[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
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365: 473 2012/08/21(火)22:58 ID:FkPjT6Fy.net(1) AAS
>>363
ブロントさんには、イスラムの聖者ムラナスルディンに通じるものがありますね。
口で説明したりしないといったその先にパンチングマシンの話をする。
その2重基準と無意識が人類の姿であり、それをあからさまにわざとすることで笑いを誘う。

PS
さんをつけろよデコ助野郎。
366: 2012/08/22(水)11:46 ID:zCf/T0Ic.net(1) AAS
そうだブロントさんは光属性のナイトでありモンクだったからさんづけしないと...
て、おまえもフリーザ様と呼ばんかい!
あからさまにわざと??おいィ?
あれ本気だろwwだからブロント様は面白い。
367: 473 2012/08/22(水)17:18 ID:rOfJzQVA.net(1) AAS
もしリアルでヒーローのような美しさと優しさがある人がいたらそれはタオマスターだろうな。

ああいうのは架空の願望に過ぎない。

本当にこの世で、この競争社会で、美しさとやさしさを損なわない人間があるとすれば、
それはこの世にいながらこの世にいない人間。
完全な覚醒とともに流れ行く存在でしょう。

普通の人間が、普通に世の中に対処して行くそのかかわりの中でそういった人間は生まれ得ない。
なのにヒーローはそういう偽りの希望を与えてしまう。

だが、ヒーローは、美しくて優美な存在はありえない。
ありえるのは求道者とマスターだけ。
そしてマスターはブロントさんのようなふるまいをすることもあるだろう。
省1
368: ろん 2012/08/29(水)18:17 ID:f/AHGLi1.net(1) AAS
よーし今日の夕飯は、ナスとベーコンのペペロンチーノ作ろう♪
369
(3): 2012/08/30(木)23:50 ID:j4J334p/.net(1) AAS
昨日の真言密教僧だけど、
ろんちゃん俺の間違いの指摘に全然答えてないじゃん。
自分が間違っていることに気付いてそれを無視してたら成長ないよ。

人のこと病気って言ってるけど俺からはろんが病気に見えているよ。

wwwwwwwwwwwwwww
外部リンク:shino44.exblog.jp 
これ読んで勉強しろ     
wwwwwwwwwwwwwww
              
wwwwwwwwwwwwwwww
370: 473 2012/08/31(金)00:05 ID:vIMzU7rg.net(1) AAS
・人間が社会を、世界を作り出せたのは言葉のおかげだ。
だが言葉のせいで、自分自身を忘れ去ってしまった(OSHO)

言葉によって、分化によって社会は構築されている。
この次元において言葉は、思考は役に立つ。

しかし実在、全体性を見出すこと「には」使えない。
言葉は、すでにある自我が自らの観念を強化するためにしか使えず、
自我から脱出させるものではありえないから。

今日もさまざまなスートラが生まれた。
ありがとう。
371: 2012/08/31(金)02:48 ID:YDb7QwX2.net(1/21) AAS
人の為にどやこやゆうんやったらまず行動で示そう。
ここを人の為に消化しような。
スレが立つとサーバーに負担かかるんやで。
電気代とか色々人の為になるさかいな。
372: 2012/08/31(金)06:21 ID:iF4Pgshd.net(1/10) AAS
悟ってないのは黙って修行する、これが基本。。

てんで勘違い見当違いしか言えんのに、方便だとか覚性の契機だとか、ほんとお笑い。。ww

人のためと言って、全部自分のため、利己心以外何にもない。。ww

自分で自分を騙しているのに気付かない。

恥じ晒しのバカ晒し。。ww
省4
373: ろん 2012/08/31(金)06:21 ID:iF4Pgshd.net(2/10) AAS
悟りを得ればすべては終わり、きらきらしい悟りなどいう、
駒沢学者が老師との対談に噛み合わぬ説を振り回していたが、
痴人のまえに夢を説かず、山子の舟棹ですか、知らぬ未だ届かずというをもって、
まったく見当違いを云う、見当を付けるから過つ。もとこのとおりあり他なしなんです、
初心そのものを修し証するんです、自分というものに用事はない、
自分というよこしま架空体験を去ればまさにこれ、水のなかに氷の溶け行く如しです、
修行してついに得る、いまにきっとというんではないんです、遠くに見れば遠くになる
、遠くなんかないから決して届かないんです、ここを間違えないように、途中受用底という、
かまわないんです、まるっきりただ坐る、きはなくはじめなしです、手つかずを只管打坐という

外部リンク[html]:tozanji.cocolog-nifty.com
374: 2012/08/31(金)07:42 ID:YDb7QwX2.net(2/21) AAS
>>369
なぁ?なんでこれ全部写真がぼやけてるの?
全体写真はきれいなのにさ。 全体写真を引き伸ばしたんだろうけど
全体写真がきれいに撮れるならその霊の部分の写真もきれいにとれるのになんでしなかったんだろうね?
稲川淳二が言ってたけど怖い話するときもなにいってるかハッキリ分からないようにぼやーっと話すんだって。
怖がらせるテクニックとして。

これもそういうテクニックじゃない?
それにね、悟りスレで廃病院を怖れるのは霊を信じてる証拠とかいってたけどただの強弁だよ。
人であれ犬であれ暗いところは怖いんだよ。
おそらくだけど野生の本能で暗い所に何か(熊とか猛獣ね)潜んでて襲われたという経験(脳のR領域に本能があると言われてる)から、
省4
375: ろん 2012/08/31(金)07:45 ID:iF4Pgshd.net(3/10) AAS
無事禅と公案禅 二つとももとそんなものありっこないんです。
無事禅と云うとからにだめ男ですか。公案と云うとからに信用 ならんですか。
無事禅という、なんにもない自分を眺め暮らす、二分裂です、禅という単を示すにはならな い、担いで帰れと云われる所以です。
大悟十八っぺん小悟その数を知らずという、やっぱり二分裂です、悟っ たという自分がある、どこまで行っても本来のものにはならんのです。
見せるための座禅、売らんがための座 禅ですか、自分も救はれなければ、人も救い得ぬ、これ仏ではなく自閉症です、
笑うべき猿芝居をふりかざし て、とやこうという、自然に背くんです。
花のように知らないという、達磨さんを駆逐し毒殺しようという連 中。
そうではなく、なんにもないとは見る自分も見られる自分もないんです、このときはじめて禅です。無心 とは心が無いんです。無上楽これ、すべてを捨てて始めて得られます。
しかも日々新たです、だからこれでい いなんてものがこの世にあろうはずもないんです。座禅を履き違えないで下さい、白隠以来のあいまいを脱し て下さい。
獲得物質じゃない不識です。そりゃもう比較を絶するんです、他の演説を敷衍して安楽椅子じゃ 犬の糞にもならんですよ
376: ろん 2012/08/31(金)07:54 ID:iF4Pgshd.net(4/10) AAS
なぜ自分を覚者と思い込まずにいられないかって、病理学的に考えると面白い。。w

要は自我統合の失敗、妄想で以て自我を繕って、無意識下の劣等感、不安、恐怖を抑圧する、隠蔽するということだろう。。

要はリアル社会の中で、マトモな自我が成長できなかった。ww

よって、ガキにも劣るオレオレ主義で、自分覚者とおんなじだから、説法しなければならない、www他の批判全く聞く耳を持たないという醜悪になるんだろう。。ww

要は世間の中でいっぱし気取れないことの埋め合わせで、世間は狂ってると言って、妄想で以て否定して、自分未だ世間に未練たらたら、2ちゃんねるで、方便だww覚醒の契機だwwとか言って自分を慰める、言い聞かすと言うことだろう。。w
省2
377: 2012/08/31(金)09:22 ID:YDb7QwX2.net(3/21) AAS
>>369
それにしても君よくこのスレみつけたね。
真言とここのスレタイってリンクするかな?
どうみても今まで居なかった新参の者の様相だけど、
本当によくこのスレ見つけたと思うよ。

正確にいうとろんがここに居るってよく見つけたね。
あとろんとパーピマンを混同してるようだけど(これも作為的と取れる向きもある)別人だよ。 てか、パーピマン本人がそういってたけどね。
その書き込みはスルーしてるほど文盲なのにこのスレは発見できる慧眼。
なんかおかしいよね。
きみ誰かの自演って思われてるからあれだよ。 君が暴れれば暴れるほどその人は苦しむよ。
省1
378: 2012/08/31(金)09:40 ID:YDb7QwX2.net(4/21) AAS
悟りスレ >>715-716
電子? 量子じゃなくて?
オレも量子は仏じゃないかという推測はしてる。
たとえば諸行無常という三宝の一つがあるが、
一切のものごとは不変ではなく常に移ろい変わっていくというものだが、一切のものごとが不変であり続けるには常になんらかのものが干渉しないと常に不変は成立しないはずである。
ではそのなんらかのものとはなにか? 仏である。
神や霊界は分からないが仏ではないかという考えには同意する。
この諸行無常 と、すると、あらゆる一切の事象には中心になる不変なものは存在しないのではないか?
というものが諸法無我。
世にある一切は不変で中心と呼べるものは何一つない。
省4
379: 2012/08/31(金)09:59 ID:YDb7QwX2.net(5/21) AAS
悟りスレ>>721
前半は概ね同意だが、
>結局のところ、会話というのは予測の連続で成り立っている。

認識を共有できてないというところも同意。
というか共有などできない。
悟りスレにも書いたが一生涯、本人の六官で感じたものは本人限定しかもそのとき限定である。
>誤解が生じることを加味して使ったほうがよいかなと

そうです。誤解ありき、たとえ正確に一致するケースが発生したとしてもそれを確認する術を現代人は持っていない。
あくまで言葉や思考は事象を指し示すものでしかありえない。
それと予想しながら思いながら人の話しを聞くということをするから余計に混乱するんですよ。
省8
380: 2012/08/31(金)10:20 ID:YDb7QwX2.net(6/21) AAS
悟りスレ>>724
これも同じですね。あなたの中で覚者のイメージがあるんではないですか?
理解と言ってますが先程も書いたとおり、理解というのは本人限定です。 見解が一致するのはごくごく単純なことだけです。赤いものをみて赤いとか、
辛いものを食べて辛いとか。
ただ同じ赤いなのか同じ辛いなのかを確かめることはできません。
>>725
あなたは自演と思われてるので人に迷惑かけてますよ。 もし自演でないとすればね。
>>727
>この世界はすべての人が死に、すべての物質が滅ぶようにできています。物質的なものはなくなる
運命にある。輪 廻を続ける魂それこそが本当の意味で存在するのではとの考え
省17
381: 2012/08/31(金)11:09 ID:YDb7QwX2.net(7/21) AAS
悟りスレ>>736 amaへのレスの段

amaの言ってることに概ね同意できます。
二元というのは単なるものの見方です。
しかしそれに現代人は(古代の人たちもそうであったかもしれないが)支配されていて好悪、是非でものを見てしまいがちです。
それが長ずるとその人を苦しめたり病気になります。
彼らは頭の中にだけになって事実を見ていません。
つまり中身がないのです。一元は即二元と言ってますが違います。
さらに、言葉をなくすことにより一元となるとかかれてますが、
言葉をなくすことはできません。それは蝉に鳴くな、犬に鳴くなと言ってるに等しいです。
言葉もまた一元です。 ただその言葉の中に分け入って意味がどうだ、誤解がどうだとやりだす。
省7
382: オレって名無しかよ!? 2012/08/31(金)11:20 ID:TeE2fi7f.net(1/2) AAS
新スレ立つまで、こっちで厄介になります。
383: 2012/08/31(金)12:06 ID:YDb7QwX2.net(8/21) AAS
悟りスレ>>738
さきほども書いたとおり、人はその人限定の見方しかできません。 つまりすべての人が偏見と言ってもいいでしょう。
別の言い方すると我見。 あなたが我見を体現されてますね。
誰も言ってないのにろんは階級を持ち出しましたね。
冗談と言ってますが人によっては冗談にならないです。
これは彼がいかに平和で安穏と暮らしてるかを物語ってるかもしれません。
>>740
いいえ違います。
悟りは一つです。
>>741
省15
384: ろん 2012/08/31(金)13:22 ID:iF4Pgshd.net(5/10) AAS
隔離病棟スレにふさわしいスレになって来たな。。www
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