[過去ログ]
かぐや姫の物語 32 [転載禁止]©2ch.net (882レス)
かぐや姫の物語 32 [転載禁止]©2ch.net http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
341: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 20:52:41.39 ID:FTclAkU7 >>337 バレたからってネタに走ってんじゃね〜よキモカス>>337 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/341
342: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 21:05:57.37 ID:Z1nWYuqd \(^o^)/←細田好きだったんか。そこまでジブリ目の敵にせんでもええのになぁ。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/342
343: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 21:41:55.78 ID:RNR5IbM2 週末のびるのびるけど、実りがないねえ ひさびさに図書館で「竹取物語」の解説とかみたら 天人が地上に降り立たずに空中から呼びかけるのが、「魂呼ばい」みたいだとか まったくもって、あの来迎はあの世へ魂を導くシーンだったのだね http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/343
344: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 21:44:23.79 ID:t2sK+Xud 今夜のフレッシュジュースはかぐたんの経血入りドリンクだお\(^o^)/ とっても美味しかったお\(^o^)/ たけのこ♪たけのこ♪たっけのこ\(^o^)/ たけのこ♪のこのこ♪たっけのこ\(^o^)/ のこのこ♪たけのこ♪のっこのこ\(^o^)/ のこのこ♪のこのこ♪たっけのこ\(^o^)/ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/344
345: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:37:51.90 ID:y6eObHzZ いまいち感動出来ないのは、姫が「地球に居たい」って思う気持ちが 全く伝わってこなかったからかもしれない だって、姫が伸び伸び楽しそうにしてたのって最初の30分ぐらいで、 あと2時間ぐらいずーっっと嫌なことだらけで、ずーっっと悲しい顔 もう帰った方がいいだろって思っちゃうよ かぐや姫の心境ってこれだろ すべて世の中のありにくく、わが身とすみかとの、はかなくあだなる樣、 又かくのごとし。いはんや、處により、身のほどに隨ひつつ、 心をなやますことは、あげて數ふべからず。 人を頼めば、身他の有なり。人をはぐくめば、心恩愛につかはる。 世にしたがへば、身くるし。したがはねば、狂せるに似たり。 いづれの處をしめて、いかなるわざをしてか、暫しもこの身をやどし、 玉ゆらも、心をやすむむべき。 つまり、2人の選択ミスをかぐや姫が犯した罪と重ね合わせているのではないでしょうか。 地球に行きたいと願って、月に助けを求めてしまった罪の他に、かぐや姫はもう一つ罪を犯していました。 それが、捨丸と一緒にならなかった罪。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/345
346: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:41:43.41 ID:FTclAkU7 >>345 何で一々IDを変えて別人を装うんですか? バレバレなんですよ? http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/346
347: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:42:19.24 ID:RNR5IbM2 >>343 それに抗するように子どもたちが唄うわらべ歌、それこそがこちら側からの「魂呼ばい」 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/347
348: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:42:21.10 ID:FTclAkU7 >>345 バレたくなかったら その浅い割に長い文章という独特のスタイルを矯正する事ですね http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/348
349: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:43:40.35 ID:FTclAkU7 >>345 バレバレ バレバレ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/349
350: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:43:44.41 ID:8EjZG+8q うーん。最後の捨て丸とのやりとりの解釈が微妙なところがあって。 かぐや姫は、生きる喜びを求めてるだけで、捨て丸に恋愛感情を持ってるのとは、若干違う気がする。 「捨て丸とだったら、生きる喜びを味わえたかもしれない」ということに気付いただけの気がする。 また人物像にリアルさを追求しようとした結果 爺さん善人なのだが俗物で生臭 かぐや姫も感情的すぎて情緒不安定 狙いはわかるがあの画風ならキャラは淡々としていたほうがいいな 昔の東映アニメ安寿と厨子王丸とかみたいな だからもう三日連続で見てる。 こんなに何度も見たいと思うのはジブリではほんともののけ以来だわ 特に前半の木地師たちとの山での暮らしの部分が魅力なんだよなあ 自然の美しさとそれと共に生きる幸福感がひしひし伝わってくる。 でも竹取物語って本当は舞台が飛鳥時代あたりらしいから、十二単は間違いなんだよね でも十二単のかぐや姫が定着しちゃってるし、飛鳥時代の衣装含め文化ってまるっきり中国・朝鮮そのままって感じで 日本らしさが無いからウケなさそうなんだよね、だから十二単のかぐや姫で作っちゃったのは正解だね。 どっちにしろフィクションなんだから舞台が数百年ずれててもOKだわな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/350
351: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:44:19.97 ID:RNR5IbM2 >>347 それが、こんどの映像化の新しい場面であったと http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/351
352: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:44:27.76 ID:FTclAkU7 >>345 バレバレ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/352
353: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:45:15.68 ID:8EjZG+8q 捨丸に妻子がいるのは普通に考えてなにか意味があると思う そこらへんの監督なら無理やりありがちな純愛ドラマにしてしまう でもそれは穢れもふくめて地球を肯定するというテーマと相反する 現実はもっと複雑だし、ドロドロとしたもの、だからこそ喜怒哀楽がある 月の世界は清らかで、悩みも穢れもないが、喜びも悲しみもない世界 その対比のなかで地球のほうがいいというのがこの映画の訴えてること (単純にいい年した青年が何年もあってない幼馴染を思い続け 独身を貫くのは非現実的ということもあるだろうけど) 原作でもかぐや姫は大人になるまでへんげの者=別世界の人間だと自覚してなかった 映画では宴の席で「バケモノみたいだったりして」と言われてショックを受ける それまでも捨丸に「また大きくなった 遠くにいってしまう」みたいなことを言われてるし (そのときは「なんでそんなこと言うの?」とまったくピンとこない感じだが) だんだん自分は普通じゃないと自覚してきて「バケモノ」と言われたときにハッとわかってしまったんじゃないか? たしか原作でも月に帰るってわかるのはかなり後だぞ あと求婚エピソードについては石作の軽口でも 姫の心を半分いいあてたことになってるから あれは最後の方に回さないと意味がないんだろうな 宝物ではなく真心が〜っていう それすら嘘だったってわかるのが残酷だが 逆にそれぐらいじゃないと月を呼ぶ必然性がなくなるから うまく並び替えたなぁと思う http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/353
354: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:46:34.68 ID:FTclAkU7 >>353 書き溜めているんですか? http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/354
355: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:46:42.63 ID:8EjZG+8q こういう高畑の考えがはたして正しいかどうかはわからないが これまでもある意味では男女平等にそういう描き方をしてきた 逆に女性向けだからといって甘い物語にしてしまったとしたら むしろそれは女性を侮っている証拠にもなってしまう 女にはこういう考えは理解できんだろう、まやかしのプリンセス物がお似合いだと しかし高畑はそれをしなかった 女にとってどうこうではなく高畑の映画は誰にとっても都合が悪いものだ 生死の観点はバックグラウンドに抑えられてるからな 阿弥陀二十五菩薩来迎図があの中では特に強くそのバックグラウンドを出してる部分。 だから「なぜ仏様?」って疑問が出るのは普通だし、「なぜ?」って思わせることがこの作品全体の色。 絵が淡く、簡略化されてるのも、疑問からの答えを見いだすための、想像力を促すためのもの http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/355
356: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:47:27.70 ID:8EjZG+8q 竹取物語は当時の権力者批判の為に書かれた要は憂さ晴らし。 かぐや姫というキャラは藤原氏を小馬鹿にするためのただのツール。 そんな崇高なファンタジー作品じゃないと思うよww その程度のもんなんだから高畑流でどう作ろうとまあいいじゃないの。 捨て丸たち木地師の登場はよかったね。 あれがなきゃほんと味気ないつまらない作品になってたと思うよ。 だから崇高なもんじゃねーってば 本当のテーマがわかれば他の部分はそのための構成要素だとわかるんで 藤原批判なんて全然重要じゃないことは明らかになる。様々なアレンジ バージョンがあるってだけだわ。もともとの 民間伝承のテーマが藤原批判のわけもなく。 だいたい藤原批判説は批判できないから書に隠したとか、批判書を焼いていた とか矛盾だらけだw焼きまくってたんなら批判書でまくりで 批判できまくりってことじゃねーかw 専門的でもなく難しくもない。誰でもわかる それが国民的童話ってもんじゃないかな。 トピック的にも作品的にも日本人が千年以上にわたり 重要だと考えて引き継いできたテーマを無視するのはいかがなものか アレンジするにしてももとのテーマに対する応答であるべき これじゃただの原作破壊 有名作品の名前だけ欲しかったか 最後に月に帰ってく話だろwくらいの読み込みレベルだった そこまで自信もって言うんだったら、 高畑勲が企画書として書いた「竹取物語とは何か」は 読んでいるんだろうね? (ロマンアルバムとか『アニメーション、折にふれて』に 収録されてるから読もうと思えば読める) その上で、あなたのいう「重要だと考えて引き継いできた テーマ」が欠如している、という点を具体的に書いてくれないと 説得力ないよ。 Wikiとかネット調べてもエヴァオタとかトトロ死んでる説みたいな キモイ話しかないな 子供に聞かせるレベルの話なのに現代日本にはアホしかいないのか 作者のいいたいことはなんでしょうで×もらうレベルだな 複雑で意味不明な話が1000年も語り継がれるわけないだろ アスぺっぽい逸話の多い作者だし細かい所にまどわされて 考えすぎて変な方向にいってしまったのかもしれんが…。 しかしまだテーマについては書かん 答えを聞くのは無粋、そもそもこの話は察する所が重要だし 難しい話ではないからだ、ネットにも乗ってるだろうから 自分で読んで心ゆくまで考えてくれ どうしてもわからないならヒントくらいな 最後の迎えのシーンが来迎図そっくりなの知らないの?? 高畑もそう認識してるってことだよね 全体的に仏教色だし https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%A5%E8%BF%8E%E5%9B%B3&oe=utf-8&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=5ehbVcesJczn8AWe9ID http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/356
357: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:48:39.18 ID:IrfGQZjb かぐや姫が美人じゃなかったとは酷いw姫を直接見た人は少なくともこれだけいるのに 翁:いと美しうて居たり。この児のかたちのけうらなること世になく〜 嫗:美しきことかぎりなし 斎部の秋田?:なよたけの(竹のように強靭でしなやか、生命力にあふれた)かぐや姫(とにかく美人)と名付ける 帝:姫の家に行くと光に満ちて清らかな様子で座っている女性(略)じっくり見て類ないほど美しいことが分かった 宮中の女官たちを見てもかぐや姫に近寄れそうな者もいない。 今まで美人だと思っていた者もかぐや姫と比べると同じ女とも思えない。 屋敷の召使いたち:美しく気高い上に性格も優しい姫を皆慕っていたので月に帰ると知って嘆き悲しむ でも姫自身は自分のことを別に美人じゃないのに・・・とか言ってるのも興味深いところ 美しい月の人々の中では大したことないって意味だろうか 今の基準でいったら当時の人間みんなロリコンになるような 捨にとって姫は再会するまでほとんど過去の人あの人は今!?になってたと思う 異性として意識したのは鷹狩りの日に、自分の年に追いついたのを見た時が最初じゃないの? そん時たけのこ8歳捨丸は25歳か?どっちも中学生ぐらいの年かと 30のおっさんが女子中学生に惚れるのはロリコンだろうが でも再会に感動した派のことも心に留めておいてくれ 再会というよりは帰郷かな。ひめが帰りたい場所に帰ったこと あり得たかもしれない夢に束の間浸ることができたのがな。死を看取ることができた感じ 後は思い残すことがなくなったのをただ見なくちゃいけないのが辛いんだコレが 今は結婚して子供もいてそれなりに幸せに暮らしてるけど、 たまたま「再会」した幼なじみが都会で洗練された女性になっていた。 なおかつ、「一緒に逃げよう」と言われた。毎日の平凡な生活から、非日常の世界へ。 という夢を見た、か…。 捨丸なんていつ夜盗になってもおかしくない輩じゃん瓜盗んでたし ハッキリ善良な人間でないといかんのか。ちょっと潔癖すぎだろ 寧ろ高畑作品にはおなじみで、大元は信奉する「一輪車泥棒」のリアリズムだと思うが 男性(サラリーマン)としては、理想的な夢だよなあ。それを具現化してくれた。 かぐや姫は倫理観が薄いんだよな 時間になると目の前にご飯が並んでる保護された生活が嫌で 自分で盗んで取って食べることに生の喜びを感じるタイプなんだよな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/357
358: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:49:43.43 ID:OMj3fTEv 捨て丸はかぐや姫が、ディズニーランドとどっちがでかいか迷うぐらいの ちっこい都に住んでるのはわかってたはずだから やっぱ自分にはかぐや姫にふさわしくないと感じていたんだろうな そんでラスト後も、もしかしたらまだ都で独身かもしれないと知りつつ やっぱりいまいる妻を当然のように選んでるんだよな いろいろ考えさせられる という言い方はごまかしなので言いかえると 捨て丸も5人と御門のような最低男だった 所詮男はみんな最低野郎ばかりなのを受け入れ、女はそんな男をどう扱うかが重要 野生の生き方と、都会の生活は、なかなか相容れないものである 男も自分に自信がなくても、女が受け入れてくれる可能性は捨ててはいけない 以上8つのことを思う 姫は無邪気に育って、養父の為に高貴の姫を演じて、誠実であれば貴公子からの求婚も受けようとしてた。だが、そこに男の誠実さが無かったり不幸の為に結婚は成立しなかった。もう自分を曲げない代わりに幸せも諦めると決めたのに姫にとっての誠実さが無い帝からのお手付き。 姫は姫なりに自分の信条を曲げる選択をした挙げ句思いっきり曲げられている。 「バチが当たった」だなんて血も涙もない言い方だと思うな。 しかし元の竹取物語をどう読んだらそういう解釈が出てくるんだ 高畑の映画に影響されすぎてると思うぞw こうなれとかこうなるなとかは、あくまで映画を見ているからの感想であって 元々のかぐや姫は、話を聞いた子供が真似したり反面教師にしたりできるような存在じゃあ無いよw 基本的にかぐや姫って、何考えてるのか分からない共感不能の存在で そこに共感しようなんて考えたのは高畑ぐらいのもんだw 大昔、この世のものとは思えない美人が居て人間不信に陥っており、 月には死後の世界があると信じてそこへ逃避しようと自殺した はい、これでFA しかし 竹取物語自体監督みたいな人が反権力をしたかったみたいな分析が あるがアレンジの一つくらいに思えばいいよ もともとはもっとすっきりした形で伝えられていたと考えよう あまり長いと覚えられんし、いって聞かせるにも意味不明な部分が増えるからな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/358
359: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:51:15.27 ID:KGPucmYM 捨丸に妻子がいた事が問題なんじゃなくて、妻子がいてあの行動なのに作中での扱いがああなのが「ハァ?」なんだよね。 「かぐや姫 捨丸 妻子 逃げよう」とかで検索すると、ここと同じような疑問や「ハァ?」を感じてる感想がたくさんヒットする。 やっぱり皆「何だろうなあ」と思ってるんだな。 5人の男&アゴ帝と何が違うの?というのはよく言われるけど まあ違うのは制作側の思い入れだろうね。 捨丸だけは他の5人&帝みたいな「姫から幻滅されて嫌われる」ってのは絶対に避けたかったように見える。 結局、捨丸だけ男の汚い所をバラされずに終わったのは、捨丸の面目を保つため(と、姫の幻想を守るため)ぽい。 じゃあ最初から捨丸独身で良かったじゃんとも思うけど、そうすると何の障害もないのに結ばれないのが物語的におかしくなって 「かぐや姫が月に連れて行かれるのに何で全力で守らないんだよ!何のためにいるんだよ!」って話になっちゃうしね。 そもそも元の話にいないオリジナルキャラだし、そんなキャラがストーリーを変える訳に行かないから 捨丸は捨丸で姫に全力を捧げられないのは仕方なかったんですよー、それにもう遅い、今さら一緒になりたくてもかぐや姫の居場所はないんですよ 月に帰る他ないんですよーと言いたいための「妻子持ち」設定なのかなと思うけど じゃあ何でその大事な所を捨丸にもかぐや姫にも向き合わせないんだよ、と見てる方は突っ込みたくなるし。 というか捨丸って何のために出て来たんだろう。 捨丸はあくまで普通の男って事なのかな? どんな誘惑があっても現実の生活が何より大切で幸せなんだという。 家族捨てようとしたから捨丸なのかな? http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/359
360: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2015/07/11(土) 22:56:51.15 ID:XqXtmX5A かぐや姫にあった水飛び込みのシーン。 あのシーンは、何のために存在するのか、初見から不思議だった。今もってわからない。 だって、かぐや姫はなんの感情も無くただ飛び込んでるだけで、 見ていた子供達はちょっとびっくり顔しただけ。 なんなの?それ?ただの不思議ちゃんで終わってるじゃん。 ももの水飛び込みシーンのほうが、よほど丁寧によく出来てるよ。 水飛び込みってのは、コミュニティに参加する儀式なんだよ。 だから、簡単にクリアされても困るし。 こわごわ飛び降りて、成功したらみんなで褒めるってのが、セオリーでしょ。 飛び込みに対する反応でキャラクター付けに厚みが出るし、ドラマも広がる。 かぐや姫はせっかくの良いシークエンスをあっさり流してしまった。意味がわからない。 ハダカを出したいだけだったんちゃうんか? ハダカを描くにしても、まったくエロい見せ方でもないし。ハダカ出せばいいってもんじゃないんだよ。 かぐや姫は、全身を見せながら着物を脱いでいたが、ももは、足元を見せながらスカートを脱いでいた。 細田監督のほうが、よくわかってるよ。 どうしてあのシーン(じいさんがヒーメおーいでと泣き喚く)が不快に思えたのか、 「もも」と見比べるとはっきりわかった。 自分の(おそらく多くの人々の)子供の頃の原体験と全くリンクしないからなんだ。 ある地域の子供達の前に、よそ者の子が現れたとき、どう反応するか? 子供達が、みしらぬ子を大声で呼び寄せようとするか?そんなわけがない。 たがいに警戒して壁を作るものだ。そして保護者が「友達になってあげてね」と子供達に声をかける。これが、自然の流れだ。 高畑のかぐや姫は、全く真逆の演出をしてる。だから、斬新とかいう以前に、ストーリーに入り込めないのだ。 子供が仲良くなるきっかけはイロイロだが、遊びに誘う、互いの家を訪問しあう、これは外せない。 ももは、きちんと描けていたが、かぐや姫は友達になる段階がばっさり抜け落ちてる。 それどころか、「いのししに襲われそうになったところを助けられた」ですよ? で、あっさり仲良くなってるんですよ? なんのギャグですかね?ありえません。 これで、子供時代を丁寧に描いたつもりだというのだから、お笑いだ。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1436002682/360
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 522 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.007s