[過去ログ] かぐや姫の物語 32 [転載禁止]©2ch.net (882レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
499: 2015/07/14(火)17:53 ID:lK0FN7WY(1) AAS
かぐや姫の物語は誰がなんと言おうと最高傑作ですよ!!
原作では天皇陛下、時の帝が大変強く気高い人物であらせられるのです。
近代文明の戦後教育の人、「当時は天皇を賛美する描写が必要だったのでしょう」
とか原作の帝に対してすごく雑に片づけることが多い。
いや、でも、五人の貴公子のモデルは藤原氏の祖先だったりしたわけで
原作の「天皇は立てるけどその周りの藤原氏はボロクソに書く」と言う態度は藤原氏が権勢を振るう平安時代前期においてはかなりアナーキーだと言える。
ダンテの神曲っぽいよね。
それに対して高畑勲監督は
「当時は天皇を賛美していたけど、それは間違い!現代では権力者は平等に悪い奴として描いて、山で生きる農民が正義!
農業で自活できない支配者階級は全員悪だからカリカチュアして、高貴なものは全部偽物として嘲笑してやる!」という農村主義。
ポル・ポトかよ・・・。パクさん、一応東京大学文学部仏文科卒のインテリなのに21世紀にもなってポル・ポトとか・・・。
悲しい・・・。高畑勲監督はベルリンの壁とバブル崩壊、武蔵野地区開発と同時に、狸と一緒に死んでしまったんや…。
原作の帝は単に賛美されているだけの存在ではない。
一人の男であり、誇りと気高さを持つ政治家でもあるのだ。あの時代の古代の貴族を「民に寄生する権力者」と、フランス革命レベルの近代的意識で批判するアニメは明らかにおかしい。
竹取物語が成立したころはまだ天皇と国と民の結びつきはもっと土着的だった。
で、竹取物語は月の都の姫と地上の国王の対決によって地上の権力を相対化する話でもあるので、原作は「あごやセクハラが気持ち悪い」ではなく
もっと強く気高いレベルでの権力批判なんだよ。
というか、竹取物語ってラブストーリーとしても上手くできている。
アニメのかぐや姫の物語の五人の貴公子はいずれも貴公子とは言い難いオッサンばかりで、声優もオッサンで
キャラクターデザインも声優に似せたオッサン(若い石上中納言はジブリの社員)。で、かぐや姫を好きになった理由も「回春」とか「名誉」なので、愛ではない。イケメンの上川隆也さんも浮気者として描かれている。
で、原作の五人の貴公子は元々最初から浮気者で恋愛好きとして作中では描かれている。そんなことは原作のかぐや姫は先刻承知で、とても賢い。
翁が「この世の人は、男は女にあふことをす。女は男に合ふことをす。その後なん門も廣くなり侍る。いかでかさる事なくてはおはしまさん」(結婚して子孫を増やして家を大きくするのが当たり前なのです)
と言うと、かぐや姫は答えて、
「深き心も知らで、あだ心つきなば、後悔しきこともあるべきをと、思ふばかりなり。
世のかしこき人なりとも、深き心ざしを知らではあひがたしとなむ思ふ」(知らない人と付き合って浮気されたり後悔するのは嫌なので会いません)
と、最初から翁に言う。
アニメのかぐや姫だけが現代人感覚と言うわけではなく、原作からかぐや姫は平安時代の結婚制度に問題提起をしている。
(モデルは奈良時代だけど)その上、「なんで人は子孫を残すのかが分からん」と言うレベルで価値観が違っている。宇宙人!
また、面白いのはかぐや姫がいることで「垣間見」や「夜這い」の言葉や風習が生まれた、とする「文明開化創世神話」みたいな描写もある所。
アニメのかぐや姫はほとんど引きこもりだったが、原作のかぐや姫は噂のファッションリーダーで流行やムーブメントを作っていくスターだった。
高畑勲監督はスターを書くのが好きじゃないんだろうな、と言うのは分かる。
で、原作ではまず石作の皇子(アニメは上川隆也さん)が登場して
三年かかって一人で仏の御石の鉢を拾ってきて「恥を捨てる」と熱情を示してはねつけられる。
続いて庫持の皇子(橋爪功)が蓬莱の玉の枝を職人に作らせて作ってきて料金を渋ってばれて
「恥ずかしがってたまさかる(魂離る)」、振られた後に外聞を気にして困る。
阿部右大臣(伊集院光)も火鼠の皮衣を作らせてきて料金は払うのだけど燃えて、「あへなし、」「なごりなく 燃ゆと知りせば 皮衣 おもひの外に おきて見ましを 」(ダメになる恋ならやるんじゃなかった)、振られた後に後悔する。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 383 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s