[過去ログ] 今期アニメ総合スレ 3471 (1002レス)
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348
(2): 警備員[Lv.34] (ワッチョイ 9319-tC76) 05/28(火)22:52 ID:qhhDf+ag0(3/4) AAS
CGが人形感を拭えない理由は人間の生命感を出せてないからだな
顔や体の微妙な非対称性
筋肉の伸縮で変わる体の輪郭
重力や慣性の影響で変形する輪郭
これができるようになるとかCGキャラも生きてくると思う
手書きだと自然に輪郭がぶれるからそれで生命感を感じていると思われる
351: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 4b4a-GD45) 05/28(火)22:57 ID:b6dAR/0g0(14/14) AAS
>>348
CGアニメは人物を歩かせたり走らせたりジェスチャーとか含めて動作を激しくすればするほど破綻してるようにみえてくる
それが泥人形と呼ばれる所以
手抜きで立ち姿だけとか紙芝居風にすればそこまで破綻を感じない
それだとCGの利点もなくなるのでマジで現状はゴミにしかなってないという
355: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 71b9-36aE) 05/28(火)22:59 ID:KHr1LiJO0(37/46) AAS
>>348
そう
だから一流のCG制作会社は殆どのCGに手描きで修正を加える
宝石の国の制作が手描き部分の方が多いって言ってた
フルCGのアニメも、先入観持って入念に見てれば、アルスノヴァのヒュウガだけ手描きって分かるようになる
消去法だけどな
2Dシーンと3Dシーンを同じ画面に融合出来ないのがまさに技術の低さを認めてるも同じ
オブジェクトが雑過ぎて外注してる(もしくはフリー素材)と分かる所もある
成果物は自社の著作物になるから、CG制作会社はこの辺を自作して取り分を増やしてるんだよな
けもフレ2で知った
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