[過去ログ] 日本と宗教の関係(歴史編) (655レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
563: 2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:bNrpFOr8.net(3/4) AAS
第一目的、第二目的
"計画"については最低格位1~2は欲しい。
格位に関係なく、この第一に何を求めているか、は鮮明にしておいても全くデメリットはないかと思う
ただ格位0の人間については例外とする。
宗教は格位2また5とピンポイントで限られた対象の存在しか相手にしないのでこれもまた除外だ
自分はいつも第三目的、即ちゲームに多くの時間を取っているのでこれは止めたい
いや、今止めよう。
という様に、第三目的以降の行動が一時的、また永久に制限される。また機会が減少するだろう
第二、第一には、何が?趣味か、利益か、またそれ以上に["格位"を高めること]を優先し
その行動を上位に置きたい。
564: 2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:bNrpFOr8.net(4/4) AAS
今まで過去に[中庸]を選択してきたのだけれど
兎に角鮮明にしないのは「?(矛盾)思想」、団塊の世代のお得意な
その逃避思想に近い。それは時に問題だ
自分を見失うことになる、と。
ネタや無心(自然)時以外は必要無い。やはり、決定しよう
第一目的のみなら槍、全力で突くだけだ。
第二目的も兼ねるなら二刀流、二つの武器を構える余裕がある
第三目的以降は難しい。器用ならともかく、余った時間帯でも流石に.
私の言う八手十手は探偵がやる可能性の列挙みたいなもので
多くの手足を持つムカデの例ではない
省1
565: 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:BfSIT4bd.net(1) AAS
全てにツッコミを入れることも許容、また反対に
全てをスルーすることも許容
どちらも、時にそれが悪い結果を産んでしまうこともある
必要以上の過度な関係を結び、自らを崩壊させる間接的民主主義の悪
誰からも必要とされず、孤独から内外を崩壊させる個人主義の悪
両方、また回帰思想を越える思想さえあればその種の崩壊は有り得ない。
親のいない時代、時間は完全に"無責任",個々人の判断で全てが決まってしまう
危うい状況。過去から学び、現在-未来に活かせる思想、それは2008年までだな
566: 2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:Lw57uIcV.net(1) AAS
存在格位、この思想も韓国人の無作為なる対象を取らない
第四者発言と同様、容赦なく強引で、高圧的なものの見方だと捉えられる。
もしもその通り強引であるなら、格差思想と大差ない。
「成功する者は成功する、失敗する者は失敗するのだ」、と同じ。
しかし異なっている。
上下の二極化や、対象間の差異などを全く問わない
ただ一段、なら二段、二段なら三段と、段階と高める上で、
一段なら一段、二段なら二段の特徴、性質、課題、状況を求めるだけ。
結局は個人責任、なので敢えて言及するほどのものではないが、
過程には必ず"親"、即ち両親が関与している。つまり出産、夫婦の性行為の時が[基点]とし
省1
567: 2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:P0hC38Ek.net(1) AAS
格位が高まれば、それに伴い相応の思想や内容も発言できなくなるな。
「言い訳」
休む時は休んでいい、やるべき時はやる、と責任と自由の間を不器用にも行き来する
人間は自身の欠点から目を瞑り、半永久的にそれを解消しようとしないまま
内外に対しアメとムチを見事に使い分け日々活動する。
"言い訳"は自身の欠点内容を含んだ[結論]であるので、人に理解されない事が多い
発信すること、伝えることより、可能/不可能を鮮明にする目的で使用する。
無論、言い訳をすることさえなくなれば全く問題無いだろうが、それは格位を上げてから。
"言い訳"の内容が常時継続して在る状態と、定期的に在る状態と二通りある。
前者ならば日々、毎分毎秒それと戦い続けるが、後者ならばその時その環境に応じて
省2
568: 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:lzVat3GN.net(1) AAS
韓国が歴史問題どうこう、子孫にまでその反日思想を伝えていくのに対し
日本では潔く独身、を貫き悪を遺伝させる気は毛頭ない
その相反する立場は良いね。
後で気付く、また後悔や裁きを過去完了として現在にもってくるその
図々しい思想とは裏腹に、完全放置。
夫・妻、息子の面倒が見れないから、格位が足りないから
今、自分ができることだけをやる。
結婚をするのは格位の高い者だけでいいんだ
これぞ現実的ものの見方。第四者は一から三の次元に存在しない。
浮世離れした世界、時間
省2
569: 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:UQNVwcz6.net(1) AAS
[衣食住より真善美]
古き統一教の思想にこんなのあったな。2007年だっけ
日々の人間の生活において何に重点をおくかによって、その個人
人の格位が決定されるという。
降りた今だから言えるが亡き文鮮明氏の"衣食住より真善美"行動(生活)推奨、優先度は
どれくらいだったかというと、推測で40%くらい?
韓国人の正否定義が未だに曖昧だから何とも言えないな
衣食住より真善美、簡単に説明すると
外的欲求より内的欲求を良しとできる人格を目指すという意味だろう。
確かに格位の低い県・市、個人は前者の欲求を追い求め生きる性格はあるだろうけど、
省2
570: 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:jL1j4uby.net(1/3) AAS
世界・国・地域・両親、そして個人を無視する者は自己矛盾を引き起こす
責任転嫁は、無責任なのではなく、一時的な"責任追求"である
結果が個人に帰着することもあれば政治や、家庭に行き着く場合もあり.
言い訳をしろ、弱みを見せろ、自分だけに。
自分を理解してくれるのは自分。
しかし第三、第四者にだけは[報告]は駄目だ。
彼らは、兄姉、弟妹、"親"の立場には立たない。ただ
"ネタ"なら、存分にどうぞ
571: 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:jL1j4uby.net(2/3) AAS
孝行の心の前に結婚・出産の心
人は食べたいと思って食べる、行動したいと思ってする
それと同じで愛したいと思うから愛するのだ
義務や法が第三、四者の観点から「すべき」だとそれを断定できない
子供は生まれた当時から既に負っているのだから
自由と責任は表裏一体、独身者もそれまでの歴史を
その二代で終わらせてしまえば良いさ
格位の1より高い人間だけが子孫を好きで残そうとする。ゲームは終わりにしよう
572: 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:jL1j4uby.net(3/3) AAS
世間では猫より犬、草食系より肉食系
実績を上げ、評価を、利益を得る.攻めた者勝ちみたいな風潮もあるが
まずは常識を身に付けてから、いや格位を高めてからに
格位を高めるまでは無意味な時間を取っている余白の空間は必要ない。
争いは『不快感同士の共有』から。
その不快感共有を回避し、努力の時間に当てよう。
視野、人と関わる以上相手の動き、周囲の風景、その一面などを共有し易い。
その共有は望んである状態ならともかく、それ以外は不快感同士の共有に繋がる可能性もある
たまに瞬きするか、客観性を敢えて一時的に(全て)捨て去る。瞑想も速度が許す(自他)なら良し
音声、聴覚は音、声の始終を他者と共有し易い。
省2
573: 2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:o+lncnf7.net(1) AAS
衣食住より真善美,古い新しいはともかく・・・
素材としては使える思想かもしれない。
人間の三大欲求を敢えて否定、真(偽りでない)であること、善(悪くない)であること
また美(汚れない)であることを追い求める、ね
第二・第三目的を退ける理由としても良い
574: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:0mPrkycr.net(1) AAS
良し。
一日の初めと終わり、仕事・娯楽・作業の締めに「良し」で結論付ける。
速度の管理と、自分、地域の環境格位を理解しておく。
定義では「良し」が常で出せるのは格位1から、正確には1.5からだろうな。
それは環境格位より優先される自己存在格位の問題
努力で越える、また高めるしかない。一応、"待つ" という選択肢もあるけど
消去法で残る最後の手だ
575: 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:l+dlGiXz.net(1) AAS
左翼と右翼、北と南、個人主義と全体主義、
流行りの二極化はともかく
人は何故争うのかといえば、
男女、親子関係の様に「与え受ける」、また「磁石」のような
引き寄せあう法則により良いものも悪いものも
その時間と共に共有しているからだろう
つまり与えたくもない、受けたくも無い人間はそもそもこの世界に存在しておらず
一日の内に何度も、また数日数年の内に何度か、そのどちらかを行わなければいけない義務が有ると考える
例えるなら人や、物だ。
争いは不快感持ち同士の共有からと言った、それは格位+1,−1また+0の者との間で起こる。
省1
576: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:qUO91Ag5.net(1/2) AAS
悪魔や鬼の手から世界を救う、子供を救う
そんな神話や御伽噺など現実にあるわけ無いなー
敢えて身近なところに小さな"悪魔や鬼"の存在を挙げるなら
それは"結果の話","結果的存在"、感情を制御できなくなる状態や時間
即ち格位の低い対象を意味する。ここで言う格位は主に,環境格位のことで
低い環境格位(自身or場)のまま、長期間生活していれば、
誰でもどんな人間でも、おかしくなるもんさ。それで不器用な者、障害者などを「争いの火種」、
「可愛そうなひと」そして「鬼、悪魔」などと呼ぶようだ
共通する項目に-間隔(スペース)の足りなさ、許容範囲の狭さ、フェードインフェードアウトの短さ,等がある
宗教者が格位2.5と限られた存在しか相手にしない、政治家や資産家が
省3
577: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:qUO91Ag5.net(2/2) AAS
「親をやる」「親の立場」
父親,母親としてまた教育者として一人と、息子娘と接することは
第三者の立場の様に見えて実は第二者、一対一の相対関係である。
近頃よく見られる"親をやる"の実例は、この一般的に言われる"親"
の意ではなく、血の繋がっていない他人が個人に対し第三者的"親"をやれるケースをいう
これは興味であり干渉の自由を与えられている権利でもあり良しとするのだが、
究極これを全く認めてしまうとどうなるのだろうか。
ただ個性、芸術、実力の均等化を招くだけであり最終的に文化道徳の廃退と、全体の崩壊しかないのではないかと。
そのため救いを語る宗教者は、個人に対し、また全体に対し平等に、親の立場を如実に証明できる
実力が必要だと思っている。口だけでは何とでも言える、行動で示せということだ
省4
578: 2013/09/05(木)20:16 ID:UVSA6R2t.net(1) AAS
ようやく全人類の救いとやらに着手される時がきたか。
だから70年代に生まれて2008年に死ぬくらいが丁度良いと言ったんだ
一先ず前年以上に男が3割5割増しで出るようになったのでその点結構結構。
しかし基本女性は男性の格位+1上をいく。全てが全てというわけではないが
いつまでも姉の位置を任せてはいられないだろう
同じ過ちが繰り返される前に、具体的には同じ縁、同じイベント、同じ想いだ
その前に格位を最低1でも上げておく。視野が、技術がその前後でまったく違うからね
579: 2013/09/07(土)20:09 ID:SsMEhkIq.net(1) AAS
正常な人間、正当な発言が排除され無視される時代2004年。
その10年後が来年だ
この時代は前後の03と05から良く理解されない場,空気を表す
といってもそれを経過した末05年の人間からは無論理解できる圏内だが.要は"属性"だ
特徴の一つとして、必ず"女性"が関わってくること。日本でいえば、日本人女性だ
大体、"要因"に挙がるようになっている
小さな祭り-00~03年の福に慣れ、浮かれていると痛手を受けることがある
主に、対人間、空気関の対応力の問題だ。それでその速い風、思想スケールの速度は
とても一人の人間、自分や対象の大小問わずその内容から起こり得るものではなく,以前までのケースとは
全く異なるので、回避する。
省3
580: 2013/09/11(水)01:51 ID:6VHF7Ii7.net(1/2) AAS
突然ですが権威と権力だけで考えます
現世の法が悪魔の法でその一番上にあるのが権力です
あの世の法が神の法でその一番上にあるのが権威です
えーと権威主義の話です
神と悪魔で2分化するとお互いの道がとても極端です
じゃあ神も悪魔もひっくるめて超常的なものを霊と呼んだら?
神も悪魔も人間から遠い存在ですが霊は身近です
身近でわからないものは怖いです
この怖さを利用して悪さする人もいます
そして身近であったものが完全に無いことにされつつある現代は異様なんです
省15
581: 2013/09/11(水)01:53 ID:6VHF7Ii7.net(2/2) AAS
おわってない
神の道と悪魔の道
2つの道が提示されたら皆さんならどちらへ行きますか
僕はその2つの道を消します
おわり
582: 2013/09/12(木)20:37 ID:fdKvG6pd.net(1/2) AAS
-神と悪魔、善と悪
流行の二元論に乗せてその定義で話を進めていくなら
それは確かに矛盾した結果に辿り着かざるを得ないね
良いものは良い、悪いものは悪い、それは単に山、川から流れる水のように超自然的にあるもので、
敢えて人間がそれそのものを定義し、"価値"自体を決定付けることは間違いであるという考え,また結果。
身近である、そして神の国。即ち自然。根本回帰の真たる意味はこの一点にある
存在するかも分からない霊的対象を恐れるのはつまり、
"間接的","遠くから".第三第四の立場を本心が強く否定している故だと。
真の幸福を探している
親の立場が絶対確立されなければいけない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 73 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s