[過去ログ] ベルトスクロールアクションゲーム総合スレッド4 (988レス)
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521
(1): 2015/02/01(日)17:29 ID:???.net AAS
アクトレイザー2も似たような影の薄さだな
522
(1): 2015/02/01(日)18:27 ID:???.net AAS
スーファミのベルスク&ファイナルファイト熱自体、いち早く出たラッシングビートで刈取り済みです
523: 2015/02/01(日)18:50 ID:???.net AAS
ファイナルファイトと天地2を極めれば、他のゲームなんてカスだわ
騙されたと思って、この2つをやり込んでみろ
524: 2015/02/01(日)19:28 ID:???.net AAS
>>521
アクトレイザー2は大幅な変更があったから
賛否が分かれるのは当然で不思議はない
海外向けだから国内では余計にね
例えるならジャンル違うけどGBのサガ3の扱いだと思う
なまじ前2作が大ヒットして熱心なファンがついた為に
マイナーチェンジを受け入れる土壌がなかった
RPGとしては良好でもサガシリーズとしては認めてもらえないみたいな
525: 2015/02/01(日)19:44 ID:???.net AAS
ベアナックル以上のベルトゲーが無かったスーファミ
その中でもFF2は良い方だったね
526: 2015/02/01(日)19:45 ID:???.net AAS
アクトレイザー2はクリエイションモードがない時点で・・・あ、あれいらないか
527: 2015/02/01(日)21:35 ID:???.net AAS
ファイナルファイト
キングオブドラゴンズ
ニンジャウォリアーズアゲイン
アンダーカバーコップス
タートルズインタイム

SFCのベルスクで高評価なのはここらへんか
ニンウォリはY軸移動ないけど
528: 2015/02/01(日)22:06 ID:???.net AAS
キングオブドラゴンズ、 アンダーカバーコップスはつまらん
アイアンコマンドー
ナイツオブザラウンド
バットマン・リターンズ
ラッシングビートシリーズ
ゴーストチェイサー電精
を代わりに入れろ
529: 2015/02/01(日)22:15 ID:???.net AAS
アイアンオマンコーを持ち上げるキチガイおじさんまだ生きてたの
二度と来なくていいから
530: 2015/02/01(日)22:20 ID:???.net AAS
ニンウォリをはただの横スクロールだって分かってるだろ…
ベルスクと似たプレイ感だから気持ちは分かるが
そうするとスーパーマリオや魔界村もカテゴリーに含まれるから
自重せんとな
531: 2015/02/01(日)22:54 ID:???.net AAS
クルードバスターもベルスク感凄いけど横スクロールアクション
532: 2015/02/02(月)00:02 ID:???.net AAS
ベルスクっぽいけど違う横スクロールアクションといえば黄龍の耳
敵は手前や奥に移動するのに自分は出来ないという謎すぎる仕様w
533: 2015/02/02(月)01:36 ID:???.net AAS
奥にも動けるし黄金の城は名作ベルスク
534: 2015/02/02(月)02:25 ID:???.net AAS
動けねーしベルスクでもねーよタコ
535: 2015/02/02(月)09:26 ID:???.net AAS
はにいおんざろおどはベルスク
536: 2015/02/02(月)12:54 ID:???.net AAS
メタルスラッグ魂斗羅洗浄の狼ウルフファングはアクション?シューティング?
537: 2015/02/02(月)14:22 ID:???.net AAS
アクションじゃないかなぁ
538
(1): 2015/02/02(月)17:54 ID:???.net AAS
>>522
> ラッシングビート
あれは続編二作が最初のより出来良いやん……
539: 2015/02/02(月)18:50 ID:???.net AAS
ベルト=平面だが細く横長、というイメージがまず見えてないとな。
基本横型のゲームだが足場に奥行きがあり上下にも移動できる。
高さの移動ではなく、あくまで奥や手前への移動だ。
これにより通常の横型アクションである敵や障害物をジャンプでかわすという不自然さから開放した。
ただしジャンプアクション自体は足場の判断が困難となるため不向きと言える。

左右にできるアクションを上下でもできる物は4方向(8方向)アクションとなる。
上下要素があったほうがより自然ではあるが、あえて世界を左右だけにすることで
常にベストアングルの迫力あるアクションが展開されるようになる。

それに付随するが、ベルトはキャラサイズを大きくしやすい。
キャラ同士の表示がかぶさるほどのサイズであっても、ラインが違えば
省3
540: 2015/02/02(月)19:41 ID:???.net AAS
>>538
荒いけど味のある1作目、出来がよくなった2作目、さらに輪をかけた3作目だな
3作目の修羅までやってから1作目やってみると懐かしくてたまらん
あの頃まだファイナルファイトとラッシングくらいしかベルスクSFCにない時代
デッドダンスといいあの頃のSFC作ってたジャレコはなんか勢いがあった
さすがにラッシング4作目が続かなかったけどあったら面白かったかもな
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