[過去ログ] 【米林宏昌】メアリと魔女の花 4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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328(1): (ササクッテロラ Spcb-t5m7) 2017/07/09(日)18:21 ID:l9YFCDZhp(3/4) AAS
>>323
原作読めって擁護はダメ映画の定番擁護だよ
329: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:21 ID:nNZrFr520(3/27) AAS
>>326
頭空っぽにして頭空っぽな感想書くだけならいいよ
ただ監督の資質まで言及するつもりならちゃんと原作読めってこと
駿っぽいところなんて猿でも見つけられるんだから
元がどういうものでどれだけ米林の判断とセンスで変えてるかも知らないで
監督はこういうヤツだなんて測れないだろ
原作を知らないヤツには駿のパクリしか感じ取れないんだからそう見えて当たり前
これは原作読んだ奴とそうでない奴じゃ絶対印象違う作品だから
330: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:22 ID:nNZrFr520(4/27) AAS
>>328
擁護じゃなくて「批判するなら」と言ってる
331: (ワッチョイ 5711-gjp5) 2017/07/09(日)18:22 ID:WD+pt6gi0(1/5) AAS
最初タイトル出たあとからしばらくが睡魔との戦いになるな
あそこで尺取りすぎでは
最後のほうに何か繋がるわけでもないし
その分クライマックスに尺あててくれよ
救助した動物たちが応援しに来てくれるという展開もその間がなさすぎてなんの感動もない
メアリ、フラナガン、敵2人は目立ってたけどピーターは特になく
子ども向けだからしょうがないのかもしれないけど敵2人の行動やクリーチャーのデザインが幼すぎる
ただ途中寝ても大丈夫なくらい分かりやすいストーリーだから子どもが見る分には楽しめるのかな
332: (スッップ Sdbf-v4v3) 2017/07/09(日)18:24 ID:87eU9hYgd(2/2) AAS
イマジネーションの無さとか台詞回しとか前二作から続いてる根本的な問題点だよな
333(1): (ワッチョイ 5711-gjp5) 2017/07/09(日)18:24 ID:WD+pt6gi0(2/5) AAS
原作読んでるやつとそうじゃないやつで印象違うなんてそりゃそうだろうけどそれがどうしたという
原作読んでる人向けに作ってるわけでないし
334: (オイコラミネオ MM4f-UzTu) 2017/07/09(日)18:25 ID:bckOXI88M(9/14) AAS
>>327
脚本親父で何ができるんだよ(笑)
335(4): (ワッチョイ 5711-KuRC) 2017/07/09(日)18:25 ID:Rz6Hyqpj0(10/20) AAS
ていうより、そもそも原作を読まないと理解できないような映画はダメな映画だよ
映画を見て面白かった→じゃぁ原作を読んでみよう ってなるのが普通で
映画が詰まんなかったら原作を読もうとも思わんし、原作を読んだところで、
この映画の面白さが変わるわけではない
336: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:26 ID:nNZrFr520(5/27) AAS
>>333
俺からすればこの映画を見て「駿のパクリだな」なんていう感想おそそれがどうした?だよ
そんな当たり前のことをしたり顔で指摘してもなんの意味もない
監督の作家性を語るなら必須のプロセスだろ
元がどんなものか知らないならただの駿間違い探し作業でしかない
337: (オイコラミネオ MM4f-UzTu) 2017/07/09(日)18:27 ID:bckOXI88M(10/14) AAS
コクリコの何が一番駄目かって
好きな人ができました←兄妹でした←やっぱり違いました。
っていつの時代の脚本だよ。しかも脚本パヤオで変えられねえ。
原作の他の部分変えまくりなのになんでそこだけ残すんだよ。
みたいな。
338: (ガラプー KKdb-Xbi4) 2017/07/09(日)18:28 ID:USCGHn9XK(1/12) AAS
>>335
そういう意味でなく
オリジナルでなく原作付きで、原作そのままの展開でも「あの監督はジブリのパクり」と叫ぶのは馬鹿だということだ
339: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:28 ID:nNZrFr520(6/27) AAS
>>335
それは原作を読む理由が受身すぎるだけ
俺は見に行く前に読んだがそのどの理由にも該当しないだろ
勘違いしないでほしいがこの映画が面白かったとか擁護するために言ってんじゃない
監督の資質や才能云々を語るならまず原作を読んでからにしろと言っている
340: (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:31 ID:bckOXI88M(11/14) AAS
>>335
つまんない原因は探したくなるかもな。
341(1): (ワッチョイ 5711-gjp5) 2017/07/09(日)18:31 ID:WD+pt6gi0(3/5) AAS
別に宮崎駿のパクリを批判してないけどな自分は
逆によくもまあいろんな作品から取ってきたものを上手く詰め込んだなという印象さえある
それ以外のほうがいろいろやばいわ
342: (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:32 ID:bckOXI88M(12/14) AAS
■動きや画(え)で人々に残るジブリの偉大さを痛感する
『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』などのスタジオジブリ作品で原画を担当し、『借りぐらしのアリエッティ』
『思い出のマーニー』の2作品を監督した米林監督。『ポニョ』ではポニョと妹たちが魚群で地上に登場するシーンを手掛けるなど、
ダイナミックな動きを得意としてきた。米林監督と同じくスタジオジブリ出身の西村プロデューサーは、「宮崎駿さんのアニメーションを一番、
一子相伝で受け継いでいるのは、米林監督なんだと思います」と語ると、「『メアリ』ではそれを惜しみなく出していますよね。
『ポニョ』で大迫力の魚群シーンを描いて宮崎監督に才能を認められ、それが元で宮崎監督から『アリエッティ』を託された。
空中の生き物たちに『ポニョ』を見るなら、それこそが宮崎監督を魅了した米林宏昌のアニメーションそのものです」と続ける。
画(え)やアニメーションがスタジオジブリっぽいと言われるたびに、西村プロデューサーは「ジブリの偉大さ」とあらためてかみしめたという。
「女の子がほうきにのったら、『魔女の宅急便』じゃないかと言われるのは、もちろん想定されたことです。その魔女というモチーフを扱いながら、
今の子どもたちに向けた新しい魔女の物語を紡ぐことが、米林監督の一つの挑戦ですから。
省9
343: (ガラプー KKdb-Xbi4) 2017/07/09(日)18:35 ID:USCGHn9XK(2/12) AAS
>>341
「いろんな作品からの詰め込み」も原作由来か、監督が付け足したのかは
原作とアニメ両方見ないとわからない
344(2): (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:35 ID:nNZrFr520(7/27) AAS
俺はハウル以外のジブリ原作ものはほとんど原作も読んできたが
どれも一定の法則やボリュームがあるんだよ
駿が好きそうな内容だとか、駿ならここを伸ばして映画にするだろうとか
内容をある程度整備すれば映画にしやすいだろうなとか
ところがこの原作は本当に内容が薄い
今までのジブリ原作ものとは明らかに違う
俺は見に行く前は正直もっとつまらないものを想像してたよ
試写の感想でパクリパクリ言われてたからもっとストレートなものを想像してた
ところが面白かったかは別にして、少なくとも原作の拡張作業やイマジネーションの部分は相当頑張ってると思ったもんだよ
それを原作知らないでただ駿っぽいものが映っただけで脊髄反射するだけの連中の感想と一緒にされちゃ困る
省2
345: (ブーイモ MMfb-L5XL) 2017/07/09(日)18:35 ID:QF8bqgomM(2/2) AAS
ジブリに飽きてるからクソの名はみたいな幼稚なゴミがウケたって現実を直視したほうがいい
346: (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:35 ID:bckOXI88M(13/14) AAS
ジブリ臭いいわれても俺達ジブリの後を継ぐつもりでやってんだもん。
みたいな。
誤算はパヤオの復帰宣言だな。
347(2): (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:38 ID:bckOXI88M(14/14) AAS
>>344
つまり20Pばかりの原作から三千里を作ってしまった高畑は超偉いってこと?
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