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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
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369: 神も仏も名無しさん [] 2012/08/30(木) 23:50:54.09 ID:j4J334p/.net 昨日の真言密教僧だけど、 ろんちゃん俺の間違いの指摘に全然答えてないじゃん。 自分が間違っていることに気付いてそれを無視してたら成長ないよ。 人のこと病気って言ってるけど俺からはろんが病気に見えているよ。 wwwwwwwwwwwwwww http://shino44.exblog.jp/ これ読んで勉強しろ wwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwww http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/369
370: 473 [sage] 2012/08/31(金) 00:05:04.88 ID:vIMzU7rg.net ・人間が社会を、世界を作り出せたのは言葉のおかげだ。 だが言葉のせいで、自分自身を忘れ去ってしまった(OSHO) 言葉によって、分化によって社会は構築されている。 この次元において言葉は、思考は役に立つ。 しかし実在、全体性を見出すこと「には」使えない。 言葉は、すでにある自我が自らの観念を強化するためにしか使えず、 自我から脱出させるものではありえないから。 今日もさまざまなスートラが生まれた。 ありがとう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/370
371: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 02:48:37.53 ID:YDb7QwX2.net 人の為にどやこやゆうんやったらまず行動で示そう。 ここを人の為に消化しような。 スレが立つとサーバーに負担かかるんやで。 電気代とか色々人の為になるさかいな。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/371
372: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 06:21:05.51 ID:iF4Pgshd.net 悟ってないのは黙って修行する、これが基本。。 てんで勘違い見当違いしか言えんのに、方便だとか覚性の契機だとか、ほんとお笑い。。ww 人のためと言って、全部自分のため、利己心以外何にもない。。ww 自分で自分を騙しているのに気付かない。 恥じ晒しのバカ晒し。。ww みな呆れ返る。。 完全に自分は覚者と思い込んでいる狂人相手にすべきじゃなかったな。。www つける薬なしだったんだ。。www 案山子に舟棹を与えようとするってこういうことだったんだな。。w http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/372
373: ろん [sage] 2012/08/31(金) 06:21:56.26 ID:iF4Pgshd.net 悟りを得ればすべては終わり、きらきらしい悟りなどいう、 駒沢学者が老師との対談に噛み合わぬ説を振り回していたが、 痴人のまえに夢を説かず、山子の舟棹ですか、知らぬ未だ届かずというをもって、 まったく見当違いを云う、見当を付けるから過つ。もとこのとおりあり他なしなんです、 初心そのものを修し証するんです、自分というものに用事はない、 自分というよこしま架空体験を去ればまさにこれ、水のなかに氷の溶け行く如しです、 修行してついに得る、いまにきっとというんではないんです、遠くに見れば遠くになる 、遠くなんかないから決して届かないんです、ここを間違えないように、途中受用底という、 かまわないんです、まるっきりただ坐る、きはなくはじめなしです、手つかずを只管打坐という http://tozanji.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6aad_21.html http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/373
374: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 07:42:06.06 ID:YDb7QwX2.net >>369 なぁ?なんでこれ全部写真がぼやけてるの? 全体写真はきれいなのにさ。 全体写真を引き伸ばしたんだろうけど 全体写真がきれいに撮れるならその霊の部分の写真もきれいにとれるのになんでしなかったんだろうね? 稲川淳二が言ってたけど怖い話するときもなにいってるかハッキリ分からないようにぼやーっと話すんだって。 怖がらせるテクニックとして。 これもそういうテクニックじゃない? それにね、悟りスレで廃病院を怖れるのは霊を信じてる証拠とかいってたけどただの強弁だよ。 人であれ犬であれ暗いところは怖いんだよ。 おそらくだけど野生の本能で暗い所に何か(熊とか猛獣ね)潜んでて襲われたという経験(脳のR領域に本能があると言われてる)から、 自律神経の交感神経が優位になって緊張が高まって恐怖を覚えるんじゃないか。 簡単にいえば人間が本来、生得的に持ってる定型のパターンじゃないか? 虫でさえ危険を感じたら逃避行動をとるんだよ。 だから霊を信じてるからというのはとってつけた強弁という結論。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/374
375: ろん [sage] 2012/08/31(金) 07:45:11.04 ID:iF4Pgshd.net 無事禅と公案禅 二つとももとそんなものありっこないんです。 無事禅と云うとからにだめ男ですか。公案と云うとからに信用 ならんですか。 無事禅という、なんにもない自分を眺め暮らす、二分裂です、禅という単を示すにはならな い、担いで帰れと云われる所以です。 大悟十八っぺん小悟その数を知らずという、やっぱり二分裂です、悟っ たという自分がある、どこまで行っても本来のものにはならんのです。 見せるための座禅、売らんがための座 禅ですか、自分も救はれなければ、人も救い得ぬ、これ仏ではなく自閉症です、 笑うべき猿芝居をふりかざし て、とやこうという、自然に背くんです。 花のように知らないという、達磨さんを駆逐し毒殺しようという連 中。 そうではなく、なんにもないとは見る自分も見られる自分もないんです、このときはじめて禅です。無心 とは心が無いんです。無上楽これ、すべてを捨てて始めて得られます。 しかも日々新たです、だからこれでい いなんてものがこの世にあろうはずもないんです。座禅を履き違えないで下さい、白隠以来のあいまいを脱し て下さい。 獲得物質じゃない不識です。そりゃもう比較を絶するんです、他の演説を敷衍して安楽椅子じゃ 犬の糞にもならんですよ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/375
376: ろん [sage] 2012/08/31(金) 07:54:45.41 ID:iF4Pgshd.net なぜ自分を覚者と思い込まずにいられないかって、病理学的に考えると面白い。。w 要は自我統合の失敗、妄想で以て自我を繕って、無意識下の劣等感、不安、恐怖を抑圧する、隠蔽するということだろう。。 要はリアル社会の中で、マトモな自我が成長できなかった。ww よって、ガキにも劣るオレオレ主義で、自分覚者とおんなじだから、説法しなければならない、www他の批判全く聞く耳を持たないという醜悪になるんだろう。。ww 要は世間の中でいっぱし気取れないことの埋め合わせで、世間は狂ってると言って、妄想で以て否定して、自分未だ世間に未練たらたら、2ちゃんねるで、方便だww覚醒の契機だwwとか言って自分を慰める、言い聞かすと言うことだろう。。w あるがままと言って、まったくあるがままじゃない、ww自分仏陀と同じの妄想の中・・ww自閉症晒して、まったく恥じがないと言う、鉄面皮ということか。。w あーあ、かわいそうな奴・・こうなったらお終いだという見本だな。。ww http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/376
377: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 09:22:03.57 ID:YDb7QwX2.net >>369 それにしても君よくこのスレみつけたね。 真言とここのスレタイってリンクするかな? どうみても今まで居なかった新参の者の様相だけど、 本当によくこのスレ見つけたと思うよ。 正確にいうとろんがここに居るってよく見つけたね。 あとろんとパーピマンを混同してるようだけど(これも作為的と取れる向きもある)別人だよ。 てか、パーピマン本人がそういってたけどね。 その書き込みはスルーしてるほど文盲なのにこのスレは発見できる慧眼。 なんかおかしいよね。 きみ誰かの自演って思われてるからあれだよ。 君が暴れれば暴れるほどその人は苦しむよ。 ようは人のためになってない。 悟りスレで悟ってるっていってたけど、覚者てのはそういう二次災害的に他人を苦しめても平気なんかね? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/377
378: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 09:40:56.84 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ >>715-716 電子? 量子じゃなくて? オレも量子は仏じゃないかという推測はしてる。 たとえば諸行無常という三宝の一つがあるが、 一切のものごとは不変ではなく常に移ろい変わっていくというものだが、一切のものごとが不変であり続けるには常になんらかのものが干渉しないと常に不変は成立しないはずである。 ではそのなんらかのものとはなにか? 仏である。 神や霊界は分からないが仏ではないかという考えには同意する。 この諸行無常 と、すると、あらゆる一切の事象には中心になる不変なものは存在しないのではないか? というものが諸法無我。 世にある一切は不変で中心と呼べるものは何一つない。 それを悟ることを涅槃寂静という。 この諸行無常 諸法無我 涅槃寂静をもって仏 法 僧の 三宝が成立するのではないか。 というのがオレの見解。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/378
379: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 09:59:12.84 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ>>721 前半は概ね同意だが、 >結局のところ、会話というのは予測の連続で成り立っている。 認識を共有できてないというところも同意。 というか共有などできない。 悟りスレにも書いたが一生涯、本人の六官で感じたものは本人限定しかもそのとき限定である。 >誤解が生じることを加味して使ったほうがよいかなと そうです。誤解ありき、たとえ正確に一致するケースが発生したとしてもそれを確認する術を現代人は持っていない。 あくまで言葉や思考は事象を指し示すものでしかありえない。 それと予想しながら思いながら人の話しを聞くということをするから余計に混乱するんですよ。 聞くなら聞くだけに徹する。 言葉も思考も現れては消えて行くものです。 パチンという弾指の現象も同じく現れては消えていくもの。同様に、 >>723のamaの発言も彼限定の発言で彼はそれを指し示すことしかできない。 >書き込んでいますし。 何やら勘違いしてるんじゃないですか?あなたのなかで何がしかのイメージがあり それと一致しなければおかしいのでしょうか。 最も一般的な苦の発生のしかたです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/379
380: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 10:20:39.46 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ>>724 これも同じですね。あなたの中で覚者のイメージがあるんではないですか? 理解と言ってますが先程も書いたとおり、理解というのは本人限定です。 見解が一致するのはごくごく単純なことだけです。赤いものをみて赤いとか、 辛いものを食べて辛いとか。 ただ同じ赤いなのか同じ辛いなのかを確かめることはできません。 >>725 あなたは自演と思われてるので人に迷惑かけてますよ。 もし自演でないとすればね。 >>727 >この世界はすべての人が死に、すべての物質が滅ぶようにできています。物質的なものはなくなる 運命にある。輪 廻を続ける魂それこそが本当の意味で存在するのではとの考え これもあなたの概念です。 何も滅んだり生まれたりしない としか書いてありません。 これは単純に空観、先程の諸法無我です。 釈尊が言ったかどうかは不明です。 なにせどんなに古い経典でも釈尊入滅後800〜900年経ています。 現代の日本でいえば鎌倉時代のことです。 本当かどうかなどは誰にも分かりません。 >>729 量子の段>>716でのあなたの説明でもそうですし、 先程の言葉による認識の段でも説明しましたが、 実在と認識が一致してると断ずることは誰にもできません。 >>735 ろんは観念悟りだから許してあげてください。 少しバカなだけです。これも彼の人間性。 >そのひとの悟りの意味で悟ったことになる それを小悟と言います。 >ということはあなたがいっていることも妄想になる そうです。ろんは記述されている事実にたいして妄想してるのです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/380
381: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 11:09:48.04 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ>>736 amaへのレスの段 amaの言ってることに概ね同意できます。 二元というのは単なるものの見方です。 しかしそれに現代人は(古代の人たちもそうであったかもしれないが)支配されていて好悪、是非でものを見てしまいがちです。 それが長ずるとその人を苦しめたり病気になります。 彼らは頭の中にだけになって事実を見ていません。 つまり中身がないのです。一元は即二元と言ってますが違います。 さらに、言葉をなくすことにより一元となるとかかれてますが、 言葉をなくすことはできません。それは蝉に鳴くな、犬に鳴くなと言ってるに等しいです。 言葉もまた一元です。 ただその言葉の中に分け入って意味がどうだ、誤解がどうだとやりだす。 これは二元に囚われてるんですね。 全ては一元の世界です。 それを分別して二元という見方をしてるだけ。 >>737 花があるだけなんですよ。 自分でコツコツとなにか叩いて聴いてみるだけになってください。 後になって「私がコツコツという音を聴いてる」になるはずです。 聴いてる時点では主体はないです。これは悟りに通ずる道です。 長く坐れば気づきますが、この世にある万法は自分自身の活動なんです。 その自身が事実は言葉にできるのはほんの部分的な所だけです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/381
382: オレって名無しかよ!? [sage] 2012/08/31(金) 11:20:15.23 ID:TeE2fi7f.net 新スレ立つまで、こっちで厄介になります。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/382
383: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 12:06:40.75 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ>>738 さきほども書いたとおり、人はその人限定の見方しかできません。 つまりすべての人が偏見と言ってもいいでしょう。 別の言い方すると我見。 あなたが我見を体現されてますね。 誰も言ってないのにろんは階級を持ち出しましたね。 冗談と言ってますが人によっては冗談にならないです。 これは彼がいかに平和で安穏と暮らしてるかを物語ってるかもしれません。 >>740 いいえ違います。 悟りは一つです。 >>741 先程もいったとおり言葉とはその人限定のもので 他の五根と同じく意から出たものでその人特有の感覚で述べられます。 このブッダという言葉はそれを端的に表しています。 ある宗派にとってはブッダとは釈尊唯一人のことを指し、 大乗に多くみられる宗派は悟りを開いた人という意味です。 仏教に詳しい人間たちに多いのは位ではなく「悟りを開いた人」という意味ではないでしょうか?(これも個人の見解です) いずれにしても言葉を深追いするのが迷いの元です。 >>742 この胎内記憶または誕生記憶ですが、自分は幼いころ熱を出すとよくありました。 大人になってからも時々ありましたが初めて三昧に入ったときこれと同じ現象がおきました。 なんとも言葉では表しにくい気持ちいいような息苦しいような谷のようなものを真っ逆さまに落ちたり波のようなうねりに 上がったり下がったり、それがすぼまったり目が覚めても天井が波打ってました(幼いとき) ただ、人間は都合の良い記憶の再生成や作話という心理現象もあるらしいですし、この記憶も記憶といういち現象ですのでこの記憶を誇るようでは迷いに落ちます。 これも現れては消えていく事実の一つに過ぎないのです。 自我というものは起きた事実に対し振り返る際に意が感じる現象です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/383
384: ろん [sage] 2012/08/31(金) 13:22:07.12 ID:iF4Pgshd.net 隔離病棟スレにふさわしいスレになって来たな。。www http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/384
385: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 13:40:12.87 ID:YDb7QwX2.net 理趣経についてはコメント控えます。 しかし、これは空海が厳しい緘口令を引いたくらいのものなので気軽に書くべきではないかと考えます。 悟りスレ>>771 釈尊は苦行を否定されています。 >>773 お前は悟っているのかと聞いてるのであなたがどうか言う番です。彼の悟りの見解は問題ではないでしょう。 >殺人は煩悩、欲じゃないですよ たとえば理趣経の一文に意滋澤C淨句是菩薩位とありますが、 お金が欲しいというのも欲なんですよね? そのお金を得るために人を殺さなければならないとしたらどうなるんでしょうか? たとえば好きな異性を奪うために恋敵を殺すなどはどうなるのでしょうか? あるいは自分の家族が、国が信心する宗教を守るために人を殺さなければならないとしたらどうなんでしょうか? >>786 人は人の考えで独自の想念世界を構築しています。他者はそれに影響を与えることしかできません。 味わいと同様にその人にはその人の味や法でしかないので本来はそれで完結しています。 これに迷えるものは真理を探し影響をうけやすく、 これを悟ったものはゆらぎがありません。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/385
386: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 14:01:07.03 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ>>770 輪廻は方便です。 釈尊がおっしゃったという確証もありません。 これも先程から口説いほど書いてますが、ただの言葉です。 深く捉えるべきものはありません。 本当にあるのかもしれないですし、ただの幻想かもしれませんし、 我々の生き様を方便として捉えたものかもしれません。 おっと、このあたりからあなたの書き込みがだいぶ飛びますね。どうしたんでしょう。 16:22から22:07まで飛びましたか。 さすがに誰かさんのように長文連投は疲れましたか。 >>835 >アホか?wwww アホか? wwww ↑子供が書いてるの? ←これはあなたの>>738の書き込みです。 >>836 ほう。やっと肯定的な意見が出たね。 >>837 あなたは定義を探している。そして結論を書いている。 これを我見という。 >>845 認識は言語観念だけではありません。 人が五感で感じるすべてを認識作用といいます。 当然皮膚に触れてくるものは認識であって言語観念ではありません。 ということは以下の文はすべて間違ってます。 最後の五感で捉えたものが実在かどうかわからない、夢かもしれないというところで あなたも同意していますが、 実在と認識が一致するかどうかは誰にも分かりえないのです。 これも先程述べさせてもらいました。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/386
387: 神も仏も名無しさん [] 2012/08/31(金) 14:08:34.31 ID:ufKaq1N4.net 377 :神も仏も名無しさん:2012/08/31(金) 09:22:03.57 ID:YDb7QwX2 >>369 それにしても君よくこのスレみつけたね。 真言とここのスレタイってリンクするかな? どうみても今まで居なかった新参の者の様相だけど、 本当によくこのスレ見つけたと思うよ。 ↑ ろんちゃん?あなたが前回のスレ 悟りを開いたことあるけど何か質問ある?18 これの最初でここをリンクしていたよ。覚えていてね。 正確にいうとろんがここに居るってよく見つけたね。 あとろんとパーピマンを混同してるようだけど(これも作為的と取れる向きもある)別人だよ。 てか、パーピマン本人がそういってたけどね。 その書き込みはスルーしてるほど文盲なのにこのスレは発見できる慧眼。 なんかおかしいよね。 きみ誰かの自演って思われてるからあれだよ。 君が暴れれば暴れるほどその人は苦しむよ。 ようは人のためになってない。 悟りスレで悟ってるっていってたけど、覚者てのはそういう二次災害的に他人を苦しめても平気なんかね? ↑ ねぇろんちゃん。ろんとパーピマン混同していないよ。 二次災害的はあるかもしれないが、自分は総合でよくなればよいと考えている。 あと勉強してほしいサイトだけど写真は見なくても良いよ。 書いてあることが勉強になるから。 あと霊を見れないからわからないと思うんだけど、霊ってそういうあいまいなもんだよ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/387
388: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/31(金) 14:18:12.01 ID:YDb7QwX2.net 悟りスレ>>862 >執着も煩悩もまだあるけど、月に6日は断食してるよ。肉食はやめて数年になる。 苦行をしたからといって悟れるわけではありません。 それは釈尊もおっしゃっています。 また肉食断食されてるとのことですが、なぜですか? 戒律ですか? 戒律である前提で言わせてもらいますが、 肉がだめで野菜が良い理由はなんでしょう? 野菜も生きてるんですよ。 またあなたは手や身体を洗ったりしないのでしょうか? そのとき細菌が死滅しているのはご存知ですか? 私たちが生きるということはなんらかの生きるものを殺してしまう必要があります。 不殺生戒を釈尊が作られたにしても当時の時代背景として戦乱や技術不足により食物が恒常的に不足していました。 そんな誰の家でも不足してるところに托鉢にいってたんですね。 どれほどのことか想像ができますか? そして僧たちは当時、自給自足も禁じられていましたから托鉢でしか食べることができませんでした。 以上のことが相まって不殺生戒が生まれたとしてもなんら不思議はないのです。 >>865 これは今朝、冒頭に見解を述べました。 そして何度もいいますが釈尊は苦行を否定されています。 おっと>>866に突如として473が登場。 しかし次の書き込みは17時間後くらいか。 しかも>>866のトピックと同じ。 おかしいな彼なら連続して書くはずなんだが。パターンが変わったか? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/388
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