[過去ログ] るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱メ35 (1002レス)
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165: 警備員[Lv.3] (アウアウウー Sa3b-4DoQ) 2024/11/22(金)19:35:07.58 ID:zyEW+UDaa(1) AAS
赤松以上の小物逃走中
『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、 『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。」ここで言われているのは、怒りには段階があるという事です。 最初は「腹を立てる」事から始まり、次に「馬鹿」という言葉を掛け、 最後に「愚か者」という言葉に変わっていく。このように段階を踏んで、怒り、馬鹿、愚か者、 というように人間が怒りを深め恨みから憎しみに変わっていく様子を三段階に分けているのです。 ここで聖書が言いたいのは、段階が上がっていくと同時に、徐々にその判決の厳しさが示されているのです。 だからこそ聖書は、徐々に裁きが大きくならないように、しなければならないことを言っているであると思います。
それは、もっとも初めのところ、「怒り」の根を摘み取っておくことであると思います。 小さな雑草だと思って放っておいた植物が、気が付かないうちに木の幹のような太さになり、 その根っこが頑強で簡単に抜けなくなった、という事があるのと同じように、私たちの怒りは、 最初の段階で抜き取りなさい、ということです。
そんなことができるでしょうか。私たちの心はどのようなものでいっぱいなんでしょうか。 心配事や、不安で、ついつい、いらいらし、「怒り」によって、神の愛が見えなくなっているとしたら、 きちんと目覚めていきたいと思います。この世は、天国の先取りでもあります。 何か「怒り」の原因となることで頭がいっぱいになっていて、「そうは言っても、あんなことが、 こんなことが」と心をふさがないようにしたいと思います。人生にはかけがえのない事があるはずです。 何をもっても替えられないこと。他のものも悪くはないけれども、 それは人生をすべて献げるようなものなのかどうか。 「怒り」は絶対にそういうものではありません。神様への信頼、すなわち、だれが何と言おうとも、 神様だけは、すべてのひとを、あなたを「これは私の愛する子、私の心にかなう者」と言っているという事、 今どんなに大変な思いをしていても、 最後には神様が私たちを天国(良い方向)に導いてくださっているということを信頼したいと思います。
271: 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 17cd-2S6n) 2024/11/23(土)13:05:23.58 ID:A2RCC2ih0(1) AAS
>>247
声優にさほど文句はないが
他府県出身者に演じられるわけがないから変でもOKだろドヤ、という理屈が解せぬ
301: 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 62e8-zlFn) 2024/11/23(土)19:55:02.58 ID:LRU905rG0(2/5) AAS
お前ら声優の話ばっかだな
一番誰がやっても大差ねぇ要素だろ
483: 警備員[Lv.73] (ワッチョイ 9fab-9CyK) 2024/11/26(火)08:41:16.58 ID:GECkO2Ym0(2/5) AAS
宇水さん一応斎藤を牙突零式をくり出すまではほぼ完封しているからな
別に抜刀斎に勝ててもおかしくはないだろ
斎藤抜刀斎とは格の差がある気がするけど
698(1): ライト昼間点灯アスペLGBTQハセトウ池沼番町 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 171a-5Qoq) 2024/11/29(金)01:45:58.58 ID:/M8IrSsG0(4/4) AAS
慶応四年 上野郊外 だった。
京都でなく上野ということは、流浪人時代か? ネコもいたし。
736: 警備員[Lv.5][苗] (ワッチョイ 9fdb-xJ2m) 2024/11/29(金)06:24:39.58 ID:HtW28+vN0(2/6) AAS
追憶編部分を読んでること前提の短編じゃねぇのかよっていう単純な疑問もあるが
維新以降初めて刀を振るうことに葛藤する話って剣心の過去描く前に成立するのかね
自分の取り決めを早速半分破るわけだからよっぽどのシチュエーションじゃないと再び刀振るうって選択にならないはずだよな
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