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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
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568: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/05(水) 11:13:33.61 ID:UIes3+xU.net >↑客観も主観もないとqS6AqBBYは考えているがqS6AqBBYはなにか観じてるでしょ。それのことを主観といっているんだよ。 言葉というのはなにかの事象を説明するためにある。言葉は設定なんだよ。 さらにその人の言葉の意味に依存するだから文章で残さなかったんだよ。 悟りはすべての人に同じように感じられるがそれを言葉で説明した途端にそれを悟った人の言葉の意味にその悟りは依存し、 その悟りを聞いたものの言葉の意味に変換される。 レス そう思ってるからいつまでも分からないんだよ。なにかを見てるとき、何かを触ってるとき、何かを聞いてるときは それそのものになってるんだよ。 分かり易いからやってみろ 指をパチンと鳴らしてみろ。 何度も「パチンパチンパチン」と鳴らしてその音を聞くだけになってみろ。 その聞いてるまさにその瞬間、おまえもいなければその指もない。 自身の耳の活動に気づいただけだ。 後になって「あれは指をパチンと鳴らした音だ」と想念世界に行くから主客が生まれる。 事実は「パチンパチンパチン」という音があるだけだ。 おまえが書いてるその悟りのことは悟りという言葉に触れた人の頭の中にできる観念についてしか書いていない。 悟りは観念ではない事実だ。 おまえも頭の中の観念以外悟ってる。 おまえの眼は昨日みたもの一昨日みたもの一ヶ月前にみたものなにも残していない。 眼が何かに執着して残っていたら今頃おまえは何も見えない。 眼は一切執着せず今みたものしか見ない。 同様に耳鼻舌身すべてに執着はない。 だがおまえの意だけが執着をしている。 おまえが自我、主客など幻だったと気づけば、これは一念だけだったんだと気づけば執着しなくなる。そうすればおかしなものが見えたりしなくなる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/568
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