[過去ログ]
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(簡易版)
レス栞
あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
408: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:29:44.59 ID:bC5RN4ye.net 禅友に贈る書「解らない」 http://blogs.yahoo.co.jp/karupapa21sei/65400351.html 何度申し上げて来ましたが「禅・仏法」は、難解です。 指導者に参じて本格的な指導を受けても、禅修行は一筋縄では行かないようです。 経験でもそうでしたので、禅友の皆様も同じように感じていることでしょう。 一筋縄では行かない禅修行を、さらに不可解にするものに、以下があります。 一つは、 「禅・仏法」を「社会科学、人文科学」的アプローチで解明しようとすることです。 「禅・仏法は、論理学的・文献学的に解明出来る」と考えることでもあります。 当Blogで批判しています曹洞宗・駒沢大学研究者に見られるアプローチです。 結果「思考」の世界を彷徨い歩くことになります。 何度も申し上げていますが、論理学的・文献学的に「禅・仏法」を解明することはありません。 なぜなら、 「禅・仏法は、理解するものではない」 「聞いたもの、知ったもの、解ったもの、も禅ではない」 「そこに人の介在はない」 だからです。 『 これが、すべての疑問への答えになります 』 このことに腑に落ちれば、疑問が無くなります。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/408
409: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:30:54.67 ID:bC5RN4ye.net 「知って、理解して、解った」とすることは、禅修行ではあり得ないのです。 従って厳しいですが、 禅修行で【私の帰結・・】【私の考え・・】【私の解釈・・】【私の意見・・】との「主張」の ままでは、それが何であれ【子供のおとぎ話】として、突き放されるのです。 禅寺の山門から叩き出されることになります。 逆に「初歩的妄想・戯言・子供のおとぎ話」として、山門から叩き出さなければ、間違った方向に 行っている者に対しては、不親切なのです。 心優しい丁寧な指導には、ならないからです。 禅修行の特長です。 ですが、30棒を食らいますと、逆恨み状態になるのかもしれません。 当然、解らないとする方の中には、縁なく禅寺の山門からそのまま去る方もいます。 彼らは「答えていない」「話をそらしている」「教え方が悪い」とかになるのでしょうか。 二つが 「キリスト教神秘主義・イスラム教神秘主義・アドヴァイタ・不二一元論・ヨガ・道教、 その他派生した教え」に、代表されるいわゆる【神秘主義】です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/409
410: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:31:34.39 ID:bC5RN4ye.net 神秘主義に親しみをお持ちの方は【神秘体験・霊的体験】に、強い関心を持っているようです。 「神秘的合一体験」とか、言われるところなのでしょうか。 歓喜が伴う【神秘体験・霊的体験】がなければならないと、考えているようです。 【神秘体験・霊的体験】により、その人の世界観、人生観に「根本的・決定的」な「何か」が起こり 「今までとは別人格・別主体となる」とか、言うのでしょうか。 【神秘体験・霊的体験】こそが「究極の単一」との「脱我的合一・融合・覚醒」とかと、考えているのでしょう。 困ったことですが、 神秘主義に親しみをお持ちの方々は、その【神秘体験・霊的体験】と「禅・仏法」の解脱を「同列・同等」と 恣意的に考えているようなのです。 結果、歓喜の【神秘体験・霊的体験】がないのは「悟り」ではない、になってしまいます。 これも【子供のおとぎ話】と言われる所以です。 さらに困ったことは、彼らは自身の主張の武装、補強の為に「禅・仏法」の教典・祖録を、 これも恣意的に引用することです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/410
411: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:32:20.70 ID:bC5RN4ye.net よく知られていますが、 人はランナーズハイやクライマーズパイとか、また極限状態ではよく【おかしな体験】をするものです。 当然、禅修行でも【おかしな体験】をします。 公案修行では意図的に参禅者を追い込みますので「寝不足、疲労、困窮」等も重なり、極限状態に 追い詰められた参禅者はよく【おかしな体験】をします。 経験でもそうでした。 しかしながら当Blogでは、そのような【おかしな体験】を 『 よくあること、それも捨て置け 』 と、明確に突き放しています。 そこには「体験したもの」「歓喜したもの」が残っているからです。 仮に、その体験で「今までとは別人格・別主体となる」と、しても「今までとは別人格・別主体」が、 残っているのです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/411
412: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:32:59.05 ID:bC5RN4ye.net 歓喜の【神秘体験・霊的体験】をした神秘主義者も、 『 よくあること、それも捨て置け 』 と切り捨てられれば、身動きが取れないものが残ります なぜなら、歓喜の【神秘体験・霊的体験】は、万人に共有されることはないからです。 何度も申し上げていますが、禅修行では、それすらも無くならないといけません。 なぜなら「諸法無我」とは、一切が消滅しているのですから。 言い方を換えれば、禅修行は「一切が消滅している」を究明することでもあります。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 従って「一切が消滅している」に腑に落ちて頂けければ、疑問も無くなります。 上記の二つが「禅・仏法」を更に不可解なものにし、決着を遠ざける代表的な例となります。 結果、文献学的な研究者や、一神教・神秘主義に親しみをお持ちの方々には【サッパリ解らない】となり、 そして【答えていない、話をそらしている、教え方が悪い】とかになるのでしょう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/412
413: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:38:31.61 ID:bC5RN4ye.net 先に書きました、 論理学的に「禅・仏法」を解明することはない。 なぜなら、 「禅・仏法は、理解するものではない」 「聞いたもの、知ったもの、解ったもの、も禅ではない」 「そこに人の介在はない」 だからです。 これは、 【解らない】は【解らないとしている人】に、あるということです。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 意地悪く【解らない】ように接しているのでもなく、あえて【解らない】事柄を全面に出している のでもありません。 厳しく言えば、 【解らないとしている人】は「一所懸命、一人で勝手に、恣意的に」自身の持てる過去の 「知識・経験・心情・信条・哲理」等々をフル動員させて、理解しようと頑張って、 結果【解らない】だけのことなのです。 100%、一人芝居です。 禅修行からすれば、一人芝居は単なる【思考の産物、子供のおとぎ話】なのです。 従って【解らないとしている人】が、その頭の中にある【解らない】を、自身で解決するしか術は ないのです。 他に探し求めてたり、責任の転嫁をしても、ダメということです。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/413
415: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:42:21.03 ID:bC5RN4ye.net 何度も申し上げていますが、禅修行は「己事究明」です。 言い方を換えれば『一切が消滅しているの究明』です。 一切が消滅しているのですら「己」も「事」も出てこられません。 なのに【私の・・】【解らないとする自分】は、どこから来て、いつ成立するか、です。 「己」が消滅すれば、、【私の・・】も【解らない】も、出てこられないのです。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 驚かれることかもしれませんが「禅・仏法」は、隠しようがないのです。 疑問に答えていなのではなく、丸出しなのです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/415
416: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:47:48.54 ID:bC5RN4ye.net 簡単な例で、 祖師方も、仏法とは何か、の質問に 「庭前の柏樹子」と言い 「指一本立てた」方もいて 明快に答えています。 「訳の解らないコンニャク問答」とかではありませんよ。 見事に、正確に、明確に、答えています。 仮に、100万の質問を並び立てても「指一本」で、そのすべてに答えることが出来るのです。 しかし、解る方は少ないようです。 結果【質問に答えていない】と叫ぶか、です。 解らない方は、疑問すべてが 「 もしかしたら、、、想定外、、、なのかもしれない、、、」と、 多少なりとも、感じて頂ければ、うれしいです。 一切が消滅しているのですから、一切を認めることはありません。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/416
418: ろん [sage] 2012/09/01(土) 11:57:56.21 ID:bC5RN4ye.net 中指じゃないと思うがな。。ww http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/418
419: ろん [sage] 2012/09/01(土) 12:02:19.59 ID:bC5RN4ye.net そもそも認識が誤りなんだから、認識の外を示すしかない。。 解ったらウソですよ、解らないのがホントですよ。。 あるいは拈華微笑、庭前の柏樹子、一指頭と言うことになる。。 解ったらウソ、認識の中で説明したらウソを、老婆心説に説明してるんだよ。。w 蝉の鳴き声でもなんでもいいんだよ。。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/419
420: ろん [sage] 2012/09/01(土) 12:05:23.63 ID:bC5RN4ye.net 認識が誤りってミスリーディングか。。 悟りは認識の中にない、認識に囚われるのが迷いの元である、くらいかな。。 ほいで、坐ると実際において、認識の外のものと一つになっていくわけ。。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/420
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.651s*