[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
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(2): 2012/09/02(日)13:43 ID:qS6AqBBY.net(14/17) AAS
>>455
そもそもは悟りたかったな。 悟りを知りたかった。
しかしここにあることに気づいたからもういいよ。
あんたみたいな概念にがんじがらめの宗教学者や仏陀やキリストの生まれ変わりが病院にたくさんいるから行くといいよw
仲間ができるぜ。
また「区?」かw  おれのブラウザでは読めないんだがひらがなでなんて書いたか書いてみてくれ。
区別? 妙観察智のことか? 無門禅師が悟っても差別っていってたことのことかな?
別に区別とかもしてないよ。いちいちあれは風鈴だ。あれはセックスだったとか振り返ってない。
見たら見たまんま。 感じたら感じたまんま。
あんたに伝えるのに言葉にしてるだけ。
省4
458: 2012/09/02(日)14:06 ID:qS6AqBBY.net(15/17) AAS
>>453
おまえさ、オウムの上祐がいまTV出てるけどおまえこんな風になるなよw
信じるも信じないも同じことだ。
そして悟った最後には仏法も悟りもすべて忘れてしまえ。
禅も真言も仏教も本当はありもしないもの。

悟りとはあるのでもないのでもない。
それを頭で扱えば観念になってしまってそれは違う。
じゃあ何がしかの立派な神秘体験したからといってそれが悟りといえばそれも違う。
パーピマンもいってたが何やら高次な存在になることを目指してるんだろうがそんなもんはない。
不動明王も虚空蔵菩薩もおらんし成れもせん。
省9
459: 2012/09/02(日)14:16 ID:NjzStGJ5.net(4/4) AAS
>>457
>>無位の真人とか言い出すなら科学だのヨーガだの言い出すなよ。

実体験として、違う。科学やヨーガは、仮の例。客観的な認識論を語ることは、

主観客観を宗教上の理由から認めない仏教は、とても難しい問題だ。そこで、

そこで仮という形で主観を作り出して認識論を説いた唯識論ってのが出てきた。

科学やヨーガの例は、この類だと思えばいいさ。一無位の真人と言ったのは、あなたが
省8
460: 2012/09/02(日)15:00 ID:qS6AqBBY.net(16/17) AAS
>>457
まぁ言葉でそもそも語るのが無理なこと。
別に困らんでもいいがな。
達磨祖師も聖なるものなどなに一つないとおっしゃった。
趙州古仏は放下できぬなら担いどけと云われた。
生活舗はおもちゃだと云われた。

釈尊の様にかどうかは知らん。
今当たっている扇風機の風も無常。
陽の光が陰るのも無常。人の生死も、
うんこが出るのも無常。一切のものがそこにとどまってなどいない。
省2
461: 2012/09/02(日)21:49 ID:qS6AqBBY.net(17/17) AAS
>>453
おまえにさ、ピッタリの友達がいるスレだよw
ノスタルジア 南無緑宇宙街とか エク・キリストだとか
名前ころころ変えるけど真宗の寺の息子らしくておまえみたいにわけわからんあちゃらの話ばっかしとるわw
たぶん気が合うとおもうよw

2chスレ:psy
462
(1): 2012/09/02(日)22:28 ID:zNNU+yQW.net(6/11) AAS
端的に聞きたい。
何のために生きている?
どういう風に死にたい?
463
(1): 2012/09/02(日)22:56 ID:zNNU+yQW.net(7/11) AAS
454 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 13:12:14.09 ID:qS6AqBBY
>>450-451
やっぱ分からんかw
情報とはそれに触れたとき既に一つの完結体なんだよ。
それを認識した後にあれやこれや正しいや間違いかしてるのは二元的な見方をしてるだけ。
↑これは世界にqS6AqBBY一人だけだった場合の話としては正しい。qS6AqBBYは50億人いる世界で生きている。仮に何かの情報があり49億999〜人がqS6AqBBYと逆の答えになった場合どうする。どちらが正しい?
それはqS6AqBBYの中では正しいが、この世界では間違っていることになると思わないか?

あら〜 ま〜主客二元論でググってみ。
哲学になるけど簡単にいうと、 主観と客観がある という説と、
主観だけで客観などというものは存在しない という説の支持者たちがずーーーっと論争してるのw
省13
464
(1): 2012/09/02(日)22:57 ID:zNNU+yQW.net(8/11) AAS
あのね〜、上にも書いたけど時代が違うの。さらにオレは釈尊みたいに集団を率いてる訳でもないし属してるわけでもないの。
あの時代の比丘だから意味があったんであって今の時代には意味をなさないの。
飯の当てが乞食行しか認められてなかったんだからああいう戒ができるのもごく自然なものなわけ わからんだろうけどなwここまで言ってわからんのだから。
↑なぜ肉食しないかというと、魂が汚れるから、その動物の業がたまるのが理由。
なぜ原始時代に戻る必要がある。人間とは人と動物の間の生物。人になるために生まれてきている。
動物を食べることで、動物の魂に近づく。

www 中学生にも分かり易いように書いてるんだが分からんのか。 じゃあおまえ掃除だけしとけ。それだけで悟れるぞ。
↑???
集団でいるのに個人が好き勝手してたら統制がとれないのわかる?
サッカーとか野球したことある? それぞれのポジションがそれぞれの役割を果たさないとチームは成立しないの。
省8
465
(3): 2012/09/02(日)23:06 ID:zNNU+yQW.net(9/11) AAS
452 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 12:53:51.69 ID:qS6AqBBY
>>448-449
理屈いってんのあんただぜ?w
理屈じゃない身体でするもんだっていってるだろ。
というか身体はずっとそうしてるけどね。観念だけが一人歩きしてるんだよ。
うん、あんた離れた方がいいね。科学だの禅だのヨーガだのを一遍に考えとるからね。
↑自分は科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教等はひとつのことを違う視点で書いていると考えている。

ま〜それを生業としてるならそれが仕事だからしょうがないんだろうけどね。 悟れないよねそれじゃあ。
セックスは一年くらいしてないしオナニーは一週間くらいまえにしたなー? で、それと神秘体験を区別しろ?
区別もなんもいらんよ。 セックスはセックス オナニーはオナニー 立派そうな体験は立派そうな体験。
省6
466
(1): 2012/09/02(日)23:17 ID:zNNU+yQW.net(10/11) AAS
458 :神も仏も名無しさん:2012/09/02(日) 14:06:33.95 ID:qS6AqBBY
>>453
おまえさ、オウムの上祐がいまTV出てるけどおまえこんな風になるなよw
信じるも信じないも同じことだ。
そして悟った最後には仏法も悟りもすべて忘れてしまえ。
禅も真言も仏教も本当はありもしないもの。

悟りとはあるのでもないのでもない。
それを頭で扱えば観念になってしまってそれは違う。
じゃあ何がしかの立派な神秘体験したからといってそれが悟りといえばそれも違う。
パーピマンもいってたが何やら高次な存在になることを目指してるんだろうがそんなもんはない。
省13
467
(1): 2012/09/02(日)23:27 ID:zNNU+yQW.net(11/11) AAS
qS6AqBBYはなんで仏教おたくなの?
ほかのものにも目を向けると視野が広がりいろんなものの本質がわかるように
なってくるよ。
qS6AqBBYは自分が興味ないことはつまらないと思ってるタイプ?
仮に自分の趣味が編み物と書いたら、それに対し全力でバカにするタイプでしょ。
そんな女みてぇなことやってて悟り語るんじゃねぇよ。とか書きそう。

もう一回質問するけどなんで釈迦が言ったことがすべてだと思ってんの?
なんではるか昔の教えをいまだに正しいと思ってんの?
色即是空 空即是色は瞑想視点の話だよ。
現実(すべての人の世界)はすべて実在する。
468: ベゲザン 2012/09/02(日)23:34 ID:clDKDlqy.net(1) AAS
故障 クリティッシュ グルジェル
469
(1): 2012/09/03(月)02:03 ID:CI6nShR6.net(1/12) AAS
>>462-467
いいからお前はノスと怨霊を緑の宇宙街に移動させる方法を相談しとけw

なんの為にも生きていない、死ぬときがくれば死にたい。

いま世界人口70億くらいだよな?
んじゃ残り20億くらいの賛成者がいるのか悪くないなw
なんの話かさっぱりわからんが残り50億が
お前みたいなこといったら今と同じ様なこと言うな。

あのなー、他人の世界なんか分かりっこねーんだよ。
客観なんか無い証拠にお前はおれのいう事が分からんのだろ?
お前の中で余計な知識や思い込みが邪魔しとんだろうな。
省13
470: 2012/09/03(月)02:31 ID:CI6nShR6.net(2/12) AAS
>>465
なんかおまえアンカーみすってるだろ?
科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教が一つの事を違う視点??www

誰かの意見を否定すると徳が減るのか?
大丈夫か?俺との絡みでだいぶ減ったなw

うん。理解なんぞいらんなー、あれば余計。
ほー、実相てのはなんのことだい?

んー?例えばなんだ?編み物いいんじゃないか。
オレは料理も洗濯も掃除も好きだぞ。
ゲームもするしなー。TVも好きだし、漫画も好きだぜ。
省18
471: 安堂 2012/09/03(月)03:06 ID:w3GVhDZO.net(1) AAS
クズの妄言
472: 2012/09/03(月)03:22 ID:R9YtxKWq.net(1) AAS
>今日の散歩はほんと透明な感じだったわ。
>風が吹き笹や木々が揺れ、虫たちが鳴き、
>月は光々として街のネオンは鈍い光、
>信号機は点滅、公園で談笑する若いやつら。
>どこもかしこも空だったよ。
>さーねるわー、おやすみー。

ここは、日記帳かなにかか?
473
(92): 2012/09/03(月)08:06 ID:CI6nShR6.net(3/12) AAS
んにゃ、

>色即是空 空即是色は瞑想視点の話だよ。
現実(すべての人の世界)はすべて実在する。

に対するレス。 
瞑想したときだけ空ではない。 それは常にそこかしこで起こってるってこと。 そしてそれがあらゆる実在の真相。
474
(1): 2012/09/03(月)09:13 ID:43Uadzf1.net(1/9) AAS
470 :神も仏も名無しさん:2012/09/03(月) 02:31:48.22 ID:
>>465
なんかおまえアンカーみすってるだろ?
科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教が一つの事を違う視点??www
↑わかんないかな?

誰かの意見を否定すると徳が減るのか?
大丈夫か?俺との絡みでだいぶ減ったなw
↑減るよ。
うん。理解なんぞいらんなー、あれば余計。
ほー、実相てのはなんのことだい?
省15
475: 2012/09/03(月)09:14 ID:43Uadzf1.net(2/9) AAS
瞑想視点とか考えるからそうなるんだろ。
↑CI6nShR6が瞑想視点のみになってるのを気付かないかな?
ふつーに今も風がたゆたってて空だし、段々眠くなってきて空だしぜーんぶそうだぞ。
↑文章が矛盾している。すべてが空であれば認識できない。風が存在し、空も存在している。瞑想視点では存在の概念が逆になる。物質は存在しないことになる(瞑想=魂視点=仏視点=死後の世界)

想念世界にばかり住する癖がつくとそういうおかしな考えになる。
↑逆。CI6nShR6が想念世界に住んでいる。
今の自己の様子に参じていれば常に空と共にあるぞ。
↑自分の文章を読み返せば矛盾していることに気付けると思う。
今日の散歩はほんと透明な感じだったわ。
風が吹き笹や木々が揺れ、虫たちが鳴き、
省9
476
(1): 2012/09/03(月)09:18 ID:43Uadzf1.net(3/9) AAS
473 :神も仏も名無しさん:2012/09/03(月) 08:06:56.06 ID:CI6nShR6
んにゃ、

>色即是空 空即是色は瞑想視点の話だよ。
現実(すべての人の世界)はすべて実在する。

に対するレス。 
瞑想したときだけ空ではない。 それは常にそこかしこで起こってるってこと。 
↑ということは空ではないということを言っていることにまだ気付かないのかな?
そしてそれがあらゆる実在の真相。
↑なにも説明できていないし、なにも証明できていない。のにまだ気付かないのかな。
だれか同じ考えのような人がいたが、CI6nShR6はみんなが存在すると思っているものを。空だといっているだけ。
省1
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