あとはよろしく (379レス)
あとはよろしく http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
373: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 18:07:57.89 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・247 しかし、日本でキリスト教が解禁になる明治以降から西洋道徳となった。明治新政府 はもとより人々も又、風土的、或いは慣習的に敵視して切支丹である。明治になっても 、日本はキリスト教は厳しく禁止した。明治政府は、切支丹を敵視し、そう考えていた 。開国して米英仏露などの異人が日本にやってきて、また宣教師も、続々と入国した。 徳川政府は勿論、それを倒した薩長の維新政府も「切支丹は御制禁」であった。しかし 、徳川政府が倒れ、明治になりキリスト教は、大きな国際的圧力として、自由信仰を求 められた。よく明治は自由信仰の印象を持たれる方も多い。がそんなことは一切ない。 見ようによっては、明治以降のほうが、より厳しく禁じられていた。柳川城炎上の理由 切支丹成敗にある。多くの大学の建立は、この柳川城炎上に起因して宣教師会の運動が 幕を開けた事で変った。熊本から流行って北海道にキリスト教宣教師達の活動は降り立 つ。ほぼ、教育と地場産業活性の活動であった。西南戦争で、西郷隆盛が代表の様に、 言われるが、実は大きく違っていて、仏教弾圧打破のキリスト教勢力と、神仏烏合によ る攘夷派の神道連合の闘いであったのだ。この中に大陸浪人帰化朝鮮人、帰化支那人の 姿もある。長崎派と言う旧外国派と横浜倶楽部とシンジケート戦争を起こしていた。隠 れて見えないが、そもそも日本も藩の抑えも城内藩士が無職となり、俸禄も無くなって 大陸からの進出も多かったのだ。ただ中国からの進出とは言え、殆どが欧米人であり、 その召使いなどであった。徳川幕府は黒船交渉において、それまで何もなかった寒村で あった場所でに、居留を認めた。東京の築地にも、居留地エリアを作り、大阪、神戸、 函館、長崎に限定して住まわせた。ここに、長崎出島のの帰化人達の優位性も冒され、 いわゆる福建省や上海人が押し寄せたのだった。旧北京の皇帝下の商人達との闘いが、 日本で勃発した。入り組んだこの最初の外国諜報者は、御庭番衆との闘いが当然あった 。そして西郷隆盛は、これに巻き込まれた。と言う見方も出来る。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/373
374: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 18:08:23.87 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・248 キリスト教は江戸幕府として、無理やり開国させられる中で、日本の旧来のその政策 が守られれば、徳川政府としては何とか日本文化の一線を守れる。日本を護れるはずだ 。と踏んだ。開国しても日本人を、伴天連教の切支丹信徒にしない、そこが大事な方向 性だったのである。既に、日本は人別帳で、市役所の戸籍の様な仕組みは、神社仏閣で 行っていたし、藩主制も、そうした個人特定や戸籍や人口調査は、完全に整っていた。 問題は海外、特に米英の銃砲や大砲や、黒船の鉄船団の技術と兵器で、闘って敗ける。 と言う現実だけだった。徳川政府は、そこで苦肉の策でそういう居留地の方針を捕る。 つまり、日本は西洋のゲットーを真似て出島を作り、中国は日本の出島を真似て租界を 造った。そうして別世界を創ると、そこで諍いが起こった。つまり中国人と支那人とは 違っていたのである。江戸の徳川幕府では、関東の横浜に 大きな居留地を作った事で 従来の長崎居留民の、例えばトーマス・グラバーなどは、本社ジャーディン・マセソン 商会が横浜に出て来て、著しい不当な不利益を買うのであった。マテソン商会は末孫結 社として第二次世界大戦まで兵器・鉄・石油の主要な融通金融の保険会社の機能を持っ た。逆にかの保険が無いと兵器は買えなかった。明治初期に、フィリピンに日本の中古 銃器が現地人に贈られようとしたが、香港を出て2隻は沈められてしまったのであった 。1923年(大正12年)にやっと、陸軍学校ロシア語教授樋口艶之助が北上梅石というペン ネームで『猶太禍』(内外書房)を刊行して、同書の内容紹介を行い知られる様になり 、ヒットすると直ぐに、『マッソン結社の陰謀』は「中学教育の資料として適当なもの と認む」という推薦文とともに全国の中学校校長会の会員に配布された。樋口の翻訳を 読みキリスト教伝道者酒井勝軍が1924年(大正13年)に『猶太人の世界征略運動』『猶太 民族の大陰謀』『世界の正体と猶太人』など3冊を連続発表した、いわゆるシオン賢者 の議定書といわれるものの原本である。これは、シベリア出兵の帰還兵の持ち帰った本 を元にしていた。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/374
375: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 18:08:47.52 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・249 江戸幕府は、坂本龍馬や伊藤博文の、江戸品川御殿山で建設中のイギリス公使館の、 焼打ちされた事件を受けて、横浜にそうした居留民地をつくったのだが、そこに移転を 決めた。これは、英国公使オールコックが、他の公使とともに幕府に公使館建物の建設 を依頼し、建設費の10分の1の 年賃貸料で借りることで合意にこぎつけ。オールコック が簡単なスケッチ図を提供し、それをもとに幕府作事方が文久2年春に建設を開始して 。12月には建物はほぼ完成し、翌年にイギリス公使館として用いられることになってい た頃の話で、文久2年12月12日(1863年1月31日)に、攘夷断行を幕府に促す勅使一行が 江戸滞在中の11月31日、高杉ら10余人は、横浜襲撃を計画した。が、一度は長州藩主の 毛利定広に説き伏せられて中止したものの、その後に、御楯組を組織し勅使らが、江戸 を離れた隙に実行したものだった。隊長に高杉晋作。副将を久坂玄瑞、火付け役井上馨 、伊藤博文、寺島忠三郎と言う錚々たるメンバーであった。ここでの、幕府は国内日本 人に向けては、切支丹は禁制という施策をして、何も変わらせない為のエリア別け施策 を置いた事での原則が、英国公使オールコックの強い交渉で守れなくなっていた一因に 全く悩んだのである。まあ、日本における最初の租界地的施策だったのだろう。しかし ここで問題になったのは、宗教観の違いで、特に、性についての違いであった。娼婦は 性交をじらすののが商売であり、妾や正妻は殿方にいつでも相手するのが勤め。として いたが、西洋は逆だったのである。また、混浴や集団性交、或いは夫婦交換など、独占 欲に飢えた西洋思想の、修道士会や、修道院や僧院のような、禁欲の性生活が一般常識 として入って来たし、それを海外からの、淋病・梅毒・疫病が同時輸入されて、大きな 社会問題化し後押しして、雑魚寝堂などの禁令ともなり西洋道徳となっていった。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/375
376: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 18:09:16.15 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・250 その後、異人のキリスト教徒が沢山やって来て、自分達だけの為に教会を建てて、自分 達だけで、その宗教を祀っているのは構わない。としたまま、江戸期が終焉を遂げた。 これは明治新政府にも受け継がれ、ぜったいに日本の宗教に干渉しないよう取り決めて 、事を図っている。キリスト教徒たる外国人が住むエリアを指定は続き、日本人と自由 に接触しないように計らったのである。1955年に、保守合同時の日本民主党側(岸家や 鳩山家)などの財閥がでたのは、そうした中で、友愛党ロータリクラブ運営、あるいは 硫化ゴムやゴム園運営、などで頭角を現した財閥だったが、これらの多くは明治後期。 もっと言えば、海外での農園主に日本人が台頭して、大正デモクラシーが活発になって からの事だ。昔青島幸男と言う議員は「選挙にも行かないでがたがた抜かすんじゃねぇ この野郎!!青島だぁ文句あるか!?」の極めて挑発的なフレーズを掲げて議員になったが 、佐藤栄作に対して、「もし理想的な政治資金規正法がつくられまして、これが厳密に 運用されたら、自民党政府の存立はあり得ないでしょう。そのことは誰もが知っており ます。だから、これは政治資金規正法の改正というのはできないと思います。(中略) 資本主義国家なんですから、企業からお金を集めそれを政治資金にするというのは、私 は明らかにすれば、それでいいと思うのです。できないならできない。と明確におっし ゃったほうが、一層はっきりする。その代わり、政府は、スポンサード・ガバメントで あり、総理は財界のちょうちん持ちで男メカケである。のが判明しましょう。」と述べ ている。つまり、公然と「男妾」と言う職業も昭和までは、存在していたのである。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/376
377: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 22:49:16.46 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・251 逆に、江戸時代の性事情・夫婦生活は、家系存続が大事であった。扶持米や暖簾や、 様々な恩典がある以上、家系子供が居ない事の方で家系断絶での俸禄米や、扶持米が家 柄に来てる以上家系が次いで行くのが大事で、子供の出産は大事な事だったのである。 従って、家訓的に、姑は男子の精力の付く料理を指導して、最低でも週に3回ぐらいは 夜の務めをする様に、常々家訓としていた。と思われる。とは言うものの、女性に対し 体力が必要で、使用人も数人はいて躾が必要だった。今のように根を詰めた作業を開放 し、娯楽がないので、夜は暗くなると どうしても夜歩きする旦那を浮気させまいと、 そういう楽しみ方の基本があって、特に用向きがないと危険な外遊びは、家訓で御法度 に近かった。と言うのが現実だった。そこで、息子に店や家を預けた後の隠居暮らしや 妾住まいが当時は多かった。書物を夜読むなんて言う武士や町人はよっぽどの、高貴な 家庭か、寺でしかなかった。当時は行灯に魚油か椿油程度の生産で、かなり高価だった からだ。蝋燭も高かったので、殆どが蒔きで焚く竈や囲炉裏の明かりに頼っていたのだ 。当時の性生活で重要視されたのは、妻との回数と夜遊びの仕方だった。春画などで、 一晩に何度もこなす男女の様子が描かれているが。当時の男性がそんな絶倫だった。と いう訳ではない。と言うより、逆に精力が無かったのが普通だった。強い男性が珍しく 食事は2食、力仕事も、剣術でも、連絡だけでも歩くしかない、かなりにハードな生活 だった。生きる事が大事な世界で、そんな男性がの性事情は、夫婦生活や、性生活には 、今の様な避妊がなかった。もちろん江戸時代に、避妊具が全くなかった訳ではないが 、コンドームのようなものは一応ありましたが、舶来品で高価・しかも装着感が悪いと いった事情で基本的に性生活において避妊はしてない。何かしらの薬も体調が狂うから ほとんど普及しなかった。当時の避妊は、遊郭などでも、洗浄などの現代では効果がな い方法が一般的であり、遊郭の出産は御法度であるので、努めて遊びで、多くが、性交 を回避したのである。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/377
378: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 22:59:52.43 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・252 江戸時代のセックスワーカーは多く、性事情・夫婦生活は、パートナーの交換も、楽 しみの一つとして行われていた。現代での「スワッピング」である、江戸時代に、既に 存在した男色間でも、武将同士が太刀持ちを貸し借りは契約違反とされた。平和時の、 江戸期で、二組の夫婦がお互いのパートナーを交換し、行為に耽って楽むのも契約で、 現代と同じに経験したことがある人は少ない。ただ当時、さほど驚くことのない大ぴら な性生活で、元々、平安朝時代から歌垣など、乱交パーティーに近いものは、風習とし てが行われていた。集団お見合いも、同じ歌垣で、短歌で双方の、相性が合うと基本的 に声掛けし、婚姻前の夜這いの同意が成される時代だった。江戸の性文化は、古い日本 文化の夜這い文化で、この「同意」が要だった。平安から近代まで長く続いた代表的な 慣習で、これは双方の合意を以て、行われ女性主導の世界だった。女性側が「今夜行く 」ということを事前に知らされて垣根や家の戸の南京錠が開けられ、家人同意の夜這い となった。夜這いというとなんとなく無理やりなイメージがありますが、決してそうで はなかった。なので当然、女性には拒否権もあった。今と同じように、女性の意思を、 無視して強引に迫る。というと訴えられ、罰せられたり、家の中で悲鳴でも上げる物な ら、殺される運命にある。ほうほうの呈で逃げても、集落内で村八分にあったりした。 周りにいる他の人間が目を光らせて、ろくでもない男から女性を守ってくれていたのだ 。これが武家社会のみならず、宮内でも農家でも準じた習慣が多かったのだ。こうして きちんとした夜這いのシステムで合意されると、男性の元へ今度は花嫁修行に行く事に なり、男性への性指南や、未婚率の低下に役立つ習わしもあった。やっと結婚と披露宴 が行われると、芽出度く家族の一員となって、家禄や俸給の中に入る。従って小さな、 集団のこの祝宴での宴会は、正に裸の繋がりがあったのである。セックスワーカーは、 元々娼婦なのであるが、花形の花魁にでもなった者は芸者とは言え、琴に三味線、踊り に御花の華道に茶道にと、せわしく習い事を修了し。中には名取りや師匠級で、多くの 習い子を擁して生活するものもいた様だ。つまり、性交の指導員ってのも それなりの 名誉や地位のある職業だった訳である。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/378
379: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2024/09/10(火) 23:03:17.20 ID:5PTaqyBAo 中立のリアル・・・・・・・253 村や集落には、そうしたセックスワーカーがいて、美貌はないにしろ、ちゃんと若い 男に優しい手解きを説明や解説する。そこで年上の女性に手ほどきを受けつつ、自信を つけ、好きな女性との交際や行為に備えたりした。と言われ、夜這いの前の歌垣の主催 者っていうのも商売で、大きな集団見合いの、今の出会い系SNSの、云わば世話づき のエロ好きおばさんや坊主や神主が世話していた。名門の家系を絶やさず相談に乗った 集団社会の村を存続させて、生活基盤を確保していたのである。こうした、江戸時代の 性文化の恋愛や性事情に関して、家系や血縁制度からも、幕府や藩からも色々なマニュ アルや規制を出していた。そして、春画を 嫁入り前の娘に持たせたり見せたりして、 性教育に利用していた話もある。恋愛マニュアルや、セックスのマニュアル本も、沢山 だされ出版されて貸本の一番の売り上げとなっている。ナンパの仕方からセックス形態 まで、様々な指導書を、皆こぞってそれを参考にして、婚姻に向かっていたのである。 中には男色家や女中付きの指導書もあり、つまり今でいうホモやレズのレッスン書も、 同じ様にあった。そこには江戸時代の性文化そのものが華やかに広がっていて、経験の 豊富な、その道のプロの男性や女性がモテた世界だったということになる。当時は、男 を熟知している女性がモテて、女を熟知した男がSMの教えも取ったらしい。男性の、 理想のタイプとして、「おおらかで、一緒に性行為を楽しめる女性」がよく挙げられ、 求められた。従って、殿方の欲望に待たせはしない。旦那の欲情をじらした遊女屋女郎 とは違う。と言う誇りと信念があって、常に浴衣着の下に下着は、明治時代でも和服で は履かなかった。従ってそうした風潮の中で、高層デパート火災では、梯子すら降りれ ずに、大変な参事になったと、昭和の伝説になっている。他にも「誘いを無下に断らな い女性」なども、定番の答えで、男性にとって都合のいいように思えますが、女性の貞 操観念は、旦那に絶対服従主義だったのである。時代劇のように、か弱い女性ばかりで 冒す事は死を意味し述べた通りに、色恋沙汰は、尤も危険のあるデートとセックスであ ったのだ。男女ともにイコール人生という、性事情の時代である。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1712207618/379
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.363s*