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353: 09/04(水)05:50 ID:yYQPkt1bp(1/5) AAS
 中立のリアル・・・・・・・247

 知っての通り、日本でキリスト教が解禁になったのは、明治以降からである。しかし
、明治新政府はもとより人々も又、風土的或いは慣習的に敵視していた。明治になって
も、日本はキリスト教は厳しく禁止していた。明治政府は、もともと切支丹を敵視して
いた。そう考えていた。開国して米英仏露などの異人が日本にやってきて、また宣教師
も、続々と入国してきた。徳川政府は勿論、それを倒した薩長の維新政府も「切支丹は
堅く御制禁」であった。しかし、徳川政府が倒れ、明治になるとキリスト教は、大きな
国際的圧力として、自由信仰を求めた。よく明治は自由信仰という印象を持たれる方も
多いがそんなことは一切ない。見ようによっては、明治以降のほうが、より厳しくキリ
スト教は禁じられていた。とも言える。ここに柳川城炎上の理由がある。多くの大学の
建立は、この柳川城炎上に起因してやって来た 宣教師会の運動は、熊本から流行って
いる。キリスト教宣教師達の活動は、ほぼ教育活動であった。西南戦争で、西郷隆盛が
代表的物語の様に言われるが、実は大きく違っていて、仏教弾圧打破のキリスト教勢力
と、神仏烏合によって 天皇上位の神道派連合の闘いであって、この中に、九州を覆う
帰化朝鮮人、帰化支那人の姿もある。長崎派と言う旧外国派と新チャイナシンジケート
とが横浜倶楽部と戦争を起こしていたのである。隠れて見えないが、中国人と支那人と
は違っていたのである。江戸の徳川幕府では、関東の横浜に 大きな居留地を作った。
それまで何もなかった寒村であった場所で、居留を認めた形を採ったのだ。東京の築地
にも、居留地エリアを作り、大阪、神戸、函館、長崎に限定して住まわせた。ここで国
内日本人に向けては、切支丹は禁制という施策を、何も変わらせない為のエリア別けに
施策を置いたのだ。まあ、日本における最初の租界地施策だったのだろう。しかしここ
で問題になったのは、性についての違いである。娼婦は性交をじらすののが商売であり
妾や正妻は殿方にいつでも相手するのが勤めとしていたが、西洋は逆だったのである。
また、混浴や集団性交、或いは夫婦交換など、独占欲に飢えた西洋思想の規律の性生活
でなければ、淋病・梅毒・疫病が同時輸入されて、大きな社会問題化し雑魚寝堂の禁令
となった。
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