[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
538: 2012/09/04(火)04:50 ID:fmyVjJCq.net(5/5) AAS
521 :ノスタルジア:2012/09/03(月) 21:41:10.53 ID:wD8E9nzq
>>513 遊煩悩林現神通と正信偈では言いますが僕は三願(18願19願20願)
を深読みしました。18願とは全部無とすることで、19願は全部善とすることで、
20願が緑の宇宙街ということです。転入の順番通り、私は遊びながら極楽に行きたいと思う。
↑
ノスタルジア現代語訳を書いてほしいな。
539(1): 2012/09/04(火)05:23 ID:c/MYbmHl.net(1/3) AAS
>>535
バカは頭もろくな事ねえから体使って解らせろって事だろ。
批判どころか親切に過ぎるぞ。
540: 2012/09/04(火)05:28 ID:c/MYbmHl.net(2/3) AAS
>>539
訂正
バカは頭もろくな事ねえから
↓
バカは頭使ってもろくな事ねえから
541: 2012/09/04(火)05:41 ID:c/MYbmHl.net(3/3) AAS
>>530
自分が逝く前に相手を逝かせるのが男の矜持だろ。
542: 2012/09/04(火)07:25 ID:Z9wGDE75.net(2/7) AAS
>>534
やはりしてないか。 そういうことをするのが実相に触れるということだぞ。
他には坐るとかだな。 車の運転でいい。 キーワードは身心一如だ。
おまえの趣味の手芸でもいい。 手芸しながら他のことを考えてるならそれは心身一如になってない。 だが手をつけない。
外部リンク:shino44.exblog.jp
これおまえが貼ったリンクな。 これ真言じゃないのか?
ちなみにオレは真言宗は別に批判してないぞ。勘違いしてるおまえを指摘してるだけ。
おまえはどうも釈尊を下にみてるが大日如来が一番か?
言っておくが釈尊がいなければ真言宗などというものもできなかったんだぞ。
>>505はどちらかというとヒンドゥーの真我 アートマンだな。
省10
543: 2012/09/04(火)08:04 ID:Z9wGDE75.net(3/7) AAS
>>505
>書いてあることは正しいのだが、本人が理解していない
おまえにわかるはずがないだろう。上にも散々書いたが眼耳鼻舌身意はすべて個人限定だ。
故にオレはおまえの感受を知りようもないし同じようにおまえも知りようがない。自分の経験のパターンに照らし合わせての推測しかできない。
後なにをどう勘違いしたらそうなったのか知らんが俺は現実をみてる。
だからおまえの貼った 外部リンク:shino44.exblog.jp を批判してるのだろう。
なぜこの怨霊どやこや書いてるブログを貼ったおまえが現実だの実在だの言ってる?言ってることとしてることがあべこべではないか。
>仏教の色即是空、空即是色は間違い。すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?
誰が拒否してるといった? 色即是空はこの世の万象をすべて指し示してる。
寝言言ってないで実相に参じろ。 おまえは実相に参じ切ってないからあれこれと誤解ばかりしてる。
省8
544: 2012/09/04(火)08:46 ID:FwjDeoJP.net(1/4) AAS
2ちゃんに来てる坊主はほとんど
色界→無色界(精神世界)のみを主張するな。
識(精神世界)を越えるってのはあまり見ない。
545(1): 2012/09/04(火)09:36 ID:Z9wGDE75.net(4/7) AAS
安禅は必ずしも山水をもちいず、心頭滅却すれば火もまたおのずから涼し。
有名な快川国師の遺偈だが、禅はどこでもできる。
どこにいてもいかなる姿勢でもできる。
実体のない自我をあるとしてそれを中心に置いていればこのことが分からない。
自分があって他があるという考え方の世界にいるとこれがわからない。そうやって自分と他を離してモニターするというか、
そういうことをしてるといつまでも苦を感じ、煩悩に煩わせられる。
そうではなくて本来無一物で、自己というのは一つの現れた現象の一つに過ぎない。
苦があれば苦そのもの。 怒りがあれば怒りそのもの。 楽があれば楽そのものになりきる。坐があれば坐そのもの。
苦の最中や後になって振り返るからそれを「ある」と思ってしまう。
本当にそのものに参じて切っていれば苦を感じることも安心も何もない。
省8
546(1): 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/04(火)10:00 ID:T6mfp+wP.net(2/2) AAS
>>545
ウィキで快川国師を調べて略歴みたけど
ずいぶん娑婆っ気の強い人だね
547: 2012/09/04(火)11:48 ID:Z9wGDE75.net(5/7) AAS
>>546
そうか?詳しくは知らないがこの禅師は仏法僧をよく分かってると思うが。
俺もwiki読んでみたが人をかくまって寺ごと燃やされた人だよな。
僧とは人の役に立つ人、仲良くするということ。
この通りの人だなと感じたよ。
548: て 2012/09/04(火)19:37 ID:ZkzlZs8U.net(1/6) AAS
522 :473:2012/09/03(月) 21:42:29.91 ID:0lhzEdFH
すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?
それを体得した、悟ったわけではないのですが、瞑想者として理解しているところ、
またブッダ達の述べたことを要約するなら、
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」を「拒否してはいけない」
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」ように認識するのは、
主体と客体を分断する思考があるからである。
↑一点だけ指摘させてもらいますと思考が先ではなく、認識が先ですね。それと認識は
主体と客体、この二つがなければ成立しないです。
549: 2012/09/04(火)19:38 ID:ZkzlZs8U.net(2/6) AAS
思考が完全に静まり、表層意識と無意識の隔てもなくなったとき、あなたは対象として世界を知覚せず、あなたは世界そのものだ。
↑すばらしい答えだと思いました。
肉体であるあなたは人々戸と同じように生まれ、死んでゆく。
しかしあなたは肉体が生きているときも死んでからも、自らが決して滅びること無い全体そのものでありつづける。
↑同感です。
550(3): 2012/09/04(火)19:43 ID:ZkzlZs8U.net(3/6) AAS
529 :神も仏も名無しさん:2012/09/03(月) 22:41:36.77 ID:CI6nShR6
>>526
ちがう。 この世界は言葉を使わなくても十分、区別・分別がつく。
誰しもが風鈴の音は風鈴の音と聞き分け、セミが鳴いてるとは認識しない。
↑先に風鈴を知っているから、セミの鳴き方を知っているからでしょ。さきに言葉を知っているからでしょ。
言葉がなくとも雲を見て、車と区別できないものはいない。
だから誰もが救われてる、悟ってるということなんだよ。
↑区別という言葉を知っているからでしょ。さらに救われている。悟りという言葉を知っているからでしょ。
悟りはこういうもんだって。
自分の悟りの概念はこの世界の仕組みを知ること。わかること。
省5
551(1): 2012/09/04(火)20:04 ID:ZkzlZs8U.net(4/6) AAS
>>550続き
万が一、一致したとしてもそれを確かめる術はない。
↑それは正しい。
一生本人限定。しかしそれで何も困らない。それなのにおまえは自分の意に同意してほしいとやっきになってる。
おまえの見解、考えというものはおまえだけのものであり、それは幻だ。
↑基本的に(事象)の概念がわかっていないと思う。
あるのは最初の一念だけだ。違う言い方をすれば五蘊があるだけだ。しかもそれはすぐに違うものに変わる。
たとえばおまえがこの文章を見て憤慨しても大好きな人から電話かかってくればおまえの意はすぐそちらに
変わってしまう。
↑自分には好きな人はいない。それにまったく憤慨していない。CI6nShR6が憤慨しているのは文章から
省7
552: 473 2012/09/04(火)21:30 ID:Nc7cUgVP.net(1) AAS
思考との同化が無ければ、主客というものの見方も無く、認識も存在し得ない。
思考(における覚醒の不在)が先と意識して述べております。
553(1): 2012/09/04(火)22:14 ID:FwjDeoJP.net(2/4) AAS
朱で朱を塗りつぶそうとしてるのか。
センスないねえ。
554(1): 2012/09/04(火)22:22 ID:FwjDeoJP.net(3/4) AAS
君見ずや絶学無為の関道人、
真を求めず妄を除かず。
つまりは見るもの(観察者)を殺すのさ。
555: 2012/09/04(火)22:46 ID:ZkzlZs8U.net(5/6) AAS
>>553
そうだね。みんな結局一緒なことを別な視点で書いているだけ。
556(2): 2012/09/04(火)22:48 ID:ZkzlZs8U.net(6/6) AAS
554 :神も仏も名無しさん:2012/09/04(火) 22:22:10.24 ID:FwjDeoJP
君見ずや絶学無為の関道人、
真を求めず妄を除かず。
つまりは見るもの(観察者)を殺すのさ。
↑
ろんちゃん。上の文章は間違っているよ。
みなさん真を求めて意見を書いている。
557: 2012/09/04(火)22:53 ID:FwjDeoJP.net(4/4) AAS
>>556
さて、クイズです。
これは真である、これは偽である、
などと分別するのは何の作用でしょうか?
そしてその確からしさを何で保証するのでしょうか?
で、俺はろんじゃねえ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 453 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.703s*