[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
527: 2012/09/03(月)22:08 ID:/9cFkPkG.net(14/14) AAS
aから離れる為にbに入り
bから離れる為にaに戻る。
がaはすでに離れてるため
aにもbにも入らない。
案外良く使われるパターンだったんだな。
528: 2012/09/03(月)22:15 ID:CI6nShR6.net(11/12) AAS
>>514
そうだなおまえ見てると本当そう思うわ。
で、空とはなんだ? なぜ答えない。 答えれないんだろ?
間違ってるといわれるのが怖くて。
何も怖くないぞ、しょせん言葉だ。弾指の音と同じようないち現象に過ぎん。
おまえと言うが俺もおまえも本当は存在しない。
あるのは思いだけだ。 その在る思いを感じ続けるから自分というものが存在してると勘違いしてるだけだ。
思いというものは本来一念に過ぎない。それを意根によって継ぐから実相から離れる。
本来、身心一如だ。 だが一念を継ぎ執着するから身と心が離れていく。
おまえが貼ったオカルト真言のブログにも書いてあっただろう。
省5
529: 2012/09/03(月)22:41 ID:CI6nShR6.net(12/12) AAS
>>526
ちがう。 この世界は言葉を使わなくても十分、区別・分別がつく。
誰しもが風鈴の音は風鈴の音と聞き分け、セミが鳴いてるとは認識しない。 
言葉がなくとも雲を見て、車と区別できないものはいない。
だから誰もが救われてる、悟ってるということなんだよ。

言葉だけが人間のコミュケートする道具ではないが
ここでは言葉メイン、他にアスキーアートやリンクを貼るなどのことくらいしかできないかもしれないのは確かだ。
しかし、前も書いたがこの感受は本人限定だ。おまえがいくらがんばってもオレムやおれの味はしない。 
おまえとまったく同じように音をきくことはできない。 万が一、一致したとしてもそれを確かめる術はない。
一生本人限定。しかしそれで何も困らない。それなのにおまえは自分の意に同意してほしいとやっきになってる。
省4
530
(1): 2012/09/04(火)00:02 ID:RJ6qHELf.net(1) AAS
473さん、いいじゃん
いい事言ってんじゃん
相当鋭いでしょ

まぁここのみんな、頭いいよなーって思うわ
細かいとこまでよく観てなきゃ
こんな事気づかないし書けないでしょって思うもん
みんな好きだね〜
そこまでしてでも逝きたいのね〜
531
(1): 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/04(火)00:08 ID:T6mfp+wP.net(1/2) AAS
>>526
言葉は仮に付けたもので、それ自体に区別はない
もし、区別があるとすれば、それは認識の中だろうね
532
(1): 2012/09/04(火)00:13 ID:Z9wGDE75.net(1/7) AAS
おい真言バカ。おまえ料理や掃除、洗濯してるか?
533: 2012/09/04(火)02:24 ID:fmyVjJCq.net(1/5) AAS
>>531
同感。こういうことを言いたかった。
534
(1): 2012/09/04(火)02:30 ID:fmyVjJCq.net(2/5) AAS
>>532
どれもしていない。なんで?

さらに自分は真言はひとつも書いていない。
空だけ、ちなみに色即是空〜は真言ではない。
空の概念はうどんさんと同じ考え。
535
(2): 安堂 2012/09/04(火)02:57 ID:r3pvW4xn.net(1) AAS
真言バカって俺のことかな・・・。
何か重箱の隅をつついて批判したいだけの
批判屋さんかもなあ・・・。
絶学無為閑道人とはちがうのか・・・。
学才有為弁道人かいな・・・。
ソフィスト嫌い・・・
536: 2012/09/04(火)04:43 ID:fmyVjJCq.net(3/5) AAS
499 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 18:52:06.90 ID:y8VTizpn
>>498
>みなさんに聞きたい。すべて空なんであればなぜ行為をする?

誰か行為してるの? 錯覚じゃなくて?

自分はこうやって書き込んでいることを行為と書いてるね。
錯覚というのは誰視点なるのかな?
仮に答えが
視点がない。←これだと自分は仏視点と言う。
537: 2012/09/04(火)04:45 ID:fmyVjJCq.net(4/5) AAS
501 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 18:54:32.47 ID:y8VTizpn
>>498
昨日読んだ本によると、「空」は方便だって。

その人が方便という言葉をどういう意味で使っているかわからないが、
それでも良いと思う。
538: 2012/09/04(火)04:50 ID:fmyVjJCq.net(5/5) AAS
521 :ノスタルジア:2012/09/03(月) 21:41:10.53 ID:wD8E9nzq
>>513 遊煩悩林現神通と正信偈では言いますが僕は三願(18願19願20願)
を深読みしました。18願とは全部無とすることで、19願は全部善とすることで、
20願が緑の宇宙街ということです。転入の順番通り、私は遊びながら極楽に行きたいと思う。

ノスタルジア現代語訳を書いてほしいな。
539
(1): 2012/09/04(火)05:23 ID:c/MYbmHl.net(1/3) AAS
>>535
バカは頭もろくな事ねえから体使って解らせろって事だろ。
批判どころか親切に過ぎるぞ。
540: 2012/09/04(火)05:28 ID:c/MYbmHl.net(2/3) AAS
>>539
訂正
バカは頭もろくな事ねえから

バカは頭使ってもろくな事ねえから
541: 2012/09/04(火)05:41 ID:c/MYbmHl.net(3/3) AAS
>>530
自分が逝く前に相手を逝かせるのが男の矜持だろ。
542: 2012/09/04(火)07:25 ID:Z9wGDE75.net(2/7) AAS
>>534
やはりしてないか。 そういうことをするのが実相に触れるということだぞ。
他には坐るとかだな。 車の運転でいい。 キーワードは身心一如だ。
おまえの趣味の手芸でもいい。 手芸しながら他のことを考えてるならそれは心身一如になってない。 だが手をつけない。

外部リンク:shino44.exblog.jp
これおまえが貼ったリンクな。 これ真言じゃないのか?
ちなみにオレは真言宗は別に批判してないぞ。勘違いしてるおまえを指摘してるだけ。

おまえはどうも釈尊を下にみてるが大日如来が一番か?
言っておくが釈尊がいなければ真言宗などというものもできなかったんだぞ。
>>505はどちらかというとヒンドゥーの真我 アートマンだな。
省10
543: 2012/09/04(火)08:04 ID:Z9wGDE75.net(3/7) AAS
>>505
>書いてあることは正しいのだが、本人が理解していない

おまえにわかるはずがないだろう。上にも散々書いたが眼耳鼻舌身意はすべて個人限定だ。
故にオレはおまえの感受を知りようもないし同じようにおまえも知りようがない。自分の経験のパターンに照らし合わせての推測しかできない。
後なにをどう勘違いしたらそうなったのか知らんが俺は現実をみてる。
だからおまえの貼った 外部リンク:shino44.exblog.jp を批判してるのだろう。
なぜこの怨霊どやこや書いてるブログを貼ったおまえが現実だの実在だの言ってる?言ってることとしてることがあべこべではないか。
>仏教の色即是空、空即是色は間違い。すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?

誰が拒否してるといった? 色即是空はこの世の万象をすべて指し示してる。
寝言言ってないで実相に参じろ。 おまえは実相に参じ切ってないからあれこれと誤解ばかりしてる。
省8
544: 2012/09/04(火)08:46 ID:FwjDeoJP.net(1/4) AAS
2ちゃんに来てる坊主はほとんど
色界→無色界(精神世界)のみを主張するな。
識(精神世界)を越えるってのはあまり見ない。
545
(1): 2012/09/04(火)09:36 ID:Z9wGDE75.net(4/7) AAS
安禅は必ずしも山水をもちいず、心頭滅却すれば火もまたおのずから涼し。

有名な快川国師の遺偈だが、禅はどこでもできる。
どこにいてもいかなる姿勢でもできる。
実体のない自我をあるとしてそれを中心に置いていればこのことが分からない。
自分があって他があるという考え方の世界にいるとこれがわからない。そうやって自分と他を離してモニターするというか、
そういうことをしてるといつまでも苦を感じ、煩悩に煩わせられる。
そうではなくて本来無一物で、自己というのは一つの現れた現象の一つに過ぎない。
苦があれば苦そのもの。 怒りがあれば怒りそのもの。 楽があれば楽そのものになりきる。坐があれば坐そのもの。
苦の最中や後になって振り返るからそれを「ある」と思ってしまう。
本当にそのものに参じて切っていれば苦を感じることも安心も何もない。
省8
546
(1): 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/04(火)10:00 ID:T6mfp+wP.net(2/2) AAS
>>545
ウィキで快川国師を調べて略歴みたけど
ずいぶん娑婆っ気の強い人だね
1-
あと 464 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.704s*