[過去ログ] 黒澤明監督 総合その22 (975レス)
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440
(4): 2013/12/06(金)10:55 ID:Di52mIg6.net(1/4) AAS
>>436-437
例えばロン・ハワードの『身代金』やリー・タマホリの『スパイダー』などは
明らかに『天国と地獄』を下敷きにした作品。

心ある作り手はリメイクの話題性に依存せずとも自分たちの企画の中で
過去の名作にオマージュを捧げている。
そして名作の知名度に依存せずそういうのを知らない一般観客にも普通に
観られる作品を作り上げている。

それで充分と思う。

>>439
まあ今はどの国でもそんなもんでしょ。
省3
441: 2013/12/06(金)10:58 ID:Di52mIg6.net(2/4) AAS
>>438
まあ個人的にはリメイクそれ自体は商売だから別にいいんじゃないのとも
思ってるんですけどねw
あんまりオリジナル原理主義みたいなのもつまんないし。
448
(1): 440 2013/12/06(金)13:53 ID:Di52mIg6.net(3/4) AAS
>>442 
「それで充分」というのは、>>440に書いたように「リメイクの話題性に依存せずとも
自作の中で心あるオマージュを行う監督はいる」「またその際、オリジナルを
知らない観客が観ても楽しめるように出来ていればそれでいい(オリジナルを
知る必要さえない)」という意味です。

>>444
ハリウッドもリメイクが好きだけど、(もちろんそうではないものもあるが)
大抵は「違う」なりに最低限は商業映画として楽しめるようには作ってある。

日本で作るとただのスケールダウンになるのは、単純にいまの日本の映画・TV
の「カネ無い」現場で無理して作ってしまうため単にショボくなっておしまい
省1
450
(1): 440 2013/12/06(金)16:57 ID:Di52mIg6.net(4/4) AAS
>>449
というかオリジナルを再現するのって実は結構お金が掛かる場合も多くて、
それで安く撮れる別のプランを探して設定変えちゃうんだよ。
みんな本音は「カネありません」だからw

あと才能が無いというかマーケティング不足なんだよね。
オリジナルを知ってる人も知らない人もどんな人が観ても面白いように
作る、という当たり前の事をしない。
日本の映画屋さんは商業映画をバカにして舐めきってるから、単純に研究不足。

例えば最近だと黒沢清の『回路』をリメイクした『パルス』とか、ああいうの
オリジナルがいいって人はバカにするんだろうけど、『回路』で説明不足だった
省7
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