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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
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559: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 00:04:05.00 ID:Z9wGDE75.net >>556 >>554は間違ったこと書いていない。 むしろ悟りについて的確なことを書いてる。 なぜおまえにみなさんの考えてることが分かる? 今、俺が考えてることなんだ?当ててみ? 肉食やめてわかるとおまえが勝手に思い込んでるだけ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/559
560: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 01:31:22.61 ID:UIes3+xU.net たとえばうちの犬は階段の段差を見分けて登り降りする。 いつもの散歩コースを率先して行く。 渓流で吊橋を渡る時ビビってほふく前進のような姿勢で歩いてた。 散歩から帰ってきたらお風呂だから自分から風呂場に入っていく。 ご飯で鶏肉が入ってない時のテンションの低さが尋常じゃない。 時に恨めしそうにこっちを見てなかなか食べようとしない。 フライパンを熱し出すと逃げる。 虫除けスプレーを持つと逃げ出す。 彼らは言葉を知らない。区別という言葉も知らない。 だが区別、分別してる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/560
561: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 03:25:40.31 ID:UIes3+xU.net >>550 >仮に同じ料理を食べたら同じ味がするが、それを表現する言葉が違う。表現の仕方が違うだけ。 たとえば彼女が辛い!と言う料理をオレはわずかにしか辛くない。彼女はそれ以上食べれないが俺は平気で食べる。 だがおれ以上の友達はココイチのカレーを7辛でさらに唐辛子をかけて平気に食べる。 おれが「甘!!!」ってこれ以上食べれないくらいスイーツを彼女は平気でパクパク食べる。 >>551 >万が一、一致したとしてもそれを確かめる術はない。 ↑それは正しい。 ↑ はぁ?正しいとかいってるのに同じ味がするって言ってるけどどういうこと? ↓ >>550 >仮に同じ料理を食べたら同じ味がするが、それを表現する言葉が違う。表現の仕方が違うだけ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/561
562: 473 [sage] 2012/09/05(水) 09:28:23.48 ID:BnpeHP2w.net 思考の区別、感情の区別、これはしばしば宗教で束縛とされる。 感覚、肉体による区別はあるがままでよく、 そして、感覚や肉体に執着することが束縛といわれます。 体が問題なのではなく、体への執着が問題なのだと。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/562
563: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 09:38:41.84 ID:UIes3+xU.net おまえがいかに矛盾したりちぐはぐなこといったり都合の悪いことは指摘されてもスルーしてるかを俯瞰できるようにもう一回おさらいなw > だいたいそんな怨霊なんかよりね、飛行機事故で死ぬ確率と変わらんくらい、 人類というより地球上の生物が根絶やしになる確率があるんだよw んなこと言ってる場合じゃねーんだよほんとは。 ↑意味がわからない。詳しく正しく誰にでもわかる書き方で書き直して。 レス どの口がいってんだ? 怨霊が誰にでも分かることなんか? 仏や神、電気 電波 思考 空気が見えるのは誰にでもできるのか? おまえこそ誰にでも間違いなく確認ができることを元にかけよw 隕石が落ちててき死ぬ確率と飛行機事故で死ぬ確率は同じくらいなんだよ。 統計の話な。 あとはググれカス。 >真言宗もアフィリする時代か・・・ なんかさもしいよな。 ↑ 陰謀論好きなんだ。 レス 事実おまえの貼ったhttp://shino44.exblog.jp/ にはランキングとかアフィリみたいなのがあるがないっぱいw > ↑釈迦は戒律を作っていない。適当な情報を書かないようにしよう。 レス ダンマパダを書いたよな? それも2500年前の釈尊のことだから分からないというなら1200年前の空海のことはなぜ信用できる? また分からないというのならなぜおまえに釈尊が戒律を作ってないと言い切れる? 言い切れるのは誰にも本当のことは分からないということだよ。 >↑植物と動物と魂の種類が違う。動物と人間は同じ種類の魂を持っている仲間。 肉を食べるのは共食いと同じ。日本は仏教、神道の国。肉を食べ始めたのは明治以降。肉食の歴史などない。 レス おまえこれ指摘したのにスルーしたよな?自分の持ってる情報が間違ってると分かったらスルーなのか? 明治以降食べられたのは牛肉な。 >食べることをなんで死滅って書いてるの? レス おまえはあほなのか? 肉にせよ野菜にせよ生きたまま食べるのか?(おどりぐいなどは別にして)たいてい殺してから調理して食べてるだろうが。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/563
564: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 09:53:33.88 ID:UIes3+xU.net >300万人も毎年死んでねーよw ↑なぜわかる? レス 300万人も死んでたら今頃世間が大騒ぎだから分かる。 > ↑4年前から急激に人が減り続けている。それと同時に人が生まれているの知ってる? レス 統計局の調べでは平成22年度の出生数は約107万人な。 300万人死んでたらおよそ200万人ずつ減るよな? 4年で800万人だぞ? しかもなんでおまえ4年前から急激に減り続けてるなんて分かるんだ? 確かに温暖化はここ4,5年の話だがそれが怨霊の力なんか?w >判断?判断など最低限のことできてりゃ人並みの生活は送れるんだよ。 ↑??? レス わからんのか?最低限のことを判断してたらいいんだよ。 おまえみたいにありもしないものを判断するからどんどんおかしくなるんだろ。 怨霊なんか見えねーよ。 見間違い。 >その動画みて意味分からないならもう分かんないんじゃない?w おまえが人類全員、怨霊で取り殺されてる説を展開してるから もっと凄い話引っ張りだしてきただけで普段からんなこと気にしてねーよ。 ↑その説おれじゃないよ。やはり文章の意味がわかってないね。読解力を身につけよう。(肉食やめよう。)もしかして勝ち負け気にしてる?文章なのに。おれのほうがすげぇみたいな。 レス これなんかそうだね。 誰も勝ち負けなんて言ってない、俺の方がすげえなんて言ってない。 ありもしないものをおまえは妄想して勝手に判断してる。その結果、おまえやおまえの信仰するオカルトブログの坊主はおかしなものが見える。 誰にも見えないのにw 肉食にくしょくっておまえバカか? おまえの中でそれが誇りになってるのか? もしそうならそういうものがあるからおまえ事実とズレが生じるんだよ。 思ったことは所詮、月を指す指で月そのものではない。 それに俺がおまえの文章をわかってないなら認識が違うということの証明だよな?自分が矛盾したこと言ってることにまだ気づかんか? >だいたい死ぬてのも人間が勝手に作り出した概念で、 諸行無常の一つに過ぎんからな。 ↑意味を理解してから使いましょう。 レス うん、おまえがね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/564
565: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 10:09:24.68 ID:UIes3+xU.net > 三回クリックしないと祟るて書いてあったじゃねーかw アフィリでなくてなんなんだよw ↑ギャグだよ。だから読解力ないっていってんの。冗談と本当の判断もできていないよ。 ちゃんと生活できてる?人のギャグを理解できずに本気で怒ったりしてない? レス もう一回みたけどとてもギャグには見えんかったぞ。 彼女にも見せたら「こわ〜」っていってたぞ。少なくともあれをみた二人がギャグにとってないぞ。 >正しい情報だー? 情報に正しいも間違いもねーよw ↑どういうこと? レス 正しいも間違いもないってことだよ。 情報は情報。 人が見聞することが情報それだけ。 中身は事象を指示してることだから中身は実相ではない。 >いいか?信じるというのは信じないと同じことなんだよ、わかるかな? ↑書いている意味の本質はわかるが、(主観のみの考え客観無視)上の文章は成立しない。わかるかな? 文章の意味、言葉の意味を理解していない。(なぜ釈迦が文章で残さなかったのか考えたほうが良い。) レス 文章の成立うんぬん言い出すと主語述語修飾語の使い方が完璧か、句読点、助詞の使い方など出てくる。 その点でいえば2chでは誰もが文章は成立していない。 信じることは信じないことと同じ。 これの意味がわからんのなら修行が足りん証拠。 >考えなどではないよ。 ↑ これは自分の状態を説明するのには適応できる。(その事象が主観のみであれば正しいも間違いもない) しかし上の場合の情報というのが客観からできているものなので客観のものは正しい、間違いは存在する。 こうやって書けばわかるかな? レス 何度も言うが主観客観などない。 おまえは自分の意を感じてその中身も本物と勘違いしてるだけ。 たとえば急激な雷雨といっても口から急激な雷雨は飛び出さない。 言葉は形而上、形而下のものを指示しているだけ。言葉は人間がコミュニケートするための道具 以上。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/565
566: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 10:28:52.13 ID:UIes3+xU.net >↑狩猟民族のことね。自分は日本人は農耕民族として考えている。 レス なんべんでも指摘してやるが人間は有史以前からほとんど肉食な。 農耕文化のおよそ100倍もの長い歴史がそうなんだよ。 >↑自分は魂、霊、仏が見える。一粒のお米にも八十八体もの仏は入っていない。なんでその教えは信じてるの? 間違いだよ。そのサイトの文章全部読んで。qS6AqBBYまったく理解していないから。 レス おまえさ肉食やめて栄養失調起こしてるから幻覚みてるんじゃないか? 病院いったほうがいいぞ。 総合内科と精神科な。 一粒に八十八体の仏様が入ってるかどうかはわからんが、 俺も子どもの頃農家で散々苦労したから分かるけど八十八回以上の手間かかってんだよ! お百姓様が丹念に精魂こめて作ったお米なんだよ。 一粒ひとつぶありがたく食べろ! 稲がどれだけ死にやすいかしらんだろ。 それにおまえ料理も掃除もしないんだろ? どうもおまえは報恩感謝ということが分かってない。自分で苦労してないからだろうな。 >ちなみに自分は仏教を完全に理解しているが、qS6AqBBYは理解しているとは感じられない。 なぜ釈迦がいったかどうかも確かでない情報を信じているのか教えてほしい。 さらになぜ釈迦ファンなの?釈迦が言ったことだったらなんでも信じるの?不思議。 教えてなんで釈迦ファンなの? 勝手に予想するがqS6AqBBYは現実に釈迦と出会っても、その人を釈迦とわからないどころか、 釈迦がおれ釈迦だよ。といってもおそらく釈迦にマジ切れだね。 レス うん。完全にまちがって理解してるね。 同じことをきく。なぜ空海がいったかどうかも確かでない情報を信じてるのか教えてほしい。 勝手な予想するなよw だから間違うんだよ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/566
567: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 10:50:21.22 ID:UIes3+xU.net >↑これは世界にqS6AqBBY一人だけだった場合の話としては正しい。qS6AqBBYは50億人いる世界で生きている。 仮に何かの情報があり49億999〜人がqS6AqBBYと逆の答えになった場合どうする。どちらが正しい? それはqS6AqBBYの中では正しいが、この世界では間違っていることになると思わないか? レス おまえのその50億人ってのはどこから出てきた? いまだいたい70億人な。 それにまた勝手な予想だな。 おまえはずーーーっとありもしないことを元に勝手な判断してるだけだな。 怨霊だとか神、仏、電波が見えるとか言ってないで事実だけをみろ。 事実は誰にも見える触れる。 そしたらそんな勝手な予想も50億人とかも出てこない。 >↑それの答えを上に書いた。 自分が死んだら世界が終わる。(主観のみ) 自分が死んでもほかの人の世界が続く(主観と客観) レス おまえの世界には人しかいないのか? 死というのは人間が勝手に作り出した概念。 実際にはすべてが諸行無常で一切はなんらかのものに変わるだけだ。 本当は生まれてもなければ死ぬこともない。 >↑そういうのもあるが、文章にすると間違うやつが出るから。言葉と文章と会話すべて違うのはわかるよね? レス これは合ってる。だから以心伝心 不立文字 教外別伝という。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/567
568: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:13:33.61 ID:UIes3+xU.net >↑客観も主観もないとqS6AqBBYは考えているがqS6AqBBYはなにか観じてるでしょ。それのことを主観といっているんだよ。 言葉というのはなにかの事象を説明するためにある。言葉は設定なんだよ。 さらにその人の言葉の意味に依存するだから文章で残さなかったんだよ。 悟りはすべての人に同じように感じられるがそれを言葉で説明した途端にそれを悟った人の言葉の意味にその悟りは依存し、 その悟りを聞いたものの言葉の意味に変換される。 レス そう思ってるからいつまでも分からないんだよ。なにかを見てるとき、何かを触ってるとき、何かを聞いてるときは それそのものになってるんだよ。 分かり易いからやってみろ 指をパチンと鳴らしてみろ。 何度も「パチンパチンパチン」と鳴らしてその音を聞くだけになってみろ。 その聞いてるまさにその瞬間、おまえもいなければその指もない。 自身の耳の活動に気づいただけだ。 後になって「あれは指をパチンと鳴らした音だ」と想念世界に行くから主客が生まれる。 事実は「パチンパチンパチン」という音があるだけだ。 おまえが書いてるその悟りのことは悟りという言葉に触れた人の頭の中にできる観念についてしか書いていない。 悟りは観念ではない事実だ。 おまえも頭の中の観念以外悟ってる。 おまえの眼は昨日みたもの一昨日みたもの一ヶ月前にみたものなにも残していない。 眼が何かに執着して残っていたら今頃おまえは何も見えない。 眼は一切執着せず今みたものしか見ない。 同様に耳鼻舌身すべてに執着はない。 だがおまえの意だけが執着をしている。 おまえが自我、主客など幻だったと気づけば、これは一念だけだったんだと気づけば執着しなくなる。そうすればおかしなものが見えたりしなくなる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/568
569: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:27:38.60 ID:UIes3+xU.net >↑なぜ肉食しないかというと、魂が汚れるから、その動物の業がたまるのが理由。 なぜ原始時代に戻る必要がある。人間とは人と動物の間の生物。人になるために生まれてきている。 動物を食べることで、動物の魂に近づく。 レス なんだ結局理由は我利か。 自分が汚れるのがいやだ、動物の魂に近づくのはいやだということだろう。そんなことはないから安心しろ。 余り科学的な話はしたくないがたんぱく質というのは人体を構成する大事な要素だ。 新陳代謝により一週間程度でたんぱく質は入れ替わるそうだ。 だからどうしても人間はたんぱく質を摂取する必要がある。 大きな流れとして 植物を食べてエネルギーにかえる動物→その動物を食べる動物→その動物を分解する微生物→その微生物の働き、 または摂取により植物が生きるという食物連鎖を自然界は形成してる。 だから肉食をする動物も人間も自然の流れに沿ってるので何も間違っていない。 おまえまさか魚は肉じゃないからって食べてないよな?魚は魚肉だぞ。 >www 中学生にも分かり易いように書いてるんだが分からんのか。 じゃあおまえ掃除だけしとけ。それだけで悟れるぞ。 ↑??? レス 釈尊のお弟子にしゅりはんどくという人がおられる。 この人は頭が悪くておまえみたいに釈尊の教えを聞いても反発してすねてばかりだったから釈尊に「もうおまえは掃除だけしとけ」と、 言われて掃除だけをしてた。 そして掃除だけをして悟って後に釈尊に誉められた。 掃除というのは実相に触れているからな。おまえみたいに口だけの実相じゃない。 掃除をしているしゅりはんどくだったのが掃除があるだけになったんだろう。 そのことに気づかれて悟ったのだろう。 >↑たとえがへたでわからない。 すべての人がなんらかの制限のなかで生活しているということをいいたいのか? すべての人がなんらかの役割をしているということをいいたいのか?であればどこに向かっていると思う? レス なぜ制限と思う? おまえは勝手な推測ばかりしてる。それぞれの役割があるからそれを果たすことで集団行動が成り立つと言ってるんだ。 制限などではない。 その見かた、その思考が余計なんだよ。 たとえば会社があって全員が社長やりたいって言って全員社長したらその会社はやっていけると思うか? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/569
570: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:33:52.37 ID:eItauPSN.net もうID変わってるだろうけど、ZkzlZs8Uさん 書き込み見づらいよ。 引用するなら短く引用するなり、頭に不等号つけるなりしてほしい。 てか、アンカー付けてくれりゃ表示されるから、長々した引用なんていらんのに。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/570
571: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:35:44.45 ID:UIes3+xU.net >↑自分は科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教等はひとつのことを違う視点で書いていると考えている。 レス おまえそういうことは全てを熟知してからいえよ。 どこまでが熟知か分からんがな。 ちなみに禅では魂など認めていない。禅では全ての人間が確認できることしか扱わない。 >最後に大切なのは塩と味噌だよ。 ↑??? レス な、わからんだろ。 他の言い方をすると服を着て飯食って寝る。 それが大切。 そんなことが悟りなのか??って誰もが納得しない。だから納得できるまで修行をする。 >五蘊を持たずればなんてのは手をつけてる証拠。 そんなことできはしない。ありのままに自然にすればそれでいいんだよ。 ↑自分も実相を参じるが、 qS6AqBBYは自分よりがんばったほうが良い。 レス どう参じてるんだ? おまえの手芸はいいぞ。それは実相に触れている。 その糸、その編み棒どれもが悟って説法して止まない。 >もう一回質問するけどなんで釈迦が言ったことがすべてだと思ってんの? なんではるか昔の教えをいまだに正しいと思ってんの? 色即是空 空即是色は瞑想視点の話だよ。 現実(すべての人の世界)はすべて実在する。 レス 仏教は釈尊を原点としている。 釈尊の教えがはるか昔なら空海の教えもはるか昔。 2500年前も1200年前もおなじはるか昔のこと。 確かだとは誰にもいえない。確認できない。 おまえここで現実といってるが現実とはなんだ? 先に言ってやろう。現実とは実際に我々が生活している世界であり、誰にも見て聞いて触れるものだ。 怨霊や電波が見えるだのは誰も確認できないこと。よって現実ではない。 >科学、禅、ヨーガ、仏教、キリスト教が一つの事を違う視点??www ↑わかんないかな? レス なんだ?言ってみろ。 どうせすべてを熟知した訳でもないだろうが聞いてやろう。 魂といえば禅にも科学にも引っかかるからな、注意しろよ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/571
572: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:48:34.36 ID:UIes3+xU.net >ほー、実相てのはなんのことだい? ↑現実世界。人生。生活。 レス ここは分かってるな。 ただ人生はどうかな。まぁ、人生の苦と楽はおまえに説法して止まないな確かに。 >大丈夫か?俺との絡みでだいぶ減ったなw ↑減るよ。 レス 徳が減るのになぜしてる? それはいいのか?自分の感情優先か?結局。 >瞑想視点とか考えるからそうなるんだろ。 ↑CI6nShR6が瞑想視点のみになってるのを気付かないかな? レス おまえのその瞑想視点というのは二元的な表現。 この世界、今は一つしかない。今のおまえは自我を中心に置いて二重の生活をしてる。だから迷う。 >↑文章が矛盾している。すべてが空であれば認識できない。風が存在し、空も存在している。瞑想視点では存在の概念が逆になる。物質は存在しないことになる(瞑想=魂視点=仏視点=死後の世界) レス 空は認識や知識ではない。 存在の概念が逆になる?? 本当のことが分かればすべてが外、または全てが内になる、自分なんか居ないと分かるんだがそのことか? 自分でもお前は書いてるが概念とかいって想念世界に戻るからそうなる。 何度も言うがおまえという自我は存在しない。 その時そのときの思いという事象があるだけだ。 おまえが以下に書いてる空のことは全然違う。 >みんな空を理解してないし。仏教の色即是空、空即是色は間違い。すべて実在するのを見て、触って、感じて 知ってるのになぜ拒否する? レス 誰も拒否してないできない。色即是空は間違ってないおまえが間違ってる。おまえの空観はおかしい。だからズレる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/572
573: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:54:51.69 ID:UIes3+xU.net >釈迦の考え↓ この世界はすべての人が死に、すべての物質が滅ぶようにできています。物質的なものは なくなる運命にある。輪廻を続ける魂それこそが本当の意味で存在するのではとの考えから、 色即是空、空即是色 現実から瞑想の世界に入ると物質はなにもない。(瞑想中は魂の状態が現実になる。) でも瞑想をやめると現実に戻る。(魂視点のため現実が非現実になっている。) ↑ 上の考えは魂視点のためすべては無と感じている。 (注意。みんながいってるのは色即是空までの話、 空即是色に現実に生活している時は現実に実在するという内容が入っている。) レス なんでおまえ人だけなんだ? 生けるものも無情のものもすべて違うものに変わる これを諸行無常という。 そして諸行無情だからあらゆるものは実体と呼べるものがない。これを諸法無我という。 色即是空はあらゆる一切の形はこれ空であるということ。逆に空即是色は空とは形になって現れるということ。そのまんま。 >だいたい仏教用語使ってるやつは人の言葉を借りて書いているだけで、 自分で理解していない。自分で理解してる分だけを書いたらいいのにね。 背伸びしすぎ。(理解してる人もいるけど。此処に書いてる人の内容の7割は意味わかって使ってないね。) レス それはおまえのこと。おまえの貼った真言オカルトブログは訳わからん仏教用語だらけだろう、なぜそんなことがいえる。 そしてその7割ってのもまたおまえの勝手な妄想。 おまえはまずこれは現実、誰もが見て聞いて触れるものと、 これは想念世界 自分だけしか見えてない、他人だけしか見えてないものと分けて見れるように修行しろ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/573
574: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 12:13:03.49 ID:UIes3+xU.net >>>519 俺は見たままの世界が、そのまま「空」だと思って世界を眺めてる。 姿形は見えるけど「あるとも言えず」「ないとも言えず」 瞬間瞬間現れては消えるのを、ただボーっと見てる。 ↑ 同感。空の概念はうどんさんと同じ考え。 レス 違う。 空とは一切のものに実体がないということ。 人が現れて消えていくことも風鈴の音が現れて消えていくことも雲が流れていくことも萌えるような草木も肌を伝う風も飲んだお茶も 自分の眼がさっき見てたものを映さず今見てるものを映すのも髪の毛が抜けて落ちるのも ご飯を食べてなくなるのもあらゆる全て、一切がそこに止まることなく変わっていく。 そこに実体を認めることができない。それが空だ。空は誰にも見える聴ける触れる感じれる。 それを思うのでもなく見てると気づくのでもなくそのものと一つになる。 本当は元々一つのものだったということ。それに気づく。そのものとなる。 空は別の言い方をすると無我 無心。 >↑自分はこうやって書き込んでいることを行為と書いてるね。 錯覚というのは誰視点なるのかな? 仮に答えが視点がない。←これだと自分は仏視点と言う。 レス 誰しもが仏視点であることに気づける。そのものになって行為だとか誰視点だとか振り返らない。それが余計。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/574
575: 「うどん脳」の実態〜ある朝目覚めたら、『脳みそがうどん』に [sage] 2012/09/05(水) 12:14:27.46 ID:lTCHcahO.net 文章がゴチャゴチャして読みにくい奴は 頭の中もゴチャゴチャしてる。 このスレはゴチャゴチャした奴が多いぞ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/575
576: 神も仏も名無しさん [] 2012/09/05(水) 12:25:38.07 ID:j7I/VQek.net >>573 いいじゃん〜 相当気合入ってるじゃん わかるわかる、言いたいことわかるよ その文章のやり取り、ロックよりロック、パンクよりパンク、禅問答より禅問答! http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/576
577: 473 [sage] 2012/09/05(水) 13:01:03.75 ID:BnpeHP2w.net 肉体を見るのは肉体への執着だし、神を見るのは神への執着。 ブッダは無執着を説いた。 執着は少ないほうがいい。たくさんあれば、その執着同士争う。 肉体以外の執着から解きほぐしていって身軽になるに越したことは無い。 また、肉体の執着はおそらく根が深い最後のものだから、肉体に執着しないぐらいなら 主体と客体の関係性はなく、肉体も神も何も見ないでしょう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/577
578: 473 [sage] 2012/09/05(水) 13:08:39.94 ID:BnpeHP2w.net ≫同様に耳鼻舌身すべてに執着はない。 だがおまえの意だけが執着をしている。 これはあなたの言葉であり、実体験であり、それに触れるだけで私もそれにあやかれそうです。 ≫何度も言うがおまえという自我は存在しない。その時そのときの思いという事象があるだけだ。 その時の思い(無意識表層含めた広大なものか)が刻々と死なず、続いてしまってから自我は固定したものだと勘違いしてしまう。 あえて継続するのでなければ存続できないもの。そうかもしれません。 ≫実相 感覚の世界だけではなく、およそ社会を構成している観念も含めてでしょうか。 観念に染まると束縛になるし、反発すると葛藤になる。 その両方の苦しみを心底感じた人は自らの心から脱出しようと試みるのでしょうね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/578
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