[過去ログ] アイドルマスター シャイニーカラーズ UNIT.4 (1002レス)
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749: 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイ 93ee-kizQ) 2024/05/26(日)01:22 ID:eywy6oWO0(1) AAS
毎回BGMがお葬式なのは製作者のセンスなんでしょうか
750: 警備員[Lv.2][新芽] (スプッッ Sda3-GD45) 2024/05/26(日)01:22 ID:FhZ68cmSd(1) AAS
シン劇はくそつまらなかった
加藤もべつにオタクが「おっ」となるような脚本家ではないし(アイカツおじさんは知らん)
こうなるんじゃねえかと思っていた
751: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 494e-JuQB) 2024/05/26(日)02:13 ID:2DFHv/4y0(1) AAS
>>670
これが手を抜いた結果ならまだしも拘り抜いた結果
なんだから救われないよな
752: 警備員[Lv.4] (ワッチョイ d9ef-omw4) 2024/05/26(日)02:37 ID:ZE6X/NtQ0(1/2) AAS
>>739
アニメと新規アプリのシャニソンと恵まれた環境なのに活かせず
新規入ってくる見込みないしコンテンツの寿命縮めただけだな
アニメ終了後伸び代がないのが辛い
753(2): 警備員[Lv.5] (ワッチョイ 938d-zkvx) 2024/05/26(日)02:42 ID:qCBptFjJ0(1/4) AAS
今期だとゆるキャン△とかユーフォとか狼と香辛料とか
画面は派手に動かないけどストーリーと劇伴と演出とキャラクターとで面白さを存分に発揮してるアニメが何本もある
シャニアニその全てが無いから味も何も感じない
何か一要素で悪いのなら制作現場の問題かなと思うけど全てで問題があるならもっと最初の段階で間違ってる
恐らくコンセプトの段階とかそういうレベルで
754: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ a1c7-UU2K) 2024/05/26(日)05:04 ID:s/GSsz+m0(1) AAS
案件投げてたライターに「異様なコンセプト」と「普通の失敗」が混ざり合って生まれたものとか言われちゃうからな
755: 警備員[Lv.3][新] (ワッチョイ 39e0-r0b8) 2024/05/26(日)05:56 ID:ugU4m+uy0(1/3) AAS
ゲームの会話シーンみたいな平坦なCGの絵面で起伏のないシナリオと辛気臭いBGMが延々と続くここまでの虚無はちょっと見たことない
756(1): 警備員[Lv.5] (ワッチョイ d9d1-eHyH) 2024/05/26(日)07:01 ID:Gk7t+tfu0(3/10) AAS
>>753
でもシャニマス本家コミュでも初期4ユニットだとそういうのが多いような..
757(1): 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 938d-zkvx) 2024/05/26(日)07:43 ID:qCBptFjJ0(2/4) AAS
>>756
ストーリーが凡庸ってだけなら元のシナリオが面白くないからって言ってもいいだろう
ただこのアニメはストーリー部分以外も酷いので元のシナリオの悪さだけで説明はつかない
演出も劇伴も全てで謎のこだわり入れて失敗してる
更に言えば元ゲームはユニットではあるが育成は個人シナリオだ
シナリオの良し悪しは兎も角それぞれのキャラは一応そこでどんなものか分かる
だがこのアニメは1話内で全キャラ出してbotのように似たようなセリフを喋らせるだけでアニメを見てる視聴者はどういうキャラなのか全く分からない
キャラを見せる事を最初から放棄している
だからストーリーだけじゃなく全てがダメなんだ
758(2): 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d9dd-eHyH) 2024/05/26(日)07:49 ID:Gk7t+tfu0(4/10) AAS
>>757
シャニマス知らない人もなんとなく初期シャニマスの雰囲気を味わうことはできるんじゃないの
759: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 4bf7-m69z) 2024/05/26(日)07:52 ID:m9w0DDvh0(1/4) AAS
じゃあアニメ版はその雰囲気を再現できてるって事なのか
760(1): 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d9dd-eHyH) 2024/05/26(日)07:54 ID:Gk7t+tfu0(5/10) AAS
できてるでしょ
761: 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d9dd-eHyH) 2024/05/26(日)07:55 ID:Gk7t+tfu0(6/10) AAS
これが後期シーズコメティック時代になるとガールズバンドクライのような世界に激変する
762: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 4bf7-m69z) 2024/05/26(日)07:56 ID:m9w0DDvh0(2/4) AAS
>>760
と言われても知らんからね、そこは許してほしい
763: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 4973-GD45) 2024/05/26(日)07:58 ID:1VVUgorq0(1/2) AAS
>>728
養成所出身みたいなのはシャニでは1人も居なかったはず
というかアイマス全体探しても相当なレアケース
(舞台自体が事務所兼養成所の学マスは例外として)
パッと思いつくのは2以降の響とアニメ以降の卯月ぐらいか?
>>758
厳密には「そこから更に薄めたもの」かな
一応原作は個別育成やカードシナリオで各キャラの掘り下げがあった上での
イベントシナリオ(ここの空気は確かにアニメに近い、じゃあアニメでもそれやれよ)だが
アニメはその掘り下げの部分もないわけだから
764: 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d9dd-eHyH) 2024/05/26(日)08:04 ID:Gk7t+tfu0(7/10) AAS
シャニマスは
初期4ユニット
ストレイライト ノクチル(アニメシリーズ2期)
シーズ コメティック(アニメシリーズ化未公表)
で大きく雰囲気が変わるので2期で変えてくるのかどうかだな
765(2): 警備員[Lv.43] (ワッチョイ d1ab-fStH) 2024/05/26(日)08:06 ID:sqUKdIuB0(1) AAS
なんとなくな初期シャニマスの雰囲気を味わいたい人がいて、そのために作られたアニメってこと?
766(2): 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 4973-GD45) 2024/05/26(日)08:20 ID:1VVUgorq0(2/2) AAS
>>765
意図的に初期の雰囲気を再現しようとしてるのは確かだと思う
某氏の言ってた「異様なコンセプト」にも一部当て嵌まる部分
ただ今の色んな意味でエスカレートし過ぎたノリで初期を再現なんてしようとするから
素朴感とかフレッシュ感とかそういったものを通り越してしまったというか
あとは初期ってなんだかんだで未熟だった時期でもあるわけで
意図的に未熟であることを再現するのってその時点でおかしいというか
767(1): 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 938d-zkvx) 2024/05/26(日)08:34 ID:qCBptFjJ0(3/4) AAS
>>758
初期のシャニマスプレイヤーってイベストよりも個別シナリオやカード付随シナリオとかでシャニマスの雰囲気掴んでたでしょ
そういう風に捉えたらこのアニメはなんも伝わってないよ
そもそも色んなソシャゲアニメでもイベストの空気を話の軸に置いたストーリー制作するバカとかいないでしょ
ずらしの理論でそんな事考えた奴が居たとしたらただのバカだよ
768: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 934b-YYsM) 2024/05/26(日)08:42 ID:zWcW6B+L0(1) AAS
ぷちますのシュールな間の取り方とか最高なんだよなまんきゅう監督。ワンシーンでオチをつけるのがとんでもなく上手い
それを縛って作らされてるのがシャニアニ。ツッコミコメント通りに作られてたなら素晴らしいギャグアニメになったはず
本来?の完成形はギャグアニメで、そこからオチを引いて雑に間を混入させたスカスカ虚無アニメがシャニアニ
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