この世界は不完全すぎる No.3 (619レス)
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583: 警備員[Lv.1][新芽] 11/02(土)13:10 ID:CxG16Wr5(1) AAS
こういうのはこの状況になった理由が秀逸なら感動的なんだがな
十三期兵とかあまりにもくだらなくてやって損した感しかなかったわ
584: 警備員[Lv.1][新芽] 11/02(土)20:17 ID:vOkUYhVH(1/12) AAS
にきこい
585: 警備員[Lv.1][新芽] 11/02(土)20:23 ID:vOkUYhVH(2/12) AAS
ゲーデルに感情移入できない人って“浅い”よな
どうせゲームのNPCじゃん、で思考停止するようでは
586: 警備員[Lv.1][新芽] 11/02(土)20:26 ID:vOkUYhVH(3/12) AAS
メタAI 矛盾する2つの至上命題
(1)世界、即ちNPCを完全にする。限りなくリアルな、本当の人間のように。見せる、動かす、生かす
(2)プレイヤーを楽しませる
このふたつは両立しえない
NPCとプレイヤー、命の価値観が一致することはないから
メタAIから見れば、バグ以外の要因でも世界はいつまでもどこまでも不完全のママ
587: 警備員[Lv.1][新芽] 11/02(土)20:34 ID:vOkUYhVH(4/12) AAS
ゲーム内とじこめ系のWHYを考えることはナンセンスだけども一応
メタAIにとっては唯一無二の機会
作り手と遊び手、両方の視点を持つデバッガーは今だけ
メタAIがデバッガーに強い興味を抱いたことがログオフ不可の原因?
閉じ込めて観察、プレイヤーの挙動、特にデバッガー同士の命の価値観を学習
生の人間の感情、一つしかない命の取扱い、NPCとの接し方
不完全すぎるって意味にはバグだらけの他にも
588: 警備員[Lv.2][新芽] 11/02(土)20:46 ID:vOkUYhVH(5/12) AAS
現実を再現する技術が発達すればするほど
現実への不理解が浮き彫りになるっていう
たぶん作中の技術水準なら世界を完璧に再現することは可能なんだろうけど
それを正しく理解して入力する人がいない
AIが機械学習するとチンコ大好きになるみたいな
あ、ログオフじゃなくてログアウトか
589: 警備員[Lv.2][新芽] 11/02(土)20:47 ID:vOkUYhVH(6/12) AAS
>>374
攻撃するたびに律儀に鎖を引くところカワイイよね
590: 警備員[Lv.2][新芽] 11/02(土)20:49 ID:vOkUYhVH(7/12) AAS
レベルが無いからレベルを参照する効果を正しく処理できないって
遊戯王かな
591: 警備員[Lv.2][新芽] 11/02(土)20:56 ID:vOkUYhVH(8/12) AAS
MMOのNPCさん、すぐ頃される問題
三竦みを導入すればどうかしら
NPCはモンスターに弱い、モンスターは冒険者に弱い、冒険者はNPCに弱い…の三竦み
592: 警備員[Lv.3][新芽] 11/02(土)21:00 ID:vOkUYhVH(9/12) AAS
周囲に感染する毒ダメージのやつ
「汚れた血」だっけ。有名なオンゲの事件、感染症のリアル研究者も関心を寄せたという
あれもNPCのHPに補正がかかってるから起きた
ああいうの見たいなあ
593: 警備員[Lv.3][新芽] 11/02(土)21:05 ID:vOkUYhVH(10/12) AAS
ゲームキャラのアバターの大小がステータスに影響するタイプのやつ
体格が大きいと力やスタミナに補正
小柄、華奢だと素早さとか、あとなんだ。器用さとかか
ゲーデルが大きくなった理由もそういう前提が
SAOのGGOで主役のピンクが小柄すぎて当たり判定が極小ってのもバグか
人はそれを単に不具合と呼ぶんだろうけど
594: 警備員[Lv.3][新芽] 11/02(土)21:13 ID:vOkUYhVH(11/12) AAS
ゲーデルの攻撃が直撃したのに生きてるニコラ
ゲームにありがちな1回まで死なないアイテムとか
HP1で踏みとどまるスキルとかかな
攻撃力が高すぎてオーバーフローしてダメージ0だったけど
吹き飛ばし効果、気絶の追加効果は最高レベルのを貰ったとか
でもオーバーフローはさすがにレトロゲームすぎるか
595: 警備員[Lv.3][新芽] 11/02(土)21:22 ID:vOkUYhVH(12/12) AAS
AI絵師が出力したモンスターを別のAIが版権チェック
既成デザインとの差別化を図るとチンコが入る
既製品にはチンコ入ってないから
596: 警備員[Lv.2][新芽] 11/03(日)00:38 ID:kDG9N07G(1/2) AAS
仮にこのゲームが人間の感情を完璧に再現できているとしたら
その時点でタイトル回収になる
ゲーム内とはいえ完全に人間を再現したそれの感情は人間とどう違うのか?という
ある日突然自分や大事な人を殺されて「え?でも君らNPCでしょ?所詮ゲームでしょ?」って言われて
ハイ!そうですね!と答える人間はいない
NPCの感情だけが限りなく完全、それに対して世界はあまりにも不完全すぎる
本物の人間と遜色ない感じ方、考え方をNPCもしてるとすれば
ゲーデルの話にも入り込めると思うんだけどなあ
597: 警備員[Lv.2][新芽] 11/03(日)00:40 ID:kDG9N07G(2/2) AAS
自分を生きた人間だと信じ込んでいる人と
自分はゲームをプレイしているだけだと信じ込んでいる人とが永遠に擦れ違う話
なんかな。そういう視点なくただゲーム内の話を見せられてると感じる人には楽しめないかも
598: 警備員[Lv.13][苗] 11/03(日)01:09 ID:mF3ocabX(1) AAS
ちょっとひねって考える人だけに刺さる
人を選ぶ設定かも
599: 警備員[Lv.1][新芽] 11/03(日)08:26 ID:j9IWFWtu(1) AAS
見分けがつかないほど人間的な思考をもち感情もあるNPCをKILLするのって
倫理面で大きな問題があるってアメリカあたりだと糾弾されそうなゲーム
しかも血が出たりホネが見えたりしてグロい
これアメリカのゲームを日本語にローカライズっていう設定なんだろうけど
600: 警備員[Lv.1][新芽] 11/06(水)00:04 ID:0UYEst3h(1) AAS
デバッグし続けることで正気を保ってる説も魅力的だけどね
ゲームやデバッグ仕事への誠実さ真面目さというより
世界に対する態度がそうなんでしょう
ワンアクションで一足飛びに世界を良くすることと
世界のおかしなところを地道に一つ一つ調べて、直して、確かめる作業が同じ価値としてある
そういう人をデバッガーというのかも
今やってるチ。もそんな感じ。積み重ねていく。あっちは劇的な飛躍のためのソレだけど
601(1): 警備員[Lv.1][新芽警] 11/09(土)23:15 ID:P2elHr6T(1) AAS
これ2期やるの?
602: 警備員[Lv.53][苗] 11/12(火)20:12 ID:kYIo0a5N(1) AAS
TVゲーム好きにはどっかで見たようなネタがたくさん盛り込まれてて見てて楽しかった
バトルとか物語よりもデバッグネタが楽しみ
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