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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
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448: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 12:31:28.55 ID:NjzStGJ5.net >>431 >>ちなみに禅てのも本来ないんだけどね。 あなたは、すごく理屈に縛られてるね。なんでもかんでも、理屈をないって言いたい気持ちはわかるけど気が早すぎるw そこまで、理屈に縛られてるようじゃ一回。禅や仏教から離れた方がわかりやすいかもしれない。 人間なら誰でもある(生理的な)体験として話すと、アナタは、お腹を壊した事あるでしょ。 ゴータマ・ブッダも下痢ピーで体調を壊したことは、有名な話。つまり、生理現象は、仏教信じてるとか 信
じてないとか関係ない。ゴータマ・ブッダもお腹の痛みを感じただろうし、当然の様に悟ったとか悟ってない とかは、ココでは関係ない。まだ、禅なら、そんな腹痛も本来ないんだよね(笑)とか言うなら、救いようが無いんだけど・・・ ここまでいいよねw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/448
449: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 12:32:11.99 ID:NjzStGJ5.net >>ほほ〜、じゃあその生理現象ってのはなんの話? ここまで言ったら、さすがに分かると思うけど、人間なら誰でも起こりえる生理的な現象のこと。 神秘体験は、大きく分けて2つあることは、上で示したので、ココでは繰り返さないけど、簡単に 言うなら、アナタもセックスとかオナニーしたことあるでしょ。あと、仕事の後に自分の部屋とか実家とか 安心出来る場所に帰るとリラックスするでしょ。その限り無い延長線上に神秘体験と言うのがあるの。と言っても 簡
単に独学で体験できるものではないし日常では考えられ無いほどの隔たりがあるから「神秘」と呼ばれるのだけどねw 同じ神秘でも、セックスの時の興奮と自分の部屋にいてリラックスしている状態は、違うでしょ。つまり、そこはちゃんと区別しないと いけないわけ。その区別の先に、アナタが、禅を押すように宗教上の区別が出てくるわけ。私に、言わせれば、そんな区別ナンセンス なんだけど、信教の自由は、認められてるんで、なんでもいいですわw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/449
450: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 12:44:19.53 ID:zNNU+yQW.net 443 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 11:18:13.59 ID:zNNU+yQW 441 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 08:57:54.78 ID:qS6AqBBY >>438 正しい情報だー? 情報に正しいも間違いもねーよw ↑どういうこと? いいか?信じるというのは信じないと同じことなんだよ、わかるかな? ↑書いている意味の本質はわかるが、(主観のみの考え客観無視)上の文章は成立しない。わかるかな? 文章の意味、言葉の意味を理解していない。(なぜ釈迦が文章で残さなかったのか
考えたほうが良い。) さらにこちらですが 445 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 12:05:22.95 ID:qS6AqBBY >>443 考えなどではないよ。 ↑ これは自分の状態を説明するのには適応できる。(その事象が主観のみであれば正しいも間違いもない) しかし上の場合の情報というのが客観からできているものなので客観のものは正しい、間違いは存在する。 こうやって書けばわかるかな? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/450
451: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 12:47:52.19 ID:zNNU+yQW.net はー?そもそもどんなお経でも釈尊入滅後800年以上経ってから出来たもので 本当かどうかなど誰にもわからんことだが、一応釈尊が説いたとされることを前提として、 たとえばダンマパダに、 「生き物を殺し、虚言(いつわり)を語り、世間において与えられていないものを取り、他人の妻を犯し、 穀酒・果実酒に耽溺(ふけりおぼれ)する人は、この世において自分の根本(ねもと)を掘りくずす人である」 とある。 ↑じゃー肉食やめたら。釈迦が説いたとするなら。 さらに言え
ば釈尊は当時、サンガ(僧団)を率いてた。 どんな集団にせよ、統制をとるために戒律を設けるのは当然だろw 野生の動物にも一定のルールがあるのにおまえはあほかw ↑意味がわからないから、もう少しわかりやすくもう一回書いて。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/451
452: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 12:53:51.69 ID:qS6AqBBY.net >>448-449 理屈いってんのあんただぜ?w 理屈じゃない身体でするもんだっていってるだろ。 というか身体はずっとそうしてるけどね。観念だけが一人歩きしてるんだよ。 うん、あんた離れた方がいいね。科学だの禅だのヨーガだのを一遍に考えとるからね。 ま〜それを生業としてるならそれが仕事だからしょうがないんだろうけどね。 悟れないよねそれじゃあ。 セックスは一年くらいしてないしオナニーは一週間くらいまえにしたなー? で、それと神秘体験を区別しろ
? 区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。 諸行無常の一つというだけ。 「〜しなくてはいけない」なんてことはこれっぽっちもないぜ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/452
453: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 13:00:50.30 ID:zNNU+yQW.net 446 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 12:13:41.49 ID:qS6AqBBY 続き >>443 www おまえさ〜 それでも子どものころ肉食っただろ?それどーすんだおまえ? 加持祈祷して浄霊したってか?w ↑自分で加持祈祷しなくても浄霊できるから。 あとさ、戦国時代の最も高級とされる料理が鴨鍋な。 はいこれ肉食ね。 明治以降は神戸に在住していたハンター卿が牛肉をステーキにして食べたことのことだろw 適当なウソを並べるなあほw ↑狩猟民族のことね。自分は日本
人は農耕民族として考えている。 魂www おまえさ、一粒のお米にも八十八体もの仏がいるので大事に食べなさいという教えもあるんだよ。 あのね、お米(稲)もわらびも三つ葉も生きてるの。 なんだおまえんとこの真言は自然科学に基づいて植物と動物は魂が違うという種分けしとんのかw おまえさ、さっきから言ってることが誰にも本当かどうか分からんことばっかりいってるよ。 それにおまえこうやって言い合いすることは戒律に禁じられてないのか?え? あとな、大事なことだが空海は「人の役に立て」という事を説いたと聞いたぞ。 今んとこおま
えは人を怖がらせようとしてアフィリかランキングか知らんけど我利に走っとるようにしか見えんぞw ↑自分は魂、霊、仏が見える。一粒のお米にも八十八体もの仏は入っていない。なんでその教えは信じてるの?間違いだよ。 そのサイトの文章全部読んで。qS6AqBBYまったく理解していないから。 写真とか、アフィリかランキングは見なくていいから。 ちなみに自分は仏教を完全に理解しているが、qS6AqBBYは理解しているとは感じられない。 なぜ釈迦がいったかどうかも確かでない情報を信じているのか教えてほしい。 さらになぜ釈迦ファンなの?釈迦が言
ったことだったらなんでも信じるの?不思議。 教えてなんで釈迦ファンなの? 勝手に予想するがqS6AqBBYは現実に釈迦と出会っても、その人を釈迦とわからないどころか、 釈迦がおれ釈迦だよ。といってもおそらく釈迦にマジ切れだね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/453
454: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 13:12:14.09 ID:qS6AqBBY.net >>450-451 やっぱ分からんかw 情報とはそれに触れたとき既に一つの完結体なんだよ。 それを認識した後にあれやこれや正しいや間違いかしてるのは二元的な見方をしてるだけ。 あら〜 ま〜主客二元論でググってみ。 哲学になるけど簡単にいうと、 主観と客観がある という説と、 主観だけで客観などというものは存在しない という説の支持者たちがずーーーっと論争してるのw 涅槃視点から見ればそんなもんないの。主観も客観も。 なぜ釈尊が文章に残さなかっ
たか分かってるよ。 だから禅では以心伝心 拈華微笑というものが根本にあるんだろ。 客観も主観もないんだから情報というのも人間が作ったただの概念という便利なツールだよ。 ただそれだけのことをゴチャゴチャ考えるからおかしなことになるんだろ。 あのね〜、上にも書いたけど時代が違うの。さらにオレは釈尊みたいに集団を率いてる訳でもないし属してるわけでもないの。 あの時代の比丘だから意味があったんであって今の時代には意味をなさないの。 飯の当てが乞食行しか認められてなかったんだからああいう戒ができるのもごく自然なものなわけ
わからんだろうけどなwここまで言ってわからんのだから。 www 中学生にも分かり易いように書いてるんだが分からんのか。 じゃあおまえ掃除だけしとけ。それだけで悟れるぞ。 集団でいるのに個人が好き勝手してたら統制がとれないのわかる? サッカーとか野球したことある? それぞれのポジションがそれぞれの役割を果たさないとチームは成立しないの。 これたぶん小学生でもわかるな。 たとえばサッカーでな、全員がボールもって攻めたいからってそればっかりだったらどうなる? 誰かがドリブル突破されたら守ってんのキーパーだけになるぜ
? たとえば野球で全員ショートが守りたいっていったら他の守備位置にガンガン打たれたらどうする? 何らかのルールが必須なんだよ集団行動には。言ってることわからんか? だから釈尊ご存命当時のサンガに戒律があってもなんら不思議ではないっていってんの。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/454
455: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 13:15:15.62 ID:NjzStGJ5.net >>452 >> 悟れないよねそれじゃあ。 悟りたいんですね わかります 同じように天国に行きたい人は、沢山いますからね わかりますよw精々がんばって(^^ゞ 私は、禅宗の系統にいるんで、そもそも悟る必要などありませんけどw(それでも修行は、必要ですよ) >>区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。 よく分かってらっしゃる そういう区?が必要なんです。アナタは、上で、仏教(禅)と
それ以外という的はずれな分け方をしていたのが嘘のようです 諸行無常とか、実体験に基づかい言葉(理屈)を使うまでもなく。あなた自身で、腹痛とセックスの違いは分かるでしょうw 実体験に基づかない理屈による理解ではなく、自らの体験に基づく理解それが、本当にさとるということです。 お経をいくら読んでも、諸行無常について幾ら深い理解をしても「悟れないよねそれじゃあ。」となるのは、禅宗なら当然のことですよねw まさに、赤肉団上に一無位の真人です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/455
456: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 13:33:32.87 ID:qS6AqBBY.net >>453 おまえほんと一から勉強しなおしたほうがいいんじゃない? 人類ってのはねおよそ200〜300万年前が起源ではないのかと今の人類学ではされてるわけ。 お前みたいに適当に言ってなくて放射線を利用して年代を調べたりちゃんと研究してる分野なんだよ。 でね、 人類が農耕を始めたのはほんの2〜3万年なの。わかる? 残りのおよそ197〜297万年のふり幅でほっとんど狩猟してたの。分かる? もちろん虫や植物も食ってただろうさw だからね、【有史以前から人
類は存在していてほっとんどが肉食してたの】←わからんかったらここだけ読めばいいw だからそういう教えもあるという事実を伝えてるだけ。 信じても信じてなくもないw どっちでもいい。 どこ読んだらいいんだ?一応写真の下のでかい字は読んだけど? 五蘊を持たずればって無茶なこと書いてたね。 これは人に生来備わってる機能なの。 現にお前にも備わってるからオレの文章を多少は理解して返事してるんだろ? だいたい持たずればなんて無茶いってるから色々と生まれてくるんだよ。全部そのまんま手をつけずに放下しろ。 >なぜ釈迦がいったかど
うかも確かでない情報を信じているのか教えてほしい。 おいおいそれを言い出したらなぜ空海が言ったかどうか確かでもないことをおまえは信じ込んでるの? そうだな〜 もし釈尊に会ってもおまえみたいなこと言い出したらゲンコツくれてやるかな。 おまえが言ってること全部おまえにブーメランなんだけどわかるか? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/456
457: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 13:43:22.94 ID:qS6AqBBY.net >>455 そもそもは悟りたかったな。 悟りを知りたかった。 しかしここにあることに気づいたからもういいよ。 あんたみたいな概念にがんじがらめの宗教学者や仏陀やキリストの生まれ変わりが病院にたくさんいるから行くといいよw 仲間ができるぜ。 また「区?」かw おれのブラウザでは読めないんだがひらがなでなんて書いたか書いてみてくれ。 区別? 妙観察智のことか? 無門禅師が悟っても差別っていってたことのことかな? 別に区別とかもしてないよ。い
ちいちあれは風鈴だ。あれはセックスだったとか振り返ってない。 見たら見たまんま。 感じたら感じたまんま。 あんたに伝えるのに言葉にしてるだけ。 諸行無常は常に実体験あるよ。 現に今もほら。 これが無常であり無心ね。 いまコーヒー飲んだけどこれも無常ね。 いま言葉にした幾万倍もの無常がそこかしこにあるよ。 無位の真人とか言い出すなら科学だのヨーガだの言い出すなよ。 的外れな分け方って元をたどってみ。その概念を持ち出したのが誰か。 ろんとかいうなよw ろんじゃオレじゃないからな http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/13
44146189/457
458: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 14:06:33.95 ID:qS6AqBBY.net >>453 おまえさ、オウムの上祐がいまTV出てるけどおまえこんな風になるなよw 信じるも信じないも同じことだ。 そして悟った最後には仏法も悟りもすべて忘れてしまえ。 禅も真言も仏教も本当はありもしないもの。 悟りとはあるのでもないのでもない。 それを頭で扱えば観念になってしまってそれは違う。 じゃあ何がしかの立派な神秘体験したからといってそれが悟りといえばそれも違う。 パーピマンもいってたが何やら高次な存在になることを目指してるんだろうが
そんなもんはない。 不動明王も虚空蔵菩薩もおらんし成れもせん。 おまえ自身がそれそのものであり、悟りであり仏なんだよ。 すべての人は既に問題解決済みの法体であり、涅槃に住してる。 唯一おまえの頭の中で夢みてる菩薩だの明王だの怨霊だのが見えておまえを苦しめてるだけだ。 風鈴をみてみろ。完璧な悟りを開いて法身を隠すことなくみせてるぞ。 壁でも山でもなんでもいい。 あらゆるものが成仏してるんだよ。 最後に大切なのは塩と味噌だよ。 おまえがここまでくるのに相当かかると思うが今までの教えを全て放下してひたすら打ち坐って実相に
参じてみろ。 五蘊を持たずればなんてのは手をつけてる証拠。 そんなことできはしない。ありのままに自然にすればそれでいいんだよ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/458
459: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 14:16:01.78 ID:NjzStGJ5.net >>457 >>無位の真人とか言い出すなら科学だのヨーガだの言い出すなよ。 実体験として、違う。科学やヨーガは、仮の例。客観的な認識論を語ることは、 主観客観を宗教上の理由から認めない仏教は、とても難しい問題だ。そこで、 そこで仮という形で主観を作り出して認識論を説いた唯識論ってのが出てきた。 科学やヨーガの例は、この類だと思えばいいさ。一無位の真人と言ったのは、あなたが 禅禅とくどいから。どちらにしても、初期と中世期のヨーガって言
うのは、全く体験として 別なのにそれを「ヨーガ」と一括りにして語るのは、的外れだと言ってるだけw これは、密教のタントラと禅宗の座禅を、仏教の同じ修行と言うようなもの。 あと、2chのような言語を媒体とするコミュニケーションで、言語を超えたものを語る時には、 科学など客観視できるものを挙げないと、反則だわ。言語から急に諸行無常とか言われても困る 三法印は、釈尊の悟りの内容なんだから、俗人に簡単に理解できるわけあるまいw >諸行無常は常に実体験あるよ。 現に今もほら。 あなたは、釈尊のように理解できてるようだけ
どねw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/459
460: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 15:00:40.45 ID:qS6AqBBY.net >>457 まぁ言葉でそもそも語るのが無理なこと。 別に困らんでもいいがな。 達磨祖師も聖なるものなどなに一つないとおっしゃった。 趙州古仏は放下できぬなら担いどけと云われた。 生活舗はおもちゃだと云われた。 釈尊の様にかどうかは知らん。 今当たっている扇風機の風も無常。 陽の光が陰るのも無常。人の生死も、 うんこが出るのも無常。一切のものがそこにとどまってなどいない。 服きて腹減ったら食って疲れたら寝るだけだ。 諸行無常はいつも身近に溢れん
ばかり起こってる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/460
461: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/02(日) 21:49:47.90 ID:qS6AqBBY.net >>453 おまえにさ、ピッタリの友達がいるスレだよw ノスタルジア 南無緑宇宙街とか エク・キリストだとか 名前ころころ変えるけど真宗の寺の息子らしくておまえみたいにわけわからんあちゃらの話ばっかしとるわw たぶん気が合うとおもうよw http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1345170230/ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/461
462: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 22:28:39.62 ID:zNNU+yQW.net 端的に聞きたい。 何のために生きている? どういう風に死にたい? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/462
463: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 22:56:44.22 ID:zNNU+yQW.net 454 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 13:12:14.09 ID:qS6AqBBY >>450-451 やっぱ分からんかw 情報とはそれに触れたとき既に一つの完結体なんだよ。 それを認識した後にあれやこれや正しいや間違いかしてるのは二元的な見方をしてるだけ。 ↑これは世界にqS6AqBBY一人だけだった場合の話としては正しい。qS6AqBBYは50億人いる世界で生きている。仮に何かの情報があり49億999〜人がqS6AqBBYと逆の答えになった場合どうする。どちらが正しい? それはqS6AqBBYの中
では正しいが、この世界では間違っていることになると思わないか? あら〜 ま〜主客二元論でググってみ。 哲学になるけど簡単にいうと、 主観と客観がある という説と、 主観だけで客観などというものは存在しない という説の支持者たちがずーーーっと論争してるのw 涅槃視点から見ればそんなもんないの。主観も客観も。 ↑それの答えを上に書いた。 自分が死んだら世界が終わる。(主観のみ) 自分が死んでもほかの人の世界が続く(主観と客観) なぜ釈尊が文章に残さなかったか分かってるよ。 だから禅では以心伝心 拈華微笑というものが根
本にあるんだろ。 ↑そういうのもあるが、文章にすると間違うやつが出るから。 言葉と文章と会話すべて違うのはわかるよね? 客観も主観もないんだから情報というのも人間が作ったただの概念という便利なツールだよ。 ただそれだけのことをゴチャゴチャ考えるからおかしなことになるんだろ。 ↑客観も主観もないとqS6AqBBYは考えているがqS6AqBBYはなにか観じてるでしょ。それのことを主観といっているんだよ。言葉というのはなにかの事象を説明するためにある。言葉は設定なんだよ。さらにその人の言葉の意味に 依存するだから文章で残さなかったん
だよ。悟りはすべての人に同じように感じられるがそれを言葉で説明した途端 にそれを悟った人の言葉の意味にその悟りは依存し、その悟りを聞いたものの言葉の意味に変換される。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/463
464: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 22:57:16.01 ID:zNNU+yQW.net あのね〜、上にも書いたけど時代が違うの。さらにオレは釈尊みたいに集団を率いてる訳でもないし属してるわけでもないの。 あの時代の比丘だから意味があったんであって今の時代には意味をなさないの。 飯の当てが乞食行しか認められてなかったんだからああいう戒ができるのもごく自然なものなわけ わからんだろうけどなwここまで言ってわからんのだから。 ↑なぜ肉食しないかというと、魂が汚れるから、その動物の業がたまるのが理由。 なぜ原始時代に戻る必要がある。人
間とは人と動物の間の生物。人になるために生まれてきている。 動物を食べることで、動物の魂に近づく。 www 中学生にも分かり易いように書いてるんだが分からんのか。 じゃあおまえ掃除だけしとけ。それだけで悟れるぞ。 ↑??? 集団でいるのに個人が好き勝手してたら統制がとれないのわかる? サッカーとか野球したことある? それぞれのポジションがそれぞれの役割を果たさないとチームは成立しないの。 これたぶん小学生でもわかるな。 たとえばサッカーでな、全員がボールもって攻めたいからってそればっかりだったらどうなる? 誰かが
ドリブル突破されたら守ってんのキーパーだけになるぜ? たとえば野球で全員ショートが守りたいっていったら他の守備位置にガンガン打たれたらどうする? 何らかのルールが必須なんだよ集団行動には。言ってることわからんか? だから釈尊ご存命当時のサンガに戒律があってもなんら不思議ではないっていってんの。 ↑たとえがへたでわからない。 すべての人がなんらかの制限のなかで生活しているということをいいたいのか? すべての人がなんらかの役割をしているということをいいたいのか?であればどこに向かっていると思う? http://ai.2ch.sc/te
st/read.cgi/psy/1344146189/464
465: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 23:06:33.68 ID:zNNU+yQW.net 452 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 12:53:51.69 ID:qS6AqBBY >>448-449 理屈いってんのあんただぜ?w 理屈じゃない身体でするもんだっていってるだろ。 というか身体はずっとそうしてるけどね。観念だけが一人歩きしてるんだよ。 うん、あんた離れた方がいいね。科学だの禅だのヨーガだのを一遍に考えとるからね。 ↑自分は科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教等はひとつのことを違う視点で書いていると考えている。 ま〜それを生業としてるならそれが仕事だ
からしょうがないんだろうけどね。 悟れないよねそれじゃあ。 セックスは一年くらいしてないしオナニーは一週間くらいまえにしたなー? で、それと神秘体験を区別しろ? 区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。 諸行無常の一つというだけ。 「〜しなくてはいけない」なんてことはこれっぽっちもないぜ。 ↑正しい考えだと思う。 しかし自分はすべての人は得を積むために生まれていることを知っている。自分は魂が汚れる行為はしない。 魂が汚れる行為=得が減る。肉食は徳が減る。だれか
の意見を否定するのは徳が減る。暴力行為は徳が減るのを 知っている。見えている。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/465
466: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 23:17:25.07 ID:zNNU+yQW.net 458 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 14:06:33.95 ID:qS6AqBBY >>453 おまえさ、オウムの上祐がいまTV出てるけどおまえこんな風になるなよw 信じるも信じないも同じことだ。 そして悟った最後には仏法も悟りもすべて忘れてしまえ。 禅も真言も仏教も本当はありもしないもの。 悟りとはあるのでもないのでもない。 それを頭で扱えば観念になってしまってそれは違う。 じゃあ何がしかの立派な神秘体験したからといってそれが悟りといえばそれも違う。 パーピマン
もいってたが何やら高次な存在になることを目指してるんだろうがそんなもんはない。 不動明王も虚空蔵菩薩もおらんし成れもせん。 おまえ自身がそれそのものであり、悟りであり仏なんだよ。 すべての人は既に問題解決済みの法体であり、涅槃に住してる。 唯一おまえの頭の中で夢みてる菩薩だの明王だの怨霊だのが見えておまえを苦しめてるだけだ。 風鈴をみてみろ。完璧な悟りを開いて法身を隠すことなくみせてるぞ。 壁でも山でもなんでもいい。 あらゆるものが成仏してるんだよ。 ↑立派なことをいっているが、これまでの文章から本人が理解してい
るとは感じられない。 最後に大切なのは塩と味噌だよ。 ↑??? おまえがここまでくるのに相当かかると思うが今までの教えを全て放下してひたすら打ち坐って実相に参じてみろ。 五蘊を持たずればなんてのは手をつけてる証拠。 そんなことできはしない。ありのままに自然にすればそれでいいんだよ。 ↑自分も実相を参じるが、 qS6AqBBYは自分よりがんばったほうが良い。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/466
467: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/02(日) 23:27:47.61 ID:zNNU+yQW.net qS6AqBBYはなんで仏教おたくなの? ほかのものにも目を向けると視野が広がりいろんなものの本質がわかるように なってくるよ。 qS6AqBBYは自分が興味ないことはつまらないと思ってるタイプ? 仮に自分の趣味が編み物と書いたら、それに対し全力でバカにするタイプでしょ。 そんな女みてぇなことやってて悟り語るんじゃねぇよ。とか書きそう。 もう一回質問するけどなんで釈迦が言ったことがすべてだと思ってんの? なんではるか昔の教えをいまだに正しいと思ってんの? 色即
是空 空即是色は瞑想視点の話だよ。 現実(すべての人の世界)はすべて実在する。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/467
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