[過去ログ] 共産党もある意味宗教と同じだろ? (993レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
518(2): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/22(土)22:22 AAS
「毛沢東の思想」
毛沢東は「実践」と「矛盾」という二つの論文のキャリアの推進力にしていた。
これはソビエトの「討論による物質主義」という、マルクス主義のオーソドックスから変容を遂げた思想を
基盤にしていたのだ。
これと、李大は向き合うことになった。
李大はマルクス主義のオーソドックスの立場をとりながらも、「間違いだと思うことは言わない」
という方向を目指していたとされる。
毛沢東の「実践」に関する議論は、なぜある実践はうまく行き、ある実践は失敗するのかを探求したものだ。
毛沢東は「知識が正しいサイクルを経て育ったものかどうか」を問題にした。
その正しいサイクルによって育った知識にもとづいておこなわれる実践こそがうまく行くとしたのだ。
省4
519(2): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/22(土)22:43 AAS
「上部構造」による「討論による物質主義」とは官僚主義に他ならなかった。
ここで毛沢東は、これでは「矛盾による発展」がないと考えたのだ。
日本国においてはこれは経済産業省や厚生労働省が、「労働力と生産の間の矛盾」の解消を
行っているのだ。
520(2): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/22(土)23:08 AAS
上部構造はブルジョアによって支配されるのに対して、労働力の世界には矛盾が生じる。
生産と労働力の間の矛盾の問題こそが革命を起こすと毛沢東は考えていた。
今の日本では「共産党の動向に注目しろ。矛盾の多い地域で勝つ」という法則は見いだせるだろう。
524(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/23(日)11:18 AAS
「ロータススートラ(法華経)と日蓮」
外部リンク[html]:hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com
527(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/23(日)15:42 AAS
「中国人を健康にするもの」
人を思いやる気持ちの背景には、ヒューマンダンスの価値がある。ヒューマンダンスとは「人間の自由なふるまい」
という意味だろうか。
中国人は、他人が何を言おうが自分の人生を豊かなものにしたがる。
孔子は「罰を与えるよりも恥を知ってほしい」と言った。
集団の利益は個人の利益だし、個人の利益は集団の利益だ。
個人の勝手を許さないという集団主義が薦められた。
教育への意識の高さや後進の指導などの意識という点では、中国は案外西洋社会よりも権利を受け入れやすかった。
19世紀に、人権という言葉を持ち込んだだけでも中国社会は豊かなものになったのだ。
「中国人を健康にするもの〜統治者の器」
省9
529(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/23(日)18:13 AAS
先日、衆議院が解散され、総選挙が行われたが、これは憲法7条によるものだ。
さて、この「7条解散」が初めて行われたときに、ある問題が起きた。
吉田茂は、いわゆる「抜き打ち解散」と呼ばれるこの選挙を行ったが、進歩党の苫米地義三が、
落選し、7条解散の是非をめぐって争ったのだ。
この時に裁判所はあることを発見した。
吉田茂は、解散において閣議を招集しておらず、6名の閣僚で解散を決め、署名したのは佐藤・池田・山崎
の三名だけだったのだ。
この署名をもって吉田は那須御用邸を訪れ、天皇裕仁の署名をもらい、解散を行ったのだ。
この選挙は結局「高度統治行為」と呼ばれる天皇の権能を良く表現している。
531(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/24(月)11:57 AAS
「覇王別姫」
中国人を健康にするのは、「他者への思いやり」と「ヒューマンダンス(京劇)」だ。
罰というのはコミュニティーに危険を与えるから与える。報復のように攻撃されたからやり返すのとは違う。
男は嫌なことでも知識にしていくが、女は自分の好きなことしか知識にしていかない。
「男として生を受け」とはそのようなものだ。
母からやがて他の異性に興味の対象を移していく男児。父と母の渦中に入っていく女児。
いずれにせよ人生にプロジェクトを動かしていく右翼集団だ。
その物語だ。
年寄りを年寄りとして扱うことで京劇の世界を支配していく二人。
国を治める方法のことを「道」という。それを京劇に見出した袁世凱。
省6
536(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/24(月)18:10 AAS
浄土真宗セクトは、明治時代に宗教界独占を狙って「神道は宗教ではない」といったんだけど、
その思想的基盤は「聖徳太子カルト」なんですよ。
聖徳太子崇拝が親鸞の思想的基盤なんです。
浄土真宗セクトは本地垂迹という立場だ。これは聖徳太子を神と位置付けるために唱えられている。
皇室の流れと仏教の流れから生じたものだ。
聖徳太子の研究を深めたのが親鸞であり、天皇の次男の研究と信仰からカリスマとなったのだ。
専修念仏という思想は阿弥陀仏陀の名前を唱えるものだが、この簡素に集約された思想が
末法思想を背景に一気に広まり、比叡山の嫉妬を買った。
比叡山はもともと念仏を唱えるという思想を始めたところだが、この「専修念仏」の弾圧を後鳥羽天皇
とともに行ったのだ。
省7
547(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/27(木)19:24 AAS
「高度統治行為」という天皇の政治的実践は日本の民主主義の問題点の位置側面でね。
他にも「部落」「在日」「沖縄」などのマイノリティーについて資料から書いていきたい。
私の資料によると、「部落」の最大の特徴は「下水がないこと」なんですよ。
これで判断できます。
日本政府はこれを基盤にした差別の隠ぺいをしているのですよ。
「在日」というのは日露戦争での韓国併合がきっかけで帝国に朝鮮を加えたことが発端なんですよ。
いちばんのトラウマが「関東大震災での大虐殺」なんです。
これを正確に理解しなければならないんだ。
部落民は170万人。在日は100万人。
これらに「ロータススートラによる仏教連合」という法華経の思想が食い込んだために、創価学会員が多い。
省11
549(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)01:52 AAS
今の天皇は大嘗祭に20億円の予算措置を政府に要求している。宮内庁がこれを行った。
即位の際に国民に課した負担は合計221億円にも上る。
このファイナンスを担当したのは中曽根康弘元内閣総理大臣だとされる。
大嘗祭においては、社会党・共産党・公明党・社民連が出席を拒否し、16の県知事もこれを拒んだ。
内閣のもとで大嘗祭を行うのか、それとも独自に行うのかで神道の側から天皇は内閣のもとにはないとして
皇室独自に行うべきであるという主張がなされたようだ。
晩餐会にすら共産党の全メンバーと社会党の一部の議員は出席していない。
551(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)04:47 AAS
「右翼の思想」
本来、自由民主党がテキストブックにしたのが右翼の思想だ。
高校の「現代社会」に自由民主党が圧力を加えることでこの思想は展開された。
自衛隊は合憲であるとか、労働時間の短縮などを主張した。
また、外国人の指紋押捺拒否を一方的な議論であるとして、外国人の特定のために必要であるとした。
さらに、女性が男性と対等に働きたいのであれば一定のモラルを求めたりした。
1982年に中国から戦時中の侵略性の指摘を受けた時には「頭を欠いた豚」と官僚を位置付けた。
1988年には高校二年生のテキストに日本軍の残虐性を欠いた記述を「マイフェアレディー」に差し替えたのは
国家基本問題研究所の亀井静香の圧力だとされる。
552(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)05:26 AAS
税制改革を推進することを教育したり、リクルート事件の記述を省いたり、日の丸君が代を推進したり、
北方領土問題を紹介したり、古事記や日本書紀を紹介して日本が「くにつくり」にのっとることを
明確にしたのが平成の始まりであった。
自由民主党の文教族がやったことだ。
554(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)15:05 AAS
教科書は自由民主党文教族が主導して書いたものだが、日本の軍国主義の肯定や天皇カルトを
基盤にするものであった。
これは自由民主党の思想を表現するものであるとして、中国や韓国が批判を加えたのだ。
海部俊樹はこの教科書検定に関して日本の「真の意図」を中国に告げている。
「その方が試験に受かりやすい仕組みである」としたのだ。
教科書にしたがっていれば試験に受かりやすい仕組みを作り、情報力を身につけるには英語を
用意した。
567: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/30(日)21:43 AAS
「政治とカネの基本」
資金力は挑戦者の資格だ。日本では公約や人物像などではなく資金力で政治家の力量を見ている。
歳費・寄附・借り入れなどが政治資金になり、お中元・お歳暮に3万円、結婚式の仲人で7万円、
お祝儀に2万円、お香典に1万円を払うなどが行われている。
政党交付金というのがあるが、実は政治家は政党から「お給料」がでていて、金額は年200万円いかない
ともいわれ、あとは講演料や寄付に頼っている。
このメカニズムは、たとえば、所得の低い地域で政治家の影響力が増したり、選挙区内の有権者の
数が少なくても政治家の影響力が増す。
「一票の格差」とは、実は鳥取県の問題で、石破茂氏の強さともかかわる。
これが「政治とカネ」の仕組みなのだ。
568: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/31(月)21:14 AAS
フランス革命をドイツから眺めた哲学者がいたのだが、ルイ16世が英国のジョージ三世のように
権力を自制していればこんなことにはならなかったのにな、と思ったそうだ。
つまり、議会があって権力の地位に一般民衆を招き入れていれば革命は起きなかっただろうと
見たのだ。
気まぐれな君主、特権意識に満ちた貴族、ブルジョア階級などが、一般民衆と対立したのだ。
そうでなければ革命なんて起きない。
皇居の半蔵門に行けばわかる。
普通ならだれもあの門をぶち壊そうなどとは思わないほどの恐怖なのだ。
571: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/31(月)22:36 AAS
マルクスは、資本主義のもとで労働者が抱く「性格」を議論した。
彼らは「自分で獲得した満足」を得られないことから、悪、臆病、寛大さに欠ける、などの性格をもつとしたのだ。
「より良い意図」よりも「給料」だけを見るようになる。
彼らに美徳をもたらすには、「選ぶ力」「判断する力」「差別する力」「判断力」などが必要だったのだ。
熟練工と非熟練工の違いはここにあった。
マルクスはこの解決法を「団結」に求めたのだ。
「労働者の皆さん団結しましょう」とはこのようなメンタリティーの解決法だった。
上司の悪口も「上司を差別するキャリアシステム」としてまわっているのだ。
572: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/01(火)00:49 AAS
「性格」
日本では、明るいとか暗いとかの自然法則のレベルでしか議論されない人間の「性格」であるが、
カントはこれを明確にした。
「ルールを守るか」「人を健康にさせるか」という点に絞ったのだ。
人を健康にさせる性格を「美徳に満ちている」としたのだ。
美徳に満ちているとは「人を助ける」とか「人を否定しない」というようなごく常識的なものであるが、
これこそが人間の感情を豊かにするのだ。
「人を否定する」といのは「罵倒する」という意味ではない。「正しいスピリットで接しない」という意味だ。
人間の性格の魅力とはそういうものだとカントは考えた。
573: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)12:35 AAS
「糖質政治哲学」
法律学的哲学的正確性をもって政治コミュニティーに「W」を打ち込むと、その法律学的哲学的
正確性の精度の高さでエネルギー「E」が決まり、結果としてエントロピー「S」が生まれる。
エントロピー「S」は瞬間的に政治コミュニティーに反応を引き起こすが、リアクションは常にネガティブな
方向に働く。
しかし、「効果はゼロではない」ということを理解して政治活動を行っていくのだ。
政治コミュニティーへの「W」の打ち込み方は、合理的なもの(法律的哲学的精度の高い)ものか、
経験的なものかに分かれて、両陣営が打ち込んで「完璧さの放棄」をさせる手法を功利主義というようだ。
これに「背景にお金があること」「愛国心が性欲類似のものであること」「環境」などを加えておけばいいだろう。
「僕にはその権利はないですから〜はじめの一歩」
省9
580: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/14(月)20:01 AAS
「殺人事件報道の見方」
殺すということはどういうことだろうか。基本的には「あなたの幸せを分けてください」という行為が「殺す」ということだ。
不幸な人間が幸福な人間を殺す。
こういうフィルターをニュース報道にかけてみよう。
いろんなことが分かるようになる。
殺人事件を見てはこのようなフィルターをかけてみたらいろんなことが分かる。
豪邸で殺人事件が起きたとしたら、8畳間に住んでいる人が20畳の部屋に住んでいる人を殺すのだろう。
こういう仮説の立て方は私が発見したもので、警察にも注目された発想だった。
589: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/20(日)07:08 AAS
「スーパーエロゲーション」
義務を超えたことを行うという意味だが、カトリックがこれを求めて、人間の復活を信じれなくなったプロテスタントが
これを批判した。
20世紀の中ごろに、「聖者と英雄」という思想でこれが宗教ではない思想としてまとめられている。
道徳というのは価値論と義務論に分かれるが、価値というのは「よいこと」「理想」「美徳」であり、
義務というのは「〜すべき」「義務」「正義」「権利」である。
これらを追求することは幸福を発展させて、それを実現させるのを容易にする。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.034s