[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
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543: 2012/09/04(火)08:04 ID:Z9wGDE75.net(3/7) AAS
>>505
>書いてあることは正しいのだが、本人が理解していない

おまえにわかるはずがないだろう。上にも散々書いたが眼耳鼻舌身意はすべて個人限定だ。
故にオレはおまえの感受を知りようもないし同じようにおまえも知りようがない。自分の経験のパターンに照らし合わせての推測しかできない。
後なにをどう勘違いしたらそうなったのか知らんが俺は現実をみてる。
だからおまえの貼った 外部リンク:shino44.exblog.jp を批判してるのだろう。
なぜこの怨霊どやこや書いてるブログを貼ったおまえが現実だの実在だの言ってる?言ってることとしてることがあべこべではないか。
>仏教の色即是空、空即是色は間違い。すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?

誰が拒否してるといった? 色即是空はこの世の万象をすべて指し示してる。
寝言言ってないで実相に参じろ。 おまえは実相に参じ切ってないからあれこれと誤解ばかりしてる。
省8
544: 2012/09/04(火)08:46 ID:FwjDeoJP.net(1/4) AAS
2ちゃんに来てる坊主はほとんど
色界→無色界(精神世界)のみを主張するな。
識(精神世界)を越えるってのはあまり見ない。
545
(1): 2012/09/04(火)09:36 ID:Z9wGDE75.net(4/7) AAS
安禅は必ずしも山水をもちいず、心頭滅却すれば火もまたおのずから涼し。

有名な快川国師の遺偈だが、禅はどこでもできる。
どこにいてもいかなる姿勢でもできる。
実体のない自我をあるとしてそれを中心に置いていればこのことが分からない。
自分があって他があるという考え方の世界にいるとこれがわからない。そうやって自分と他を離してモニターするというか、
そういうことをしてるといつまでも苦を感じ、煩悩に煩わせられる。
そうではなくて本来無一物で、自己というのは一つの現れた現象の一つに過ぎない。
苦があれば苦そのもの。 怒りがあれば怒りそのもの。 楽があれば楽そのものになりきる。坐があれば坐そのもの。
苦の最中や後になって振り返るからそれを「ある」と思ってしまう。
本当にそのものに参じて切っていれば苦を感じることも安心も何もない。
省8
546
(1): 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に 2012/09/04(火)10:00 ID:T6mfp+wP.net(2/2) AAS
>>545
ウィキで快川国師を調べて略歴みたけど
ずいぶん娑婆っ気の強い人だね
547: 2012/09/04(火)11:48 ID:Z9wGDE75.net(5/7) AAS
>>546
そうか?詳しくは知らないがこの禅師は仏法僧をよく分かってると思うが。
俺もwiki読んでみたが人をかくまって寺ごと燃やされた人だよな。
僧とは人の役に立つ人、仲良くするということ。
この通りの人だなと感じたよ。
548: 2012/09/04(火)19:37 ID:ZkzlZs8U.net(1/6) AAS
522 :473:2012/09/03(月) 21:42:29.91 ID:0lhzEdFH
すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるのになぜ拒否する?
それを体得した、悟ったわけではないのですが、瞑想者として理解しているところ、
またブッダ達の述べたことを要約するなら、
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」を「拒否してはいけない」
「すべて実在するのを見て、触って、感じて知ってるの」ように認識するのは、
主体と客体を分断する思考があるからである。
↑一点だけ指摘させてもらいますと思考が先ではなく、認識が先ですね。それと認識は
主体と客体、この二つがなければ成立しないです。
549: 2012/09/04(火)19:38 ID:ZkzlZs8U.net(2/6) AAS
思考が完全に静まり、表層意識と無意識の隔てもなくなったとき、あなたは対象として世界を知覚せず、あなたは世界そのものだ。
↑すばらしい答えだと思いました。
肉体であるあなたは人々戸と同じように生まれ、死んでゆく。
しかしあなたは肉体が生きているときも死んでからも、自らが決して滅びること無い全体そのものでありつづける。
↑同感です。
550
(3): 2012/09/04(火)19:43 ID:ZkzlZs8U.net(3/6) AAS
529 :神も仏も名無しさん:2012/09/03(月) 22:41:36.77 ID:CI6nShR6
>>526
ちがう。 この世界は言葉を使わなくても十分、区別・分別がつく。
誰しもが風鈴の音は風鈴の音と聞き分け、セミが鳴いてるとは認識しない。
↑先に風鈴を知っているから、セミの鳴き方を知っているからでしょ。さきに言葉を知っているからでしょ。 
言葉がなくとも雲を見て、車と区別できないものはいない。
だから誰もが救われてる、悟ってるということなんだよ。
↑区別という言葉を知っているからでしょ。さらに救われている。悟りという言葉を知っているからでしょ。
悟りはこういうもんだって。
自分の悟りの概念はこの世界の仕組みを知ること。わかること。
省5
551
(1): 2012/09/04(火)20:04 ID:ZkzlZs8U.net(4/6) AAS
>>550続き
万が一、一致したとしてもそれを確かめる術はない。
↑それは正しい。
一生本人限定。しかしそれで何も困らない。それなのにおまえは自分の意に同意してほしいとやっきになってる。
おまえの見解、考えというものはおまえだけのものであり、それは幻だ。
↑基本的に(事象)の概念がわかっていないと思う。
あるのは最初の一念だけだ。違う言い方をすれば五蘊があるだけだ。しかもそれはすぐに違うものに変わる。
たとえばおまえがこの文章を見て憤慨しても大好きな人から電話かかってくればおまえの意はすぐそちらに
変わってしまう。
↑自分には好きな人はいない。それにまったく憤慨していない。CI6nShR6が憤慨しているのは文章から
省7
552: 473 2012/09/04(火)21:30 ID:Nc7cUgVP.net(1) AAS
思考との同化が無ければ、主客というものの見方も無く、認識も存在し得ない。
思考(における覚醒の不在)が先と意識して述べております。
553
(1): 2012/09/04(火)22:14 ID:FwjDeoJP.net(2/4) AAS
朱で朱を塗りつぶそうとしてるのか。
センスないねえ。
554
(1): 2012/09/04(火)22:22 ID:FwjDeoJP.net(3/4) AAS
君見ずや絶学無為の関道人、
真を求めず妄を除かず。
つまりは見るもの(観察者)を殺すのさ。
555: 2012/09/04(火)22:46 ID:ZkzlZs8U.net(5/6) AAS
>>553
そうだね。みんな結局一緒なことを別な視点で書いているだけ。
556
(2): 2012/09/04(火)22:48 ID:ZkzlZs8U.net(6/6) AAS
554 :神も仏も名無しさん:2012/09/04(火) 22:22:10.24 ID:FwjDeoJP
君見ずや絶学無為の関道人、
真を求めず妄を除かず。
つまりは見るもの(観察者)を殺すのさ。

ろんちゃん。上の文章は間違っているよ。
みなさん真を求めて意見を書いている。
557: 2012/09/04(火)22:53 ID:FwjDeoJP.net(4/4) AAS
>>556
さて、クイズです。
これは真である、これは偽である、
などと分別するのは何の作用でしょうか?
そしてその確からしさを何で保証するのでしょうか?
で、俺はろんじゃねえ。
558: 2012/09/04(火)23:58 ID:Z9wGDE75.net(6/7) AAS
>>550
知らなくても聞き分けれる。
おまえが勝手に言葉を知らないと区別、差別が出来ないと思い込んでるだけ。
赤ちゃんやうちの犬は他の人と親を見分けれる。
彼らはもちろん他人や親という言葉を知らない。
同様に区別と言う言葉も知らない。
悟りは概念ではないし、世界は認識でできてはいない。
何でできてるかは誰にも分からない。

同じ味はしない。本当の事を言うと同じ味か違う味なのか確認などできない。
ちなみに本人限定でもその時の調子や風邪を引いてたりで味は大きく左右される。
省14
559: 2012/09/05(水)00:04 ID:Z9wGDE75.net(7/7) AAS
>>556
>>554は間違ったこと書いていない。
むしろ悟りについて的確なことを書いてる。
なぜおまえにみなさんの考えてることが分かる? 今、俺が考えてることなんだ?当ててみ?
肉食やめてわかるとおまえが勝手に思い込んでるだけ。
560: 2012/09/05(水)01:31 ID:UIes3+xU.net(1/13) AAS
たとえばうちの犬は階段の段差を見分けて登り降りする。
いつもの散歩コースを率先して行く。
渓流で吊橋を渡る時ビビってほふく前進のような姿勢で歩いてた。
散歩から帰ってきたらお風呂だから自分から風呂場に入っていく。
ご飯で鶏肉が入ってない時のテンションの低さが尋常じゃない。
時に恨めしそうにこっちを見てなかなか食べようとしない。
フライパンを熱し出すと逃げる。
虫除けスプレーを持つと逃げ出す。

彼らは言葉を知らない。区別という言葉も知らない。
だが区別、分別してる。
561: 2012/09/05(水)03:25 ID:UIes3+xU.net(2/13) AAS
AA省
562: 473 2012/09/05(水)09:28 ID:BnpeHP2w.net(1/6) AAS
思考の区別、感情の区別、これはしばしば宗教で束縛とされる。

感覚、肉体による区別はあるがままでよく、
そして、感覚や肉体に執着することが束縛といわれます。

体が問題なのではなく、体への執着が問題なのだと。
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