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: 09/06(金)11:22
ID:4iHAi7xtu(6/7)
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363: [] 2024/09/06(金) 11:22:16.49 ID:4iHAi7xtu 中立のリアル・・・・・・・257 江戸の時間は一定ではない。現況の日の出日の入りを基準にした四ツ時の閉門である 。つまり、夜明けを明け六つ、日の入りを暮れ六つとした。九つ時で12時間としたの で、12時間を18分割して半時(はんとき)としていた。つまり45分ぐらいで半時 1時間半で、一時(いっとき)ぐらいである。この不定時法とは日本のみでの時の観念 であった。「明け六つ」が日の出のおよそ四半刻前(約三十分)、「暮れ六つ」が日没 のおよそ四半刻後(約三十分)と定めて、昼を六等分し、夜も又六等分した時間の、数 え方である。単純に西洋の12時間制からは6等分なので「いっとき」とは2時間を示 す事になるが、実質の朝夕というのは夏至(げし)と冬至(とうじ)では随分違った。 夏至・冬至は、季節をそれぞれ24つに分けた「二十四節気(にじゅうしせっき)」と、 呼ばれる幕府公認の暦で決めていた。夏至・冬至・春分・秋分のこの4つの季節のこと を「二至二分(にしにぶん)」と呼んで特別な基準日であった。夏至と冬至の日照時間 の差は5時間近くあって、「いっとき=2時間」とは簡単に言えない。夏には3時間も 長く、冬に2時間も短い昼があるので、その分長い、更に九州薩摩と北海道松前藩、と 言った場所によっても緯度の影響が1時間ほど出たのだ。こうして日本では様々な地域 の夏至と冬至の日照時間を見てもわかる通り、場所によって夏至と冬至の日照時間は、 異なっていたのだ。ですから、一刻の長さも昼と夜、夏と冬という季節では随分差が出 るのは、至極当たり前のことでした。しかし、江戸時代の人々は、生活、生業の殆どが 、太陽が昇ると共に始まるのですから、「不定時法」が、当時の一日の時間の数え方と しては、理にかなっていた。と言える。そして、江戸の人々が「時間」を 知るには、 江戸城での登城時に打たれる太鼓を基準に打たれた「時の鐘」、最初に三打ちした後に 其の刻の数だけ鐘を打つ鐘で時刻を確認していたのである。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/363
中立のリアル257 江戸の時間は一定ではない現況の日の出日の入りを基準にした四ツ時の閉門である つまり夜明けを明け六つ日の入りを暮れ六つとした九つ時で12時間としたの で12時間を18分割して半時はんときとしていたつまり45分ぐらいで半時 1時間半で一時いっときぐらいであるこの不定時法とは日本のみでの時の観念 であった明け六つが日の出のおよそ四半刻前約三十分暮れ六つが日没 のおよそ四半刻後約三十分と定めて昼を六等分し夜も又六等分した時間の数 え方である単純に西洋の12時間制からは6等分なのでいっときとは2時間を示 す事になるが実質の朝夕というのは夏至げしと冬至とうじでは随分違った 夏至冬至は季節をそれぞれつに分けた二十四節気にじゅうしせっきと 呼ばれる幕府公認の暦で決めていた夏至冬至春分秋分のこの4つの季節のこと を二至二分にしにぶんと呼んで特別な基準日であった夏至と冬至の日照時間 の差は5時間近くあっていっとき2時間とは簡単に言えない夏には3時間も 長く冬に2時間も短い昼があるのでその分長い更に九州薩摩と北海道松前藩と 言った場所によっても緯度の影響が1時間ほど出たのだこうして日本では様な地域 の夏至と冬至の日照時間を見てもわかる通り場所によって夏至と冬至の日照時間は 異なっていたのだですから一刻の長さも昼と夜夏と冬という季節では随分差が出 るのは至極当たり前のことでしたしかし江戸時代の人は生活生業の殆どが 太陽が昇ると共に始まるのですから不定時法が当時の一日の時間の数え方と しては理にかなっていたと言えるそして江戸の人が時間を 知るには 江戸城での登城時に打たれる太鼓を基準に打たれた時の鐘最初に三打ちした後に 其の刻の数だけ鐘を打つ鐘で時刻を確認していたのである
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