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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
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535: 安堂 [sage] 2012/09/04(火) 02:57:32.97 ID:r3pvW4xn.net 真言バカって俺のことかな・・・。 何か重箱の隅をつついて批判したいだけの 批判屋さんかもなあ・・・。 絶学無為閑道人とはちがうのか・・・。 学才有為弁道人かいな・・・。 ソフィスト嫌い・・・ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/535
536: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/04(火) 04:43:48.46 ID:fmyVjJCq.net 499 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 18:52:06.90 ID:y8VTizpn >>498 >みなさんに聞きたい。すべて空なんであればなぜ行為をする? 誰か行為してるの? 錯覚じゃなくて? ↑ 自分はこうやって書き込んでいることを行為と書いてるね。 錯覚というのは誰視点なるのかな? 仮に答えが 視点がない。←これだと自分は仏視点と言う。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/536
537: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/04(火) 04:45:40.09 ID:fmyVjJCq.net 501 :「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に:2012/09/03(月) 18:54:32.47 ID:y8VTizpn >>498 昨日読んだ本によると、「空」は方便だって。 ↑ その人が方便という言葉をどういう意味で使っているかわからないが、 それでも良いと思う。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/537
538: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/04(火) 04:50:57.68 ID:fmyVjJCq.net 521 :ノスタルジア:2012/09/03(月) 21:41:10.53 ID:wD8E9nzq >>513 遊煩悩林現神通と正信偈では言いますが僕は三願(18願19願20願) を深読みしました。18願とは全部無とすることで、19願は全部善とすることで、 20願が緑の宇宙街ということです。転入の順番通り、私は遊びながら極楽に行きたいと思う。 ↑ ノスタルジア現代語訳を書いてほしいな。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/538
539: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 05:23:12.89 ID:c/MYbmHl.net >>535 バカは頭もろくな事ねえから体使って解らせろって事だろ。 批判どころか親切に過ぎるぞ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/539
540: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 05:28:01.23 ID:c/MYbmHl.net >>539 訂正 バカは頭もろくな事ねえから ↓ バカは頭使ってもろくな事ねえから http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/540
541: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 05:41:26.79 ID:c/MYbmHl.net >>530 自分が逝く前に相手を逝かせるのが男の矜持だろ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/541
542: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 07:25:34.71 ID:Z9wGDE75.net >>534 やはりしてないか。 そういうことをするのが実相に触れるということだぞ。 他には坐るとかだな。 車の運転でいい。 キーワードは身心一如だ。 おまえの趣味の手芸でもいい。 手芸しながら他のことを考えてるならそれは心身一如になってない。 だが手をつけない。 http://shino44.exblog.jp/ これおまえが貼ったリンクな。 これ真言じゃないのか? ちなみにオレは真言宗は別に批判してないぞ。勘違いしてるおまえを指摘してるだけ。 おまえはどうも釈尊を下にみてるが大日如来が一番か? 言っておくが釈尊がいなければ真言宗などというものもできなかったんだぞ。 >>505はどちらかというとヒンドゥーの真我 アートマンだな。 業論になると思うが俺は詳しくないから知らんがおそらくパーピマンがだまってないぞw おまえがろんと勘違いしてたやつだ。 今のおまえは二重になってる。 魂のおまえと現実に存在するおまえと。 ちがう。 すべてはひとつでありおまえなどというものは存在しない。 存在と感じるおまえの「思い」という現象が連続してる(させている)だけだ。 >>535 おい安堂まさかおまえの自演じゃあるまいな。 おれは別に真言のことはバカにしてない。昔好きだったしな。 絶学無為の閑道人なら透明になってここに書き込みしてもこんなことかかんだろうな。 残念ながらそんなところまでいってない。 ここを見るということすらしないだろうなそうであれば。 だが手をつけない。ありのままにする。 これが今のオレのありのままということだ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/542
543: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 08:04:29.90 ID:Z9wGDE75.net >>505 >書いてあることは正しいのだが、本人が理解していない おまえにわかるはずがないだろう。上にも散々書いたが眼耳鼻舌身意はすべて個人限定だ。 故にオレはおまえの感受を知りようもないし同じようにおまえも知りようがない。自分の経験のパターンに照らし合わせての推測しかできない。 後なにをどう勘違いしたらそうなったのか知らんが俺は現実をみてる。 だからおまえの貼った http://shino44.exblog.jp/ を批判してるのだろう。 なぜこの怨霊どやこや書いてるブログを貼ったおまえが現実だの実在だの言ってる?言ってることとしてることがあべこべではないか。 >仏教の色即是空、空即是色は間違い。すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する? 誰が拒否してるといった? 色即是空はこの世の万象をすべて指し示してる。 寝言言ってないで実相に参じろ。 おまえは実相に参じ切ってないからあれこれと誤解ばかりしてる。 瞑想の世界などない。 おまえがそういう風に感じてるだけだ。 坐ってる人間でそういう初歩的な勘違いする人間が多い。 坐ったらいっぱい想念が沸いてくると、それが寂滅すると。寂滅したらそこには何もなかったと。 ちがう。 想念は常に沸いている。 普段活動していて気づかないだけだ。 そして思考ばかりしてるものはなかなかその根がとれない。 すべてを放下することによってやがて思考は断絶し寂滅が生まれる。 その時はじめてこの世界の真相を知る。 普段自分が騒がしかったことで気づかなかっただけだと。 この自分という思いが邪魔だったんだとな。 二つ世界があるわけではない。本来無一物だ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/543
544: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 08:46:22.93 ID:FwjDeoJP.net 2ちゃんに来てる坊主はほとんど 色界→無色界(精神世界)のみを主張するな。 識(精神世界)を越えるってのはあまり見ない。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/544
545: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 09:36:42.50 ID:Z9wGDE75.net 安禅は必ずしも山水をもちいず、心頭滅却すれば火もまたおのずから涼し。 有名な快川国師の遺偈だが、禅はどこでもできる。 どこにいてもいかなる姿勢でもできる。 実体のない自我をあるとしてそれを中心に置いていればこのことが分からない。 自分があって他があるという考え方の世界にいるとこれがわからない。そうやって自分と他を離してモニターするというか、 そういうことをしてるといつまでも苦を感じ、煩悩に煩わせられる。 そうではなくて本来無一物で、自己というのは一つの現れた現象の一つに過ぎない。 苦があれば苦そのもの。 怒りがあれば怒りそのもの。 楽があれば楽そのものになりきる。坐があれば坐そのもの。 苦の最中や後になって振り返るからそれを「ある」と思ってしまう。 本当にそのものに参じて切っていれば苦を感じることも安心も何もない。 これが実相に参ずるということ。 料理でも掃除でもいいがそのものに集中すればそのときはそのものになってるのだから何もない。 本来はそういう何もない世界に生活してるんだから 「わかった」などということもありはしない。 道は知にも属せず不知にも属せず。 だからこそ分かったものはすべてを忘れて生活に勤しむ。 服を着て腹が減ったら飯を食い、疲れたら眠る。 どのように始めても塩と味噌は欠かせない。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/545
546: 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に [sage] 2012/09/04(火) 10:00:19.99 ID:T6mfp+wP.net >>545 ウィキで快川国師を調べて略歴みたけど ずいぶん娑婆っ気の強い人だね http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/546
547: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 11:48:23.24 ID:Z9wGDE75.net >>546 そうか?詳しくは知らないがこの禅師は仏法僧をよく分かってると思うが。 俺もwiki読んでみたが人をかくまって寺ごと燃やされた人だよな。 僧とは人の役に立つ人、仲良くするということ。 この通りの人だなと感じたよ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/547
548: て [] 2012/09/04(火) 19:37:25.73 ID:ZkzlZs8U.net 522 :473:2012/09/03(月) 21:42:29.91 ID:0lhzEdFH すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する? それを体得した、悟ったわけではないのですが、瞑想者として理解しているところ、 またブッダ達の述べたことを要約するなら、 「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」を「拒否してはいけない」 「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」ように認識するのは、 主体と客体を分断する思考があるからである。 ↑一点だけ指摘させてもらいますと思考が先ではなく、認識が先ですね。それと認識は 主体と客体、この二つがなければ成立しないです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/548
549: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/04(火) 19:38:16.10 ID:ZkzlZs8U.net 思考が完全に静まり、表層意識と無意識の隔てもなくなったとき、あなたは対象として世界を知覚せず、あなたは世界そのものだ。 ↑すばらしい答えだと思いました。 肉体であるあなたは人々戸と同じように生まれ、死んでゆく。 しかしあなたは肉体が生きているときも死んでからも、自らが決して滅びること無い全体そのものでありつづける。 ↑同感です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/549
550: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/04(火) 19:43:16.37 ID:ZkzlZs8U.net 529 :神も仏も名無しさん:2012/09/03(月) 22:41:36.77 ID:CI6nShR6 >>526 ちがう。 この世界は言葉を使わなくても十分、区別・分別がつく。 誰しもが風鈴の音は風鈴の音と聞き分け、セミが鳴いてるとは認識しない。 ↑先に風鈴を知っているから、セミの鳴き方を知っているからでしょ。さきに言葉を知っているからでしょ。 言葉がなくとも雲を見て、車と区別できないものはいない。 だから誰もが救われてる、悟ってるということなんだよ。 ↑区別という言葉を知っているからでしょ。さらに救われている。悟りという言葉を知っているからでしょ。 悟りはこういうもんだって。 自分の悟りの概念はこの世界の仕組みを知ること。わかること。 それは認識によってこの世界ができているということ。 言葉だけが人間のコミュケートする道具ではないが ここでは言葉メイン、他にアスキーアートやリンクを貼るなどのことくらいしかできないかもしれないのは確かだ。 しかし、前も書いたがこの感受は本人限定だ。おまえがいくらがんばってもオレムやおれの味はしない。 ↑仮に同じ料理を食べたら同じ味がするが、それを表現する言葉が違う。表現の仕方が違うだけ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/550
551: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/04(火) 20:04:41.70 ID:ZkzlZs8U.net >>550続き 万が一、一致したとしてもそれを確かめる術はない。 ↑それは正しい。 一生本人限定。しかしそれで何も困らない。それなのにおまえは自分の意に同意してほしいとやっきになってる。 おまえの見解、考えというものはおまえだけのものであり、それは幻だ。 ↑基本的に(事象)の概念がわかっていないと思う。 あるのは最初の一念だけだ。違う言い方をすれば五蘊があるだけだ。しかもそれはすぐに違うものに変わる。 たとえばおまえがこの文章を見て憤慨しても大好きな人から電話かかってくればおまえの意はすぐそちらに 変わってしまう。 ↑自分には好きな人はいない。それにまったく憤慨していない。CI6nShR6が憤慨しているのは文章から 読み取れるが。できれば仏教用語を使わないで、CI6nShR6の言葉で書いて。 その程度のものだし、それでいいんだよ。 ↑自分は間違いを指摘しているだけ。 ちなみにだが怨霊も霊も仏も神も念、思考、理論、空気、オーラ、電気、磁力、電波、感情、目に見えないと 思っているかもしれないが、すべて目に見えて実在する。 みなさん感覚が悪いため見えないだけ。すべて目に見えて存在する。まず感覚を良くするために肉食やめましょう。 CI6nShR6そんなんじゃ一生かかっても悟りは無理。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/551
552: 473 [] 2012/09/04(火) 21:30:26.04 ID:Nc7cUgVP.net 思考との同化が無ければ、主客というものの見方も無く、認識も存在し得ない。 思考(における覚醒の不在)が先と意識して述べております。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/552
553: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 22:14:13.39 ID:FwjDeoJP.net 朱で朱を塗りつぶそうとしてるのか。 センスないねえ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/553
554: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/04(火) 22:22:10.24 ID:FwjDeoJP.net 君見ずや絶学無為の関道人、 真を求めず妄を除かず。 つまりは見るもの(観察者)を殺すのさ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/554
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