[過去ログ] 攻殻機動隊 S.A.C.シリーズ総合スレ -FILE195- (1001レス)
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175: 2010/03/21(日)14:18 ID:H/0uIzsO(1/4) AAS
>>169
変えろと言ってるだけで合わせろとは言ってない
176: 2010/03/21(日)14:20 ID:H/0uIzsO(2/4) AAS
>>174
原作の国際救助隊は隠れ蓑でしかないでしょ
そういう名目で予算もらうよって言ってるだけ
177
(1): 2010/03/21(日)14:39 ID:oHUODpWL(3/6) AAS
いや、漫画版のポイントはあくまで組織を利用して目的を果たすことであって、
結局は個人主体。
だから世界との関わり合いに関して「お前にだってゴーストはあるだろ。脳
だってついてる。電脳にもアクセスできる。未来を創れ」と言うのに対して、
「世界に不満が」は漫画版とは違いますよーというメッセージだと思ってる。
良い悪いじゃなくて、単に違う。
そして、その違いは基本的に成功していると思うから違和感以外は問題無し。
出島事件とかで漫画版と同じように個人主体にシフトしてったのだろうか?
178: 2010/03/21(日)14:52 ID:H/0uIzsO(3/4) AAS
>>177
もうちょっと論点整理してくれないと理解しにくいよ
原作の少佐が組織を離れようと思ったのは迷惑かけたくないからでしょ
アニメのほうだと映画もTVもそういう描写はないね
179
(1): 2010/03/21(日)15:08 ID:oHUODpWL(4/6) AAS
原作のは単に居られなくなったからバイバイということだよね。
あくまで商売であって、公安活動に対して殉ずる意識は全くない。
でなければ、続編でも犯罪者に対する攻性の組織に潜り込むか立ち上げて
いるはず。

論点整理に関しては
原作:未来を「創れ」
SAC:自分を「変えろ」
の違い。

んー、きっと既出だろうけど、
SACに対する公安組織もまたSACという位置づけなんじゃないかなと思ってる。
省4
180: 2010/03/21(日)15:11 ID:H/0uIzsO(4/4) AAS
>>179
他人に分かるように書くという努力をしてもらえないだろうか?
181
(2): 2010/03/21(日)16:03 ID:oHUODpWL(5/6) AAS
当然に既出な意見だと思うんだがなぁ???

原作の少佐は組織は尊重するけれども、自分は何ができるのか、世界を変えて
いけるのではないか、という個人主体の思考。根拠は先の「未来を創れ」発言。
それに対して、アニメの方では世界は自分の立ち位置であって変えられるもの
じゃない、という世界主体の思考。根拠は先の「自分を変えろ」発言。
これは明確に違うと思っている。
しかし、どうしてこんな変更をしたかという疑問が湧く。

SACの定義をWikipediaより「独立した個人が、結果的に集団的総意に基づく
行動を見せる現象」として話を進める。
ある集団的総意に対して、個人が相手をするというのは、バランスが悪くなる。
省13
182: 2010/03/21(日)16:18 ID:oHUODpWL(6/6) AAS
まあ、考えすぎと言われたら全く否定できないねゲラゲラ
183: 2010/03/21(日)16:56 ID:FqbDBDn5(1) AAS
当然まで読んだ。
184: 2010/03/21(日)17:01 ID:aY64eYUR(1) AAS
難しく考え過ぎで頭おかしくなってない?
185: 2010/03/21(日)20:03 ID:SlRZgSWW(1) AAS
>>157
課長「それにしてもひどい格好だな。視線誘導が目的かな?」
少佐「バカなこといわないで。それにパンツじゃないから恥ずかしくはないわ」
186: 2010/03/21(日)20:06 ID:t9RMiUdQ(2/2) AAS
映画は人外の人形使いと一つになって、今までとは全く異なる価値観になり、結果、同じ場所に留まらなかった。

アニメはウィザード級ハッカーの笑い男、さらにアドレナリン男クゼの二人と繋がることで、
やはり今までの自分ではなくなった。

結局、新たな知識、視点を手に入れると人は変わり、動き出す。
それを中二病と言うか、人生の分岐点と言うか、
どちらにしろ誰にでもある普遍的なこと、だったんじゃないかと思うんだけど。

まぁその後、何を分かったつもりになっていたんだろうか。ってなったりするのも少佐と同じなんじゃないかな。
187
(1): 2010/03/21(日)22:52 ID:menke6rl(1) AAS
防壁迷路に取り込まれて脱出できない・・・・・
死ぬかもしれん(´;ω;`)
188: 2010/03/22(月)00:49 ID:wlo6R5Nv(1) AAS
>>187
奥に行って映画でも観てろよ
189
(1): 2010/03/22(月)02:20 ID:q4TzTssO(1) AAS
>>181
>原作の少佐は〜
同意。どうして変更したかは物語自体の高齢化。

>SACの定義〜
スタンドアローンコンプレックスなるものを認めながら→素子 も、アオイのような犯罪者は認め
てはならない→警察 この葛藤。
バランスというか物語もしくはSACをわかりやすくするための工夫だとおもわれ
190: 2010/03/22(月)03:17 ID:qbTxG2Yd(1) AAS
>>189
同じ人なのかどうなのかわからんけど
どこに同意してんのかわからん。

そもそも漫画=原作とTVの違いを上げていけばきりないでしょ
たぶんシーンやカットの話じゃないとおもうんで触れないけど
士郎正宗は攻殻の他にオリオンでも上部構造にシフトアップするための
話をしてたりしてる=シロマサのテーマの一つでしょ

けどsac神山はコンセプトとして刑事モノにしたかったんだよな
そこの違いでしょ

シーンの違いなんて腐るほどあるよね
省4
191: 2010/03/22(月)04:17 ID:OBw8KvY6(1/3) AAS
押井一門は攻殻というか士郎正宗がどういうものなのか理解してないし理解しようともしてないんだよ
単純にそれだけのことだよ
192
(1): 2010/03/22(月)05:09 ID:KWJA9gXe(1) AAS
原作読んで思ったが、原作は話としては面白くないな。
蘊蓄を読みたい人には良いかもしれんが。

雑多ゴチャゴチャ描かれた代物を整理し、ストーリーにしたアニメ、映画制作者たちは凄いわ。
193: 2010/03/22(月)05:14 ID:OBw8KvY6(2/3) AAS
>>192
原作は読みにくいだけで相当濃いぞ
多分おまいは全然読めてないんだろう
本当は素人には読めないって時点でマンガとして問題あるんだろうけど
194: 2010/03/22(月)11:56 ID:L235Eold(1) AAS
原作信者の気持ちも分かるけど
アニメで見やすくなってファンが増えたのも事実。
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