがないのは当然であり、アンチでない一般の人
でも学会の「創価家族」という表現を理解する事はできないんじゃないかな。
>>445
日蓮はドMだったんだね。それで?
448: 2014/09/27(土)07:07 ID:NA3945rd.net(1) AAS
>>445
言いたい意味はだいたいわかるけど、わざわざ自分から難に向かっていかなくてもいいと思う。なるべくならそんな難なんて遭わないほうがいい。
職場の人間関係とか、宗教の話なしで、円満に問題起こさないでやりたいね。
450: 大乗非仏説 2014/09/27(土)09:06 ID:qBmDUZ/l.net(1) AAS
>>445
御義口伝は出所そのものがあやしいんですよ。
1.日興上人が筆記したというものが、その原本がどこにもない
2.同時代に御義口伝についてふれている文書がない
2.日蓮上人没後200年以上たって突然あらわれた
3.日興上人が筆記したはずなのに大石寺に伝わっていない
454: 2014/09/27(土)13:53 ID:m6XeKHmc.net(1) AAS
大半の創価学会員は職場や学校やFacebookでは宗教を明かしてない
そんなんで>>445のようなことを言われても説得力皆無
要は言いやすい奴にだけ言って反撃されたら難ガーてことやん
485(2): 2014/09/28(日)23:33 ID:Jez4Ofym.net(1) AAS
>>445
> 安楽行品には、妙法蓮華経を安楽に修行する方法が説かれているが
> それは正像びおける摂受の修行である。御義口伝には、次のように
> 仰せである。妙法蓮華経を安楽に行ずるということは、末法において
> 日蓮大聖人およびその門下の修行に約していえば、大御本尊を信じ
> 自行化他にわたる仏道修行をはげめば、必ず難がある
> その難が起きてくることが、実は安楽であると心得なければならない
で、日蓮は難があったと言いたいのかい?
日蓮は確実に像法時代の人間なんだが。
なんで、像法時代に難に遭ってしまったのか、
省5
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.745s*