中世ジャップランド (15レス)
1-

1: 09/10(火)10:51 ID:5PTaqyBAo(1/6) AAS
中世ジャップランドって 江戸時代 Or 戦国時代
2: 09/10(火)10:52 ID:5PTaqyBAo(2/6) AAS
 船奉行をしていた小西行長は切支丹武将であった。彼の築いた宇土城は、中世宇土城
とされ、その中心になのが「千畳敷」と呼ばれる丘である。発掘でおびただしい数の柱
の痕跡が、重なりあって残っていた。このことは、建物が何回も建てかえられたことを
示している。つまりこの千畳敷は、古墳時代前期(4世紀頃)頃から、既に 防御機能を持
った砦であり、首長の居館としても利用されていたのだ。5世紀頃には古墳が造られた
形跡も出たここで、中世宇土城の築城はなされた。1048年(治承3年)城主だった宇土氏
は、その後名和氏などに度々代わっても居城とした。最終的には、1588年(天正16年)に
、宇土17.5万石の大名として入国した小西行長が、西岡台の東に隣接する通称「城山」
に新城(近世宇土城)を建設した時点で、長い間の続いた城としての役目を終え庭になっ
た。現在、国の史跡に指定され、歴史公園としての整備が進められている。中世宇土城
省10
3: 09/10(火)10:53 ID:5PTaqyBAo(3/6) AAS
 この時、城の名残すら留めないように徹底的に破壊された理由は、もともと小西行長
の城下であったために、キリシタンが多く、島原半島の原城のように「一揆が起こった
場合の拠点」になった為だ。この頃、メキシコなどのスペイン植民地では、1503年から
人口減少による鉱山の鉱山夫の不足に悩み、エンコミエンダ制と言う募集鉱夫によって
現地のインディオを、労働力とすることが行われていた。これは入植者に対し、現地人
をキリスト教化し代償として現地人に労役に従事させる制度であって、事実上の強制的
労働が可能な制度である。そこでは宣教師ラス=カサスのように、非人道的にインディ
オ人口の減少を更ににつなげた。エンコミエンダ制で認められた入植者エンコンメンデ
ロが私腹を肥やし、王室の統制に服さないでいたからだ。本国のスペイン王室は、制度
を廃止し、農園や鉱山の直接管理することを目指していたが、ここで有力なポトシ銀山
省10
4: 09/10(火)10:54 ID:5PTaqyBAo(4/6) AAS
、尾張藩の廻船「督乗丸」の漂流について述べられたが、実は、かなり江戸時代には、
多くの千石船が漂流している。理由は幾つかある。一つは、鎖国政策によって遠海航海
できる様な大型船の、建造が禁止されたからだ。沿岸航路の船、小型船しか、建造され
なかったために、嵐に会うと簡単に難破、漂流したのである。二つ目は江戸期は、庶民
生活では平安な鎖国時代だったが、自然界では、丁度運悪く、地震や火山活動、天候の
変化のあって、地球活動期とされる最も地震があり作物不作の時代だった。従って享保
の津波や天保の飢饉など、各地に起ったのである。三つ目に、漂流の原因に、千石船の
構造自体に、大きな欠陥があった事だ。日本にアスファルト、瀝青などは、取れてはい
たが、出回っていない。少量が摺り版の絵の具に利用されるぐらいで、高額であり知名
度もなく、船に使われる事はなかった。従って甲板や側板が水密性がないままであった
省13
5: 09/10(火)10:56 ID:5PTaqyBAo(5/6) AAS
 そのため、多くの船が難破し、海難事故が発生した。江戸時代のおもな漂流は下記の
とおり。(資料 「日本漂流記」 川合彦充著)
@ 尾張国知多郡大野村(愛知県常滑市大野)の権田孫左衛門船(15人乗り 沖船頭
  次郎兵衛)寛文8年(1669年) 11月5日、三河渥美半島大山沖で漂流。12月6日パタ
  ン島に漂着。3人死亡。内1人は現地 残り、11人が手作りの船で清国を経由、
  寛文10年6月24日に長崎に帰還。
A 阿波国海部郡浅川浦(徳島県海部郡海南町浅川浦)の勘右衛門船(7人乗り 船頭
  勘右衛門)寛文9年(1669年)12月6日、志摩半島安乗沖で漂流。1670
  年2月20日小笠原諸島 母島に漂着。船頭勘右衛門死亡。6人は小船で八丈島を
  経由して、1670年5月7日伊豆半島洲崎に帰還。
省12
6: 09/10(火)10:57 ID:5PTaqyBAo(6/6) AAS
E 尾張国知多郡小野浦(愛知県知多郡美浜町小野浦)の樋口源六船、宝順丸(14人
  乗り)天保3年(1832年)10月11日、遠州灘で漂流。11人が漂流中に、
  死亡。岩吉、久吉、音吉3人が1833年末、北アメリカのワシントン植民地フラ
  ッタリ岬付近に漂着。ハワイ、ロンドンを経由してマカオにて肥後船の漂流者圧蔵
  ら4人と合流。アメリカ商船 モリソン号で送還されたが、東京湾で砲撃を受け、
  帰国を断念。7人はマカオ、香港、上海に居住して異国で通訳をしながら一生を送
  った。
F 三州高浜(愛知県碧海郡高浜町)の栄三郎船 竹久丸(15人乗り 直船頭栄三郎
  )嘉永3年(1850年)1月8日青ヶ島に漂着。4月16日八丈島に到着。漂流
  船の母港は江戸から西の太平洋沿岸の地域が多い。紀州伊勢、尾張知多地域は船乗
省13
7: 09/13(金)14:18 ID:FwOM09sj7(1/3) AAS
  アインシュタイン・トランス・・・・・・・・・・・・01

 2020年にノーベル物理学賞を受賞することになる、現代を代表する偉大な物理学者に
して数学者がいる。彼の手による2種類の図形は、「ペンローズ・タイル」と名付けら
れ、『ペンローズの幾何学』と言う初期幾何学がなされて、主役の一つでもあります。
数学の世界には、「平面を、隙間も重なりもなく敷き詰める図形」を探究する学問に、
「平面充填(じゅうてん)幾何学」とよばれる分野が存在します。この語彙で、容易に
想像できるように、正方形や正三角形を使えば、ごく簡単に平面を、敷き詰めることが
できます。が、数学的に興味深いのは、「非周期的」とよばれる複雑な平面充填です。
多くの数学者たちが、この非周期的な平面充填に魅了され、「それだけを可能にするの
はどんな図形か」、そして「いかに少ない種類の図形でそのようなことが可能か」を追
省12
8: 09/13(金)14:19 ID:FwOM09sj7(2/3) AAS
  アインシュタイン・トランス・・・・・・・・・・・・02

 2023年の大発見された、たった1種類で非周期的な平面充填だけを可能にする図形、
すなわちアインシュタイン・タイルがついに見つかった、というものは、一体ど、んな
ものか。この分野をよく知る人々にとっては、まさに寝耳に水、青天の霹靂というべき
衝撃であり、当初は、みな、半信半疑でこのニュースを受けとめたわけですが、様々な
情報を吟味するうちに、「どうやら本当らしい。」というのが共通の認識となっていき
ました。この分野に関心の高い人たちはなぜ、半信半疑だったのでしょうか?そんなに
珍しい図形だったのか?実は、一時的には、存在しないはずの図形とされていたからだ
。それは、ペンローズ・タイルの発見から半世紀もの時を経ていた。前述のとおりに、
2万426種類から始まった とされる 非周期的な平面充填だけを可能にする図形は、僅か
省13
9: 09/13(金)14:20 ID:FwOM09sj7(3/3) AAS
  アインシュタイン・トランス・・・・・・・・・・・・03

 数学の三大分野と言えば、方程式を扱う「代数学」、関数を扱う「解析学」、そして
図形を扱う「幾何学」の3つを指す事ができる。いわゆる図形学の極みの、その幾何学
の中で、紀元前1000年頃から研究が始まり、今もなお活発な議論が交わされている分野
がある。タイリングとかテセレーションと呼ばれるもので、日本語では平面充填(じゅ
うてん)という。つまり前面タイル張りの平面科学である。街の歩道や建造物などに見
られるタイル張りには様々な模様があり、どれも大変美しい。いわゆる「だまし絵」の
第一人者であるオランダの画家・版画家のマウリッツ・エッシャー(1898〜1972)も、
タイル張りの「無限に続くパターン」に魅せられた一人である。エッシャーが40代以降
、ユニークな敷き詰め模様を描くようになったのは、スペインのアルハンブラ宮殿で目
省11
10: 09/16(月)03:38 ID:3pC8mqQxe(1) AAS
しかし、なんで、高市と小泉が 首相候補なのかね〜〜全くこんなに人気投票でいいのかい
日本国民!! 人へ 未来へ 真っ当な政治へ 真っ当な選挙へ。
11: 09/25(水)17:41 ID:Y7HKvNWLH(1) AAS
茨城県の不法投棄問題で 棄て得は許さない。として 3憶円かけて排出する。
・・・・で、その排出先に土砂とプラスチック混ぜて 何処に持っていくの。
少なくとも 燃えるものと燃えない物は 分けて搬出だろうに 何やってんの。
だれか 搬出先知ってんの 教えてくれたまえ。
12: 09/27(金)05:58 ID:by+EusVq5(1) AAS
名誉ジャップ民
13: 09/28(土)00:57 ID:PYsS/EmF9(1) AAS
  アインシュタイン・トランス・・・・・・・・・・・・04

 「一神教」の支配する文化圏では、「神=絶対者」と「被造物」、つまり有限な存在
である人間や、恒大な自然との間には「無限の質的差異」があって、人は断じて「神」
にはなりえない。と言う思考が存在する。つまり唯物主義の物質文明への反抗的物語が
欧州に存在する。だが、日本のこの列島では、なんらかの形で政治的ないし、文化的に
巨大な業績を残した上、「余執・妄執を残しつつ非業の死をとげた人物」、要するに、
「この世に未練を残し、恨みをのんで死んでいった人物」は、死後間もなく「怨霊」と
か「希望に先導する神」(神社の祭神)として祭られることになるのである。しかし、
それには、一つの前提条件が存在するのであって、それは何かというと、恨みのある物
や相手に対して「祟り」をなす「怨霊」になって猛威を振るう。という「威厳」である
省14
14: 09/28(土)19:35 ID:iFJXePbgI(1/2) AAS
  アインシュタイン・トランス・・・・・・・・・・・・05

 「シューベルトの怨霊」などとというと、多少の違和感を感じる方が多いかも、知れ
ませんが、「怨霊」というのは、実は「デモーニク(魔性)」というコトバを、日本の
伝統的な言葉に置き換えた言い方である。この「Daemonik(魔性)」なる言葉
は、元々ギリシャ語から、ヨーロッパの言語になった物で、シューベルトの音楽の本質
については、アインシュタインが「ベートーベンが、パトス(激情)に満ち満ちている
。とすれば、シューベルトはデモーニク(魔性)に満ち満ちている。」、と述べている
。このことで明らかなように、一見すると、単純な明るさに貫かれていて、一部は民謡
のようにポピュラーであるが、歌の本質を追求してゆくと、どうしても彼の音楽の本質
に、こうした「魔性(デモーニク)」が内在している、としか、考えられない。敢えて
省13
15: 09/28(土)19:35 ID:iFJXePbgI(2/2) AAS
  アインシュタイン・トランス・・・・・・・・・・・・06

 ではシューベルトの場合はどうなのか?それはこらの、お話を聞いて頂いてもらう事
で理解できるだろう。この五人のケース一つ一つについての詳細は他に譲ることにして
、この「怨霊」に相当するインド・ヨーロッパ系の言葉を求めると、たとえばギリシャ
語の「το δαιμονιον(ト・ダイモニオン)」がある。これは英語なら「e
vil spirit」」で、単なる「妖怪・変化・魑魅魍魎」ではなくて、恨みのあ
る相手に対する復讐という、はっきりとした動機を備えて実行力ある「悪霊」(デーモ
ン)を意味している。ギリシャ神話ないしギリシャ悲劇に登場する有名な「Ερινυ
ξ(エリーニュス)」というのがあるが、そのもっとも具体的・典型的な、イメージを
伝える存在であるようだ。「母親殺し」という、「母権制」の社会では、最大の罪を犯
省13
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.399s*