[過去ログ] 日本と宗教の関係(歴史編) (655レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
48: 2011/06/11(土)03:46 ID:cLoCzUwP.net(1) AAS
珍しい、日本の戦中、戦後の教会史のセミナーです。
外部リンク[pdf]:church.ne.jp
49: 1 2011/06/11(土)14:38 ID:j230hl/6.net(8/8) AAS
AdbeRdr1001_ja_JP.exeDLするのに4分は掛かる.人の特に男の1秒は貴重だ
外部リンク:www.mediafire.com
興味深い。私は戦前〜北条家までは遡ったのですが、どうにも個人的に全く
興味が無かったのが戦後の日本(〜1980年)でした。一番隠されている部分でもあるし、
事実ネタ的にも面白くなさそうなんで保留にしておいたから。
しかし、大阪か。その頃金銭に余裕があればー行くよ。
50: 2011/06/12(日)04:16 ID:HZTionVs.net(1) AAS
age
51(3): 1 2011/06/12(日)22:17 ID:3WN26vzV.net(1) AAS
もう重箱の隅を突付くのは、今回で止めにするかもしれない。
統一教会が「統一」という言葉に、どれくらい真正面から向かい合っているのか?
これが他宗教者&無宗教者からしたら「鍵」であると思う
はっきり昔から(15年前から)思っていたんだが、立場(実績,性別など)>>>個性,愛情,友情,原理
であることをはぐらかす説得力ある雰囲気は未だ健在だ。
宋榮錫氏の周囲すらね・・・。俺は思う、立場(実績,性別など)<<<個性,愛情,友情,原理
でなければ無差別教育はできないよ。だから突けば(怒)の感情が出るのだろう
怒りは成長や教育において(一・時間でも)少々でも責任を持つつもりでない限り、必要の無い感情だよ。
だから私はたっぷり妄想してネタをやった。統一教会から脱退したんだ
52: 1 2011/06/14(火)19:59 ID:uSpg84Wv.net(1) AAS
久々に見た今週のジャンプスクエアのToLOVEる・・・乳首丸出しじゃねえかあああああああしかも吸って揉んでんじゃねえーー!
性教育オワタ\(^o^)/近頃出た小説で、表紙の絵おっぱい丸だしで乳首だけ手で隠すみたいなのもあったよ。もう誰も告訴しないからさ、いんじゃね?
さて、今週の土曜に「原理講論を聖書を主軸」に詳細に講義してくれる講師が来られるそうだ。
俺は、聖書は物語程度にか読まないんだけど(今一応二周目のエキゼエル)、どう統一教会の「原理」と関連するものかね、興味あるー。
一泊二日でギッシリ時間詰めて講義するそう。
53: 1 2011/06/15(水)14:45 ID:2oMU5GpP.net(1/2) AAS
聖書・・・おおよそ1ッヶ月ぶりにだが、読んで
ホセア書10章12節に
「あなたがたは自分のために正義をまき、
いつくしみの実を刈り取り、
あなたがたの新田を耕せ。
今は主を求むべき時である。
主は来て救いを雨のように、
あなたがたに降りそそがれる。」
これは現代に相応しいみ言かもしれない。原始的にしろ科学的にしても
ここ20年間は特に必要じゃぁなかった1個人の個性完成。
省3
54(1): 1 2011/06/15(水)20:03 ID:2oMU5GpP.net(2/2) AAS
アモス書5章12節に
「わたしは知る、あなたがたのとがは多く、あなたがたの罪は大きいからである。あなたがたは正しい者をしえたげ、まいないを取り、門で貧しい者を退ける。
それゆえ、このような時には賢い者は沈黙する、これは悪い時だからである。
善を求めよ、悪を求めるな。そうすればあなたがたは生きることができる。またあなたがたが言うように、万軍の神、主はあなたがたと共におられる。
悪を憎み、善を愛し、門で公義を立てよ。万軍の神、主は、あるいはヨセフの残りの者をあわれまれるであろう。」
この「門」とは、城の門口(通行料指定)とか国境の意味じゃないんじゃないか。とか思う
2行目に繋がるための適切な解釈はあるか、
年齢、資格、実績、常識などが条件となって規定されている進入者が限定されている地域、また狭くは人と人とのコミュニケーションのことを指している可能性
これは教育において考慮してみると1〜5行目が繋がってしっくりくるかもしれない。
門を心に多く持ち、口数が多い者ほど悪であり神を求めないという法則性?
55: 1 2011/06/17(金)00:57 ID:7YT9iCDD.net(1/2) AAS
>>54 当ったり〜
ゼカリヤ書8章16節
「あなたがたのなすべき事はこれである。
あなたがたは互に真実を語り、またあなたがたの門で、
真実と平和のさばきとを、行わなければならない。
あなたがたは、互に人を害することを、心に図ってはならない。
偽りの誓いを好んではならない。
わたしはこれらの事を憎むからであると、主は言われる」。
56: 1 2011/06/17(金)21:17 ID:7YT9iCDD.net(2/2) AAS
気、気にくわない小島秀夫監督・・・!別に小島秀夫氏の性格や行為、思想内容には
何も反応しない。好みは敢えて言うならば好きでも嫌いでもない個性。ZOEは好きだった
しかし、今週のファミ通の発言にしろ、前回のブログでの発言にしろ・・・
俺は最高のバトルゲームを作っていた。キーボードのキー全て(Esc〜テンキーのEnterまで)がバトル関連のスキルや魔法、アイテムの出し入れなどの役割で割り当てられていて
時代を超えて男女,個性,年齢問わず対戦する喧嘩マニアによる作品を。
しかし雰囲気には勝てなかった。福岡の
それを小島秀夫監督は、「教育する人材が必要」だだの「現代の若者は海外に通用しない」だの、言いたい放題
正しい、しかし寛容さなんだよ。環境を与えて、「やってみなさい」そして実績が、芸術が生まれる、それを許せる数少ない大人のあなたが・・・!
それに別の観点から見るならゲームの時代は既に終わっている。90年代を取り戻す、或いはこれからの「未知」を開拓するなら福岡の若者で最も使える、何ごとにも気力を使わないコミュニケーション能力抜群の俺を起用すべきだ。
何故彼は眼を瞑って俺を遠目で見るんだ・・・全ての人間は個性があるから絞る必要はないんだよ。格差も・・・
57: 2011/06/19(日)04:07 ID:6PMWn7Te.net(1) AAS
test
58(2): 1 2011/06/23(木)13:07 ID:29zs7m6/.net(1) AAS
統一教会の二日修練会に参加してきたよ。3年ぶりだったんで、
さて、TVでプロ野球選手の笑顔が虚しい。地震前は無愛想で死んだような顔(当時はそれがクールで普通に見える)
をしていたが、ここ最近にしてアレである。
普段笑わない人間が突然、無理やり表情筋を使う(観戦客のため,全体・民主主義)もんじゃない。
眼輪筋に無理が出て表情が可笑しく見える。
笑顔って普段から何も警戒せずに無意識に作れるものだ。自分を守り人に見せたくなければ、仏のように心で笑えば良い。(顔は自分事の時のみ)
100の善人か0の無愛想か(二元論)、ではなく1〜99(幅)が沢山あると
59: 2011/06/25(土)14:09 ID:c3SkfBYn.net(1/2) AAS
80年代のコミュニケーション野郎には、80年代辺りのアニメ。
というわけで、マクロスUを見る。予想以上に心内でマッチ(適応)した
超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-
昔からの声優オタである俺の予測 白鳥由里×→笠原弘子○
60: 1 2011/06/25(土)15:58 ID:c3SkfBYn.net(2/2) AAS
日本は本当に女性の責任が重かった。
男は10年前から何も悪いことはしていないし、全て(怒)(怒)(怒)の感情は女性の初悪から来ていたんだ!
女性の裁き(ノリ・見た目・実績・個性価値軽視・非コミュニケーション)が男に回り(影響)それで男がストレスを抱え込んで
無意味に苦悩していたんですよ。裁きは何かと理由を見つけて、「彼」を叩きたい、それが少女漫画の現実化のようなもん
「餓鬼」とは母親に失望した(愛の無さを恨んだ)結果生まれた人種。
日本は、女性が真面目にならない限り冷静にはなれない
61: 1 2011/06/26(日)15:08 ID:huOZL4aP.net(1) AAS
政治と女性の関係、一体どうなっているってんだ?
62: 1 2011/06/27(月)16:11 ID:3P0LnrRs.net(1/5) AAS
雑誌リセットの編集長が言いたい放題
「日本の政治は腐っていると言った方が正しいだろう」「今の日本人は顔が悪い、大人は怒りの顔、子供は悲しい顔をしている」
「人間は喜怒哀楽を表現するために顔を持っている」「自己中心的な人間が増え続けている」
こんなん90年代では小学生に言う内容だぞ。言うは良いが先導する、教育する場所は無いのか
63(1): 1 2011/06/27(月)23:15 ID:3P0LnrRs.net(2/5) AAS
ようやく、新訳聖書に入ったー。
旧訳最後の「○○書」も結構長く、時代も著者の性格もそれぞれバラバラなんで面白かった
で、このイエスキリストが主人公100の新訳わぁ今回で2度目?前回は2002年くらいで、そんとき若かった俺は「?」だった覚えが。
最初からイエスキリスト、常人には解釈が難しそう〜な名言連発。それじゃー行ってみよーうy
マタイによる福音書 / 5章 17節-5章 19節
「わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、
成就するためにきたのである。
よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、
ことごとく全うされるのである。
それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り、また
省5
64: 1 2011/06/27(月)23:25 ID:3P0LnrRs.net(3/5) AAS
マタイによる福音書 / 5章 20節
「わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、決して天国に、はいることはできない。」
また天国!この次の節から始まるイエスキリストの律法を、民族が「義」により信じなければ天国(霊界のある段階)には入れないと。そうだなあ神を知るにゃあイエスの教え以上の思想が必要かもな
律法学者やパリサイ人、というのは当時の権力者で、特に生活上,律法や信仰が必要ないパリサイ人の子孫と、王と呼ばれるソロモンの時代から立つようになった城に住む長が招集させ(最初は厳選)頼りにして高い地位を与えたのが起源である律法学者。
常識人と自由人に「義」で勝る!それは強くあることか!日本の現状に適応させれるかい!?
65: 1 2011/06/27(月)23:33 ID:3P0LnrRs.net(4/5) AAS
マタイによる福音書 / 5章 21節
「昔の人々に『殺すな。殺す者は裁判を受けねばならない』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない。
兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。」
心の確信内容キターァ!これがイエスの律法だ。怒る、馬鹿と言う、これだけで罪を犯していると。
議会、火というワードも霊界にある「何か」を示しているのだろぅ
>>63であった「死後を意識せよ」という意味と共にそれに後々関わる
単純に日常生活で起こりうる一つの感情によって対象に与える可能性のぁる心の傷がー今は知らなくとも霊界では響くと。面白い考え方だな
66: 1 2011/06/27(月)23:41 ID:3P0LnrRs.net(5/5) AAS
マタイによる福音書 / 5章 27節
『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。
もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。
もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。 」
ふ、ここで脱落、かな。。。今はほとんど無いけど、昔の俺はまあーそゆう眼で見てたさあしかし
審判。霊界での審判はそこまで燃焼系ーなのか。眼を抜き出す、だとぉ・・・!?
女をエロい眼で見ない、できれば考えない。まあネタだしな。それくらいやってもいい問題無いよ。冷静な時間も増えるだろうし
67(1): 1 2011/06/28(火)15:48 ID:QkdDU68b.net(1/8) AAS
動画リンク[YouTube]
ラルクが新曲を出したかー(ラルクの曲はおよそ3年は聴いてない)
ラルクくらい自由に演奏し歌う毒の無い少年を育成してやるぞー無差別になぁ
近い未来必ず・・・
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 588 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s