[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
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448(2): 2012/09/02(日)12:31 ID:NjzStGJ5.net(1/4) AAS
>>431
>>ちなみに禅てのも本来ないんだけどね。
あなたは、すごく理屈に縛られてるね。なんでもかんでも、理屈をないって言いたい気持ちはわかるけど気が早すぎるw
そこまで、理屈に縛られてるようじゃ一回。禅や仏教から離れた方がわかりやすいかもしれない。
人間なら誰でもある(生理的な)体験として話すと、アナタは、お腹を壊した事あるでしょ。
ゴータマ・ブッダも下痢ピーで体調を壊したことは、有名な話。つまり、生理現象は、仏教信じてるとか
信じてないとか関係ない。ゴータマ・ブッダもお腹の痛みを感じただろうし、当然の様に悟ったとか悟ってない
省2
449(2): 2012/09/02(日)12:32 ID:NjzStGJ5.net(2/4) AAS
>>ほほ〜、じゃあその生理現象ってのはなんの話?
ここまで言ったら、さすがに分かると思うけど、人間なら誰でも起こりえる生理的な現象のこと。
神秘体験は、大きく分けて2つあることは、上で示したので、ココでは繰り返さないけど、簡単に
言うなら、アナタもセックスとかオナニーしたことあるでしょ。あと、仕事の後に自分の部屋とか実家とか
安心出来る場所に帰るとリラックスするでしょ。その限り無い延長線上に神秘体験と言うのがあるの。と言っても
省4
450(2): 2012/09/02(日)12:44 ID:zNNU+yQW.net(3/11) AAS
443 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 11:18:13.59 ID:zNNU+yQW
441 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 08:57:54.78 ID:qS6AqBBY
>>438
正しい情報だー?
情報に正しいも間違いもねーよw
↑どういうこと?
いいか?信じるというのは信じないと同じことなんだよ、わかるかな?
↑書いている意味の本質はわかるが、(主観のみの考え客観無視)上の文章は成立しない。わかるかな?
文章の意味、言葉の意味を理解していない。(なぜ釈迦が文章で残さなかったのか考えたほうが良い。)
さらにこちらですが
省7
451(2): 2012/09/02(日)12:47 ID:zNNU+yQW.net(4/11) AAS
はー?そもそもどんなお経でも釈尊入滅後800年以上経ってから出来たもので
本当かどうかなど誰にもわからんことだが、一応釈尊が説いたとされることを前提として、
たとえばダンマパダに、
「生き物を殺し、虚言(いつわり)を語り、世間において与えられていないものを取り、他人の妻を犯し、
穀酒・果実酒に耽溺(ふけりおぼれ)する人は、この世において自分の根本(ねもと)を掘りくずす人である」
とある。
↑じゃー肉食やめたら。釈迦が説いたとするなら。
さらに言えば釈尊は当時、サンガ(僧団)を率いてた。
どんな集団にせよ、統制をとるために戒律を設けるのは当然だろw
野生の動物にも一定のルールがあるのにおまえはあほかw
省1
452(1): 2012/09/02(日)12:53 ID:qS6AqBBY.net(11/17) AAS
>>448-449
理屈いってんのあんただぜ?w
理屈じゃない身体でするもんだっていってるだろ。
というか身体はずっとそうしてるけどね。観念だけが一人歩きしてるんだよ。
うん、あんた離れた方がいいね。科学だの禅だのヨーガだのを一遍に考えとるからね。
ま〜それを生業としてるならそれが仕事だからしょうがないんだろうけどね。 悟れないよねそれじゃあ。
セックスは一年くらいしてないしオナニーは一週間くらいまえにしたなー? で、それと神秘体験を区別しろ?
区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。
諸行無常の一つというだけ。
「〜しなくてはいけない」なんてことはこれっぽっちもないぜ。
453(4): 2012/09/02(日)13:00 ID:zNNU+yQW.net(5/11) AAS
446 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 12:13:41.49 ID:qS6AqBBY
続き
>>443
www おまえさ〜 それでも子どものころ肉食っただろ?それどーすんだおまえ?
加持祈祷して浄霊したってか?w
↑自分で加持祈祷しなくても浄霊できるから。
あとさ、戦国時代の最も高級とされる料理が鴨鍋な。 はいこれ肉食ね。
明治以降は神戸に在住していたハンター卿が牛肉をステーキにして食べたことのことだろw
適当なウソを並べるなあほw
↑狩猟民族のことね。自分は日本人は農耕民族として考えている。
省16
454: 2012/09/02(日)13:12 ID:qS6AqBBY.net(12/17) AAS
>>450-451
やっぱ分からんかw
情報とはそれに触れたとき既に一つの完結体なんだよ。
それを認識した後にあれやこれや正しいや間違いかしてるのは二元的な見方をしてるだけ。
あら〜 ま〜主客二元論でググってみ。
哲学になるけど簡単にいうと、 主観と客観がある という説と、
主観だけで客観などというものは存在しない という説の支持者たちがずーーーっと論争してるのw
涅槃視点から見ればそんなもんないの。主観も客観も。
なぜ釈尊が文章に残さなかったか分かってるよ。
だから禅では以心伝心 拈華微笑というものが根本にあるんだろ。
省13
455(1): 2012/09/02(日)13:15 ID:NjzStGJ5.net(3/4) AAS
>>452
>> 悟れないよねそれじゃあ。
悟りたいんですね わかります
同じように天国に行きたい人は、沢山いますからね わかりますよw精々がんばって(^^ゞ
私は、禅宗の系統にいるんで、そもそも悟る必要などありませんけどw(それでも修行は、必要ですよ)
>>区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。
省5
456: 2012/09/02(日)13:33 ID:qS6AqBBY.net(13/17) AAS
>>453
おまえほんと一から勉強しなおしたほうがいいんじゃない?
人類ってのはねおよそ200〜300万年前が起源ではないのかと今の人類学ではされてるわけ。
お前みたいに適当に言ってなくて放射線を利用して年代を調べたりちゃんと研究してる分野なんだよ。
でね、 人類が農耕を始めたのはほんの2〜3万年なの。わかる?
残りのおよそ197〜297万年のふり幅でほっとんど狩猟してたの。分かる? もちろん虫や植物も食ってただろうさw
だからね、【有史以前から人類は存在していてほっとんどが肉食してたの】←わからんかったらここだけ読めばいいw
だからそういう教えもあるという事実を伝えてるだけ。
信じても信じてなくもないw どっちでもいい。
どこ読んだらいいんだ?一応写真の下のでかい字は読んだけど?
省7
457(2): 2012/09/02(日)13:43 ID:qS6AqBBY.net(14/17) AAS
>>455
そもそもは悟りたかったな。 悟りを知りたかった。
しかしここにあることに気づいたからもういいよ。
あんたみたいな概念にがんじがらめの宗教学者や仏陀やキリストの生まれ変わりが病院にたくさんいるから行くといいよw
仲間ができるぜ。
また「区?」かw おれのブラウザでは読めないんだがひらがなでなんて書いたか書いてみてくれ。
区別? 妙観察智のことか? 無門禅師が悟っても差別っていってたことのことかな?
別に区別とかもしてないよ。いちいちあれは風鈴だ。あれはセックスだったとか振り返ってない。
見たら見たまんま。 感じたら感じたまんま。
あんたに伝えるのに言葉にしてるだけ。
省4
458: 2012/09/02(日)14:06 ID:qS6AqBBY.net(15/17) AAS
>>453
おまえさ、オウムの上祐がいまTV出てるけどおまえこんな風になるなよw
信じるも信じないも同じことだ。
そして悟った最後には仏法も悟りもすべて忘れてしまえ。
禅も真言も仏教も本当はありもしないもの。
悟りとはあるのでもないのでもない。
それを頭で扱えば観念になってしまってそれは違う。
じゃあ何がしかの立派な神秘体験したからといってそれが悟りといえばそれも違う。
パーピマンもいってたが何やら高次な存在になることを目指してるんだろうがそんなもんはない。
不動明王も虚空蔵菩薩もおらんし成れもせん。
省9
459: 2012/09/02(日)14:16 ID:NjzStGJ5.net(4/4) AAS
>>457
>>無位の真人とか言い出すなら科学だのヨーガだの言い出すなよ。
実体験として、違う。科学やヨーガは、仮の例。客観的な認識論を語ることは、
主観客観を宗教上の理由から認めない仏教は、とても難しい問題だ。そこで、
そこで仮という形で主観を作り出して認識論を説いた唯識論ってのが出てきた。
科学やヨーガの例は、この類だと思えばいいさ。一無位の真人と言ったのは、あなたが
省8
460: 2012/09/02(日)15:00 ID:qS6AqBBY.net(16/17) AAS
>>457
まぁ言葉でそもそも語るのが無理なこと。
別に困らんでもいいがな。
達磨祖師も聖なるものなどなに一つないとおっしゃった。
趙州古仏は放下できぬなら担いどけと云われた。
生活舗はおもちゃだと云われた。
釈尊の様にかどうかは知らん。
今当たっている扇風機の風も無常。
陽の光が陰るのも無常。人の生死も、
うんこが出るのも無常。一切のものがそこにとどまってなどいない。
省2
461: 2012/09/02(日)21:49 ID:qS6AqBBY.net(17/17) AAS
>>453
おまえにさ、ピッタリの友達がいるスレだよw
ノスタルジア 南無緑宇宙街とか エク・キリストだとか
名前ころころ変えるけど真宗の寺の息子らしくておまえみたいにわけわからんあちゃらの話ばっかしとるわw
たぶん気が合うとおもうよw
2chスレ:psy
462(1): 2012/09/02(日)22:28 ID:zNNU+yQW.net(6/11) AAS
端的に聞きたい。
何のために生きている?
どういう風に死にたい?
463(1): 2012/09/02(日)22:56 ID:zNNU+yQW.net(7/11) AAS
454 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 13:12:14.09 ID:qS6AqBBY
>>450-451
やっぱ分からんかw
情報とはそれに触れたとき既に一つの完結体なんだよ。
それを認識した後にあれやこれや正しいや間違いかしてるのは二元的な見方をしてるだけ。
↑これは世界にqS6AqBBY一人だけだった場合の話としては正しい。qS6AqBBYは50億人いる世界で生きている。仮に何かの情報があり49億999〜人がqS6AqBBYと逆の答えになった場合どうする。どちらが正しい?
それはqS6AqBBYの中では正しいが、この世界では間違っていることになると思わないか?
あら〜 ま〜主客二元論でググってみ。
哲学になるけど簡単にいうと、 主観と客観がある という説と、
主観だけで客観などというものは存在しない という説の支持者たちがずーーーっと論争してるのw
省13
464(1): 2012/09/02(日)22:57 ID:zNNU+yQW.net(8/11) AAS
あのね〜、上にも書いたけど時代が違うの。さらにオレは釈尊みたいに集団を率いてる訳でもないし属してるわけでもないの。
あの時代の比丘だから意味があったんであって今の時代には意味をなさないの。
飯の当てが乞食行しか認められてなかったんだからああいう戒ができるのもごく自然なものなわけ わからんだろうけどなwここまで言ってわからんのだから。
↑なぜ肉食しないかというと、魂が汚れるから、その動物の業がたまるのが理由。
なぜ原始時代に戻る必要がある。人間とは人と動物の間の生物。人になるために生まれてきている。
動物を食べることで、動物の魂に近づく。
www 中学生にも分かり易いように書いてるんだが分からんのか。 じゃあおまえ掃除だけしとけ。それだけで悟れるぞ。
↑???
集団でいるのに個人が好き勝手してたら統制がとれないのわかる?
サッカーとか野球したことある? それぞれのポジションがそれぞれの役割を果たさないとチームは成立しないの。
省8
465(3): 2012/09/02(日)23:06 ID:zNNU+yQW.net(9/11) AAS
452 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 12:53:51.69 ID:qS6AqBBY
>>448-449
理屈いってんのあんただぜ?w
理屈じゃない身体でするもんだっていってるだろ。
というか身体はずっとそうしてるけどね。観念だけが一人歩きしてるんだよ。
うん、あんた離れた方がいいね。科学だの禅だのヨーガだのを一遍に考えとるからね。
↑自分は科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教等はひとつのことを違う視点で書いていると考えている。
ま〜それを生業としてるならそれが仕事だからしょうがないんだろうけどね。 悟れないよねそれじゃあ。
セックスは一年くらいしてないしオナニーは一週間くらいまえにしたなー? で、それと神秘体験を区別しろ?
区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。
省6
466(1): 2012/09/02(日)23:17 ID:zNNU+yQW.net(10/11) AAS
458 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 14:06:33.95 ID:qS6AqBBY
>>453
おまえさ、オウムの上祐がいまTV出てるけどおまえこんな風になるなよw
信じるも信じないも同じことだ。
そして悟った最後には仏法も悟りもすべて忘れてしまえ。
禅も真言も仏教も本当はありもしないもの。
悟りとはあるのでもないのでもない。
それを頭で扱えば観念になってしまってそれは違う。
じゃあ何がしかの立派な神秘体験したからといってそれが悟りといえばそれも違う。
パーピマンもいってたが何やら高次な存在になることを目指してるんだろうがそんなもんはない。
省13
467(1): 2012/09/02(日)23:27 ID:zNNU+yQW.net(11/11) AAS
qS6AqBBYはなんで仏教おたくなの?
ほかのものにも目を向けると視野が広がりいろんなものの本質がわかるように
なってくるよ。
qS6AqBBYは自分が興味ないことはつまらないと思ってるタイプ?
仮に自分の趣味が編み物と書いたら、それに対し全力でバカにするタイプでしょ。
そんな女みてぇなことやってて悟り語るんじゃねぇよ。とか書きそう。
もう一回質問するけどなんで釈迦が言ったことがすべてだと思ってんの?
なんではるか昔の教えをいまだに正しいと思ってんの?
色即是空 空即是色は瞑想視点の話だよ。
現実(すべての人の世界)はすべて実在する。
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