[過去ログ] ☆☆問答無用でレス代行します232☆☆ (1001レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
919
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)01:47 ID:xZdBnZTq(1/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
≫あなたがあると思ってるからあるのですよ・・あなたの認識によってあるのです。。
だからまずはそれを手放す、本当ではないと知るということが必要でしょう。

このことが、実際であるか、思い込みであるかと言うことが、あなたにとって参窮すべき課題でしょう。。
これがあなたにとって実際であるならあると思わないことも可能なはずで、ないという実際の認識があるということでしょうか。
事実上私からの開放があるでしょう。

、、ブーメランは気をつけましょう。

≫悟りのために私が変容しなければならないとあなたは思っているようです。。
どちらかというとこれはあなたに合わせて悟りという概念を持ち出しました。
省6
921: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)02:34 ID:xZdBnZTq(2/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
≫このことが、実際であるか、思い込みであるかと言うことが、あなたにとって参窮すべき課題でしょう。。
同じパターンから抜け出さなければならないと。。
どうしてそのように思うのでしょうか?
筋道を立てて、根拠を挙げて、証明できますか?

概要をお話します。詳細は他の書き込みから拾っていただかないと膨大になってしまいそうです。
@パターン
苦しみのパターンがあります。苦しみのパターンから抜け出ます。抜けるべきかどうかという議論は必要ありません。
苦しみのパターンにありながらそれを自覚せず、悟りという希望を持ってしまうと逆にその苦しみのパターンに自覚無くはまってしまうでしょう。
省3
922: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)02:40 ID:xZdBnZTq(3/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
A積み重ね
宗教的な知識からもたらされる体験、体験を超えたという感覚、静寂。
それらのもたらす喜び、喜びへの執着からくる反作用としての苦しみ、そのサイクルの全体を瞑想の中で理解したとき、
その知識への依存と体験は消え去ります。残るのは宗教を知る前からの心です。
そして昔からの心が自らの安息のために宗教的な知識を利用していたのだという事実が開示されます。
私はほぼ全ての方便が方便としての役割を終え、それが役に立ったのは私の作った区別ゆえだとも見出しました。
実際に身に着けて捨ててみると昔のものは残っているというか昔からのものとはなんだったのか出会い始めたという所です。

私は非常に怖がりの質なので、もし私がろんさんと同じ考えを持つとしたらその恐怖を紛らわすためにその論理を使い、
省6
924
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)03:11 ID:xZdBnZTq(4/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
≫あなたがあると思ってるからあるのですよ・・あなたの認識によってあるのです。。
だからまずはそれを手放す、本当ではないと知るということが必要でしょう。

このことが、実際であるか、思い込みであるかと言うことが、あなたにとって参窮すべき課題でしょう。。
これがあなたにとって実際であるならあると思わないことも可能なはずで、ないという実際の認識があるということでしょうか。
事実上私からの開放があるでしょう。
、、ブーメランは気をつけましょう。
ですがすばらしい言葉です。もちろん事実として理解できないのですがなんか晴れ晴れとします。
似た言葉を聴いて真に大悟した人は少なからないと思います。
省13
925
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)03:11 ID:xZdBnZTq(5/16) AAS
夜分遅く本当にありがとうございます。
926
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)03:15 ID:xZdBnZTq(6/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
301は誤爆でした。
928: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)03:50 ID:xZdBnZTq(7/16) AAS
【名前欄】 473
≫私があると思っているから私がある?

@まず、基本的に何かがあるという前提からしかしゃべれない。
ろんさんは誰かがあるといっているところにそれは無いんだよというだけの簡単なお仕事です。
でも、誰も何かがあるといってなかったらどうするんだろうね。

何かを語るということはあると思っているとは限りません。
それがあると思いがちだよねと仮定として出し、それが本当にあるのかどうか
検証してみましょうというスタンスで提示することもできます。

A何かが無いと思う。
自分が起点になって何かがないということは、
省3
929
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)03:52 ID:xZdBnZTq(8/16) AAS
【名前欄】 473
B普通瞑想はあると思っている心を休ませて事実と向き合います。
その急速においてあるという表層の思いは当然としてあるという認識そのものがくつろいでゆきます。
あると思う心を過ぎ去らせてゆけばよいだけで、わざわざないという自然に現れない考えを持ち出すことも無い。

Cあると思うのでもなく、ないと思うのでもない。
その思いなき在り様は、ないと思うこととは質をことにします。
何かが無いという対象志向が無く、私とあなたという志向がなく、あらゆる物事の区別が無く、その香りを全体に漂わせます。
思いが無いときは、何かが無いというニュアンスを残しません。何かが、ではなく単なる無、不二のくつろぎです。

そうか。ひとつならうまくいっていたものも部分として取り出すとうまくいかない。
わたしを全体から区分けすること自体がわたしをうまくいかなくするのか。
971
(2): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)11:55 ID:xZdBnZTq(9/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
≫しかし、肉体的苦痛に左右されないとは、人間じゃないね。。
この一言が、体があると思い、私があると思い、感覚があると思っているということを示しています。
またそれは非人間的なことだという思いもあります。
(思っているではなく、思いがあるです。それは重要な違いです)

そういう思いがあること自体は別に人間として普通です。私にもあります。
そういう思いがありまた、(あなたがあるとおもってるからあるんだよ)
かも知れないので、その思いと体や感覚や私があるということが自らが作り出したものであるかどうか
実際に解明してゆけばいいのではないでしょうか。
省8
972
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)11:58 ID:xZdBnZTq(10/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
@まず、基本的に何かがあるという前提からしかしゃべれない。
ろんさんは誰かがあるといっているところにそれは無いんだよというだけの簡単なお仕事です。
でも、誰も何かがあるといってなかったらどうするんだろう。

何かを語るということはあると思っているとは限りません。
それがあると思いがちだよねと仮定として出し、それが本当にあるのかどうか
検証してみましょうというスタンスで提示することもできます。

A何かが無いと思う。
自分が起点になって何かがないということは、
省3
974: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)12:12 ID:xZdBnZTq(11/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
B普通瞑想はあると思っている心を休ませて事実と向き合います。
その急速においてあるという表層の思いは当然としてあるという認識そのものがくつろいでゆきます。
あると思う心を過ぎ去らせてゆけばよいだけで、わざわざないという自然に現れない考えを持ち出すことも無い。

Cあると思うのでもなく、ないと思うのでもない。
その思いなき在り様は、ないと思うこととは質をことにします。
何かが無いという対象志向が無く、私とあなたという志向がなく、あらゆる物事の区別が無く、その香りを全体に漂わせます。
思いが無いときは、何かが無いというニュアンスを残しません。何かが、ではなく単なる無、不二のくつろぎです。

そうか。ひとつならうまくいっていたものも部分として取り出すとうまくいかない。
省10
977: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)12:56 ID:xZdBnZTq(12/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
自分が正しいとマトモだと感じ、他者が間違っているイカレていると感じていれば、
他者に意識が集中され、また正しいと感じるものへの精神的な依存は安心をもたらし、
私という苦しみから逃れることでしょう。
この性質が強ければ強いほど苦しみから逃避でき、そして周りにそれを投げつけるので顰蹙を受けます。

(この要素があるかないかではなく、これに囚われているか既に脱出したかです。
脱出していないということは囚われているということです。精神のありふれた働きですから。
囚われていることの自覚が大切です。)

これ、私たちが映画やスポーツを見る理由でもあるのです。
省8
978: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)13:02 ID:xZdBnZTq(13/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
≫夢
夢もありふれた精神の働きです。
夢を見ていない人、夢から脱出した人は、人々の夢がどんなものかその実態の描写ができるでしょう。
言葉で切り捨てるようなことはないでしょう。
夢のなかにどっぷり使っている人はだれも夢など見ていないというでしょう。
目覚め(始め)るというのは夢を見ているという事実に気づくということです。
夢の中に住んでいるのでなければ目覚める必要もない。

夢を見ているうちは私という苦しみに出会うこともありません。
省7
979: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)13:04 ID:xZdBnZTq(14/16) AAS
皆様いつも本当にありがとうございます。よろしくお願いします。
990: [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)16:53 ID:xZdBnZTq(15/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
前述のは私が見る夢ということなのですが、もっと本質的に私たちは夢の中にいることが観察されます。

私は他人が私の主観を理解しているのに出会ったことがほぼありません。
いつもなにか捻じ曲げられて受け取られます。
また、私が他者の主観を理解しているということもありません。
「このスレにいるほかの方の主観がありありと想像できますかといわれたら否です。」

主観に囚われていれば誰も他者の主観が理解できないので、実に多くの誤解があり、また他者はいつも私たちの予想を裏切ります。
他者の主観がわかっていれば、誤解のメカニズムも予測できる分ある程度回避できますし、予想外の行動に驚くこともここまでないでしょう。

他者の主観が理解できないのは自分も主観に囚われているからだということが、人との関わりでわかって来ます。
省8
991
(1): [´・ω・`] KD111100191186.ppp-bb.dion.ne.jp 2012/04/09(月)17:09 ID:xZdBnZTq(16/16) AAS
【スレのURL】2chスレ:psy
【名前欄】 473
主観は、その人の心の総体のなかで何が表層に出てきて何が押し込められているかで
その時々変わるものなので、主観=その人ということではないです。
もちろんその人の心の全体を理解しなければその人のそのときの(レスしたときの)主観と、主観の移り変わりのパターンなど
理解できるものではありません。

大体、自分のそれを理解するだけでも手に余る仕事です。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.032s