[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
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521: ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)21:41 ID:wD8E9nzq.net(12/13) AAS
>>513 遊煩悩林現神通と正信偈では言いますが僕は三願(18願19願20願)

を深読みしました。18願とは全部無とすることで、19願は全部善とすることで、

20願が緑の宇宙街ということです。転入の順番通り、私は遊びながら極楽に行きたいと思う。
522: 473 2012/09/03(月)21:42 ID:0lhzEdFH.net(1) AAS
≫すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?

それを体得した、悟ったわけではないのですが、瞑想者として理解しているところ、
またブッダ達の述べたことを要約するなら、

「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」を「拒否してはいけない」
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」ように認識するのは、主体と客体を分断する思考があるからである。
思考が完全に静まり、表層意識と無意識の隔てもなくなったとき、あなたは対象として世界を知覚せず、あなたは世界そのものだ。

肉体であるあなたは人々戸と同じように生まれ、死んでゆく。
しかしあなたは肉体が生きているときも死んでからも、自らが決して滅びること無い全体そのものでありつづける。
523
(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/09/03(月)21:44 ID:wD8E9nzq.net(13/13) AAS
521を理解してくれる人この世にいるのかな〜。
524: 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/03(月)21:54 ID:y8VTizpn.net(9/10) AAS
>>519
俺は見たままの世界が、そのまま「空」だと思って世界を眺めてる。
姿形は見えるけど「あるとも言えず」「ないとも言えず」
瞬間瞬間現れては消えるのを、ただボーっと見てる。
525: 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/03(月)21:55 ID:y8VTizpn.net(10/10) AAS
>>523
正信偈を読んだこと無いから、理解のしようがないよ。
526
(3): 2012/09/03(月)22:06 ID:43Uadzf1.net(9/9) AAS
524 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 21:54:03.41 ID:y8VTizpn
>>519
俺は見たままの世界が、そのまま「空」だと思って世界を眺めてる。
姿形は見えるけど「あるとも言えず」「ないとも言えず」
瞬間瞬間現れては消えるのを、ただボーっと見てる。

同感。だけどこの世界は言葉によって区別する世界になっていることは皆わかってるよね。
人になにか説明するときには言葉が必要。言葉を使ってここに書き込んでいる。
ということは人になにかを説明するときは区別が必要ということにならないかな?
どうすかみなさん。
527: 2012/09/03(月)22:08 ID:/9cFkPkG.net(14/14) AAS
aから離れる為にbに入り
bから離れる為にaに戻る。
がaはすでに離れてるため
aにもbにも入らない。
案外良く使われるパターンだったんだな。
528: 2012/09/03(月)22:15 ID:CI6nShR6.net(11/12) AAS
>>514
そうだなおまえ見てると本当そう思うわ。
で、空とはなんだ? なぜ答えない。 答えれないんだろ?
間違ってるといわれるのが怖くて。
何も怖くないぞ、しょせん言葉だ。弾指の音と同じようないち現象に過ぎん。
おまえと言うが俺もおまえも本当は存在しない。
あるのは思いだけだ。 その在る思いを感じ続けるから自分というものが存在してると勘違いしてるだけだ。
思いというものは本来一念に過ぎない。それを意根によって継ぐから実相から離れる。
本来、身心一如だ。 だが一念を継ぎ執着するから身と心が離れていく。
おまえが貼ったオカルト真言のブログにも書いてあっただろう。
省5
529: 2012/09/03(月)22:41 ID:CI6nShR6.net(12/12) AAS
>>526
ちがう。 この世界は言葉を使わなくても十分、区別・分別がつく。
誰しもが風鈴の音は風鈴の音と聞き分け、セミが鳴いてるとは認識しない。 
言葉がなくとも雲を見て、車と区別できないものはいない。
だから誰もが救われてる、悟ってるということなんだよ。

言葉だけが人間のコミュケートする道具ではないが
ここでは言葉メイン、他にアスキーアートやリンクを貼るなどのことくらいしかできないかもしれないのは確かだ。
しかし、前も書いたがこの感受は本人限定だ。おまえがいくらがんばってもオレムやおれの味はしない。 
おまえとまったく同じように音をきくことはできない。 万が一、一致したとしてもそれを確かめる術はない。
一生本人限定。しかしそれで何も困らない。それなのにおまえは自分の意に同意してほしいとやっきになってる。
省4
530
(1): 2012/09/04(火)00:02 ID:RJ6qHELf.net(1) AAS
473さん、いいじゃん
いい事言ってんじゃん
相当鋭いでしょ

まぁここのみんな、頭いいよなーって思うわ
細かいとこまでよく観てなきゃ
こんな事気づかないし書けないでしょって思うもん
みんな好きだね〜
そこまでしてでも逝きたいのね〜
531
(1): 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/04(火)00:08 ID:T6mfp+wP.net(1/2) AAS
>>526
言葉は仮に付けたもので、それ自体に区別はない
もし、区別があるとすれば、それは認識の中だろうね
532
(1): 2012/09/04(火)00:13 ID:Z9wGDE75.net(1/7) AAS
おい真言バカ。おまえ料理や掃除、洗濯してるか?
533: 2012/09/04(火)02:24 ID:fmyVjJCq.net(1/5) AAS
>>531
同感。こういうことを言いたかった。
534
(1): 2012/09/04(火)02:30 ID:fmyVjJCq.net(2/5) AAS
>>532
どれもしていない。なんで?

さらに自分は真言はひとつも書いていない。
空だけ、ちなみに色即是空〜は真言ではない。
空の概念はうどんさんと同じ考え。
535
(2): 安堂 2012/09/04(火)02:57 ID:r3pvW4xn.net(1) AAS
真言バカって俺のことかな・・・。
何か重箱の隅をつついて批判したいだけの
批判屋さんかもなあ・・・。
絶学無為閑道人とはちがうのか・・・。
学才有為弁道人かいな・・・。
ソフィスト嫌い・・・
536: 2012/09/04(火)04:43 ID:fmyVjJCq.net(3/5) AAS
499 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 18:52:06.90 ID:y8VTizpn
>>498
>みなさんに聞きたい。すべて空なんであればなぜ行為をする?

誰か行為してるの? 錯覚じゃなくて?

自分はこうやって書き込んでいることを行為と書いてるね。
錯覚というのは誰視点なるのかな?
仮に答えが
視点がない。←これだと自分は仏視点と言う。
537: 2012/09/04(火)04:45 ID:fmyVjJCq.net(4/5) AAS
501 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 18:54:32.47 ID:y8VTizpn
>>498
昨日読んだ本によると、「空」は方便だって。

その人が方便という言葉をどういう意味で使っているかわからないが、
それでも良いと思う。
538: 2012/09/04(火)04:50 ID:fmyVjJCq.net(5/5) AAS
521 :ノスタルジア:2012/09/03(月) 21:41:10.53 ID:wD8E9nzq
>>513 遊煩悩林現神通と正信偈では言いますが僕は三願(18願19願20願)
を深読みしました。18願とは全部無とすることで、19願は全部善とすることで、
20願が緑の宇宙街ということです。転入の順番通り、私は遊びながら極楽に行きたいと思う。

ノスタルジア現代語訳を書いてほしいな。
539
(1): 2012/09/04(火)05:23 ID:c/MYbmHl.net(1/3) AAS
>>535
バカは頭もろくな事ねえから体使って解らせろって事だろ。
批判どころか親切に過ぎるぞ。
540: 2012/09/04(火)05:28 ID:c/MYbmHl.net(2/3) AAS
>>539
訂正
バカは頭もろくな事ねえから

バカは頭使ってもろくな事ねえから
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