[過去ログ] 台風のノルダ [転載禁止]©2ch.net (601レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
421: 2016/04/18(月)08:42 ID:SN2Z7lcB(2/7) AAS
大体シチュエーションに無理があるんだよ
学校でみんなにお別れしてタクシー乗って電車で去るってどういう状況だよw
引っ越した後にわざわざ元の学校に手ぶらで挨拶しにきたのか?
女の子を追いかける男の子、ってシチュエーションを実現したいって気持ちが先行してるだけで整合性もあったもんじゃない
タクシーなんだから運転手に止めてくれって言えば止めてくれるだろ
クラスメイトが走って追いかけてきてるの視認してるのになんで無視なんだよw
それで「素敵だった」とか吐かせるのはドラマツルギーとして無理ありすぎ
しぐれが日向を気にかける描写どころか、嫌いなのか?とすら思う演出だぞ
422: 2016/04/18(月)09:14 ID:SN2Z7lcB(3/7) AAS
作品のテーマはなんなのか?それすら伝わってこない
恐らく初恋のほろ苦さとかなんだろうけど、この作品は男女どちらの心も描けてない
男が妄想=自分の殻に閉じこもる癖があるなら、変化をキッカケとしてそれを破る物語じゃなきゃいけない
しぐれはハーフ=普通と違う貴種で、友達の女子二人が立って話してるのを自分だけ座って応対してるところを見ると
まあクラスのマドンナ的存在なんだろう。なら日向はしぐれに認識もされてないカス男子じゃなきゃならないのに
わりと最初から好意をもって接してもらってる
これじゃフツメンがなんの努力もせず好きな女の子と接近するラッキー話でしかない
ご丁寧にラッキースケベまであるし、ゆとり世代特有の都合のいい願望を反映した展開
423: 2016/04/18(月)09:17 ID:SN2Z7lcB(4/7) AAS
大体この性的な表現の多さはなんなんだろう?
石田の謎のぱんつ推しは欲求不足の表れなのか?
件のぱんちらスカート潜り事件以外にも、水着姿を見て下半身をモゾモゾさせたりチャックが開いてたり
どうも妙に性的なニュアンスの強いシーンが多い
小学校低学年を題材にしておいてなぜこんな性的なシーンばかり入れるのか?
高学年なら性の目覚めを感じさせる意図でまだわかるけど
424: 2016/04/18(月)09:24 ID:SN2Z7lcB(5/7) AAS
人の絵を勝手に覗き込んで「もっとよく見せて」と言うメンタルがよくわからない
エロ同人のノリで台詞書いてるんじゃないのか?
演出も宮崎駿の流儀をよく理解してないくせに上っ面だけ真似たようなところが鼻につく
宮崎駿がキャラクターの顔を大袈裟に崩して泣くところをアップで見せるのは
無様な姿を観客にまざまざと見せて丸裸にして、そこから成長させるためのフラグなのに
日向が鳥籠に来て泣くシーンでは涙ぐんで顔が崩れるカットがアップなだけで
シクシク泣くのは背中のロングショット。なら最初からジブリ泣きなんか映すなと
せっかく鳥の飼育をきっかけに仲良くなったのにそのフラグを使わない
日向が決起するのに鳥を利用するぐらい出来んのか?意味なく泣いて理由もなく思い直して、成長の表現にすらなってない
425: 2016/04/18(月)09:39 ID:SN2Z7lcB(6/7) AAS
んでお得意のアクションシーンだが、ハッキリ言ってこれもてんでダメ
フミコの時もそうだったんだがこの演出家は実はアクションシーンはあまり上手くない
カット単位の構図や動きはダイナミックなんだが、シークエンスで見ると繋がりが悪いんだよ
ギュン、ギュン、ギュン、といった感じにカット単位でスタートして終わるアクションが完結してしまっていて
アクションがシーン全体の流れとして表現出来てない
パンやフォローといった表現も場当たり的で必要性やコンセプトを感じない
トトロの猫バスのシーンの躍動感を見てほしい。サツキの視点と存在を感知してない村人達の視点が上手くて交錯して
田舎を猫バスが颯爽と駆け抜ける空間がとても上手く表現されてる
動く対象を誰の視点でどこから映すのかという「設定」がある
動く被写体を固定カメラでパンして追うカットは、本来被写体に付随しない静止した者の視点であるべきなんだよ
省8
426: 2016/04/18(月)09:55 ID:SN2Z7lcB(7/7) AAS
最後の「来い、ひなたちゃん!!」て、なんだこのヘンテコ台詞?
アオシグレの二年前に公開したエヴァ破の綾波来いをやりたかっただけですか?
しぐれがラピュタ最終盤のパズーに完全に惚れ込んでるシータみたいなキュンキュンな顔で涙ぐんでるのも気持ちが悪い
どう見ても劇中ではこの二人がそこまで接近する描写は無かったはずだが
エンドロール後に入るしぐれのモノローグ、「―それから私は〜」となってるが
「それから」って、今までのはしぐれの回想だったんすか?
日向以外知りようがない妄想炸裂の映像だったのに??たった17分でここまで矛盾を起こせるのはもう才能なのか
石田は学生の頃にけいおんのムギ萌えだとブログで何度も書いてたけど
陽なたのアオシグレは、要は欲求不満の絵描きのガキ(石田)が、幼女のムギとヤりて〜っって心理が表出しただけの作品
褒めるところがひとつもない。精神年齢の低さと演出の技量のなさを晒しただけ
省7
427: 2016/04/18(月)13:24 ID:0OoC2rq2(2/2) AAS
性的なニュアンスを含んでいても、精液も生理もない年齢のこどもじゃ萌えないな。
石田祐康のエロなんて、表現としてはしょーもない幼児レベルなんだよ。
と、思いきやピクシブで18禁の絵をブクマしてるし。そういう性欲持ってるのに、人前に出すアニメとなるとしょーもないエロしか描かない。
428: 2016/04/19(火)00:25 ID:ujsGY6ow(1/2) AAS
ひなたが屋上で後ろ向きに倒れるシーン。
なんで人体のパース変化が崩れてるの?
頭のてっぺんから全身までのデッサン力を試されるシーンだけどさ、ここ崩れたら倒れる重量も空間も表現できないと思うが。
石田祐康作画監督やってるなら修正しろよ。
429: 2016/04/19(火)18:16 ID:X8XQ1MZn(1) AAS
新井はマジで才能ないから制作ラインを石田の企画に一本化すればいいのに
あれに監督させるメリットってなにがあるの?オリジナリティもなければ演出の才能も感じない
なにより絵がダメダメすぎる。キャラクターがみんな同じ顔してる
ノルダの東を何回使い回すんだよ。パズドラCMなんか二人も似たようなのが居るじゃねえか
なによりこの人、キャラクターの表情付けがほんと駄目
ジブリ、貞本、わたせせいぞう辺りのテイストをパクってるだけ
ノルダの、廊下を走った後に二人が本音をさらけ出す一番シリアスなカットでなんであんな間抜けな顔してるんだ
パズドラのCMとかもデフォルメが気持ち悪いと評判だし
ノルダ自体、本当に薄ら寒い場面の連続
宮崎駿が10年ほど前に、最近の若者は火も描けないと言ってたのが更に酷くなってる
省12
430: 2016/04/19(火)19:06 ID:ujsGY6ow(2/2) AAS
新井陽二郎が表に出てばかりで、石田祐康が出てこないのは石田祐康がもう引っ込みたいと退路を考えてるから。石田祐康の方が個性あるんだからさ、新井陽二郎はいらないよ。
それに、ツッコミ所やおかしなとこに関しては「何も考えてない。何もない。」で全て説明できる。彼らには、一切理論的に考える脳を持ってない。ただ、お脳らりぱっぱなまんがを描いてるだけ。しかも、上映後に親族からつっこまれまくったみたいだし。
それよりも、石田祐康の新作を早く!
431: 2016/04/21(木)00:56 ID:lFaR48+I(1) AAS
喜べ!4月18日に石田祐康が革命を迎えたそうだぞ!次の段階に入ったんだ!
432: 2016/04/23(土)07:21 ID:YmltfJFU(1) AAS
コロドリっていうほど安泰でもなさそうだな
アオシグレやノルダ見ると20分程度も満足に作りきる体力もないみたいだし
脚本も演出もズタボロだし二時間映画なんてとてもじゃないけど無理
CMばっかやってるのもジリ貧なのかもしれん
新井や石田のような連中でさえどうやって暮らしてんのかサッパリなのに
原画マンとかはこの会社に所属してて東京で暮らしていけるってどういう契約なんだろ
433: 2016/04/23(土)10:07 ID:DXixaBy3(1) AAS
新井陽二郎イケメンズに抜擢される&26で結婚もしてる。石田祐康は家も持ってるし、2000円もするランチも食べてる。
スタジオコロリドは、売れてもないのに金持ちだよ。中野区に豪華なオフィス構えて、最先端の機材を揃えて、春は花見して、夏は川で遊んで、朝までのんだくれて、アメリカ行って、etc。
ジリ貧ではない。かなりの金持ち。
かなりの予算かけたノルダが1000万以下の売上でも金持ち。
434: 2016/04/23(土)15:31 ID:ml5vn5Zh(1) AAS
ノルダは線が細いね
強い個性が感じられない
435: 2016/04/24(日)04:18 ID:IdUQX1xh(1) AAS
なんで石田祐康の作画wikiもなければ、アニメーターAMVもないんだ?
436: 2016/04/28(木)19:58 ID:ZbDj4Pxv(1) AAS
雑魚だから
437: 2016/04/29(金)10:42 ID:hgR1PF3c(1) AAS
液晶ペンタブとか、ソフトウェアの話をよくしているけど、デジタルよりアナログの方が上っていう発想はないの?
438(1): 2016/04/30(土)04:21 ID:/xrtyOII(1) AAS
久し振りにフミコのメイキヲグブックが出てきたのでパラパラと読んでみたが
なんというか、この頃から「描けるもの」が少しは増えたのかねこの人は
ハリウッドは原案なら原案、脚本なら脚本、演出なら演出と分業して映画にするところを
日本の劇場アニメは宮崎駿の影響で悪い意味で監督一人に荷がかかりすぎ
宮崎駿は奇跡的に絵も書けて歴史や風俗にも詳しくて想像力も豊かで映像記憶能力も高かったから「映画」に出来ただけで
今の監督主義体勢じゃ監督が知らないのもは存在しない貧相な映画しか出来ないことになる
フミコを改めて見ると背景と女の子とワンパなアクションが描けただけ
アオシグレも結局同じだった
「映画」を作るにはあまりにも多くのものが足りてない
新井は問題外。石田は描けるものしか描いてないからまだマシだが
省1
439: 2016/04/30(土)04:33 ID:CWmMITmW(1) AAS
フミコとレインタウン、やたらと複雑で緻密な電線のある町の背景が出てくるが、あの背景は石田祐康が描いてるのかね。
あの人は常々ふにゃふにゃで下手なキャラの作画しか描かない印象しかないが。
絵のクオリティで言えばレインタウンが最高。
引き絵ばかりで演出はてんでだめだが。
440: 2016/05/01(日)07:42 ID:0pFGU8MM(1) AAS
>>438分かる。新井くんはエリートの天上人で、地を這う平民の仕事とかマクドナルドの仕事とか、やったこともなければ知りもしないのに、マクドナルドのアニメ作ってるよね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 161 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.090s*