[過去ログ] 新海誠はどうすれば宮崎駿を越えれるか [無断転載禁止]©2ch.net (280レス)
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99: 2018/01/07(日)03:24 ID:RRKB1Fsz(1) AAS
新海誠が宮崎駿を超えるのは簡単だよ
有名なコピペを貼ってやるわ
これをこなせば新海も宮崎を越えられる
トレースは駄目だぞw
↓
アルプスの少女ハイジは平均300カットで作られていた
これはつまり300の構図が必要とされたということ
パヤオはこの300枚の構図をたった一人で描いた
ハイジは1年間の放送でパヤオは本当に一日も休まずに
毎日40枚以上の構図(レイアウト)を描いた
省22
100: 2018/01/07(日)12:26 ID:HJLBagrG(1) AAS
やはりホビーにこだわっていなければいかん
101: 2018/01/10(水)14:00 ID:1pJALMhS(1) AAS
海外の映画やアニメ監督からリスペクトされるなんて無理だろ
ゴッホやゴーギャンは浮世絵パクりしたけど
習作の範囲内にとどめてたし、リスペクトしたことを認めている
ジョージ・ルーカスも黒沢映画の影響をみとめている
新海誠はオマージュしたのは「星を追う子ども」ぐらいで
他作品でのはみとめようとしてない
リスペクトした「星を追う子ども」はみればわかるが
冒頭からジブリアニメの各作品から動きのトレースがわかる
キャラづくりも改善するのなら分かるが改悪だからな
元がキツネリスからとわかる、ネコもどきが現れたときヘドをはきそうになった
省6
102(1): 2018/02/01(木)15:53 ID:trNhN9B5(1) AAS
それわかる気がする。
アニメばかりじゃない。
殆どのものが日本は後手に回った。
ロボットだけはまだ日本が先をいってるけど、
それもどうだか。
103: 2018/02/02(金)17:27 ID:8pfPcIk5(1) AAS
>>102
だけど、連スレすまん。
ただ、ひとつだけ褒めていいのは
101が腐してる媚びてるところだと思う。
アレは頑張らないとできないよ。
新海なりの頑張りだよ。
頑張った結果確かに酷くなったんだが
それは自分の創作意欲を失うよりは
まだよかったと思ってあげて
104: 2018/02/14(水)20:38 ID:/yHxp3cx(1) AAS
実際にはもう超えてると思うぞ
駿のアニメーターとしての仕事のクオリティを指して帰るなんて無理とか言ってるやついるけど
あくまでも監督としての仕事ならもう超えてるよ
駿の全盛期はラピュタがピークでシナリオとして、演出としてそれ以降の作品はみんなめちゃくちゃだろ
絵コンテ描きながら話決めるとかいう無理のある映画製作やってるから
どうしても脚本が破綻していく 1番見難かったのはハウルだが、これはゲド戦記と変わらん駄作だよ
ポニョなんかも酷いな
105(1): 2018/02/16(金)06:52 ID:fuRqXHoc(1) AAS
そのシナリオの部分でいうと君の名はは、シナリオ破綻してると思うんだけどどうなんだろう?
106: 2018/02/16(金)11:05 ID:L8j2hJbx(1) AAS
ホビーに没頭するようなこだわりがないからダメ
107: 2018/02/17(土)09:04 ID:3vy4H8lj(1) AAS
トレースしてるうちは超えられないと思うわ
108: 2018/02/19(月)22:32 ID:9OgCenxI(1) AAS
俺はトレースを否定しないけど、使い方だよね。
プラスアルファがないと意味ない。
ロトスコープとか、モーションキャプチャーとかも
トレースに近いと思うんだけど、全編それにすると
逆にリアリティがない。
新海のそれも同じで、リアル以上みたいな事言うヤツいるけど、全くリアルじゃない。
109(1): 2018/02/21(水)10:39 ID:E1QxmfR5(1) AAS
>>105いや俺がラピュタ以降の駿のシナリオに難があるってのは整合性の問題ではなく、話の持って生き方で最後にどう締めるとかストーリー上の盛り上がる箇所のバランス配分とかがめちゃくちゃで物語を楽しめないような映画になってしまってるってことなんだよ
その点で言えば君の名ははシナリオ的に無理がある箇所はあるにしても視聴する人を、どういう感情な導くとか作品の締め方とか見事に計算されていて引き込む力がある
そういう部分がラピュタ以降は駿の映画では失われていった部分って事ね
110(1): 2018/02/22(木)19:05 ID:AQWlUiD/(1) AAS
>>109
ごめん、ちょっと違うんじゃないかと思った。
多分世の中の人がよくそういうし
プロデューサーが鈴木敏夫になってから
宮崎アニメは変わったというのはそうだと思うから
その辺が違うんだろうとは思う。
ただ宮崎駿の宮崎駿足るのは、寧ろ後期じゃないかな。
ラピュタまでは話を誰が作っても似たようなものができる。
だから僕には豚以降が宮崎映画の本質のように思える。
まあ、それは置いといて
省9
111: 2018/03/07(水)20:28 ID:DiKh+Vw7(1) AAS
>>110
>ラピュタまでは話を誰が作っても似たようなものができる。
そりゃそうかもしれないけど
その話自体も世界も宮崎のじぃさんが作ったんだろ
怪物すぎるわ
112: 2018/03/14(水)16:09 ID:yy3BXO+q(1) AAS
元ネタは小学校のときに作ったと言ってるから怪物甚だしいな。
あとジィさんじゃなくておっさんだなあのときは
113: 2018/03/19(月)15:43 ID:VPnzZzZq(1) AAS
媚びたとかポリシー捨てたとかアンチ目線で言っても何の説得力も無いな
大衆向けの中にも新海節は生きてるし、集大成としてもしっかりしてて完成度は比較にならん
全盛期パヤオは越えられないだろうが既に枯れたパヤオには勝ってる
ただ君の名は。で集大成をやったから弾が尽きた可能性も否定できない、新海誠の真価が問われるのは次回作
114(1): 2018/03/20(火)08:51 ID:0BRF/RXQ(1/2) AAS
雲のむこうとかの初期作品のエッセンスは
話の核心にほぼそのまま大量投下されてるけど、
言の葉の庭の本編のエッセンスって、
君の縄には全く入ってないよね。
一応、雪野さんが出演してるけど、
他人でも代替できる埋め込み方だし。
次回作も、このような毛色の変わった作品で
やってくれるんじゃないかなぁ。と期待してる。
115: 2018/03/20(火)09:19 ID:0BRF/RXQ(2/2) AAS
初期作品=君の名はだから、 今後、初期作品のネタを
流用してしまうと、 これって君の名はと一緒じゃんと
アンチからもファンからも言われてしまう。
次回作品のプロットは、君の名はヒットを意識しすぎて
一番難産だったと言ってるが、ほぼ完成したみたいだね。
116: 2018/04/12(木)09:52 ID:KobIFc7x(1) AAS
>>114
古典・和歌モチーフでもろに言の葉の庭のエッセンスも入ってるんだが
新海本人が言ってるようにパヤオと同じ方向では越えられないけど、独自路線で越えてる部分はあるな
117: 2018/05/12(土)14:27 ID:8L6Ty3a8(1) AAS
無理
118: 2018/06/04(月)22:02 ID:nYXVt5Tn(1) AAS
そんなこと何年たってもあり得ない
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