[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
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509(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)19:40 ID:wD8E9nzq.net(8/13) AAS
>>508 南無阿弥陀仏を利用しているところがあるからな確か20願か19願だったな。
まあそのように南無阿弥陀仏に執着している僕にとって、涅槃寂静や静寂は願わなければ
ならないものであり、強迫観念まがいのものである。だから妨げる行為があっても関係ないのです。
510(1): 2012/09/03(月)19:47 ID:/9cFkPkG.net(9/14) AAS
>>509
誓願中で静寂される対象は何か?
誰が涅槃を願わなかったのか?
511(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)19:56 ID:wD8E9nzq.net(9/13) AAS
>>510 >>誓願中で静寂される対象は何か?
僕は菩薩であると言い切りたい部分はあるが一人の凡夫であると確信したい。でも対象は自分。
>>誰が涅槃を願わなかったのか? ・・・根本原因はそこにはないとみる僕は願っていないのです。
512: 2012/09/03(月)20:01 ID:CI6nShR6.net(10/12) AAS
お〜い ノス >>498とか>>505がれいの真言のやつだよ。
ちなみにこいつも出家しとる真言の僧らしい。
>>505
普通に実相に生活してるよ? だからさ、おまえの空の理解が根本的に間違ってるんだってw ゆってみ?空ってなんだ。
死んだあと??はぁ? 実相は空だよ。 どういう理解してんだおまえw
いやそもそも空を間違えて捉えとるから全然わからんぞw
んでなに勝手に釈尊の考えとかいってんだよw
釈尊は考えて空即是色っていったんじゃねーよ。
俺らにわかりやすいようにそう書いてんだろ。そもそもが言葉では表せないもんなんだよ。
513(3): 2012/09/03(月)20:06 ID:/9cFkPkG.net(10/14) AAS
>>511
変わらない事は変わるということ。
後半は蛇足。
今日はこのへんで。
514(1): 2012/09/03(月)20:08 ID:43Uadzf1.net(7/9) AAS
だいたい仏教用語使ってるやつは人の言葉を借りて書いているだけで、
自分で理解していない。自分で理解してる分だけを書いたらいいのにね。
背伸びしすぎ。(理解してる人もいるけど。此処に書いてる人の内容の7割は意味わかって使ってないね。)
515(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)20:12 ID:wD8E9nzq.net(10/13) AAS
>>513 僕の混乱の中から出てきたものと、お釈迦様のいう極楽との優劣を
つけるのですか?優劣をつけるところにはこのような娑婆しかないですよ。
それはあなたはいいところとみていますか?見ていないでしょう?それじゃあ戻るだけですよ。
516(1): 2012/09/03(月)20:24 ID:/9cFkPkG.net(11/14) AAS
>>515
自分は六道どこにでもいる地蔵が好きな者だ。
517(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)20:36 ID:wD8E9nzq.net(11/13) AAS
>>516 な〜るほどそういうことでしたか。僕は夢を毎日見る利益を得たと思うほど
であまり地蔵とは関係ないと思っています。しかし僕の意見にあまり関連がないこと
が多かったみたいですね。でもこの文脈からは何も読み取れないですね〜。まあ。
518: 2012/09/03(月)20:46 ID:/9cFkPkG.net(12/14) AAS
>>517
やり方が逆なのさ。
519(4): 2012/09/03(月)21:00 ID:43Uadzf1.net(8/9) AAS
>>505の考えが間違っていると思う人がID:CI6nShR6以外にいたら書き込んで。
520: 2012/09/03(月)21:21 ID:/9cFkPkG.net(13/14) AAS
>>519
仏教のメソッドなら筏ということでしょ。
521: ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)21:41 ID:wD8E9nzq.net(12/13) AAS
>>513 遊煩悩林現神通と正信偈では言いますが僕は三願(18願19願20願)
を深読みしました。18願とは全部無とすることで、19願は全部善とすることで、
20願が緑の宇宙街ということです。転入の順番通り、私は遊びながら極楽に行きたいと思う。
522: 473 2012/09/03(月)21:42 ID:0lhzEdFH.net(1) AAS
≫すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?
それを体得した、悟ったわけではないのですが、瞑想者として理解しているところ、
またブッダ達の述べたことを要約するなら、
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」を「拒否してはいけない」
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」ように認識するのは、主体と客体を分断する思考があるからである。
思考が完全に静まり、表層意識と無意識の隔てもなくなったとき、あなたは対象として世界を知覚せず、あなたは世界そのものだ。
肉体であるあなたは人々戸と同じように生まれ、死んでゆく。
しかしあなたは肉体が生きているときも死んでからも、自らが決して滅びること無い全体そのものでありつづける。
523(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)21:44 ID:wD8E9nzq.net(13/13) AAS
521を理解してくれる人この世にいるのかな〜。
524: 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/03(月)21:54 ID:y8VTizpn.net(9/10) AAS
>>519
俺は見たままの世界が、そのまま「空」だと思って世界を眺めてる。
姿形は見えるけど「あるとも言えず」「ないとも言えず」
瞬間瞬間現れては消えるのを、ただボーっと見てる。
525: 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/03(月)21:55 ID:y8VTizpn.net(10/10) AAS
>>523
正信偈を読んだこと無いから、理解のしようがないよ。
526(3): 2012/09/03(月)22:06 ID:43Uadzf1.net(9/9) AAS
524 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 21:54:03.41 ID:y8VTizpn
>>519
俺は見たままの世界が、そのまま「空」だと思って世界を眺めてる。
姿形は見えるけど「あるとも言えず」「ないとも言えず」
瞬間瞬間現れては消えるのを、ただボーっと見てる。
↑
同感。だけどこの世界は言葉によって区別する世界になっていることは皆わかってるよね。
人になにか説明するときには言葉が必要。言葉を使ってここに書き込んでいる。
ということは人になにかを説明するときは区別が必要ということにならないかな?
どうすかみなさん。
527: 2012/09/03(月)22:08 ID:/9cFkPkG.net(14/14) AAS
aから離れる為にbに入り
bから離れる為にaに戻る。
がaはすでに離れてるため
aにもbにも入らない。
案外良く使われるパターンだったんだな。
528: 2012/09/03(月)22:15 ID:CI6nShR6.net(11/12) AAS
>>514
そうだなおまえ見てると本当そう思うわ。
で、空とはなんだ? なぜ答えない。 答えれないんだろ?
間違ってるといわれるのが怖くて。
何も怖くないぞ、しょせん言葉だ。弾指の音と同じようないち現象に過ぎん。
おまえと言うが俺もおまえも本当は存在しない。
あるのは思いだけだ。 その在る思いを感じ続けるから自分というものが存在してると勘違いしてるだけだ。
思いというものは本来一念に過ぎない。それを意根によって継ぐから実相から離れる。
本来、身心一如だ。 だが一念を継ぎ執着するから身と心が離れていく。
おまえが貼ったオカルト真言のブログにも書いてあっただろう。
省5
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